ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「チョコ深夜突然の鼻血」

チョコのネブライザー治療が始まってちょうど2週間目の夜、チョコがまた鼻血を出した。

実はチョコの鼻血はこれが初めてではなく、2回目だった。
(前の記事はココ→1 2

前の鼻血はかなりの微量だったけど、今回の鼻血はちょっと量が多かった。
鮮血でチョコの左の鼻の穴は真っ赤に染まっていた。


何度もチョコの鼻をふいたけど、なかなか鼻血は止まらなかった。

赤い鼻血は粘り気のある鼻水と混ざりあって何度もチョコの鼻をふさいだ。
ニンゲンがチョコの鼻をふいてかたまりを取ると中からまた鮮血が出てくる。

ニンゲンは、ちょっと焦っていた。



鼻血をふく猫のチョコを見ているニャン太郎





3時間くらいたってようやくチョコの鼻血は止まった。
ニンゲンは、深夜救急には電話をしなかった。

チョコの鼻血は、たくさん出ていたけど、床にぽたぽたたれるほどは出ていなかったからだ。

前チョコが微量の鼻血を出した時、獣医さんが、危険な鼻血を『膿みのような鼻血』『ぽたぽたと床に滴り落ちるほど大量の鮮血』『強い臭気のする鼻血』だと教えてくれていたんだ。

オレが体の中にいた頃は、あわてて深夜に救急病院に電話していたこともあったけど、最近ニンゲンも少しは頭を使うようになったんだな。





翌朝、チョコの鼻は鼻血でふさがれていた。
ニンゲンは病院が開く時間と同時に電話をした。



病院に電話するニンゲンを見る猫のニャン太郎




すると獣医さんは、今回のチョコの鼻血についてこう言ったんだ。

「チョコちゃんの今回の鼻血は、悪い鼻血ではありません。
量が多く出たようですが、心配するほどの量ではありません。

今回の鼻血はネブライザー治療で使っている薬の影響だと思われます。
鼻の奥に潜伏していたばい菌を外に出すために、鼻道を拡張しする薬を使っています。

鼻の奥の粘膜はとても繊細なので、広がったりばい菌がはがれて外に出た時に刺激を受けて血が出ることがあるのです。

今回のチョコちゃんの鼻血はそう言ったものだと思います」



獣医さん




獣医さんの説明を聞いたニンゲンは、今朝は鼻血のことが心配でやっていなかった朝のネブライザー治療をすることにしたんだけど・・・・・

箱の中に入れるためチョコをつかまえようとしたところ・・・・チョコは嫌がって家中に逃げまわっていた。

結局チョコをなんとかつかまえた時、ニンゲンは汗だくだったよ。



逃げる猫のチョコを見ているニャン太郎




ところでチョコがなぜ最近ネブライザー治療をいやがってきたのか・・・・それは、単に箱の中に入ることに飽きただけではなかったんだ。

治療を重ねていくうちにチョコは、鼻づまりがだんだん治ってきたため、ニオイがわかるようになったんだよ。
箱の中はお薬のニオイであふれている。
このニオイってけっこうくさいんだよね。

チョコはこのニオイがする箱の中が嫌だったんだ。




ネブライザーのニオイが苦手な猫のチョコを見ているニャン太郎

たしかにクサイぜ・・・・






(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-04-10 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
3時間も鼻血が出ちゃうと心配でしたね。
でも、悪い鼻血じゃなくて良かった!!
鼻づまりがどんどん良くなってきてるんですね。
チョコちゃんも匂いがわかるようになると
このイヤな匂いがたまらないんでしょうね・・・
可哀想な気もするけど
チョコちゃんの鼻づまりが良くなって欲しいからね。
チョコちゃん、頑張って~~~!
2012-04-10 19:05 : しげりん URL : 編集
No title
あ、良かった…どうしたんだろうってめっちゃ心配なりました!
この電話一本で獣医さんにそう言うてもらうだけでどんなに心が落ち着くことか…ねっ!
どんな匂いなんだろ、その箱の中…やっぱそんだけ逃げ回るってことは、、、(^_^;)でもチョコちゃん頑張って治療するんだぞぉヽ(^o^)丿
2012-04-10 19:09 : しゅりっち URL : 編集
No title
あらら、チョコちゃん、鼻血しんどかったねぇ(>_<)
でも良くなる過程でのことなら、ガマンするしかないですよね~。
なるほど、ネブライザーの箱をイヤがるようになったのは、
ニオイが分かるようになったからなんですね。
毎回追いかけ回すまつぼっくりさん、大変でしょうけど、
確実にチョコちゃん良くなってるみたいだし、頑張ってくださいね!
2012-04-10 19:27 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
 
良い経過の鼻血だったのですね!
なるほど、良くなってくるにしたがって
匂いが敏感になってきてるとは。
治療の効果絶大ですね^^
2012-04-10 21:43 : めががん URL : 編集
びっくりした
タイトルを見てびっくりしたけど、お薬の効果だったんですね。
匂いを感じる様になって治療を嫌がる。ジレンマですね。
チョコちゃん、もうちょっとだよ!
2012-04-10 21:45 : minako URL : 編集
No title
ネブライザー治療のお薬のにおいが臭いんですか?
じゃあ、チョコちゃんのお鼻がよくなっているのなら、感じちゃいますよね。
悪い鼻血じゃなくて良かったわ。
2012-04-10 21:56 : ままっち URL : 編集
No title
鼻血、悪いものじゃなくてよかったですね。
まつぼっくりさん、すごいです。
冷静に判断できて!
ニャン太郎君の頃からの経験のなせる技ですね。

チョコちゃん、
ネブライザー治療辛いだろうけど
あとちょっとがんばろう!
そうすれば、明るい未来が待ってるよ!!
2012-04-10 22:19 : grazie URL : 編集
No title
ビックリしたことでしょうね。
よく3時間もこらえましたね~。
私はパニッちゃうだろうな…
でも、悪い鼻血じゃなくって良かったですね。
臭いを敏感に感じることはいいことだけど
この先の治療を考えるとちょっと困るね。
チョコちゃん頑張って!!
応援してるからね☆
2012-04-10 22:44 : cocomama URL : 編集
No title
なにがあったのかと思いましたが、
でも、血が出続けたらどうなるのかって思いますしね。。
鼻の具合良くなってるようですね、
それが、治療嫌がる理由だと、こらから入れるの大変になるのかな?
2012-04-10 22:57 : 草之丞 URL : 編集
No title
治療して改善していく中で
チョコちゃんにもいろいろと変化が
出てきたんですね。
ニオイは気になるかもですねぇ~(^д^;)

ポチッとなぁ~♪
2012-04-11 00:16 : mindy URL : 編集
No title
ああお薬のにおいがねえ…。
確かに、昔ネブライザー病院でしたときに匂いがしたかもしれない。そうか~。
鼻血、大変でしたね。でも大事無くてよかった。
そうなんですね、危ない鼻血があるんだ。覚えておこう。
チョコちゃん。がんばってね。
2012-04-11 01:45 : Kotora URL : 編集
No title
箱が嫌いになっても、それってお鼻が正常に近づいたってことだから良かったニャン♪うふふふふ
今日は全国的に雨らしいから午前中に出かける時は傘を忘れずにニャ~~。
応援☆
2012-04-11 07:42 : モモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-11 10:38 : : 編集
No title
獣医さんのアドバイスは本当に心ずよいですね。家も時々獣医さんに聞きます。一番良く解ってくれている獣医さんが居られる事は安心ですよね
チョコちゃん治療がんばってね
あんずもお薬頑張って飲んでます?飲ませています。
2012-04-11 11:28 : amesyo URL : 編集
No title
やっぱり薬品のニオイするんですね(^_^;)
鼻血はビックリしますが、悪いほうでなくて良かったですね。
このまま順調に行きますよにw
2012-04-11 11:47 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
あらら、鼻血は心配になっちゃいますね~
でもよくなってきているようで良かった。
治療のケースを嫌がるのもいい兆しですよね。
もうちょっとがんばれー!
2012-04-11 12:04 : リヴ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-04-11 12:58 : : 編集
No title
そっか~鼻が通れば匂いも敏感に感じるから
お薬の臭いがくさいのが分かっちゃったんだ^^;
チョコちゃんの鼻血心配だったけど
悪い鼻血じゃなくて良かった^^♪
2012-04-11 14:20 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
まつぽっくりさんの冷静な判断がすごいと思います
血が出るとパニックになるのに
チョコちゃん良くなっているのですね
本当に良かったです
チョコちゃんもうひといきだよー
2012-04-11 14:53 : メルモママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ