ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫の知能」

最近、ニンゲンはなんだかバタバタしている。
バタバタくるくる落ち着かないなあ。
ず~っとあちこち動き回っている。

今ニンゲンの頭の中は、“暇な時にやっておけば良かったこと”への後悔でいっぱいだ。
ニンゲンっていつもこんな風に計画性ってものがないんだよね。

ったく学習しろよ。




走り回るニンゲンを見ている猫のニャン太郎





こんな時、かまってもらえないチョコはとっても淋しそうだ。
ニンゲンにかまってもらおうとして玄関の横に置いてあるバッグをちょいちょいしているぞ。

「コラ!チョコ!いたずらしちゃダメ!」
ってニンゲンからしかられちゃっている。


バッグを触って怒られる猫のチョコ










しょんぼりする猫のチョコ

「あたしのこと忘れているのかしらなのよ・・・
淋しいのなのよ」
すっかりチョコはいじけちゃった。



無理もないなあ。
だってこの頃ニンゲンは外出がとっても多いんだもの。


チョコは、ずっとお留守番が続いている。

だからニンゲンが家にいる時は、いつも以上にニンゲンの側にくっついているんだよ。
ニンゲンが座ったら必ずといえるほど、おひざの上に乗って動かないんだ。







膝に座る猫のチョコを見ているニャン太郎

きっとおひざの上に乗っていれば、ニンゲンはどこにも行かないと思っているんだろうな。











事件は昨日起きたんだ。

ニンゲンが出かけようとしたらカギがないんだ。

ニンゲンはいつもカギを携帯電話といっしょに机の上の目につく場所に置いているんだ。

机の上には、携帯電話はしっかりとあった。
ニンゲンの場合、携帯電話はあまり携帯していないことが多いんだよ。





カギを探すニンゲンとベッドで丸くなる猫のチョコ






「おかしいなあ。
携帯とカギはいつもいっしょにここに置いているのになあ」

ニンゲンは、机の上のベッドで丸くなるチョコを見た。

この机はエアコンの風が当たる暖かい場所で、寒い季節の一等地。
机の上にはチョコのベッドも置いてあるんだ。


ニンゲンがチョコをよしよしとなでた。
するとチョコはゆっくり立ち上がりベッドから出ていった。

「え~~~~! なんでこんなところに!?」






ベッドにあったカギ

チョコが去ったベッドにはニンゲンのカギがあったんだ!


チョコは自分のベッドの横に置いてあるカギがニンゲンが外出する時に必要なものだと知っていたのかな。

このカギがなかったらニンゲンは外出できないってわかっていたのかな。
だからこっそりカギをベッドの中に隠したのかもしれないな。







カギを隠す猫のチョコを見ているニャン太郎


恐るべしチョコ、かなりの知能犯だぜ。














(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-03-07 : ネコネコ生活 : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんなかなかの知能犯ですね。
ニャン太郎君もかなわないかな。
一生懸命隠したのですね^^
寂しかったのかな…

ミースケも小さい時、私が出かける前に
電話機を留守電にセットするので、よく留守電を解除してました。
飼い主さんの行動をきちんと見てるのですよね。
2012-03-07 17:15 : miemamu URL : 編集
No title
チョコちゃん、頭いいのですね。
でもそれだけまつぼっくりさんと
一緒に居たかったのでしょうね。
カギがなくなるとほんと困ります。
2012-03-07 17:22 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
チョコちゃんすごーい!
賢いですねー^^
カギって結構重いのに頑張ってベッドまで運んだんでしょうね。
今度は違うところにカギ隠されちゃうかもしれないですよ^^
2012-03-07 17:59 : JOE URL : 編集
No title
ニャンコ こっちが思ってる以上に?
学習してますね~w
2012-03-07 18:06 : katter URL : 編集
(@_@)
すごい!

偶然にしてはできすぎです~☆
チョコちゃんのIQは相当高いですね!!
2012-03-07 18:18 : ふわつま URL : 編集
No title
わ~~~スゴイ!!!
チョコちゃんって天才ですよ~!
これから鍵の置いておく場所に悩みますね。
2012-03-07 18:50 : しげりん URL : 編集
No title
かかか賢いっ!いいぞいいぞ~チョコちゃ~んっ(*^。^*)
なんかこんな日記を読むと、ついペットちゃんの味方してしまいそうになるけど、いはやはやっぱり忙しい時ってどうしてもね、遊んだりしてあげたいけど、この「やることリスト」のこととなるとそりゃ私ら人間もちと踏ん張ってしまいますものね!どっちの気持ちも、、、ん~分かるなぁでした^_^;
2012-03-07 19:38 : しゅりっち URL : 編集
No title
本当にそうだったら、チョコちゃん、凄い知恵の持ち主ですね。
ままっちだってビックリですよ。
カギを飲み込まないでくださいね。

チョコちゃん、お留守番が長くて、ちょっとすねているのかしらね?
でも、しばらくの我慢ですよ。
きっと、ひと段落ついたら、まつぼっくりさんが、いっぱい遊んでくれますよ。
2012-03-07 19:59 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃんスゴイ!
頭いいわね~。
ちゃんとまつぼっくりさんの行動を見ているのね。
感心しちゃいました。
早く落ち着いてチョコちゃんとゆっくり過ごせる時間が持てるといいですね。
2012-03-07 20:00 : grazie URL : 編集
No title
まつぼっくりさんと居たいチョコちゃんの一生懸命な思いが、伝わってきます。
チョコちゃん、せつなくなる程可愛いぞぉ~。
2012-03-07 20:20 : URL : 編集
No title
チョコちゃん、めっちゃかしこい~!!!
前々からかしこいとは思ってましたが、もはやネコの域を超えてますね。
そこまでしてまつぼっくりさんと一緒にいたいのかと思うと、
ちょっといじらしい感じもしますね。
2012-03-07 20:22 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
チョコちゃんは頭脳はんですね
寂しいのですね?
まつぽっくりさんお忙しいのですね
お空焚きを付けて下さい
2012-03-07 20:45 : メルモママ URL : 編集
No title
チョコちゃん、知能犯ですね。
分かってやっているとしか思えませんね。

***。

2012-03-07 22:17 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
お~、チョコちゃんすごいですね、
カギ運んじゃうですね、
うちだとくわえて運ぶって事まず無いです。
2012-03-07 23:07 : 草之丞 URL : 編集
お主、やるな
チョコちゃん、賢いし、それより何よりいじらしい。
まつぼっくりさんの行動をよーく観察してますね。
「どこへも行かないで。一緒にいて!」って気持ちなのでしょう。
時間がある日は思いっきり可愛がってあげて下さい。
2012-03-07 23:49 : minako URL : 編集
No title
チョコちゃん、賢いねえ。
猫さんって人間が思っているより色々考えて行動するのかしら。
そして、意地らしい行動ですよね。
2012-03-07 23:53 : sally URL : 編集
No title
えええ~チョコちゃんかしこい!
すごすぎる…。
そんなにもまつぼっくりさんが好きなんですねえ~。
なんだかうらやましいなあ~。
犬みたいにあちこちチョコちゃんも連れて行けたらねえ…。
2012-03-08 03:30 : Kotora URL : 編集
No title
チョコちゃん、賢すぎるっ!!!
チョコちゃんがベッドから離れなかったら
気が付かないままだったかもですね。
「ほ~ら、ここにあるのよなのよ」って教えてくれたのかな?
2012-03-08 08:29 : みら URL : 編集
No title
出かけようとしているときや
片づけをしていると、放っておかれているって
心配になっちゃうのかなぁ~。
淋しくなるのが分かるんですねー;
チョコちゃんの作戦に負けちゃいましたね^^

ポチッとなぁ~♪

2012-03-08 09:25 : mindy URL : 編集
すごい
 チョコちゃんって頭いいのね。
そんなにママにいて欲しかったね。
この心がかわいくて切ないわ。
ゆっくりいっしょに過ごせる時間があるといいね。
でも、年度末って何かしら忙しい人間界なのよ。
2012-03-08 10:12 : 美尾 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-08 10:24 : : 編集
No title
私の手袋毎回片方無いの・・いくら探しても無いの・・
帰りにして帰るから有るはずなのに・・今回も片方行くえ不明に・・やはり隠しているのか・・狭い家なのに見つからない・・
鍵は車の鍵や一杯付いているから・・隠せない見たい(笑)
チョコちゃんも隠すの名人良いや名猫だは
2012-03-08 11:21 : amesyo URL : 編集
No title
わわわ、チョコちゃん賢いねぇ~
カバンにお爪を立てたりしたらよくないって分かって、
カギ隠しの作戦に出たのかなぁ~
そう思うと、ホント愛しいですね!
2012-03-08 11:54 : リヴ URL : 編集
No title
忙しくてあまりかまってあげれないと
甘え度合いが高くなりますよね^^
うちのたまもそうなんです
しょんぼりチョコちゃん見て
ちょっと切なくなっちゃった^^;
チョコちゃんカギ隠しちゃうなんて
頭いいよね~♪
2012-03-08 14:00 : にゃんずぱぱち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-08 14:32 : : 編集
No title
寂しかったんですね~。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ
ウチもPCに夢中になるとほったらかしになるので、
気をつけようとおもいます。反省 (´・ω・`)ショボーン
でも鍵隠すとはなかなかの腕だなぁ~(*;´艸`;;)。+゚
2012-03-08 14:38 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃん、頭いいね~
って、ちょっと切ないお話ですね。
チョコちゃん、甘えん坊だからね。
もう少しして、落ち着いたらたくさん一緒にいて
遊んでくれるよ。
それまでいい子で待っててね^^
2012-03-08 15:49 : cocomama URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ