ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「ずさんな猫の健康管理」

おお、今日もチョコは、歯磨きをしているぞ。

毎晩チョコは、歯を磨いているんだよね。


歯磨きするチョコを見る猫のニャン太郎



チョコは、ごはんだっていろんな種類のカリカリを毎日(アバウトだけど)はかって食べているんだよ。

今チョコが、食べているのは、サイエンスダイエットの歯石ケアとライトを少々。
チョコはサイエンスダイエットがあまり好きじゃないからほんの少しだけ混ぜているんだ。
メインで入っているのは、ナチュラルチョイスのサーモン味とモンプチだ。

チョコの体重は、3キロだから一日に食べる量は、50グラムくらい。




カリカリを計るニンゲンを見る猫のチョコ






正直言ってニンゲンはチョコのカリカリはなかなか減らないって思っているんだよ。

それはそのはずだよ。
だってオレのご飯のカリカリなんてものすごくいい加減にあげてたでしょ。

はかったことなんて一度もなかったじゃん。
オレが21歳を超えて闘病したときに初めてご飯の量をはかったんだぜ。




ごはんを食べる猫のニャン太郎





オレのごはんスタイルは、容器が空になったら常に入れる、というシンプルなものだった。

いつでも食べたい時にごはんがあるのがオレにとって一番良いごはんの形だと思っていた。

しかも食べる量に関してはオレ任せ。

オレが食べたい量がオレにとって必要なごはんの量だと思っていたんだよね。

体重に応じて必要なごはんの量があるなんて発想はニンゲンにはなかったんだよね。




カリカリを貰う猫のニャン太郎





しかも、オレは、同じ種類のカリカリを長く食べ続けていたんだよね。

だから食べる量も多かったオレのカリカリは、あっという間に減っていたよ。



オレが好きだったのは、サイエンスダイエットのカリカリだった。
チョコの嫌いなあのカリカリだ。

シリア用を食べ始めたのも14歳を超えた頃からだった。



カリカリを持つ猫のニャン太郎





実をいうと、ニンゲンは、オレの体重もろくにはかったことがなかったんだ。

オレが子どもの頃に通っていた動物病院は、とても古い病院で、今のように診察台が体重計になっていなかった。

だから、ニンゲンはオレの体重をずっと正確には把握していなかったんだよ。

オレの体重をきちんと量ったのは、18歳の時、新しい病院に行き始めたことのことだった。

余談だけど、オレは、この新しい病院に行ってひどい目にあうんだよね。(エピソードはコチラ





体重を測る猫のニャン太郎






18歳の時に病院で体重を計測したら5.5キロくらいだったため、もっとも太っていた頃のオレの体重はおそらく7キロ近かっただろうとニンゲンは推定している。









太っていた頃の猫のニャン太郎

これは、最高に太っていた頃のオレの写真。








太っていた頃の猫のニャン太郎

顔がかなり丸いぜ。

この時オレは、6、7歳くらいだった。

よく考えると当時はシニアの入口と言われる年齢だったんだな。
そんな時に太ったオレはちょっとヤバイかもな。







このころをピークに、歳を重ねるごとにちょっとずつ痩せて18歳の頃には5.5キロになっていたんだろうな。

こんな風にぜんぜん気にかけられていなかったオレの食事と体重。

ニンゲンは、ちょっと反省してチョコの食事や健康管理に気を使うようになったんだよね。

でもまあ、チョコが欲しがったら、カロリーオーバーでもごはんをあげちゃっているニンゲンなんだよ。




お変わりをもらうチョコを見る猫のニャン太郎






やっぱりニンゲンは、チョコに甘いなあ。

・・・・ってチョコだけに甘かった・・・・ってことか・・・
おあとがよろしいようで・・・・・


落語姿の猫のニャン太郎











(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-05-31 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ご飯が食べたいって言われちゃうと、根負けしちゃいますよね。
チョコちゃんは、きっと、甘え上手だと思うから、まつぼっくりさんも、あげちゃうんだろうな。

ニャン太郎くんは、まんまるのお顔をしていたこともあったんですね。
ままっち、まんまるのお顔、好きです!
2012-05-31 17:18 : ままっち URL : 編集
No title
ニャン太郎くん、7キロオーバーとは、かなり大きかったんですね!
チョコちゃんの倍以上ってことですよね~。
昔はカリカリの量や、体重を測ったりしませんでしたよね。
それでもニャン太郎くんはご長寿だから、あまり神経質にならなくてもいいんでしょうね。
ウチなふたりとも5キロくらいですが、チョコちゃんよりカリカリの量少ないです^^;
でも、あんまり痩せません・・・( ̄▽ ̄)
2012-05-31 18:30 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ニャン太郎君は食べたい時に好きに食べてたのが
長生きの秘訣だったのかな?
まん丸顔のニャン太郎君可愛すぎ~❤
むちむちして抱き心地も良さそう~♪

甘いチョコ私も好きです!
可愛いチョコちゃんも好き~♪
2012-05-31 18:56 : しげりん URL : 編集
No title
ニャン太郎君可愛ーいです
シニアになると痩せてくるとみんな言ってますね

ちょこちゃん毎晩はブラシ偉いなぁー
ニャン太郎君にできなかった事をチョコちゃんに
気持ちが同じで嬉しいです
2012-05-31 19:23 : メルモママ URL : 編集
No title
にゃんこのごはん頂戴攻撃は激しいのよね~
本当に死にもの狂い…
うちは2にゃんにやられるので、連負街道まっしぐら!!
前猫のタロウも最高潮時は8キロくらいだったなぁ~
その後痩せていちゃった。。。
2012-05-31 20:24 : cocomama URL : 編集
No title
ニャン太郎君のお鼻に、ハート発見♪
ここからハートビームを出していたのかなぁ?
お散歩の時に、すれ違った人は気づかないうちにハートビームを浴びて、
フラフラになっちゃったのでは?
2012-05-31 21:02 : URL : 編集
No title
まつぼっくりさんがニャン太郎君のご飯を測っていなかったのと同様に
私もニャーの時は測ってなかったんです。
それにご飯もいつも出したまま。
食の細い子だったので空になることはなかったので
与えすぎてはいなかったとは思うけど
鰹節もあげてたし、むちゃくちゃでした。
あんまり管理していなかった
ニャン太郎君が元気で長寿だったことを思えば、
けっこう猫任せの食事管理もいいのかもしれませんね。
2012-05-31 21:17 : grazie URL : 編集
No title
気になってた昨日の「秘密のブルドックちゃん」のエピソードも今読んで来ましたよ~ん!ニャン太郎君、その時何があったのか、何してたかはそのうちここのファンのみ~んなで聞き出してやるからねぇぇいっ(*^。^*)
私も昨日ブロ友さんとお会いしてね、その時デンタル系のカリカリを頂きました♪
実は私、シュリさんの歯に至っては全く何もしてないんですよね…
でも始めてのペットライフだったらご飯の量とか質とかって中々に難しいですよねぇ。今となってはしっかり管理はしてるけど、なんか好きなだけ食べさせてみたいなとか思いますよ、ニャ~ニャ~ねだられるとね(^_^;)
2012-05-31 21:56 : しゅりっち URL : 編集
No title
食べたいだけ食べると、よほどの運動量でないと、
太ってしまいますしね、どうしても~^^;
ちょっとふっくらしてたんですねニャン太郎君。
うちも6キロまでいった事ありますけど、
適量難しいですね、フードの袋に書いてる量だと多かったですし。
2012-05-31 23:21 : 草之丞 URL : 編集
No title
ニャン太郎くんって大きかったのね!
ちょっと真ん丸なお顔のニャン太郎くんがかわいいですけど(^^)
うちもまだシニア食に変えてないのですけど、
ニャン太郎くんがこんなに元気でいてくらたのだから、
もうちょっと先まで体重管理用のフードで良いかなあ。
2012-05-31 23:35 : sally URL : 編集
No title
うふふふふ、まつぼっくりさんったら!オチがお上手ですニャ~~~♪♪♪パチパチパチパチ
今日はニャン様のお顔の写真を二枚も見れて良かったニャン!
でも、オイラとニャン様の食事の仕方が似てるニャ~~。体重に関してもぉ♪うふふふふ
今日は遅い訪問でごめんニャ。
応援☆
2012-06-01 00:08 : モモ URL : 編集
No title
はははは!
うまくまとめましたね!

…う~ん。ほんとに…何が長寿の秘訣なのか…分からないですねえ…。本とかネットに書いてあることと…違うし!
いけ面ニャン太郎君…長寿の秘訣が何だったのか、こっそりドイツに教えに来てくれないかな!?
2012-06-01 01:37 : Kotora URL : 編集
No title
ニャン太郎くんのMAX時は
ミッチリムッチリお肉が詰まってますねぇ~(´▽`)
indyもMAX時には7キロ近くまで
なっていて、中型犬くらいありましたよw
ご飯の量ってコントロールが難しいなぁ~。

ポチッとなぁ~♪
2012-06-01 07:27 : mindy URL : 編集
No title
ニャン太郎くん、大柄の猫さんだったのね
うちのちょこも6キロ・・・さらにプラス1キロだもんねぇ
でもニャン太郎君はほんと長生きだよ
ストレスなく自由に過ごせたんだね

チョコちゃん3キロなのね
うちのナナも3キロ弱
私もナナには甘くて、ついあげちゃうのよね
元々食が細いからなるべく食べて欲しいのよね
でも痩せてるわけじゃなくて、小柄な猫なの
チョコちゃんと似てるかなw
2012-06-01 07:58 : ちょこママ URL : 編集
No title
アバウトでも、ニャン太郎くんは21才まで長生きしたんですものね~
やっぱり、まつぼっくりさんとの自由な生活が良かったんですね!
チョコちゃんに毎日歯磨きは凄いなぁ~☆
健康は歯から!
見習わなくちゃ♪
2012-06-01 08:01 : そばかすクルル URL : 編集
No title
おはようございます♪ 
ニャン太郎君 Waho!! 可愛いぃですね~ お顔ははじめまして♪
これからのトークがもっとちかくに感じられます*^-^*

うちでは超小食さんとご飯命~☆さんと。。('▽‘;;
そいて10歳になってサイエンスダイエットからシニアに変わりました
その小食姉さんが2回ほど脱走をして、、
胸潰れるおもいで待っていたことがありましたです^^
2012-06-01 10:31 : れぃん URL : 編集
No title
うち、最近量るのサボってます(;´∀`)
だから痩せないんですよね~反省。
ニャン太郎くんの丸顔も好きですよw
貫禄充分!!(*;´艸`;;)。+゚
2012-06-01 13:20 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
ウチも先代さんの時は、1日2回と決めていたモノの、
全く計量してませんでしたよ~★
しかも、相方、ヒトの食べ物まで出してたみたいだし(^▽^;)
それでも、ご長寿大往生だったので、先代さんには
悪くは無かったみたいですww
きっと、ニャン太郎君もそうなんでしょうね(*^m^*)
今の子になってから、と言うか、ブログを始めて、
ブロ友さんが出来てから、量を気にするように
なりました(^^ゞ
でも、適量で出しても、残したりするので、
適量が取れてるかと言うと微妙です(-_-;)
ニャン太郎君、7kgもあったんですねヽ(*'0'*)ツ
とっても大きかったんですね★
2012-06-01 15:54 : まちゃこ URL : 編集
No title
はやとも7.5から5.8にダイエットです・・でも今は少しリバウンドかなぁ?
あんずとチョコちゃん同じ様な体重かな?
2012-06-01 16:35 : amesyo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
