ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

『チョコの鼻炎のネブライザー治療6-7週目の経過報告」

猫のチョコのネブライザー



明日でチョコの鼻炎のネブライザー治療から7週目が経過する。
いつものようにニンゲンは慣れないエクセルに毎日記録していた数値をグラフにしていたよ。
動物病院へファックスを送るための経過報告を作っている。


病院にファックスを送る様子を見ている猫のニャン太郎


今回ニンゲンが書いた報告書だよ。

*************************


○○先生へ

お世話になります。治療開始6~7周目の経過報告です。





ネブライザー治療の経過報告グラフ






【経過観察】
今回は、定期的に鼻吸いを行ったため、鼻水はほとんどみられませんでした。

◎鼻の表面や入口はきれいでも、鼻吸いをすると奥からネバネバの鼻汁が大量に出る。
◎鼻の表面はきれいでも、口呼吸をしていることがある。
◎涙は減ったが、時々出ていた。
     
●鼻の奥にばい菌が潜んでいるのかも?
     ↓
●こまめに鼻吸いして鼻の奥の鼻汁を除去
    ↓
●こまめに奥の鼻汁を吸い出したらばい菌はなくなるだろうか?


※5/8(火)、チョコの声が大きくなっていることがわかりました。



どうぞ、よろしくお願いします。


*************************

以前は、鼻水が出ていた時だけ鼻吸いをしていたニンゲンだった。
今回からニンゲンは、チョコの鼻水を定期的にするようになったんだ。
すると、鼻の表面は、鼻水が出ていなくてきれいに見えても、鼻の奥から大量の鼻汁が吸い出されることが多かったんだ。

チョコの鼻の奥には、鼻汁がたまることがわかったニンゲンだ。
ニンゲンは、この鼻の奥の鼻汁をうまく吸い出す鼻吸い器のコツをつかんだようなんだ。

だから、朝夜のネブライザー治療の前に鼻を吸うとほとんど毎回、まとまった量の鼻汁を吸い出していたんだ。



鼻水を吸われる猫のチョコ



ニンゲンは、報告書にも書いていたけど、この鼻の奥の鼻汁を根気よく吸い出していれば、いつかは鼻の奥にあるばい菌が少なくなって、チョコの免疫力で封じ込められるようにならないかと期待しているんだ。




そうそう、ビックリしたことがあったんだよ。
これまでとっても声の小さかったチョコなんだけど、5月8日に鳴いた時、しっかりと大きな声が出ていたんだ。
これはひょっとして、鼻の奥のばい菌がどんどん減って炎症が少なくなっていることなんじゃないかって期待しているニンゲンなんだよ。



大きな声を出す猫のチョコに驚くニャン太郎






鼻水がなくなってチョコは、とっても元気で活発になった。
ニンゲンが普通に階段を上り下りしているだけで、遊んでと誘うチョコだ。
階段の途中で追いかけっこをしようと期待して待っているんだ。








階段で待ち伏せする猫のチョコ

「遊んでなのよ」








直立する猫のチョコ

とうとう二本足で立つようになったチョコ。
この下半身の安定感は猫とは思えないほどだぜ。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-05-09 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
2本足立ちのチョコちゃん、とっても、可愛いわ(*^_^*)
元気になってきたんですね、良かったわ。
どんどん活発な女の子になっていくのかしら?うっふっふ。
まつぼっくりさんがちゃんと、チョコちゃんの体のケアをしてあげているからですね。
2012-05-09 17:58 : ままっち URL : 編集
No title
毎日細かく観察して記録してるのはスゴイですね!
チョコちゃんの鼻のばい菌が出て行って完治しますように☆
階段で遊びに誘うチョコちゃん可愛い~❤
2本足だ!@@なんかペンギンさんみたいで可愛い♪
2012-05-09 18:51 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃん、写真からも元気な活力が伝わってくる気がしますよ♪
声まで大きくなるなんて、やっぱり今までとは違って、よくなってるんですね。
見える鼻水がなくなって、あとは見えない鼻汁がなくなるまで、
まつぼっくりさんとチョコちゃん、もうちょっとだけ頑張ってくださいね!
2012-05-09 20:09 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
チョコちゃん とっても活発になりましたね。
どんどんよくなっている気がします。
近いうちにネブライザー卒業できるといいですね。
2012-05-09 20:10 : grazie URL : 編集
No title
うわぁ~ ここにも
可愛い2本足立ちの珍獣ちゃんが♪
この細かい観察がまつぼっくりさんの
愛情ですね。
このまま完治しますように!!
2012-05-09 20:23 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃんが今までは普通の事だと思ってた鼻炎が
実は病気で本当はお鼻もおめめもすっきりしてるのが
当たり前だって分かってきたんですよね(^^)
体調もいいから自然と体も良く動くし声も出てる!
ネブライザー治療ってすごい効果ですね(^^)
2012-05-09 20:45 : ひかり URL : 編集
No title
や、なんかめっちゃ感動した…
まつぼっくりさんもう完全に親です、母親です!
人間の子供ちゃんもお鼻詰まったりしたらそうやって
吸い出してあげますもんね。
チョコちゃんの大きな声、きっと聞いた時にはめっちゃ嬉しかっただろうな~
なんかどんどん良い方向に向かってますね(^_^)
まつぼっくりさんの深い深い愛と愛情の賜物だ!
2012-05-09 21:15 : しゅりっち URL : 編集
No title
チョコちゃんが、立った~^^;
しっかりした姿勢ですね、このまま歩けそう~。
鼻の具合も良くなっているみたいですね、
人もだけど、鼻が詰まると息苦しいですから、
チョコちゃん活発になるのかな~^^
2012-05-09 22:15 : 草之丞 URL : 編集
No title
すごい、スゴイ、凄ぉ~~い!?
チョコちゃん、二足歩行ニャンコになれたんですニャ♪
しかし、まつぼっくりさんのチョコちゃんへの愛情は経過観察やその纏め方で、その深さが分かりますニャ~~。シミジミ。。。
爪の垢ほどでもいいからパパも見習ってほしいものですニャ(・_・;*)
応援☆
2012-05-09 23:33 : モモ URL : 編集
No title
すごいですね!
チョコちゃんも嫌いなネブライザー治療がんばってるけど、まつぼっくりさんはもっと頑張ていますね。
なかなか、まねできません。
努力の甲斐あって、チョコちゃんの声も大きくなったし・・・
このまま行けば、完治も夢じゃないですね。
同じような症状を持った子にとっては朗報ですよぉ~
頑張って続けてくださいね。

チョコちゃんなかなかの安定感・・・「そんな太ってないのになぁ~」爆
チョコちゃんの振り向きショットは可愛すぎ~
2012-05-09 23:38 : にゃんたま URL : 編集
No title
ああ!立ってる立ってる!すごい!
色からしてもペンギンさんみたいですね~!
かわいい~!
本当に、鼻のなかのばい菌が全部いなくなってしまったら良いのに!!
それにしてもプロフェッショナルな表だ~!
がんばっておられますね!
2012-05-10 02:38 : Kotora URL : 編集
No title
症状がどんどん改善されているし
鼻汁がすくなくなれば快適さも増すし
声も出て活動的になれるんですね^^
私も鼻がグズグズしていたり詰まっていると
なんとなくテンションが下がってしまいますもん^^

ポチッとなぁ~♪
2012-05-10 07:35 : mindy URL : 編集
No title
今日のオイラのブログは亀戸天神の藤まつりのご紹介ですニャ。とっても綺麗な藤の花だから時間があったら遊びにきてニャン♪
応援☆
2012-05-10 07:55 : モモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-10 13:20 : : 編集
No title
鼻の通りや食欲だけじゃなくて声も大きくなったんですね♪
どんどん活発に元気になるチョコちゃんを見ると
嬉しくなっちゃいます^^/
下半身の安定感♪うちのこたろうと比べてみた~い(爆)
2012-05-10 14:02 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
チョコちゃん、お鼻すっきりして
声が出るようになったんですね♪
おれも猫風邪がひどかったときよりも
今の方が声が大きいです(^^)v
早く全部鼻水出てほしいですね。
2012-05-10 14:38 : ぴなた URL : 編集
No title
口で辛さを言えないからこちらが細かく注意してあげなくちゃ・・本当にそう思います。あんずも毎日行動を細かく書き込んで先生に報告しています。一進一退ですがね
2012-05-10 15:16 : amesyo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ