ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「ついに始まった本格的な治療」

この間の月曜日、福岡は気持ちが良いくらい晴れて、青空が広がっていた。
お日様の光は明るくてはすっかり春だな。

日向にいると暖かくて気持ちが良いぜ。




お天気の猫のニャン太郎





以前、チョコの鼻水のことを書いた時、sallyさんからのコメントで“ネブライザー治療”という方法を知って病院に相談してたニンゲン。

暖かくなったらチョコを病院に連れて行くことにしていたんだ。

どうやら今日は、病院へ行く絶好のチャンスみたいだな。

ニンゲンは、病院へ電話して予約をしたぞ。




ということで、ニンゲンはチョコに首輪をつけた。

あ、あれ?
チョコのヤツとってもうれしそうだぞ。

首輪をつけられて玄関に飛んでいったぜ。

は、は~ん、チョコのヤツお天気が良いからお庭に出してもらえると思って大喜びしているんだ。




首輪をつける猫のチョコ




ニンゲンもチョコが大喜びしているのを見て、チョコが外で遊ぶことを期待していることに気がついたようだ。

時間があれば、行く前にお庭で遊ばせてから病院へ行けば良いのだけど、予約時間は目前だ。
そんな暇はない。

病院へはタクシーで行くつもりだったみたいだけど、ニンゲンはあきらめたようだ。

以前、病院へ向かうタクシーの中でず~っとチョコは文句を言っていたもんな。




行きのタクシーの中でのチョコ





というわけで、ニンゲンは自転車で行くことにしたんだな。

物置に自転車をとりにいく間チョコは、リュックから出てお庭に行こうと何度も試みているぞ。

本当に、お庭で遊びたいんだな。

あ~あ~チョコのヤツ何度もリュックから飛び出してはまた中に入れられているぞ。

病院の予約時間がせまっているのでニンゲンも焦っているぞ。




リュックから出る猫のチョコ




どうにか自転車を取り出したニンゲンはチョコをリュックをお腹の方にかけて自転車をこぎはじめた。

もちろんオレもリュックに入れられてニンゲンの自転車によく乗せてもらっていたぜ。





外で風を切って走る自転車は、通りの自動車の音などがダイレクトに聞こえてくるのでチョコにとってはスリルがあるらしく、とってもおとなしくなるんだ。

チョコもちゃんと自転車の気持ち良さを知っているみたいなんだ。

自転車に乗ると首だけリュックから出して景色を楽しんでいるようなんだ。
なんだか一人前だな。

ニンゲンのリュックの中にいれば安全だってことがわかっているみたいだな。





自転車に乗る猫のニャン太郎とチョコ






自転車に乗っている間は、お庭で遊べなかったことを忘れていたチョコだけど、病院に到着して自転車を降りたとたん機嫌が悪くなった。

リュックの中に顔をうずめて隠れちゃった。

おまけにものすごく小さな声で

「う~(なのよ)、う~(なのよ)」と文句を言っている。



実はニンゲン、先生の判断でネブライザー治療を今日から始めることになればこのままチョコを2時間くらい病院に預けるつもりでここに来ていたんだよね。

鋭いチョコは、ニンゲンの考えに気がついているんだろうか。

待合室でチョコはリュックからまったく顔を出さずに小さな声で文句を言い続けていた。




リュックの中で静かにうなるチョコ





診察室に入ってもチョコは機嫌が悪かった。

案の定リュックから出てこない。

リュックから出ないチョコ






獣医さんが、チョコの心拍数や呼吸音などを調べている間もチョコはずっと不機嫌だった。

チョコの状態はほぼ健康で、鼻水以外はまったく問題がなさそうだった。

獣医さんの説明が始まるとチョコは、すぐにニンゲンにしがみついたぞ。


「ネブライザー治療ですが、この治療といっしょに抗生物質の投与をやるこ効果的なんです。

以前、鼻炎用に処方しているあまり強くない抗生物質を投与しても良くなりませんでしたので、今回は鼻水の成分を調べてその菌に効果のある抗生物質を選びだと思っています。

チョコちゃんは病院に残されるとつらそうだし、お家で吸入器を購入なさるということでしたので、ネブライザー治療はお家でやっていただくようにしましょう。

今日は、鼻水を採取させてください」

と獣医さんが言った。



ニンゲンは、

「ではネブライザー治療は、今日はしないんですね?」

と聞いていた。



「はい、治療は鼻水の成分の分析結果が出てからです」
と先生が言った。

この言葉を理解したのか、チョコはニンゲンの腕の中でちょっと表情がやわらかくなったみたいだ。




獣医さんの話を聞く猫




しかしこの後、鼻水を採取するためにチョコは、再び診察台の上へ。

またまた不機嫌になっているぞ。

「やめてなのよ。やめてなのよ」

鼻の穴に細い綿棒みたいなものを入れられたチョコは、とっても怒っている。

ニンゲンと病院のスタッフさんに押さえられて動けないから不機嫌マックスだな。




鼻水を採取される猫のチョコ





さてチョコの鼻炎への治療はこうして第一歩がスタートした。

検査結果が出るまでの2週間の間にニンゲンはチョコ用のネブライザー治療の設備を整えないといけない。
このもようはブロブで随時報告する予定だよ。

うまくいくと良いな、チョコ。



病院から帰ってきたチョコは、ずっと寝ているぞ。

怒りすぎて疲れちゃったんだね。






疲れて寝る猫のチョコを見るニャン太郎








(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-02-29 : ネコネコ生活 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんの治療の為といっても
チョコちゃんにとっては病院は嫌いですね。
あまり好きな子はいないと思いますが・・・。
鼻水を取る時は痛かったでしょうね。
猫ちゃんは何故か人間の話が
良く分かるのですよね。
チョコちゃんお疲れ様でした。
でもこれからが本格的な治療なのですね。
良くなるといいですね。
2012-02-29 17:34 : 猫の妖精 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-29 17:47 : : 編集
No title
チョコちゃん、お疲れさま~!
鼻水意外は健康でなによりです♪
鼻水の成分を調べてからの治療だと
期待できますね!
それにお家の中で治療できるのも
チョコちゃんに負担がかからなくていいですよね。
この治療が上手く行ってチョコちゃんの鼻水が
治りますように☆
2012-02-29 18:53 : しげりん URL : 編集
No title
暖かくなったら…ってあの時も書いてはりましたもんね。どうされるのかなぁって実は結構思ってたけど、いよいよだ~
チョコちゃん、道中やら院内入ってやら、いかなる場面でもなんかやっぱ可愛いな(*^。^*)
ちゃ~んと分かってるんでしょうね!それにチョコちゃん、人間の言葉ももうこれってしっかり理解してそですよね(^・^)
検査結果まで少し時間あるけど、なんとか完治出来たらいいですよね…チョコちゃん頑張って治そねー!(^^)!
2012-02-29 20:19 : しゅりっち URL : 編集
No title
うまく治療が進むといいですねぇ。

リュックの中は安心するのですよね。
病院に行くとかなり疲れるみたいで、帰ってきてずっと寝るんですよね。
元気であれば大丈夫ね。
2012-02-29 20:34 : mu.choro狸 URL : 編集
No title
リュックの中から顔を出すチョコちゃんを想像して、可愛いだろうな~と思ってしまいました。

病院の中で怒って、警戒していたら疲れますよね。
ウチも大変な事になります。
結果が気になるところです。
良くなるといいですね^^
2012-02-29 20:38 : miemamu URL : 編集
No title
チョコちゃん、病院お疲れ様でした。

お鼻、良くなりますように。
2012-02-29 20:40 : なかちゃん URL : 編集
一安心
チョコちゃんの治療が自宅で出来るんですね。
まつぼっくりさんは大変でしょうが、チョコちゃんには嬉しいでしょう。
リュックを前にかけて病院へ。お疲れ様でした。
チョコちゃんにも、分かっている事でしょう。
いよいよ鼻水治療開始!根治しようね、チョコちゃん。
2012-02-29 20:43 : minako URL : 編集
No title
診察台に乗れずにまつぼっくりさんにしがみついてる姿・・・我が家もそうなのでリアル~!
ネフライザー治療。上手く行くといいですね!!!!
経過。楽しみにしています!
2012-02-29 20:59 : 理恵子fuu URL : 編集
No title
せっかく楽しいお散歩と思ったら 病院へのサイクリング!
まぁ怒るのもむりありませんね。
でも病院に長く預けずに済んでよかったですね。
おうちでのネブライザー治療、大変そうですが、
まつぼっくりさん、ちょこちゃんがんばってください。
いい結果がでるといいですね。
2012-02-29 21:14 : grazie URL : 編集
No title
首輪して、お庭で遊べると思ったのに…
でも、この治療が効いたら とっても爽快な日々が過ごせるよ。
病院は嫌いでも、頑張ってね。
首輪をして喜んでるって、うちのにゃん達も…
首輪をすると、散歩~♪て 
だからそれ以外の時はぬか喜びさせるの可哀想だから
首輪できないのでした(^^ゞ
2012-02-29 21:17 : cocomama URL : 編集
 
いい先生ですね!
ちゃんと鼻水を採取して
チョコちゃんに合う抗生剤を決めてくれるのですね!
ウチの先生も一緒。下痢したとき
採取したうんPを培養して、
一番反応の合った抗生剤を処方してくださいます。
チョコちゃん、治療の効果がありますように!!
頑張って~~!!
2012-02-29 22:25 : めががん URL : 編集
No title
オイラの予感では割と早く治っちゃうと思いますニャ♥
うんうん、絶対そうなのニャ。うふふふ
今日も遅い訪問でごめんニャm(_ _)m
応援☆
2012-02-29 22:46 : モモ URL : 編集
No title
いよいよ始まりましたね。
チョコちゃんは、精神的に疲れるだろうけど、しばらくの辛抱だね。
お鼻がよくなるといいですねぇ。

自転車・・・3人乗りは「禁止」でしょう~ 爆
それより、私のように「キャット空中3回転」にならないよう、気をつけてくださいね。
2012-02-29 23:04 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃん、まつぼっくりさん
病院お疲れ様でした!!
治療がうまく進んでチョコちゃんの
調子がよくなるといいですね。
チョコちゃんおウチで出来るからよかったね~。
頑張ってね♪
2012-02-29 23:48 : ひかり URL : 編集
No title
チョコちゃん病院いやなんですね~、
いい思い出なければ嫌な所ですよねやっぱり^^;
うちのテトはなんだかんだ言っても、せいぜい、
注射と点滴が最大の治療ですんでるので、そんなに嫌がらず、
病院でもなんか、くつろいでいたりしますね~^^;
鼻の具合よくなるといいですね!
2012-03-01 00:06 : 草之丞 URL : 編集
No title
おつかれさまでした!
チョコちゃんはもちろん、まつぼっくりさんも。
猫って、自分で「これこれこうなんです」って
いってくれないから、お医者さんと問診をするのは
にんげんですものね。
よくなりますように!
2012-03-01 00:44 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
お庭で遊べる♪っていう期待が病院に
なってしまったからチョコちゃんは
ご機嫌斜めになってしまったんですね^^
治療は嫌かもしれないけれどここで少し
頑張ってもらわなくっちゃ!ですねぇ~!
頑張れチョコちゃん!!

ポチッとなぁ~♪
2012-03-01 06:50 : mindy URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、チョコちゃん、お疲れ様でした。
良い結果が出ると良いですね。

いつも思うんですけど
チョコちゃんをリュックに入れて自転車に乗るってすごいなぁ。
ウチの子たちだったら、大暴れするに違いない(^_^;
2012-03-01 08:20 : みら URL : 編集
No title
チョコちゃん、よっぽど疲れたんですね。
でも、まつぼっくりさんも、お疲れ様でした。
動物病院って、好きじゃないよね。
検査の結果がしっかりと出て、菌が確定してそれにあったお薬を使えばきっと良くなりますよ。
チョコちゃん、まつぼっくりさん、頑張れ!
2012-03-01 08:21 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃんお疲れ様~
オウチで治療が出来るならそれが一番ですね!
良くなるとイイナ~
2012-03-01 12:06 : リヴ URL : 編集
No title
チョコちゃんも、まつぼっくりさんもお疲れ様でした。
これから、いい具合に進んでゆきますように☆
2012-03-01 12:47 : yoiko URL : 編集
No title
病院は疲れちゃいますもんね~
お家で治療出来るなら負担も少なくて良かったですねw
効くお薬見つかるといいですね★
2012-03-01 13:27 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃんお散歩かと思ってルンルンだったのに
病院だったとは(^m^ )クスッ
リュック逆さにしても出てこない根性は
見上げたものです(笑)
チョコちゃん治療頑張ってお鼻楽になろうね♪
2012-03-01 14:29 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
チョコちゃん、お庭で遊べなくて残念でしたね。
でもちゃんとお鼻が治ったら、きっといっぱい遊べますよ♪
だから頑張って、早く治してね~(=^・^=)
苦手な病院じゃなく、お家での治療で、よかったですね。
2012-03-01 15:12 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
通院は大変だけど・・チョコちゃんの体調が少しでも良く成りまいうに・・まっぼっくりさんの愛が無いと行けないから頑張って
2012-03-01 15:23 : amesyo URL : 編集
No title
病院お疲れさまでした。
チョコちゃんの治療が始まるんですね。
お家で治療でよかったね♪
2012-03-01 16:37 : ぴなた URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-01 17:28 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ