ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「病院に提出したネブライザー治療経過報告」

チョコのネブライザー治療を開始してからちょうど1週間がたった。
チョコの治療は1週間単位に経過報告をすることになっていた。

ニンゲンは、チョコの変化を毎日細かく観察して記録していたんだよ。
それをわかりやすくまとめて病院に報告するんだ。

それを元に獣医さんが今後の治療方針を考えてくれるんだ。

チョコに効くお薬も実際に試してみないとわからないからね。
1週間単位で処方してみて良さそうなお薬を探す作戦なんだよ。





経過報告を書くニンゲンを見ている猫のニャン太郎





ニンゲンが病院に提出する経過報告には何が書いてあるのだろう。
ちょっと紹介するね。

ニンゲンは、チョコの治療前の様子も記録していた。
その方が治療開始後の変化がわかりやすいだろうと思ったからだ。







‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ネブライザー治療経過報告

[治療時間]朝:10~15分
      夜:20分






[治療前]
ねばねばの鼻水が固まって鼻をふさいでいた。
1~3時間おきに固まった鼻水をふく。
1日4、5回鼻吸いしていた。
鼻の粘膜がタダレることもあった。
呼吸する時に鼻水の音がずーずー鳴っていた。
頻繁にくしゃみ、鼻水を飛ばしていた。


鼻水をたらす猫のチョコ







[治療開始からの経過所見]
治療開始から2日語くらいから鼻水減る。
涙も減る。
鼻がすっきりしたせいか、いつもより活発に動く。
そしてぐっすりと眠っているように見えた。



元気に飛び回る猫のチョコ




治療の間、朝と夜の治療前だけ鼻水が鼻をふさいでいた。
治療開始3日後、完璧に鼻水が止まる状態もあった。

呼吸するときに鼻水の雑音しなくなった。(時々かすかにず~ず~と音がすることはあった)

治療開始3日目から約2日間ほんのり血の混じった鼻水が一日に一度みられた。

治療開始6日目に少し鼻水とくしゃみが出ていた。
6日目以降は鼻が乾燥していた。

(6日目の夜から鼻道拡張剤がなくなった。)

7日目は夜少し鼻水が出ていた。


鼻水が出る猫のチョコ




[その他]
チョコは、抗生物質の粉薬をちゃんと飲みました。
ネブライザー治療も嫌がらずおとなしく受けていました。
ネブライザー後、毛は湿っていましたが濡れてべとべとになることはありませんでした。


猫のチョコのネブライザー




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



チョコの鼻水はずいぶん減ったけど、まだ完全には止まってはいないんだね。
後半は、ちょっと鼻水やくしゃみが出てきたのが気になるなあ。

獣医さんはこの結果をどう判断なさるのかな。


腕を組む猫のニャン太郎







(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-03-28 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とっても分かりやすい観察記録です。
先生もきっとチョコちゃんに合った処方をしてくれるとおもいますよ。
いい子でネブライザー治療を頑張るチョコちゃんえらいですね。
鼻炎が完治しますようにお祈りしています(^-^)/
2012-03-28 17:15 : JOE URL : 編集
さてさて
チョコちゃんの治療効果はまだ完璧ではなかったんですね。
薬も慣れがあるし、長く使っていると効かなくなるのかも。
だから、経過を見ながら、獣医さんが判断されるのでしょう。
嫌がっていない事、一定の効果はあった事は期待が持てます。
それにしても、時代は変わりました。
猫を病院へ連れて行く、最新の治療、手術も出来る。
ニャン太郎君もチョコちゃんもシロも幸運です。
2012-03-28 17:47 : minako URL : 編集
No title
チョコちゃんも治療イヤがってないし、何よりお家でできるのが
ストレスなくていいですよね♪
詳しい観察記録、まつぼっくりさんの愛情を感じます♡
すぐに完全にはよくならないのでしょうけど、いい方向に向かってますよね。
早くよくなるといいですね~。
2012-03-28 18:14 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
しっかりと記録を取っていて、感心すべき患者さんですね。
チョコちゃんの様子もしっかりわかるので、先生も治療がやりやすいんじゃないでしょうか?
粉薬をチョコちゃんは、ちゃんと飲めるんですね?
えらいですね、チョコちゃん。
ウチの子は、お薬が飲めないんですよ、なさけない…(^_^;)
チョコちゃんの治療が順調に行きますように!
2012-03-28 18:23 : ままっち URL : 編集
No title
ほんのちょっと観察記録を書くだけでもけっこう…毎日となると大変ですよね。まつぼっくりさん、えらいなあ~!
でもちゃんとお薬を処方してもらうためですものね。
チョコちゃんがんばってますね。
毛がしっとりなるのはこれからの季節…良いかも?
良いお薬が見つかりますように!
2012-03-28 18:51 : Kotora URL : 編集
No title
治療前よりはずっと良くはなってますね。
でも、まだ少々は鼻水が出るんですね。
まつぼっくりさんがしっかり観察して
詳しく報告を書いてるので先生もどんな薬を出すか
きっとわかるんじゃないかな~!
もっともっと効果的な薬が処方されて
チョコちゃんの鼻水が出なくなるといいですね♪
2012-03-28 18:51 : しげりん URL : 編集
No title
やっぱり簡単にはいかないですね~
自分も最近ちょっと鼻炎が酷い日があったりして辛いです。
春だから?(;´∀`)
早くチョコちゃんのお鼻がスースーすることを願ってますw
2012-03-28 19:12 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
そっかぁ…なんでもやり出してすぐって
今まで何もしてなかった分、即効性見られること多いけど、
その治療でも薬でも何でも、何かしらそれに慣れてくると、また昔の症状が出たりもするのかなぁ…慢性化しないといいけどなぁ、この治療が…
でも凄い分かり易い記録ですよね、これって。
ただね、治るといいんだけどなぁ…
チョコちゃ~ん、みんなで応援してるから、たった数日間の記録だけで判断せんと、頑張って続けて、いつか絶対治そ~ね!ガンバニャンバ~☆
2012-03-28 19:46 : しゅりっち URL : 編集
No title
ちょこちゃん、お薬もちゃんと飲んで、ネブライザー治療も嫌がらず、がんばってますね。
まつぼっくりさんもとてもきちんと記録をとられて、がんばってらっしゃいますね。
お二人とも頭が下がります。
治療前に比べて、ずいぶんよくなっていること、よくわかります。
先生のご判断を早く伺いたいですね。
2012-03-28 20:00 : grazie URL : 編集
No title
ちょこさん、大人しくネブライザー
できてえらいですね^^
2012-03-28 20:41 : VIA♪ URL : 編集
No title
嫌がらず治療を受けるチョコちゃんも
きっちり観察と報告をできるまつぼっくりさん
すばらしい!

《鼻吸い》は対処療法にしかならないけど
《ネフライザー》はきちんとできれば、完治につながるんでしょうね・・・

応援しています。
我が家の一樹は、鼻吸いと、自分でグッシュン!→掃除・・・!
ですが なんとか元気でいてくれてるのでね~・・・

チョコちゃんよくなりますように!!!
2012-03-28 21:23 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
いい調子~♪て思ったけど
最後の方のは気になりますね。
これだけわかりやすく、記録とってあると
今後の方針とかも決めやすくっていいですね☆
それにしても、チョコちゃんいい子ね。
底に入った後、鼻が通って気持ちいいんでしょうね(*^。^*)
この記録に基づいて、次回の方針でより回復するといいね。
2012-03-28 21:44 : cocomama URL : 編集
No title
良くなって来てるんですね。
治療時間も長めですし、チョコちゃん頑張ってくれてますし。
良くなるといいですね!
2012-03-28 22:02 : 草之丞 URL : 編集
No title
もう1週間たったのですね。
チョコちゃん嫌がらずにちゃんとネブライザー治療を受けて偉いね。
まつぼっくりさんのわかりやすい観察記、きっと先生が呼んでわかりやすいアドバイスくださいますね。
チョコちゃんの鼻水がどんどん良くなっていくといいなあ。
2012-03-28 23:51 : sally URL : 編集
No title
チョコちゃん、
お薬もネブライザーも嫌がらずに偉いわ!!

お家で治療・・・
ニャンコにとっては
余計なストレスにならなくていいですね!

それにしても・・・毎日の観察記録
これだったらお医者さんに伝わりやすいですね♪

チョコちゃん 早く良くなります様に!
2012-03-29 04:22 : katter URL : 編集
No title
細かい観察記録が
今後の治療に役立つんですね!
まつぼっくりさんの愛情もプラスされて
チョコちゃんの症状が良い方へと
向かっていきますように!!

ポチッとなぁ~♪
2012-03-29 07:00 : mindy URL : 編集
No title
今朝はチョコちゃんを紹介してるのニャ♪
時間があったら遊びに来てニャン♥
応援☆
2012-03-29 08:00 : モモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-29 12:50 : : 編集
No title
ネブライザー治療の効果は出てると思うな~♪
きっとお医者様も良い処方が出来るんじゃないでしょうか^^
チョコちゃんも大人しく治療を続けてて偉いぞ^^/
2012-03-29 15:01 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
快方に向かっていますね。
良く成って行く様子が本当に良く解ります。
お家での治療がストレスが無くって良いですね。
もう少し頑張って~まつぼっくりさんもね
2012-03-29 15:33 : amesyo URL : 編集
No title
うんうん。
この後が気になりますね…
チョコちゃんが早く完治しますように!

ボボもアレルギーでくしゃみと鼻水が出ます。
つまってないし、そんなに苦しそうじゃないから、チョコちゃんほどではないけどね。
今のところ点鼻薬で様子見中。
花粉症かしら???
2012-03-29 16:13 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
