ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫のノミとり薬の歴史?」

オレが2歳の頃、まったくノミダニのケアをしないで自由にお散歩させていたためにベッドの下に大量発生したノミは、すぐに殺虫剤で全滅させられた。

当時、ニンゲンのベッドルームは北側の陽の当たらない場所にあったんだ。

だからベッドの下はノミが繁殖するのに絶好の場所だったんだな。

ニンゲンは、ベッドを丸一日、元に戻さず部屋の窓を全開していた。




開けてある窓に近寄る猫のニャン太郎






そしてその日のうちに獣医さんのところにかけ込んだんだ。
あ、でもこの日は、オレはいっしょに行かなくてすんだんだよ。

ニンゲンは、蚤取りのお薬をもらいに行ったんだよね。

オレの体とベッドの下に大量に発生したノミのことを獣医さんに話したニンゲン。

ノミをたっぷりつけたオレが家の中の他の場所にもノミを運んでいるかもしれないということを伝えていた。





犬猫病院にかけ込むニンゲン






「病院にある猫用のノミとりは、弱いものなのでじんわりと効いてくるタイプです。
ニャン太郎くんのように頻繁に外に出るネコさんだとあまり効き目がないかもしれないです」

そう言って獣医さんがおすすめしてくれたノミとりは、なんと犬用のノミとり首輪だった。

「これは、犬用のノミとりなんですがフランス製のものでかなり強力です。
ニャン太郎くんにはこちらの方がいいかもしれません」

といって取り出したノミとりは黒いゴムのような素材の首輪だった。





フランス製のノミとり首輪






「犬用なので、かなり大きいので余ったところははさみで切ってください。
そして、残りはベッドの下に置いておくとノミはベッドの下では繁殖しませんよ。

ニャン太郎くんがこの首輪をつけて家の中を歩き回ることで家の中全体のノミが退治できますよ。
この首輪は、体に触れたりニオイをかいでも猫には無害ですが、絶対に口の中にいれないようにしてください。
噛んだり、飲み込むと危険なので気をつけてください」
と獣医さんは念を押していた。

家に帰ったニンゲンは、早速オレにこの首輪を装着した。

オレは、犬用のノミとり首輪をつけられてもぜんぜん平気だった。
普段から御散歩の時につけていたから首輪には慣れていたからね。




ノミとり首輪をつけた猫のニャン太郎






ニンゲンは余った首輪の先をベッドの下に投げ入れていたよ。
おかげで、ベッドの下にノミが大量発生することは2度と起こらなかった。

オレの体からも2度とノミが発見されることはなかったよ。

かぶれたりすることもなかったし効果も絶大。

このフランス製の犬用の看取り首輪はそれから数年間、ノミが発生する季節になるとオレの首に巻かれるようになった。
確かノミとりの効果は、半年くらい続くものだったため、毎年GW前に新しいものを購入していたニンゲンだった。

ある年、首のにつけるスポイドタイプの国産のノミとりが登場するまでこのノミとり首輪は、ずっと活躍していたんだよ。







草むらを探検する猫のニャン太郎

どんな草むらだって歩いても虫は寄り付かなかったぜ。








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-03-14 : ネコネコ生活 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そうそう、昔は、ノミ取り首輪で、対処でしたよね。
ままっちの家のネコさんも、首輪してました。
ままっち宅では、外に出ないネコさんだったので、猫用を使って、それを、布で巻いて首に巻いてました。
残りは、ままっちも、家のあちこちに入れてましたね。
確か、座布団の中とか、布団の下とかね。
そういうので効き目があったんですね。

スポットタイプの物が出た時は、ネコの体に悪いんじゃないかと心配したものですが、
今は、安心して使えるものが、たくさん出てますね。
2012-03-14 18:40 : ままっち URL : 編集
No title
ニャン太郎君はお散歩によく行くから
犬用のノミとり首輪だったんですね^^
おフランス製ってなんだかオサレな感じですね~♪
やっぱり犬用の方が強力なんですね。
ニャン太郎君にもお家の中にもノミが
発生しなくなって良かったですね~♪
2012-03-14 18:58 : しげりん URL : 編集
No title
そうそう、昔は黒いゴムみたいな首輪、使ってましたよね~。
実家のニャンコもしてたことあります(=^・^=)
おフランス製だったかは、記憶にありませんが^^;
今やスポイドタイプが主流ですよね。
フードやトイレなどなど、ニャンコ用品の進化って目覚ましいですよね!
2012-03-14 20:07 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
はぁ~よかった…昨日は本当に身の毛もよだつってこの事だなぁって(←失礼ですよね、ごめんなさいね)思ったから、ん~今日は全て解決解決☆よかったよかったなにっこり気分です(^^♪
レボリューションやフロントライン、色々と代表的なんあるけど、うちはもう毎年獣医さんにおまかせですわ。
うちももうそないに出かけることはなくなったけど、たまに連れ出しますからね、やっぱここは手を抜けないケアの1つではありますよね。
2012-03-14 20:17 : しゅりっち URL : 編集
No title
犬用ですか~。それ、タロウにも欲しかったな。
ネコ用の飲み取り首輪つけていたけど
あんまり効果なかったかも!?
当時の私は、タロウから落ちた蚤に刺されまくっていた。
タロウはお布団に入らない子だったので
ベッドに被害はなかったのは幸いでした。


2012-03-14 21:55 : cocomama URL : 編集
No title
そうでしたね。
うちのニャーものみとり首輪してました。
ニャーは外にもお出かけしていたのですが、
幸いノミには悩まされずに済みました。
あの首輪のおかげだったのかしら?
今は便利になりましたね。
2012-03-14 22:06 : grazie URL : 編集
No title
お外に行くとのみが付いてくると大変ですね
ニャン太郎君おとなしくつけさせてくれて
おりこうさんだったのですね
2012-03-14 22:24 : メルモママ URL : 編集
No title
本日ポチ逃げにて失礼します。

***。

2012-03-14 22:39 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
私も子供のころ、部屋にはノミがいて、
畳に針を刺して殺虫剤をまくタイプを
やりましたが、なかなか手ごわかったです。
首輪があったんですね。
なんせ、うちの町は小さすぎて動物病院が
なかったので、大変でした。
ノミ、いなくなってよかったですね。
2012-03-14 22:49 : はなにゃん URL : 編集
No title
噛むと危ないんですね~、とはいえノミもね~^^、、、
ノミ騒動収まりよかったですよね、
飛び回ってたんだろうな~~^^;
2012-03-14 23:42 : 草之丞 URL : 編集
No title
強力な首輪を使えて良かったですねー!
お外に行くと、どうしてもノミは避けられないですから
対策をねらないといけませんもんね。
ニャン太郎くんが嫌がらずに付けてくれて
本当に良かったですよね^^

ポチッとなぁ~♪
2012-03-15 07:14 : mindy URL : 編集
No title
フランス製と聞いただけでなんだかおしゃれな感じがしますね!
ドイツにもノミとり首輪、何個か売ってます。
そういえばフランスでペット用品店とか行ったことないなあ…。ドイツにはないおされなものがたくさんおいてありそうだ。
2012-03-15 07:41 : Kotora URL : 編集
No title
市販の物は効力が薄いと言います。獣医さんの所でちゃんと買う方が良いよね
家も毎月一度アドバンテ-ジしています。
2012-03-15 11:12 : amesyo URL : 編集
No title
お家のノミ退治も大変でしたね^^;
良い首輪もあってニャン太郎ちゃんが
いつも通りにお散歩出来て良かったー♪
2012-03-15 14:05 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
そうでした、昔はノミとり首輪でしたね★
しかし、フランス製のワンちゃん用ノミ取り首輪が
そんなに強力だったとは!!
そして、そのノミ取り首輪でノミ退治ができたとは!!
ちょっと感心してしまいました(^^ゞ
ニャン太郎君もまつぼっくりさんもノミに
悩まされなくなって、ホントに良かったです(*^^*)
2012-03-15 14:23 : まちゃこ URL : 編集
No title
黒いごま。
ああああああああああああああああああああああああ…
お尻がムズムズするお話でしたね…(◎_◎;)

ボボも保護してすぐ、お風呂に入れたら同じように黒ゴマが湧いて出てきました。
その時は「コイツが、この子を苦しめてるんだ!」って、思ったので怖くなかったです。
しかも一匹ずつ取ってたら、何だか面白くなってきちゃって…
全部取れた時は嬉しかったな…(笑)

その首輪。うちも…チョビンに欲しかったです。
フランス製とは…なかなかオサレな獣医さんですね。


2012-03-15 15:47 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
へえー★犬用でそんな凄いのあったんですね。
知りませんでした。...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
今もあるんですかね?
蚊とかにも効果あるならいいなぁ~(愛犬の散歩に。)
今度病院で聞いてみますw
2012-03-15 16:22 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ