ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫、興奮状態で捕獲」

昨日は、オレが初めて行方不明になったお話をしたよね。

考えてみると、オレは体の中にいる時、いつもニンゲンの目の届くところで過ごしていたっけ。

ニンゲンの前から姿を消し行方がわからなくなったのは、昨日お話しした1時間と今日お話しする新たな行方不明事件の1時間だけだった。

オレの猫生のこの2時間だけは、ニンゲンの知らない空白の時間なんだぜ。

どちらも運良く見つかったからよかったものの、オレたち猫にとって“行方がわからなくなること”は生死に関わることだ。

特に今日お話しする行方不明事件は、昨日より少し危険な状態だったんだよ。




胸をはる猫のニャン太郎






それは、やはり春先の暖かい日の夕方だった。

陽もずいぶん長くなってニンゲンが帰宅してからお散歩に行っても外は十分に明るい季節だった。

オレは大濠公園の東側の広場でのんびりとお散歩をしていた。

ここは、奥の方にたくさんの木が茂っていてちょっとした森のような場所だった。

ニンゲンは、緑の中でほっと一息ついていた。




大濠公園を散歩する猫のニャン太郎






その時だった。

ガサガサッ! っと茂みの奥から一瞬大きな黒猫が飛び出してきたんだ。

黒猫はそのまま森の奥の方へ飛んでいった。




飛び出してきた黒猫






オレは、反射的にそれを追っかけたんだよ。

ぼ~っとしていたニンゲンがオレのリードを強く握りしめていなかったために、手に持っていたリードは簡単に手からすり抜けてしまった。

黒猫の後を追ったオレは森の中に消えてしまったんだ。





猫を追いかける猫のニャン太郎






一瞬のことにびっくりして立ちすくむニンゲン。

オレの姿を完全に見失ったニンゲンは、すぐにオレの消えた方向へ走った。



猫のニャン太郎を追いかけるニンゲン





大濠公園は福岡市の都心にある。
大きな公園だったけど、一歩出ると4車線道路が走っている。

オレが黒猫を追いかけ続けて道路に飛び出したら・・・・・そう思うとニンゲンは顔面が蒼白になっていたんだよ。

ニンゲンは、オレが走っていった方向にまっすぐ進んだんだ。

走っても走ってもオレは見つからなかった。

ニンゲンは、とうとう車が行き交う大通りまで出てしまった。

ニンゲンは、この時ほんとうに泣きそうだったんだって。

でも泣いている暇はなかった。




大通りまで出たニンゲン





すぐに公園の中の来た道を戻り始めた。

今度は、オレの名前を呼び続けながら、木の上や茂みの中などをていねいに探していた。

「ニャン太郎~、ニャン太郎~!
出ておいで~!」




茂みを探すニンゲン





ニンゲンは、1時間近くオレを探し続けたが、いっこうにオレは見つからなかった。

そうしている家に陽はどんどん落ちてきて、あたりは暗くなってきた。

ニンゲンは、森の奥の横にある高台を探すことにした。

ここは、オレが逃げた場所からはかなり離れている。

でもすでに行きそうな場所は全てまわったニンゲンは、もしや、という気持ちもあって坂を登っていた。







驚くニンゲン



「あ!」

驚いたことに、オレがいたんだ。

傾斜の一番上の高台にある茂みで、オレは足を軽く折り畳んだ状態で立っていた。

まるで足を踏ん張っているブルドックのようなポーズだった。





不機嫌で汚れている猫のニャン太郎







ニンゲンは、ビックリしてオレが逃げないようにゆっくりとやさしく声をかけながら近づいてきた。

「ニャン太郎~、ニャンちゃん~、おりこうさんね~」

ニンゲンは、オレをささっと抱っこした。

オレは、なぜかとっても不機嫌でニンゲンに抱っこされると

「ウウゥゥゥ・・・・・」
と低い唸り声をあげた。





不機嫌な猫のニャン太郎を抱っこするニンゲン






よく見るとオレは、全身じと~っと湿っていてかなり汚れていた。

ニンゲンには、飛びかからなかったけど、興奮していてた。
体にケガはなかったから、他の猫とケンカした形跡もなかった。

前、行方不明になった時は、オレはお昼寝をしていたんだけど、今回は、何をしていたのかは、永遠の秘密だぜ。







得意げな猫のニャン太郎

猫にだって秘密がひとつやふたつあるものさ。








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-05-30 : ネコネコ生活 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ふう、ニャン太郎くんが無事に見つかった良かったです。
どんな目にあっていたんでしょう?
湿っていたって、池にでも落ちた?
まさかね?(^^;)
他の猫さんと、喧嘩した?
でも、怪我はなかったんですよね。
不思議な1時間ですけど、まつぼっくりさんにとっては、
長くてとても心配な1時間だったでしょうね。
2012-05-30 17:34 : ままっち URL : 編集
No title
今回は昨日のお話よりヘビーでしたね。
近くに国道があるともし・・・と思うと
とっても心配になりますよね。
今回も1時間で見つかって良かったですね!
しかし、なぜニャン太郎君が湿っていたんでしょうね?
う~ん・・・不思議!!
2012-05-30 18:58 : しげりん URL : 編集
No title
ニャン太郎くん、空白の1時間、何してたんでしょうか。。。
やっぱり大濠公園といえば、池でしょうかね~。
それとも、黒ネコさんとにらみ合って、冷や汗でもかいたんですかね^^;
とにかく無事見つかってよかったですし、まつぼっくりさんも
興奮したニャン太郎くんに引っかかれなくて、何よりでした。
2012-05-30 19:09 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
今回の冒険はニャン太郎君にとって辛い経験だったのkしら?
何があったのかしら?
でも無事、見つかってよかったわね。
よくぞ高台の方へ行こうと思われたものです。
ほんとよかったです。
2012-05-30 19:45 : grazie URL : 編集
No title
ニャン太郎君たら、まつぼっくりさんの寿命が縮まる程
心配かけちゃったのね。
勇ましいニャン太郎君らしい出来事だけど、
まつぼっくりさんを泣かせてはダメじゃん。
2012-05-30 19:52 : URL : 編集
ニャン太郎君にはびっくりさせられましたね。
発見、無事に保護出来て何よりです。秘密の1時間。
ニャン太郎君は何をしていたのでしょうか?
大通りが近いとなると、心配でしたでしょう。
シロは夜目にも目立つ色をしているので助かります。
2012-05-30 19:56 : minako URL : 編集
No title
本当に見つかって良かったですね
何をしていたのか
知りたいですね
2012-05-30 21:52 : メルモママ URL : 編集
No title
ドキドキハラハラでしたね~
でも、無事に見つかってよかったですね!
一体何があったんだろう・・・・
永遠の秘密って言われると、余計に知りたくなります(笑
2012-05-30 23:00 : そばかすクルル URL : 編集
No title
見つかってよかったですね~。
泣きそうになりながらも泣く暇もなく探した
まつぼっくりさんの気持ち痛いほどわかりますよ。
COCOは何度も脱走して胸がはち切れるような思いは経験済です。何度ももうだめかもしてない・・・って
にゃん太郎君 無事でよかったね~。
2012-05-30 23:03 : cocomama URL : 編集
No title
見失ってしまうと心配になりますよね~、
何かに追われたりしたんでしょうね、追いかけたのに、
追われる事になったのかな~?
水溜まりとかに体つけるようなこととかになったんですね、
汚れちゃったけど、怪我もなく無事でよかったですね。
謎の時間って、あるものですしね^^;
2012-05-31 00:06 : 草之丞 URL : 編集
No title
わ…。これもひやひや…。ああどきどき。
四斜線道路は怖いですね。
見つかってよかったですね…。
ニャン太郎くん何してたの~!!!
教えて~!

それにしてもその他の時間はずっと一緒だったのですね。それもすごいな~。
2012-05-31 05:48 : Kotora URL : 編集
No title
あーびっくりした
タイトル見て、慌てちゃいました^^;
ニャン太郎くんのことだったのね

公園で1時間行方不明
1時間が何時間にも感じたでしょう?
大きな道路が通ってたりするともう気が気じゃないよね
でもちゃんと発見できてよかったw
2012-05-31 07:41 : ちょこママ URL : 編集
No title
車が多く行きかう道があったり
暗くなってきたりすると
尚更心配でたまりませんよねー(><);;
ニャン太郎くんに何があったんだろう??
でもまたまつぼっくりさんと再会できて
本当に良かったなぁ~!!!

ポチッとなぁ~♪
2012-05-31 07:46 : mindy URL : 編集
No title
ニャン太郎君も逃亡(?)したことあったんですね。
あの 頭の中を悪夢のグルグルめぐりや心のキューーーンは 
体験したくないですね。
永遠の秘密 色々想像してしまいますね!
2012-05-31 10:03 : ふ~まま URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-31 12:16 : : 編集
No title
なんと!
あーでも1時間で見つかって良かったですよ ホッ (´・ω・`)=3
黒猫追いかけて池にでもハマっちゃったですかね~
やっぱり外は危険がいっぱいだぁ~ (((( ;゚д゚)))アワワワワ
2012-05-31 12:18 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
無事発見されて良かったね、家のはやとは忘年会帰りのアホ旦那玄関開けっぱなしで・・気が付いた時には脱走~~夜10時から探して、あんずは御隣の車の下で直ぐに・・はやとは明け方5:30に発見・・でも直ぐには帰らず・・何をしていたか?ニャん太郎さん同様秘密かなぁ?
2012-05-31 13:32 : amesyo URL : 編集
No title
うちの猫たちは秘密だらけです。
外でどこでどうしてるかは謎です。
昨日もトカゲ咥えて帰って来た黒猫でした。
2012-05-31 13:47 : シロち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ