ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「チョコのネブライザー治療3回目の経過報告」

今日は、チョコのネブライザー治療3、4週目の経過報告の日だ。


猫のチョコのネブライザー

チョコは、ネブライザー治療にもすっかり慣れたなあ。

ニンゲンは、例によって病院にチョコの経過観察の数値をグラフにしてファックスしていたよ。



病院にファックスを送る様子を見ている猫のニャン太郎



ニンゲンは、経過観察をよりわかりやすくするために、治療前の鼻水の量を100%として、いまどれくらい鼻水が出ているのか、毎日の変化を記録しているんだ。

そうすれば、毎日の変化が比較しやすくなるからね。



今回ニンゲンが獣医さんに送った報告書はこれだよ。


********************************




◎◎先生へ

お世話になります。治療開始4~5周目の経過報告です。



ネブライザー治療の経過グラフ





【経過観察】
◎鼻水は出ていなくても鼻の奥にネバネバの鼻汁があることが多い。
 (鼻吸いするたびにネバネバの鼻汁が出た。ほぼ毎日鼻吸いした。)
◎鼻呼吸している時にず~ず~と音がしたり、口を少し開けて口呼吸していることがあった。
◎時々くしゃみをしてネバネバの鼻汁を出す。(1日1.2回程度)

◎鼻水が出ていないときの鼻の頭は、乾燥していることもあった。
◎涙は少なくなることも見られたがすっと出ていた。




********************************



グラフを見てもわかるように、4月16日から急にチョコの鼻水が出始めたんだ。

鼻水が出る猫のチョコ



この日と翌日ニンゲンは、昼間、空気の入替えのため窓を開けたんだよ。
窓を開けたのは2日間だけだけど、ひょっとしたら外の空気に影響を受けたのかなあ。

窓を開けなくなったら、また鼻水は少なくなったんだ。



窓を開けるニンゲンを見る猫のニャン太郎




ネブライザーのおかげで目に見えてチョコの鼻水は少なくなった。
けど、今週になって時々、くしゃみや鼻がつまって鼻吸いをした時にネバネバの鼻汁が出ていたんだ。



鼻水を吸われる猫のチョコ




ニンゲンは、このことをとっても気にしているんだ。
鼻の奥のネバネバの鼻汁がなくならないと鼻炎が治ったとはいえないもんな。

さてさて獣医さんは、この結果を元にどのような治療方針をたてるのかな。
チョコの治療方針に変化があったらまたブログで報告するね。





もうひとつ、ニンゲンが気にしているのは、チョコの涙だ。
鼻水が出ていた頃にくらべて、涙もずっと減ったけど、やはり涙がウルウルしていることが多いチョコなんだ。







涙ウルウルの猫のチョコ

「泣いてるんじゃないのよ。
この涙も思い出になればいいのよなのよ」








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-04-25 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そういえばニンゲンの鼻炎の治療も大変だものね~
だいぶ良くなってきたとはいえ、やっぱりドンピシャな薬って、
なかなか難しいものなのでしょうかねぇ・・・
チョコちゃん早く良くなるといいね!
2012-04-25 17:44 : リヴ URL : 編集
No title
こんにちは~ まつぼっくりさん&チョコちゃん♪

窓を開けたら 鼻水再開?
今の季節はいろんな花粉やらが飛んでいるから
それの影響かも知れませんね。。。

チョコちゃん 涙目うるるん・・・
はやく治ります様に!遠くから応援してますよ!
2012-04-25 17:52 : katter URL : 編集
No title
目がうるるなチョコちゃん、ままっちは、ドライアイで、まばたきをするのを忘れてしまったりして、涙が勝手に出てきちゃうのよ。そんなことはないのかしら?

窓を開けたら…っていうのは、花粉なども影響しているのかしらね?
混合型かしらね?
少しでも、チョコちゃんが楽になりますように!
獣医さんも、きっと、一生懸命考えてくれますよ。
2012-04-25 18:19 : ままっち URL : 編集
No title
順調かと思われていた治療だけど
ちょっと足踏み状態みたいですね。
窓を開けた日に鼻水が増えたのは
九州なので黄砂の影響かな?
前よりはずっと良くなってきていますが
なかなか完治は難しいようですね。
でもきっとチョコちゃんに合うお薬があると思うので
きっと完治する日が来ますよ~♪
2012-04-25 19:06 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃん、改善には向かってるものの、すっきり完治とは、
なかなかいかないんですね~。
窓を開けたら、花粉や黄砂の影響でしょうかね。
それなら、お散歩ももうしばらくはガマンですね。
早く良くなって、お散歩に行けるといいですね♪
まつぼっくりさんとチョコちゃん、頑張って~!!!
2012-04-25 19:46 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
見たまんまですね、チョコちゃんの症状…
確かにこうしてグラフにしとくと分かり易い~
でも最後のチョコちゃん見たらちょっと胸が
苦しくなっちゃいました(-_-;)
まつぼっくりさんも大変だろうけど、
チョコちゃんが少しでも早く治ります様に…
{チョコちゃん本当楽になって欲しいな…}
2012-04-25 20:05 : しゅりっち URL : 編集
化学物質
参考になるか微妙ですが、窓開けの話。。
ワタシ、アレルギーもち(花粉症)で酷い時は
外に出るとジンマシンが出るほどでした。

で、杉花粉の時期は特に敏感になり、普段では
反応しない排ガスなどの化学物質や花の花粉など
にも過剰反応してしまうと皮膚科の先生が言って
いました。

もしかしたら排気ガスや外のアレルギー物質に
反応してしまったんでしょうかねえ( ・ω・)?
2012-04-25 20:56 : VIA♪ URL : 編集
No title
あ~なんだかチョコちゃんの症状を聞いていると
人間の花粉症を思い出してしまします。
窓とかあけたりすると、花粉が入ってきて、症状が強くでるし、
鼻水、鼻づまりだけでなく
目もかゆくなったり、涙が出たり
ほんとなんだか花粉症の時の私の症状です。
2012-04-25 21:41 : grazie URL : 編集
No title
チョコちゃんの治療。
まつぼっくりさんもきっちり記録して、すごく勉強になります。
我が家の一樹は、ひたすら鼻水器だけですが・・・

がんばれ~
治療の結果が良くなりますように!!!
2012-04-25 23:03 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
窓を開けたら悪化!?
なんか私の症状に似てるよ~
チョコちゃんは花粉症じゃないでしょうけど
外気がなにか原因の一つになっているのね。
鼻も涙も早く治るといいのにね~。
2012-04-25 23:16 : cocomama URL : 編集
No title
思うんですが、窓を開けて鼻水が増えるって事は、
外気に問題があるんでしょうね。
外気を取り込む吸気口にフィルターを付けて、ホコリやら濾しとるようにして、ヘパフィルターとかの空気清浄機つけて汚れとるようにすると良いかな~って思うんですが、どうでしょう?
それと、床は濡れぞうきんで拭くと、
ホコリを根こそぎ拭き取れけっこう効き目あると思います。
2012-04-25 23:41 : 草之丞 URL : 編集
No title
がんばってますね~。
嫌がっていたりしたのはもう大丈夫かな?
外からの空気のせいかしら…。
花粉とか…?
まつぼっくりさんもチョコちゃんもがんばってください!
2012-04-25 23:57 : Kotora URL : 編集
No title
外の空気の影響が原因としか
考えられないようなデータですよね;;
花粉かな? 黄砂かな?
ちゃんと記録しているから対策も立てられそう!
チョコちゃんガンバー!!

ポチッとなぁ~♪
2012-04-26 00:48 : mindy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-26 04:10 : : 編集
No title
チョコちゃんの涙は、まつぼっくりさんがそうまでイロイロとチョコちゃんのことを考えてやってくれているのを見た感激のうれし涙ですよニャ~~~ン♪♪
きっとそうですニャ!!!!
応援☆
2012-04-26 08:04 : モモ URL : 編集
No title
チョコちゃん、鼻水に涙目、
まだ心配が残りますね(´・ω・`)
窓を開けたら鼻水が・・・と言うコトは
少なからず、花粉や排気ガスとかの
影響の可能性もあるのかしら・・・。
大変ですが、頑張ってくださいね★
2012-04-26 15:31 : まちゃこ URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、ご無沙汰です~~
チョコちゃん、鼻炎の治療頑張ってるんだね

鼻と目はつながってるから、鼻水が出れば涙も出るんだよね
窓を開けたらってことは、花粉症?
花粉は1年中あるから、鼻の粘膜が弱いと症状がでちゃうかも

チョコちゃんに合うお薬とか治療法が早く見つかるといいね
空気清浄機とかどうなんでしょ?
ちまたで流行のプラズマクラスター
あ、いえ、わたくし○ャープの回し者ではありませんよ^^;

2012-04-26 15:34 : ちょこママ URL : 編集
No title
空気の入れ替えも影響があるんですね~
花粉の影響もあるんでしょうか…
チョコちゃん早くネバネバ治るといいね~♪
2012-04-26 15:35 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
ほんと、すごいです。
こんな分かりやすい表があれば、先生も的確な治療が施せますよね。
猫と暮らすものとして、ほんと見習いたい・・・、見習わなくちゃ、と思うます・・・。
せっかく健康診断受けても、数値が異常とか正常とか、治療やフードの変更が必要とか、そんな最低限のことしか把握してません・・・。
この反省が、いつまでも続きますように。
いや、続かせなくてはっ!!(よそ様のブログで決意表表明)
チョコちゃん、その涙、きっと良い思い出になるわ☆
頑張ってね♪
2012-04-26 15:46 : くぅばぁ URL : 編集
黄砂とか?
こんにちわ。
黄砂とかの影響でしょうか。
人間ですが、黄砂が来ると粘っこく咳痰目脂がでます。花粉ではサラサラ。
チョコちゃんに無理がないように、早く良くなりますように。
実家の猫が14歳なので、ずっと読んで参考にさせて頂いてます。
2012-04-26 16:32 : *だま URL : 編集
No title
うぅ…(´;ω;`) チョコちゃんが泣いてる…
って思っちゃった。

なかなか大変ですね。
チョコちゃんも、花粉とかの影響がニンゲンと同じようにあるのかしら?

ボボは常に鼻水クシャミはしています…苦しそうじゃないけどね。
鼻炎なんだって。
2012-04-26 16:42 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
