ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「震災から一年」

今日で東日本大震災から1年が過ぎた。

Happiness is the small things in daily life.
「しあわせは、日常の中にある」ってことを思い知った3.11。

日本中の人が心を痛めた悲しい出来事だったよね。
この震災は、まだ過去のものにはならないほどの問題をたくさん残したままだ。







ご飯に感謝猫のニャン太郎

こうやって屋根のある家で毎日ごはんが食べれて、しかもお風呂まで入れる生活ができることは、奇跡なのかもしれないってニンゲンは思っている。



オレも体の中にいたころは、毎日お腹いっぱいご飯食べれて、眠たいときに何にも警戒することなく熟睡していたもんな。

体の外に出て、外にはお家のない猫さんたちがたくさんいて、寒さに震えながら次のごはんがいつになるかすらわからない生活をしていることを知ったんだよね。

オレが“あたりまえ”だと思っていたことは、本当にありがたいことだったんだよね。





寒さに震えるネコさんを見ているニャン太郎









ニンゲンが福岡からささやかにささやかに関わらせていただいている『東北』のことでお知らせがあります。

宮城県里親連合会と(特)子どもの村福岡・宮城県の共催でフォーラムが行われます。

これは、人間の子どもたちの現状里親さんのことを知ってもらうための講演会や交流会なのです。
「大震災と子どもの心のケア」などのお話も聞けます。

開催地は仙台市です。
ご興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

ツイッターやfacebookをお持ちの方は、このフォーラムの情報をリンクやリツイートで『拡散』のご協力をいただけるとうれしいです。






お辞儀する猫のニャン太郎

よろしくおねがいします。




「大震災で親を失った子どもたちのために」
子どもと家庭を支えるネットワークと連携をめざして

【と き】3月24日(土)13:00~16:30
【ところ】宮城県行政庁舎2階 講堂
     仙台市青葉区本町三丁目8-1

参加費:無料
託児あり(要申込)



【お問合せ先】
東北・SOS子どもの村情報センター
cvtinfo★cv-f.org(★を@に変えてね)



里親フォーラムチラシ






(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-03-11 : ネコネコ生活 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
『刹那的』というと、今が良ければ後はどーでもいいじゃん
って思っちゃいそうだけど
ポジティブな意味で、自分なりに今できることをして
後に悔いを残さない生き方、って考えれば
平凡で当り前な日常も、すごいことなんだって思えますね。
つい忘れがちだけど、一日一日生きていることに感謝ですね。
2012-03-11 17:15 : 三毛にゃんこ URL : 編集
ただ中
たった今、テレビで現地の追悼集会の様子を見たばかりです。
胸水を抜くと言う只ならぬ状態の天皇陛下も出席されました。
遺族代表の方の言葉には、区切りもつかない悲しみが感じられました。
最後まで聞くのも辛かったです。終わっていない。
そして、原発の事故は、これからどんどん深刻になっていくのです。
降り積もる放射線は、減るどころか増えていくのですから。
私たちは、まだただ中にいます。でも、生きていくしかありません。
生きなければいけないのです。この命がある以上。
危機感はあるにせよ、死ぬ事を考えている野良猫はいません。
彼らの有り様に私たち人間は学ぶべきではないでしょうか。
2012-03-11 18:31 : minako URL : 編集
No title
去年の311まで普通に平凡に生きる事が
当たり前だと思っていました。
でも、普通に生活できるのってホント奇跡かもしれませんね!
まだまだ色んな問題がありすぎて
復興までの道は遠いですね・・・
少しずつでもみんなが普通の生活に戻れるよう
祈るばかりです☆
2012-03-11 18:47 : しげりん URL : 編集
No title
本当に普通に生活できる事は幸せなことですね
あの時トイレットペーパーも
お店から消え
津波や放射能
本当に辛いです
2012-03-11 18:57 : メルモママ URL : 編集
No title
いつもの生活を当たり前だと思っていたらダメですよね。
大変な出来事を乗り越えようとしている人達がいるんですから、協力したいものです。
遠くの関東でも、あの騒ぎだったんですから、
実際に被害にあわれた方は、もっと大変です。
復興、早くできることを願っています。
2012-03-11 19:35 : ままっち URL : 編集
No title
あの日から1年が過ぎようとしていますね。
1年たったら少しは良くなると思っていたのに
まだまだですね。
失った物があまりに大きすぎます。
1年たった今、もう一度、自分に何ができるか、よ~く考えたいです。
いろいろ行動されているまつぼっくりさん、すばらしいです。
2012-03-11 21:58 : grazie URL : 編集
No title
震災の地震、津波だけでも大変な事、そこに、
原発事故、、、事を複雑にしていってますしね。
ウクライナやベラルーシのその後考えると、、、、、
今後回避出来るかもしれない方法と、ことごとく真逆なことを、
今、されてますから、、、、卒倒しそうなこの頃です。。。。
2012-03-11 22:46 : 草之丞 URL : 編集
No title
この一年が早かったのかどうなのか、ワカラナイけど今日のテレビの特番ちらちら見てたら、それなりに復興進んでるところもあれば、えっ(゜o゜)と本気で驚くところも多々あることを知りました。このフォーラムが沢山の方々の参加によって成功することを祈りますね!
2012-03-11 22:57 : しゅりっち URL : 編集
No title
1年前の時間が迫って来た時
何か緊張感が走りました。
まだまだ復興には時間がかかるんですよね。

ポチッとなぁ~♪
2012-03-12 00:09 : mindy URL : 編集
No title
ねこじゃらしさん、ガッテン承知の助ですニャ♪
オイラ読めないところもあったけど、パパに頼んでブログでもフェイスブックでもアップするようにしますニャ!
ところで、昨日も遊びに来てくれてあんがとニャン♥
今朝のブログでも「キーワード」をコメントに入れればポイントサービスだから時間があったら遊びにきてニャン♪
スカイツリーの追悼ライトアップを紹介してますニャ。
応援☆
2012-03-12 06:50 : モモ URL : 編集
No title
当たり前の日常を送れることのありがたさを、
改めて感じさせられる一日でした。
いろんなことに、感謝・感謝です。
時間が経っても、こういう思いは忘れないようにしたいです。
2012-03-12 09:07 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
はやい一年です・・何も進まない状況に怒りすら出ません。本来なら政府が先頭切ってしてくれるはずの復興も・・・「絆」という元出来る者が手を差し伸べて自分にできる事を淡々としている・・がれき問題も進まない・・3.11の課題は答えの見つけられまま置き去りにはしてほしくない
2012-03-12 10:58 : amesyo URL : 編集
No title
1年が過ぎましたね~。
早かったような遅かったような不思議な1年…
TVで特番がたくさん流され、当時のこと思い出したりしています。私は特に大したことなかったんですけどね。
本当に普通に生活できる幸せ身に染みました。
また、ニャンズといる幸せ。
この幸せを維持できる世の中で有って欲しい心から思います。
2012-03-12 11:53 : cocomama URL : 編集
No title
私も地震が起こるまでは、当たり前のコトが
こんなにスゴいコトだったなんて、
考えてもいませんでしたねぇ。
あの日、会社のビルが有り得ないくらい揺れて、
キャビネットが自分に向かって落ちてきて、
あぁ、死ぬかもな~!?と本気で思いました。
両親にしばらく会ってなかった事を
ホントに後悔しました。
あの日から毎日、当たり前のコトを
大切に思って過ごすようにしています。
月日は流れていったけれど、まだまだ
被災地の状況、被災者のかたの様子を見ると
復興への道のりが遠いことを感じます。
これからも、できるコトは少しでも
協力していきたいですね。
2012-03-12 14:40 : まちゃこ URL : 編集
No title
去年の3.11は帰宅難民になった私。
そんな私も家でにゃんずと暮らせる毎日に感謝です♪
2012-03-12 16:40 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ