ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「どうなる? これからの治療方針」

チョコが、ネブライザー&抗生物質治療を始めて5週間が経った。
あらかじめ治療の経過報告を昨日の夜、動物病院にファックスして伝えていたニンゲン。
その報告書を見て獣医さんがこれからの治療方針を決めてくださるんだよ。

今回の治療中、少なくなっていた鼻水が増えちゃったこともあり、ニンゲンはちょっとドキドキしながら病院に向かったんだ。

今回もチョコはお留守番。
病院では、チョコの治療や検査をするわけじゃないからね。



病院へ行くニンゲンと猫のニャン太郎




先生の話によると、チョコは鼻の奥がズ~ズ~音がしたり、くしゃみをした時や鼻吸いをした時にネバネバの鼻汁が出ることから鼻の奥にまだばい菌が潜伏しているらしいんだ。

猫さんの中には、構造上なかなかとれにくい鼻を持った猫さんもいるそうだ。

もともとチョコの鼻水を作っていたばい菌は、子猫の時に鼻炎を発症しても大人になって免疫力がつくと自然に治っていくタイプのものだった。

それなのにチョコは、なかなか治らなくてずっとひどい鼻水くしゃみをしていたことを考えると、チョコの鼻は構造上ばい菌が出にくいタイプなのかもしれないということなのだ。




鼻水を出す猫のチョコを見るニャン太郎






獣医さんは、
「もうしばらく同じ薬を続けてみましょう」
とニンゲンに言った。

今回は、窓を開けた影響もあって鼻水が出ちゃったけど、やはり鼻水を減らすことのできる薬なので、もうしばらく続けて様子を見ようということだった。
そっか~、チョコは、同じ治療をまだ続けるんだね。




獣医さんと話をするニンゲン




獣医さんは、今ネブライザー治療で、鼻道を拡張しているため、鼻の奥にたまっていたばい菌と鼻汁が出てきていることも考えられるので、できる範囲で鼻汁が出ている時は、鼻吸いをして鼻をすっきりさせるのはとても良いことだとおっしゃった。

鼻吸いをすると、鼻汁がとれて鼻の中が清潔になるだけではなくて、ネブライザーの前だとしっかりと薬が鼻に浸透しやすくなるんだって。

ブログのコメントで理恵子fuuさんに教えてもらった鼻吸いは、ここにきても大活躍だね。

これからのチョコの治療は『鼻吸いでこまめに鼻汁を取って、これまでの治療を続ける』ということだ。




鼻吸いされる猫のチョコを見るニャン太郎





ニンゲンは、薬やネブライザーをこんなに長く続けても小さなチョコには負担にならないのかという質問を獣医さんにしていたよ。
薬を続けることもやっぱり心配なんだね。

獣医さんは、
「大丈夫です。
チョコちゃんの薬は強いものでは、ありません」

と言ったのでニンゲンも一安心。








少し鼻水や鼻汁が出たとはいっても、治療を始める前とは比べ物にならないくらい、チョコの鼻水は治っている。
前の家の中は、ふいてもふいてもチョコが飛ばした鼻汁が家の床のあちこちにくっついていたし、チョコの鼻は常に鼻が固まって口で呼吸をしていたんだ。

今は鼻がかちかちにつまることもないし、鼻水が出続けていないためチョコもとても快適そうなんだよ。

鼻炎のストレスが減ったことで一気に免疫力がアップしないかなあってニンゲンは密かに期待しているんだよ。



キラキラする猫のチョコ




ニンゲンは、これから、チョコの食事も免疫力に効果的なものをあげようと思っているんだ。

今は、チョコが好きな「モンプチ」のカリカリをあげているんだけどね・・・






好ききらいする猫のチョコ

実はチョコ、ダイエット用のサイエンスダイエットは苦手みたいで、混ぜていれてもきれいに残しちゃうんだ。
ニンゲンのやつついついチョコを甘やかして好きなものばっかりあげちゃうんだよね。






茶碗を持つ猫のニャン太郎

皆さん、もし、猫の免疫力アップに効果的な猫の食事をご存知でしたら、ぜひニンゲンに教えてあげてくださいね。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-04-26 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
また、チョコちゃんの治療方針が無事に決まって良かったですね。
体質的に、ばい菌や虫が体の外に出にくい子っているんですよ。チョコちゃんの場合は、ばい菌だけど、早く出て行ってくれるといいね。
2012-04-26 18:04 : ままっち URL : 編集
No title
鼻水の量が増えたので心配だったんですが
どうやらばい菌を追い出そうとしてるんですね。
早くばい菌が出て行ってチョコちゃんの鼻が
完治しますように☆

免疫アップの食事はわからないのでごめんなさい・・・
2012-04-26 19:01 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃんに治療があって良かったですね
鼻は本当に気持ち悪いので
チョコちゃんもう少しだね
まつぽっくりさん毎日の事でかわいそうになりますね
早く良くなりますように
2012-04-26 19:11 : メルモママ URL : 編集
若いけど
我が家では以前食べていたアイムスが一時製造中止になり、困りました。
チョコちゃんは、まだ若いけど、ヒルズはどうですか?
シロはもうアイムスには見向きもせず、ヒルズのカリカリオンリー。
療法食も出している会社だし、良いと思うのですが。
2012-04-26 19:51 : minako URL : 編集
No title
先生のお話を聞くと、ちょこちゃんがどんどんよくなっているのがわかって、ほっとしますね。
人間もそうですが、出すものは全部体から出しちゃった方が、治りもいいので、
チョコちゃんも鼻水だすだけ出しちゃった方がいいってことですね。

チョコちゃん、まつぼっくりさんの2人3脚(2人6脚でした)でがんばってね。
2012-04-26 20:16 : grazie URL : 編集
No title
チョコちゃんのネブライザー&抗生物質治療
着実にいい方向へ向かってますね(^^)
頑張って治療を続けてるんだもん。
このまま症状が落ち着いてくれるといいですね。

チョコちゃんのごはん!
モンプチとサイエンスダイエットのカリカリって
メニューはうちも一緒ですよ~(^^)
2012-04-26 20:45 : ひかり URL : 編集
No title
ちょっと鼻水量増えちゃって心配だったけど
そういうことだったのね。
もうちょっと、頑張ろうね!!

免疫アップの食事はわからないけど
うちもサイエンスダイエットもアイムスもヒルズもダメで今回ユーカヌバはなんとか食べてくれるようです。
NAILはユーカヌバのダイエット、COCOはユーカヌバのシニア両方とも気に入ったみたいです。
NAILはモンプチをメインで食べていてあんなコロンコロンになっちゃってました(^^ゞ
2012-04-26 20:58 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん、まだ完治はしてないけど、この方法を続けてれば、
きっとどんどんいい方向にいきそうですね♪
前より快適に過ごせるようになって、本当に良かったですよね。
まつぼっくりさんの、献身的なお世話のおかげですね。

カリカリ、ウチもとらじろうが小さい頃からサイエンスのプロを使ってます。
今まで病気もなく、毛艶やウ○チもいいので、気に入ってます。
2012-04-26 20:59 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
治療方法は色々あるし焦らずゆっくり先生の指示通りすればいいのだけど・一進一退・・まっぼっくりさんも頑張って
2012-04-26 21:10 : amesyo URL : 編集
No title
以前家の子が病気になった時に、免疫力向上のサプリなどを調べまくっていたのですが^^;、免疫力を上げるなら、「アニマストラス」などどうでしょう?? 100パーセント天然成分のサプリなので安心ですし、身体全体の免疫力向上、さまざまな病気、アレルギーの改善などで知られています^^

「アニマストラス」はスイスの会社など数社から販売されています。楽天などでも多くの口コミも掲載されていますので、参考にされてみては・・・^^

チョコちゃんの鼻炎が早く完治するよう祈っています!!
2012-04-26 21:18 : さゆ URL : 編集
No title
なんか勉強になりますわ~
人の個性や特徴特製とかと一緒なんですね~猫ちゃんの体のしくみとかも。
免疫力アップ、私は今、ナンにも書いてあげられないのがちょっと悔しいけど、ここは人気猫ブログッ!色んな方が訪れてるでしょうから、何かチョコちゃんに良い方法、書いていただけるといいですよね!(^^)!
きっと明日また職場でこの話もするんだろうな、私♪
今の職場は本当にペット大好き人間が沢山だからあれやこれやと楽しくペットトークです。病気等の話なんかもよく出るんですよね。
チョコちゃん、みんなで応援してるから、ひとまずまだこの治療が続くみたいだけど、頑張って治そうねっ!(^^)!
2012-04-26 22:06 : しゅりっち URL : 編集
No title
我が家のカリカリはオリジンと言う肉食の猫さんに良いご飯にしています。
免疫力アップと言うより健康に良いご飯です。
後、納豆菌が入ったご飯があって時々混ぜてあげています。
サプリはパンフェノンSを高齢猫さんや病気がある子に飲ませています。
お値段が高いので我が家では毎日あげられませんけど。

チョコちゃんの鼻が治りますように。
2012-04-26 23:37 : なかちゃん URL : 編集
No title
鼻の構造とかも関係しているんですね!
こうやって小まめに根気強く
治療を進めて少しずつでも改善に
向かっていくといいですよね^^

ポチッとなぁ~♪
2012-04-27 00:37 : mindy URL : 編集
No title
ふんふん。人間でもいますよね、鼻の構造的にばい菌がなかなか出て行かないというの。うちのだんながそうです。猫でもあるんだ…。猫にも副鼻腔ってあるのかな?そこにばい菌がたまりやすいそうです。
鼻うがいができたら良いのに…ねえ…。
こればっかりはやっぱり無理ですよね…。
でもネブライザーも効き目が出てきているようだし、もうひと踏ん張りですね~!

手持ちの本を見てみたところ、日本語とドイツ語の本両方に、免疫力を高めるのはエキナセアが良いとかかれてありました。ドイツ語の本には鼻水が出る猫に、という項目に書かれてありました。
「エキナセア 猫」でググると一番上に猫用ハーブに詳しい方のサイトが出てきますよ~。
(ハーブも副作用とかあるので、使用されるときはお医者さんに今のお薬との整合性とかも聞いてみてくださいね。)
2012-04-27 05:06 : Kotora URL : 編集
No title
ウチも食いつき悪いカリカリはオカカをまぶしたり、
匂い付けしたりして食べてもらってます。
チョコちゃん前より断然鼻の調子良くなってるんですねw
ウチもここ最近、漢方飲み続けてます。
ゆっくりでも続けることが大事ですね~(*^_^*)
2012-04-27 13:33 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-27 14:12 : : 編集
No title
少し鼻水が再発してたのは、むしろ治るための前兆だったのかも…ですね^^
お医者さんが、丁寧に説明してくださっているようで、
それはとても心強いことですよね。

ちわりは今腎臓療法食ですが、
子供の頃から、カリカリだけで育てたので、
ウェットを食べてくれず、選択肢が限られてしまいます。
その当時(19年前だから^^;)は、カリカリが一番健康にいいって、
そういう説が一般的だったと思うのですが、
色々食べさせておけば良かったな~って今は思います。
2012-04-27 16:46 : yuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
