ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫の歯のケア」

チョコは、毎日歯を磨いているんだよ。
病院から処方された液体歯磨きを人間の子ども用の小さな歯ブラシに1滴つけてゴシゴシされているんだ。

小さい時から歯磨きをしているチョコは、けっこう慣れっこなんだけど・・・・・
やっぱり歯磨きは好きではなくて、毎回暴れているんだよ。
だからブログには磨きの写真をアップしたくても撮影する余裕はまったくないんだ。





歯磨きするチョコを見る猫のニャン太郎





毎日歯磨きしているチョコの歯は、とてもきれいだんだよ。
だからお口の中もきれいでニオイもまったくしないんだ。

チョコがニンゲンをペロペロなめても変なニオイはいっさいしないんだって。



ニンゲンをなめる猫のチョコ





実をいうとオレはとっても歯が臭かったんだ。
オレが、ニンゲンをペロペロすると、そこはものすごいニオイがしたんだよ。



ニンゲンをなめる猫のニャン太郎




ま、とっても臭いけど、オレのことが大好きなニンゲンは、
「わ~、ニャン太郎、口がめちゃくちゃくっさいなあ~」
って言いながら洗っていたっけ。




顔を洗いに行くニンゲン






オレが小さい時、ニンゲンは、何度か歯を磨こうとしたことがあったんだよね。

でもオレは、全身で暴れたから歯磨きどころじゃなかったんだよね。
オレの歯を磨く前に、ニンゲンが傷だらけになってしまうところだ。




歯磨きを拒否する猫のニャン太郎





というわけで、オレは歯磨きをしないまま、口からは独特のニオイをさせたまま生活していたんだ。

まったくお手入れされていなかったけど21歳と8ヶ月で旅立つまで、オレの歯は一本も欠けることなく全部そろっていたんだよ。
でも抜けていないかわりに歯石がたまって歯周病になっていて、晩年はいつもはがかゆくて、角張ったところを見つけるといつも歯と歯茎をこすりつけていたんだ。





歯茎を壁にこする猫のニャン太郎






ニンゲンのお友だちの家のネコさんは、歳をとっていくにつれて、歯が抜けたり溶けたりして1本もなくなっちゃったらしいけど、歯がないからもちろん歯や歯茎をかゆがることもなかったんだって。
ごはんもすりつぶして細かくペースト状にしたものやスープやウェットフードをあげていたから歯がなくても問題なかったんだって。



歯がなくても平気な猫







オレの歯のことを経験しているから、ニンゲンはチョコの歯のことをとても気にしているんだよね。
どうせなら健康な歯がいつまでもあった方がいいからね。
それにしてもチョコは、ニンゲンの歯磨きによくちゃんとつきあってあげているなあ、感心するぜ。

賢いチョコのことだ、ひょっとしたらそのうちに自分で歯磨きできるようになるかもしれないな・・・




歯磨きするチョコを見る猫のニャン太郎






(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-05-21 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんが、自分で歯ブラシしている最後のイラストに、大笑いしてしまいました(笑)
そんな風にしてくれるネコさんがいたら、すごいですよね。
先代の猫の中には、歯が1本もなかった子がいます。
全部、悪くなっていたので手術で抜いたのです。
でも、悪くなってご飯が食べられなくなっていたのが、
手術をして歯を全部抜いたら、あ~~~~ら不思議。
ご飯、モリモリ食べて太ってきて、22歳まで長生きしてくれました。
カリカリも平気で食べてましたよ(^^)
チョコちゃんは、まつぼっくりさんのケアで、きっと、キレイな歯を保てるね。
2012-05-21 17:27 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃんスゴーイ!!!
ホントに自分で歯磨きするかもですね。
2012-05-21 17:47 : のりすけっち URL : 編集
No title
チョコちゃん歯磨き毎日してお利口さん
歯は大切にしないとと
私も思います
2012-05-21 18:40 : メルモママ URL : 編集
No title
猫も歯の健康は大事ですよね!
ちゃんと毎日歯磨きしてエライですね~^^
チョコちゃんが自分で磨いてくれたら
楽になるんですけどね(笑)

ニャン太郎君の長寿の秘訣は丈夫な歯もあったんですね!
生まれつき色々丈夫な子だったのかな?
2012-05-21 19:01 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃん、ちゃんと歯磨きさせてくれるんですね。
やっぱり、かしこいです♪
これだけかしこいと、ほんと自分でやって欲しいです。
ニャン太郎くんは、さすが野生児ですね^^;
2012-05-21 19:09 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
それぞれ
チョコちゃんだったら、本当に自分で歯磨きしそう。
ニャン太郎君は歯磨きしなかったけど、やっぱりペロペロしたんですね。
まつぼっくりさん、猫の寄ってくるフェロモン出してませんか?
2012-05-21 20:56 : minako URL : 編集
No title
家は歯ブラシを猫じゃらし換わりに遊ばせています。歯磨きに成るからね。でもカリカリをあげると歯ブラシ代わりに成るらしいよ。猫さんも人間も歯が命かなぁ?
2012-05-21 20:57 : amesyo URL : 編集
No title
チョコちゃん、毎日歯磨きなんて偉いね~
これだけは、うちの2にゃん絶対ダメなんです。。。
チョコちゃん、歯磨き教えてあげてくれないかしら?
2012-05-21 21:11 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん偉いね。
うちはみんな歯磨きしないです・・・汗
だからかな?
レオリー先生は特にお口が臭いです~ 
まぁ、そんな強烈に匂うわけではないですが、歯周病にならないように、カリカリ以外は与えないようにしています。
歯が健康じゃなけりゃ、ご飯が食べられなくなって大変だものね~
2012-05-21 21:23 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃん、まつぼっくりさん 
えらいわ~。
なかなか猫のはみがきって できないですよね。
うちの子たちもいろいろあって 歯磨きをするように
勧められているけど、なかなかできません。
せめてもと飲み水に混ぜるお薬を使ってますが
なぜか一番必要な子が飲まないのよね。
2012-05-21 22:26 : grazie URL : 編集
No title
歯ブラシはじめたんですね~^^;
うちでも始めたんですが、効果ありますね。
思ったよりも早く汚れ取れるので、これだったら、
もっと早くすればよかったなって思えました。
ほとんど嫌がらないので楽です^^。
2012-05-21 23:14 : 草之丞 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-22 01:20 : : 編集
No title
チョコちゃん毎日磨いてもらってるのね!
良い子にやらせてくれるんですね。
うん、チョコちゃんなら自分で磨きだしそう!
歯は大切ですもんね。
いつまでも美味しくご飯食べて欲しいから、
きちんとケアしてあげたいですね。
うちも年齢なりに臭うようになってきちゃった~。
2012-05-22 01:53 : sally URL : 編集
No title
うちは歯磨き担当は相方で。毎日がんばってくれてます~。チョコちゃんもまつぼっくりさんのおひざの上でそうやって歯磨きするんですね。うちもなんですけど私がその抱き方が上手じゃなくて、相方のほうが上手なんで…。
でもねえ。奥歯がどうしても難しいんです…。
奥歯をみなさんどうやってるのか…いつかまつぼっくりさんの歯磨きの様子もビデオで見せていただきたいなあ…。
歯はもともと弱い子とそうでない子がいるみたいですよね…。ニンゲンでも歯磨きしてても虫歯になっちゃう人もいるし…。
2012-05-22 04:30 : Kotora URL : 編集
タイムリー!
なんとタイムリーなトピックなんでしょう!
我が家も外猫暦の長かった次女猫ジェリコ、
口臭が酷くスプレーと歯石ケアのドライフードで対抗していたら、
歯肉炎だったところの歯石が取れたせいか、奥歯が抜けそうに。
気持ち悪いので前肢で口の中をかくので
翌朝一番に診てもらったら、麻酔もナシでポロリと抜け落ちました。
当猫はスッキリした顔で食欲もすぐに戻りました。

オーラルケアは病気予防でもあるので根気よく続けます。
チョコちゃんの様子もいつか撮れたら見せてくださ~い♪
2012-05-22 05:57 : HARIBO URL : 編集
No title
歯磨きをさせてくれる子は
なかなかいないと思うので
チョコちゃんは良い子ですねぇ~(´▽`)
綺麗で健康な歯は大事ですもんね!!

ポチッとなぁ~♪
2012-05-22 06:50 : mindy URL : 編集
No title
やっぱ、にゃん様ってスゴイお方だったんだァ(@_@;*)
二十歳過ぎまで歯が1本も欠けてなかったニャンてぇ~~唖然!!
しかし、まつぼっくりさんはニャンコ思いですニャ♪
チョコちゃん、幸せですニャ~~v-10
応援☆
2012-05-22 07:37 : モモ URL : 編集
No title
自分で出来たら凄いですね!(笑)
現代にゃんは食生活も変わってきてますし、
歯磨き必要ですね~
2012-05-22 12:44 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-22 12:50 : : 編集
No title
チョコちゃん・・毎日歯磨きしてるなんて
すごいですね~羨ましいです(^^)
やっぱり小さな頃から習慣としてやらないと駄目なんですよね。
うちは嫌がったから結局それっきりで・・(^^;
2012-05-22 13:28 : ひかり URL : 編集
No title
歯磨きを自分でしてくれたら助かりますよね~(^m^ )クスッ
私もよくペロペロされるけどくちゃくないから
4にゃんずの口臭はOKのようです(笑)
2012-05-22 14:02 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ