ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「猫さんの最良の食事を求めて」

いただいたコメントから猫さんの食事に対して、皆さんもいろいろ工夫されていることを知ったニンゲン。

ささみを食べないネコさんってけっこういるんだな。
オレは、チョコも食べなかったからニンゲンの料理の腕前のせいでささみが美味しそうに見えないのかなあって思っていたんだけど、これって嗜好性の問題だったのかな。
ほんの少しニンゲンは、ほっとしたみたいだ。




ほっとするニンゲンを見る猫のニャン太郎





JOEさんの
『ささみより胸肉や手羽先の方がリンが少ないらしいです。あと蒸すより、茹でこぼした方がリンが抜ける』
という情報をしっかりインプットしたニンゲン。

チョコに胸肉や手羽先の湯でこぼしが試される日も近いかもなあ。



minakoさんの『チンしたお刺し身』という猫のフードレシピ。
ニンゲンは、これなら自分にもできる!と息巻いてたぜ。
ニンゲンは、ちょっとアレンジして、お刺身も湯でこぼしてみようかなって考えているよ。



レンジを見る猫のニャン太郎




チャキアさんの
『市販されているお茶パックに鰹節を入れてフードの袋に入れて匂い付けしてやってます』
というコメントは、技ありだな。
美味しいかつお節のニオイがついたカリカリならチョコも食べるかもしれないなあ。
特に今は、ネブライザー治療の効果が出ていてニオイがわかるようになってきたところだもの。
そういえばオレは、かつお節をずっと食べてたよ。



かつお節を混ぜるのを見る猫のニャン太郎




今回猫さんの食べ物のことをいろいろ考えたニンゲンだったけど、みなさんのコメントニンゲンが出した答え、それは

『いろいろなカリカリを食べさせること』
『たまにはカリカリ以外の魚や鳥の湯でこぼしをあげてみること』
『苦手なカリカリにはかつお節のニオイをつけてみる、またはおいしいふりかけをトッピングしてみること』

の3つだ。


食事を楽しむ猫のニャン太郎




食事はおいしくて楽しいものだ。
なんでも楽しいと思えることがあるのは、生きていることの醍醐味なんだよね。

そういえば、オレが最後の病に倒れたとき、病気が発覚する前日までお外を散歩させていたことをニンゲンはひどく後悔したことがあった。
21歳になっても毎日のようにリードをつけて外を散歩していたオレに、無理をさせていたんじゃないかって思ったんだよね。
(最後のお散歩の闘病記はコチラ

歳をとったオレの体のことを考えて、もっと老後はゆっくりさせてやるべきだったと、オレの闘病中に弱気になって獣医さんに話したことがあったんだ。

その時獣医さんは、
「いいえ、ニャン太郎くんは毎日大好きなお外に行って散歩していたから長生きできたのですよ」と言ってくれたんだよね。




獣医さんと猫のニャン太郎





オレもそう思うぜ。
楽しみがあるって言うのは生きる活力になるんだよね。
だからチョコの食事もうんと楽しく演出しなくっちゃな。







猫のチョコ

これからのご飯が楽しみなのよ。










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-05-05 : ネコネコ生活 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うんうん、ニャン太郎くんはお外お散歩できて本当に幸せだったと思いますよ~!
長生きって、いろんな要素が絡んでいるんでしょうね…。
ニャン太郎くんにあやかりたいです…。
2012-05-05 17:58 : Kotora URL : 編集
No title
みなさん色々工夫してるんですね!
みなさんのアイディアを活かして
チョコちゃんが楽しいお食事タイムになるといいですね♪

ニャン太郎君の長寿の秘訣は色々あるのね。
お散歩をしてる時は本当に楽しくて幸せだったんでしょうね。
2012-05-05 18:57 : しげりん URL : 編集
No title
「楽しみがあるのは生きる力になる」っていうニャン太郎君のお言葉。
なるほど~。納得です。
まつぼっくりさんの研究の成果が明日からの
チョコちゃんのご飯に生かされて
チョコちゃんの楽しみになる。素晴らしい!!
私も参考にさせていただきます。
2012-05-05 19:15 : grazie URL : 編集
No title
長生きの秘訣って、ホント何なんでしょうね。
ウチの先代さんも25年と24年生きましたが、
結局、何が良くてそんなに長く生きてくれたのか、
全く分からないままです。
今思えば、食事量の管理もしてなかったし、
体に害があると言われているもの以外は
何でも食べさせてたので、あまり良い飼い主とは
言えなかったかもしれません(^^;
2012-05-05 19:26 : まちゃこ URL : 編集
No title
好きなことをしているのが、長生きの秘訣ですよね。
ままっちもそう思います。

まつぼっくりさん、チョコちゃんの食事のこと、頑張ってますね。
でも、あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね。
2012-05-05 19:55 : ままっち URL : 編集
No title
人も猫も楽しみがなくては、生きる活力も出ませんよね。つい自分のやり方をニャンズに押し付けていたことを反省しています。短命で逝かせてしまって、2年程あれもすれば良かったこれもすれば良かったと後悔の連続でしたが、まつぼっくりさんのおっしゃっていたニャンとの楽しい生活も思い出して、「二人で(一人と一匹)で楽しい事もあったね、今一緒に居てくれる子達を大切にいっぱい楽しい事・美味しい物・幸せな事を探すね」と、あの子に、報告しょうと思います。
チョコちゃんの白いつま先が、とっても可愛いです。
ニャン太郎君は、猫生を思いっきり生ききりましたね。
きっと猫に生まれて幸せで良かったなぁと思っていますね。チョコちゃんも、好きな事がいっぱいあって猫に生まれて良かった、これからもっともっと幸せになるのよなのよと言っていますね。
ニャン太郎君から、力と元気を頂きました。ニャン太郎君、ありがとう。
2012-05-05 20:13 : URL : 編集
No title
ささみ、うちもこぶだしやかつおぶしでだしをとって
ボイルしてもだめなんですよ。
でも、フリーズドライのものをパウダーにして、
あまり好きじゃないごはんにトッピングしてあげると
喜ぶんです。
ささみとかも、燻製タイプが好きな子、ボイルが
好き、生が好き、うちのみたいにほかのは全滅なのに
フリーズドライは好きである、みたいに料理(?)方法にも
よるのかもですね。チョコちゃん、いつかフリーズドライも気になったら
試してみてね。

あの、泥棒の話、こないだコメントしてから
さかのぼってほっとしてしまいました。(笑)
なんと泥棒がから揚げを狙っていたとは!ふふふふふ。

おさんぽしたい子は、お散歩するのが
幸せそのものだったのでは...。
なにをしたがっているかということで、
そのしたいことをしてたニャン太郎ちゃんは、
とても幸せだったと思います。
無理やりに散歩がきらいなのに出てたわけじゃなくて、
ほんにんの意思ですし...

もともとの丈夫な体の子、というのもいると
思うし(うちのは去年の検査で、膵臓があまり
働いてなくて、消化酵素をほぼ作れない体だと
わかったんだけど、消化酵素をあげればいいや、って
前向きです)その子にとっての幸せ、を
かなえられたらこちらも幸せかも...
チョコちゃんは、ええと、美味しい御飯を
たくさん食べることかしら?あと、楽しい
ひも遊び...(笑)
2012-05-05 20:40 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
皆さん・・いろいろ工夫されててすごいですよね!
私なんてフードを選ぶ条件は
低カロリーと予算内の価格!って事だけですよ。

でも実際カリカリとか食べてみるとほとんど味がないので
猫さんがカリカリの好き嫌いをする大きな要因って
きっとほとんど匂いなんだろうなぁって思ってました。
好きな匂いをつけるのはかなり有効そうですよね。
私も勉強になりました(^^)
2012-05-05 21:33 : ひかり URL : 編集
No title
好き嫌い、、、、、あるんですよね~。
うちのテトはカリカリをふやかすと食べたくないっていうし^^、、。
なんでっと、食べてみたら、、、たしかにまずかったですね(汗)
2012-05-05 22:54 : 草之丞 URL : 編集
No title
そうだよね~
にゃん太郎くんの長生きの秘訣の一つは
大好きなお散歩に毎日言っていたことかもね。
うんうん。
大好きなことたくさんしてあげて
ストレスをためさせない…
チョコちゃんも、美味しいごはん楽しみね~♪
2012-05-05 23:03 : cocomama URL : 編集
No title
本間に食べ物には気を使いますね・・
食べてくれなきゃ体力付かないし・・
あんずも食べないから・・困ります
2012-05-05 23:25 : amesyo URL : 編集
本当に…
食事の管理はしなくちゃいけないんだけど…(^◇^;)
処方食は全然食べてくれないので、仕方なく、お好みのものをあげてます。
高齢なので食べないと体力落ちちゃうんですよぅ。
あまり神経質にならずに、本猫が幸せならイイや。
と、私も思うようになりました。

例のイケメン獣医さん、いい人ですね~。(〃'▽'〃)
患者さんの気持ちも、ちゃんと考えて下さって。
人間のお医者さんでも、なかなか、こちらの気持ちまでは
考えて下さる人は少ないですからねぇ。
私も同じ病院に通いたい…けど、少々距離があるので
いまだ考え中です~。( ̄∇ ̄)
2012-05-06 03:03 : 山本ニャンダ URL : 編集
No title
いまからチョコちゃんの事を考えて
色々な事を調べたり試したりしている
まつぼっくりさんって、ほんとうに優しいなぁと
思います!! 
その愛情でニャン太郎くんも長生きだったに
違いないと思いました(´▽`)

ポチッとなぁ~♪
2012-05-06 07:32 : mindy URL : 編集
No title
凄いワザがあるもんなんですねぇ!
夕べね、とうとうおやじとおかんが帰ってってしまいました。
何年かぶりにおかんと一緒にキッチン立って、やっぱあの世代の人らってこうしたキッチンネタを本当沢山持ってますよね。
チョコちゃん、連休中、なんかゆっくり来れなくてごめんね。今ね、じぃじとばぁばがおらんくなってボケ~ッとしながら見てなかったお友達のブログを見てたけど、
なんかそんなんしてたら普通に戻って来た"^_^"
治療治療で大変だろうけど、一緒に居れるだけでも幸せだよね!しゅりっちおばちゃんのママはまた遠くに帰っちゃったよ^_^;淋しかねぇ
チョコちゃん、頑張るんだよ~
2012-05-06 09:53 : しゅりっち URL : 編集
酸化
i-220 うちは、ごはんで困ったことがないけど、1点共通して気づいたことがありました。
 それは、「酸化」。以前、カリカリをもらって与えようとして袋を開けたら、わずかに脂の妙な匂いがしたんです。ののちゃんも後ずさり…。
 肉でも魚でも同様ですが、空気に触れる時間が長いと、油脂が酸化します。猫は、人間より嗅覚が鋭いので、わかっちゃうみたいなのです。
 そこで、袋を開けたら、空気を減らして脱酸素剤の小袋をポンと入れてはいかがでしょうか?
 ただし、プラ容器の空気は多すぎて脱酸素剤が酸素を吸いきれないから、夏場は袋にして脱酸素剤をひとつ入れて密封するのがいいかも…。

                 <ののちゃんより>
2012-05-06 12:05 : kitcat URL : 編集
No title
うふふふふ、大きな赤いハートにチョコちゃん!とってもお似合いですニャ♪
オイラもチョコちゃんみたいなスタイルに戻りたいニャ~~(・_・;*)
最近、オデブって言われてるのニャv-12
応援☆
2012-05-06 12:35 : モモ URL : 編集
No title
私にとって(我が家の猫にとって?)
とっても参考になりました!!!

まつぼっくりさん、頑張りましょうね!
2012-05-06 13:57 : らくら URL : 編集
No title
なるほど、皆さんほんといろいろ工夫されてて、めっちゃ参考になります!
ささみが好きじゃないニャンコがたくさんいるって、意外でした~。
それぞれの好みに合わせて、好きなことをさせてあげるのが、
ニャンコにとってもきっとシアワセだし、長生きの秘訣なのかもしれませんね。
2012-05-06 14:25 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
