ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「チョコの写真撮影の秘訣」

時間がある時にニンゲンは、チョコの写真を撮影することがけっこうある。
もちろんブログネタにするためだよ。

ニンゲンの撮影パターンは大きく3つに分けられる。

ひとつ目は『小道具』を使った演出をした撮影。
これはわざわざ書かなくてもわかるように猫にとってはもっとも迷惑な撮影方法だ。






過去に撮影された『小道具』を使ったチョコの写真。
チョコの表情から気持ちが見えてくるでしょ?









頭に湯のみをのせた猫のチョコ

中国の湯のみを頭にかぶせられたチョコ。
はっきりいって固まっている。









シュシュを顔に装着された猫のチョコ

ニンゲンのシュシュを顔に装着されたチョコ。
もちろんこの時もチョコは固まっているんだ。

『小道具』は、チョコを動かなくしちゃうことが多いんだよね。








『小道具』の中でたまに出てくるのが記念日ものの写真。









誕生日ケーキと猫のチョコ

これは、チョコの誕生日の写真だ。
チョコの顔をした誕生日のケーキとチョコ。

チョコがイマイチケーキには興味がないことがわかる一枚だ。

記念日ものといっしょに撮影している時、チョコはいっしょに並んでいるアイテムには3秒くらいしか興味を示さない。



だから並んだらすぐに写真を撮影するんだよね。












2つ目の撮影方法は『盗撮』。
文字通りチョコが気がついていない瞬間を隠し撮りするんだ。









寝ている猫のチョコ

よく寝ているチョコを後ろから激写。












3つ目は『おもちゃ』を使った撮影方法。
この場合興奮したチョコの動きはとっても早いから『連写』するんだよ。









鳥さんに夢中な猫のチョコ

これは狙い通りに撮れた写真だよ。







しかしこの季節、チョコの撮影は困難を極めるんだ。

チョコは常にコタツの中にいるため、めったにその姿を見せないんだ。

特にニンゲンがカメラを持っている時は、わざとのようにコタツから出てこないんだ。

写真を撮られるのがいやなのか、寒いからコタツから出てこないのかはよくわからないけど、とにかくこの季節にチョコを撮影するのはとっても難しいんだよね。





コタツの上の猫のニャン太郎












(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-02-18 : ネコネコ生活 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんは固まって迷惑そうだけど、やっぱり小道具物は
かわいらしくて、ぷぷっと笑えますよね♪
イヤがって暴れないから、撮影もしやすいですね。
遊んでる写真って、ブレたりピントが合わないことが多いですけど、
この写真はめっちゃきれいにいい瞬間を撮れてますね☆
こう寒いと、ニャンコは寝てばっかりで、ブログネタに困りますよね~。
2012-02-18 17:14 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
チョコちゃんに写真はカワイイのばかりですね。
確かに1枚目は固まってますね。
「イヤイヤ!」もしないのですから^^
ウチも最近は布団に潜って出てこない時が多いから、
シャッターチャンスはなかなか難しいです。
遊んでいるチョコちゃんの写真はナイスです!♪
2012-02-18 17:38 : miemamu URL : 編集
No title
固まってるチョコちゃんの顔も可愛いです。
小道具があると引き立ててくれますね。
興味を示さないバースデーケーキ、
自分のだと思わなかったのかしら?
チョコレート?だから食べれないと諦めてるのかも
こたつに入ってると中々出て来てくれませんね。
早く、暖かくなればいいですね。
2012-02-18 17:46 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
その苦労は重々…
私もオヤツやおもちゃで気を引いてみたり。
苦労の甲斐あって、可愛い写真ですね~。
シュシュのチョコちゃん、とっても可愛い♡
苦労されている話聞くと、皆頑張ってるって
ファイトわきます(^O^)/
可愛い写真、オモシロイ写真撮るために頑張りましょうね(^_-)-☆
2012-02-18 18:44 : cocomama URL : 編集
No title
猫の撮影って難しいですよねぇ・・・
小道具を使ったチョコちゃん
固まってますね~でもそんな表情も可愛いです~❤

大好きなオモチャで遊ぶチョコちゃんは
生き生きしてすっごく可愛いです!!

チョコちゃん、みんなが可愛いチョコちゃんの
写真を待ってるからたまにはコタツから出てきて!!
2012-02-18 19:01 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃん専用こたつがあるんですね~♪
撮影の困難はウチも一緒です。
ずーっと布団ムシなので姿も見えず・・・
ネタをなんとかしようと奮闘中。 (^_^;A
早く春になって欲しいですね~(笑)
2012-02-18 19:41 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃんは撮影に協力的だと思ってましたが
ひそかに抵抗していたのね。
こたつの中までおっかけて撮影は無理があるものね。
遊んでいる写真は動きが激しくって
連射にしていてもなかなかうまく撮れませんね。
2012-02-18 19:54 : grazie URL : 編集
No title
あ~!分かるなぁ、この愛猫の撮影の苦労や苦悩…
でも、その苦労や苦悩のお陰で可愛い我が子の色んな
写真が撮れるから、これがまた良い記念になるんですよね(^_^)
チョコちゃんのこの寝てる後ろ姿、これがまたたまりません!昨日うちで載せてたあの尻尾写真、なんかそんな感じです!(^^)!こ~ゆ~のがまた味があってイイんですよねっ♪
2012-02-18 21:01 : しゅりっち URL : 編集
猫さん用?
チョコちゃんは、猫にとって快適に設計してある炬燵かしら。
だとしたら、長時間もぐっているでしょうね。温度が低めでしょ。
ウチの場合は人間用の炬燵をシェアしているので、出てきます。
炬燵布団の縁に寝そべるのがパターン。ZZZ…の写真が多いです。
連写は遊び盛りのチョコちゃんにピッタリかも。
シロは動画撮影もしてなくて、ちょっと焦っています。
シュシュで固まってるチョコちゃん、キュートだけどなあ。
2012-02-18 21:24 : minako URL : 編集
No title
固まってる時のお顔のチョコちゃんも好きなんです(^^)
チョコちゃんって、遊んでる時も楽しそうだし、
明るいお写真だからとってもキレイだし、
良いお写真だらけですよねえ♪
2012-02-18 22:22 : sally URL : 編集
No title
かぶりもの・・・オイラも嫌い!
動けなくなるし、まず・・・オイラの場合、被り物が小さすぎ!汗
盗撮はうざいよねぇ~ニンゲンに、人権があるように、ネコにも猫権があるだじょ。
コタツの中は安全・・・オイラの場合、黒くて気づかれないことが多いじょ(*´∀`*)
2012-02-18 22:57 : ジジ URL : 編集
No title
撮影いろいろ大変な事ありますしね、
うちのテトは撮影には比較的協力的なんですが~、
カメラの方が協力的じゃないっというか、
性能が猫の動きに追いつきづらいんんですよね~^^、、
2012-02-18 23:40 : 草之丞 URL : 編集
 
撮影秘話、新鮮です~~!!
苦労ってやっぱりありますよね~。
私も苦労があります、いっぱい!!

まつぼっくりさん、お忙しそうですね。
インフルエンザ流行ってますから
どうぞご無理はなさらぬように~~。
2012-02-18 23:50 : めががん URL : 編集
No title
茶碗をかぶせられたチョコちゃんが超めいわくそう…。(笑
うちは固まらないで振り落とすから陶器は無理ですね…。
コタツがあるとそうですよね。なかなか出てこないでしょうね~。うちにもコタツがもしあったらご飯のときしかでてこなさそうです。
2012-02-19 05:50 : Kotora URL : 編集
No title
湯呑みをかぶったチョコちゃん、かわいいー!( ´艸`)
こういうものを頭に乗せると嫌がってすぐに落としちゃうと思うんだけど
チョコちゃんは固まっちゃうのね。

ほんとネコって動きが速いし、こちらが思うようなポーズ取ってくれないし
撮影は難しい!
今の時期のチョコちゃんの写真は貴重なんですね(*^。^*)
2012-02-19 06:59 : みら URL : 編集
No title
(*≧∇≦*)ww 固まっているチョコちゃんに
笑ってしまいましたww
でもめっちゃ可愛いですーv-238
こうやって可愛いからまた何かを
装着したくなっちゃうんですよね(^◇^)♪♪♪

ポチッとなぁ~♪
2012-02-19 07:20 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃん専用のこたつですね!
それは、素晴らしい(笑)
なかなか、ネコさんの撮影は思うようにいかないですよね。
ウチはなので、単なるネコの生活だけを写すようになってしまってますよ(^^;)
2012-02-19 08:30 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃんったら、冬になると、深炬燵のご令猫になるんですニャ(笑)オヒョ
まつぼっくりさん、撮影頑張ってニャ~~\(*⌒0⌒)♪
今日は、まつぼっくりさんに応援☆
2012-02-19 10:55 : モモ URL : 編集
No title
湯飲みを頭に乗せられて、固まっているチョコちゃんのお顔が、哲学しています。
シュシュを被っているチョコちゃんは、赤ちゃんみたいですね。
すごく可愛いけどチョコちゃんには、迷惑なのかなぁ?
でもまつぼっくりさんの愛情を一身に受けてチョコちゃんは、幸せ者だと思います。
我が家の猫にはちょっと寂しい思いをさせているので、
チョコちゃんがうらやましいです。
2012-02-19 13:51 : URL : 編集
No title
まつぼっくりさんもいろいろと苦労されてたんですね(^^;
茶碗をかぶったチョコちゃんも、
シュシュをつけたチョコちゃんもすごく可愛いです。
小道具を使うのって楽しいですもんね、撮る方は!(笑)
私もほとんど『連写』で撮ってます(^^)
2012-02-19 14:23 : ひかり URL : 編集
No title
固まってるチョコちゃんも
迷惑そうなチョコちゃんも
真剣なのんちゃんも可愛いです(*^_^*)
2012-02-19 14:35 : ぴなた URL : 編集
No title
1枚目のチョコちゃん、チョコちゃんには
申し訳ないけれど、視線がちょっと虚ろで
何だかむちゃくちゃ可愛いです(*^m^*)

猫さんの撮影って、難しいですよね(^^;
ウチの場合、冬場は特にムーがホカペもしくは
ストーブの主になって、寝てばかりなので
人様に見せても面白くも何ともない写真ばかりに
なってしまいます(^^ゞ
2012-02-19 15:08 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ