ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「チョコの鼻の奥から出てきたネバネバの鼻汁」

今日は、チョコのネブライザー治療が始まってちょうど9週目が終わったところだ。

ネブライザー治療をする前のチョコは、いつも鼻汁が出ていてその鼻汁が固まって鼻をふさいでいたんだ。
ニンゲンは、チョコの顔を見る度に鼻を丁寧にふいていたけど、鼻はすぐに鼻汁でおおわれてしまっていた。





ネブライザー治療をする前のチョコの鼻。
これは、鼻をふいた直後。

寝ていたら鼻汁が出てきたところだ。





鼻汁を出す猫のチョコ







これも写真を撮影するために鼻をふいた後なんだよ。
チョコは、こんな風に常に鼻汁が出ていたんだ。

ブログにアップするときは、ニンゲンが、あまりにも鼻汁がひどいのでコンピューターで修正していたんだよ。





鼻汁を出す猫のチョコ





そんなひどい鼻炎だったチョコの鼻も、ネブライザー治療の効果があって、今では、すっかりきれいになった。
でも今は、ネブライザー治療を朝晩やっているから鼻水が止まっているのかもしれない。

問題はこれからだ。

本当ならばネブライザーにたよらなくても鼻水が出なくなるのが目標なんだ。




猫のチョコのネブライザー治療





今日は、ニンゲンが、チョコのここ2週間の経過報告とこれからの治療方針を聞きに病院へ行く日だ。

このところすっかりひとりで病院へ行くのに慣れたニンゲンだ。

今回ニンゲンが病院に提出した経過報告書はこんな風だよ。



**************************


○○先生へ

お世話になります。治療開始8~9周目の経過報告です。





猫のチョコの経過報告






【経過観察】
今回も、定期的に鼻吸いを行ったため、鼻水はほとんどみられなかった。
◎鼻吸いをすると奥からネバネバの鼻汁が大量に出る。水分が少ないこともあった。
 (微量の血が混じっているときもあった)
◎涙が出ていたり目がウルウルしていることが多い。
◎呼吸時に鼻音が聞こえることがあった。鼻の奥がつまっている?


その他 ※鼻の穴が大きくなった。奥までよく見える
    ●鼻の穴はずっと開きっ放しでも大丈夫でしょうか?
     (今はばい菌が鼻の中に入らないように外出を控えています)
    ●鼻の穴は薬を止めるとふさがるのでしょうか?


どうぞ、よろしくお願いします。




**************************




今回から抗生物質を止めて抗炎症剤に変わったんだ。
だからひょっとしたら、鼻水が再び出始めるかもしれないって心配していたけど、鼻水は出なかった。



ニンゲンがチョコの鼻吸いをすると、奥の方からたくさんの鼻汁が出てくることが多かったんだ。


今では、すっかり鼻吸いのコツを憶えたニンゲン。
軽く吸うだけで、しっかりと鼻汁を外に出せるようになってきたんだ。


ニンゲンは、オレの点滴もかなりの回数こなしていたから上手になっていたもんな。

猫のケアという特技ができて良かったな。




鼻吸いされる猫のチョコを見るニャン太郎







それにしてもチョコの鼻汁は、吸っても吸っても出てくるもんだなあ。

それでもこの週は鼻汁が出ないこともあったので、少しずつだけど、良くなっているのかな。

こんなに長く、治療を続けていると、お薬の副作用などのことで心配になるニンゲンだったけど、当のチョコは、ますます元気で活発になっている。

やっぱり鼻がつまっていないと気持ちが良いんだろうな。







鼻をほじる猫のニャン太郎

オレは鼻がつまった経験がないのでチョコの気持ちはわかんないんだよなあ。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-05-23 : ネコネコ生活 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんネブライザー効果、出てますね。
良かった~。
お写真見ると、ほんとお鼻の周りがガザガザのジュルジュルでかわいそうですもんね。
まつぼっくりさんが熱心に吸ってあげた効果もあるのよね(^^)
まつぼっくりさんの経過報告、すごく丁寧!
これは先生もわかりやすくて親身になってくれるでしょうねえ。
2012-05-23 17:54 : sally URL : 編集
No title
そうだよね、ニンゲンだって、鼻がつまっていると、頭が重く感じたりするものね。不快だしね。
それが、チョコちゃん、だんだんとなくなってきて、元気になってきて、良かったわ。
まつぼっくりさんの看護のおかげだね。感謝しなくっちゃね。
2012-05-23 18:32 : ままっち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-23 19:01 : : 編集
No title
鼻汁が出ていたころの写真、お鼻がガビガビで痛々しそうです(>_<)
拭いた後でこうだったんだから、拭く前は・・・と思うと、かわいそうです。
でも今はまつぼっくりさんの治療の甲斐あって、本当によかったですね♪
早く完全に鼻汁が止まって、またお散歩に出かけられるといいですね!
2012-05-23 19:25 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ちゃんとふいた後でもすぐでてきてしまっていたんですね。
大変でしたね。
それから考えるとほんとよくなっていますね。
チョコちゃんもすごく楽になったと思いますよ。
ネブライザー頼らなくてもよくなるといいですね。
鼻づまりってホント辛いですもの。
2012-05-23 20:28 : grazie URL : 編集
No title
今更ながら、鼻水大変だったね~
拭いても拭いてもじゃ、気分悪いよね。
チョコちゃん、日増しに元気で本当にこの治療して
良かったね♪
1日も早く完治するといいですね。
2012-05-23 21:15 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん頑張ってるね
もう少しファイト
今の時期アレルギー出やすいですね
早く良くなりますように
2012-05-23 21:53 : メルモママ URL : 編集
No title
チョコちゃんのお鼻こんなにも大変だったんですね、
いつも、チョコちゃんケアしてもらってたんだ~。
そのかいありよくなってきてよかったですね^^
2012-05-23 23:04 : 草之丞 URL : 編集
No title
ちゃんと記録を付けているから
経過が良く分かりますね。
これで治療の方向性が決められているんだろうなぁ!
先生も参考になっていますよね(^^
チョコちゃんお利口さんに頑張ってますね^^

ポチッとなぁ~♪
2012-05-24 00:11 : mindy URL : 編集
No title
猫の鼻汁は初めて見ました。
なるほどこれはしんどそうですね…。
良くなって行ってるみたいで。
チョコちゃんもまつぼっくりさんもがんばってますよね!
応援してます!
2012-05-24 05:59 : Kotora URL : 編集
No title
いやぁ、まつぼっくりさんには頭が下がりますニャ~。
チョコちゃんに対する愛情がヒシヒシと湧いてくる今朝のブログでしたニャ。ふむふむ
それに引き替え、、、うちのパパは、、、やることやんないで、ただの猫可愛がりですニャ(怒)
今度、爪の垢を郵送してくださいニャ。オイラがパパに飲ませるからぁ(-_-;*)
応援☆
2012-05-24 07:56 : モモ URL : 編集
No title
ねぇ・ねぇまつぼっくりさん・・チョコちゃんの事はこまめに獣医さんに聞いての治療頑張っているのは解る・・でも、もう少しちょこっとでも自分の事も愛してあげて、そのうち身体が反抗しますよ、自分を愛さなきゃチョコちゃんも幸せにはなれないから・ねニャん太郎さん
2012-05-24 11:26 : amesyo URL : 編集
No title
今までの鼻詰まりから考えるとだいぶ良好になってますね♪
報告書もすごく解りやすいですね★
病院へはタクシーですか?
まつぼっくりさんも早く足良くなるといいですね!
2012-05-24 12:30 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
鼻水が止まらない辛さ、今すごく分かります!!
風邪で鼻水が止まらなくって・・・。
一時でも、鼻水が止まらないのって辛いのだから、
ずっと調子の悪かったチョコちゃんは、
本当にしんどかったでしょうね(´・ω・`)
ましてや、自分で鼻をかむこともできないんだし・・・。
治療の効果があってホントに良かったです!
きっと、鼻水と一緒にバイ菌も出てますよ!!
チョコちゃん、全快に向けて頑張ろうね(*^^*)
2012-05-24 12:55 : まちゃこ URL : 編集
No title
チョコちゃんネブライザーの効果が出て
お鼻もキレイになったんですね~♪
可愛いチョコちゃんが益々可愛くなって
おっちゃんも嬉しいなー^^/
モクモクの箱は退屈だろうけど頑張ってね♪
2012-05-24 15:13 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ