ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫の睡眠不足:ニンゲンのひとりごと」

今年は、石油ファンヒーターを使わず冬を乗り越えようとがんばっています。

昨年までは、風邪ひき鼻水猫のチョコのことを考えて一日中暖房をつけていたのですが、今年は、夜寝る時の暖房を止めています。
一日中暖房をつけっ放しにするのはあまり褒められたことではないですものね。





さすがに寒いのでチョコも毛布の中に入ってきてぬくぬくしています。









チョコといっしょに寝るニンゲン


チョコもいっしょに寝ると暖かくていいものですね。

これは節電のごほうびかしら。




ニャン太郎は、毛布の中に入るのが好きではなかったらしく、入れてもすぐに出ていました。

ニャン太郎はどんなに寒くなっても毛布の上で丸くなって寝ていました。







布団の上に寝る猫のニャン太郎








いっしょに寝てくれたチョコに最近異変が起こりました。

明け方になると毛布の外に出るのです。

チョコが(私の顔を踏んづけて)私を起こしながら起きるみたいで、チョコが毛布の外に出ると私も目が覚めるのです。

ちょっと前まではあんなに寝坊だったのに・・・・
いったいどうしたというのでしょう。



毛布の外に出たチョコは、部屋の外に出ることもあるのですが、しばらくすると戻ってきます。

しかし、戻ってきたチョコは、自力で毛布の中に入ろうとせずに、私の枕元でじっとしていることが多いのです。
私が気がついた時には、チョコの体はすっかり冷えています。
これはたいへん!と、あわてて毛布の中に入れるのです。







布団から出る猫のチョコ








チョコは、しばらくは中でおとなしく寝ているのですが、なぜかこちらがうとうとしはじめたころまた外に出るのです。



そんなことを何回もくり返すものだから、こちらはすっかり寝不足です。

寒くて最近お庭に出ていないものだから(昼寝もたっぷりしているし)エネルギーがあまっているのでしょうか。

それともお腹が空くのかなあ。











昼寝をする猫のチョコ

昼間、ぐっすり寝ているチョコを見て、明け方もちゃんと寝てくれないかな~と思う今日この頃です。












あきれるニャン太郎

「ニンゲンもたいへんだな・・・・・」




(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-02-17 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちも全く一緒ですよ(^-^)
枕元でじーっと座って布団に入れてくれるのを待っています。
布団に入ってしばらくするとバビューンと出て行くの繰り返しです。
万年寝不足…(T . T)
でも布団の中でグルグル言ってくれるのが嬉しくて
我慢しちゃいます。
2012-02-17 17:11 : JOE URL : 編集
No title
私の布団の中外でわらわら4にゃんずが寝てるのですが
誰かが起きるとみんな起きたり誰かが布団に潜ると
また誰かが潜ってきたりと夜中明け方関係なく
やってくれるので眠い眠い(笑)
けど一緒に寝ると暖かくて幸せな気分ですね♪
2012-02-17 17:31 : にゃんずぱぱち URL : 編集
岩合さん曰く
猫さんは、朝陽を浴びるのに早朝起きるものなのだそうです。
だから、写真家の岩合さんも早起きなんだとか。
ウチのシロも明け方何度も外へ出ますよ。昼寝しますが。
チョコちゃんもお外時代の習慣が蘇ってきたのかな?
2012-02-17 18:22 : minako URL : 編集
No title
一緒にお布団で寝てくれるのは羨ましいなぁって
思ったんですが寝不足になっちゃったんですね!
まつぼっくりさんが起きるまで一緒に寝てようねって
言ってもチョコちゃんには通じないでしょうねぇ・・・
一緒に寝れるのは幸せだけどちょっと困っちゃいますね~!
2012-02-17 18:54 : しげりん URL : 編集
No title
一緒に寝てくれると暖かいし、嬉しいですけど、寝不足になりますよね。
チョコちゃん、お昼寝のしすぎなんですかね~。
ウチのミルキーはお昼寝時間が短いからか、めっちゃ朝寝坊さんです^^;
とらじろうは暑がりだから、ニャン太郎くんとまったく同じ寝方ですよ♪
2012-02-17 18:55 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
うんうん、
ありますよね~。
「んもぉ~、どうしたいのん?」っていう時。
枕元に来て入りたそうにしてるので、お布団を少し開けてやると、頭だけ突っ込んで止まっちゃうんです。
じーーーっと。(・ω・)
「あのぅ、寒いんですけど~」
と押し込むと、やっと、中でゴロゴロニャンコに…。
が、10分ぐらい経つとバシュッと出て行くんですよね~。
どうして、あんなに勢いよく出るんでしょうねぇ。
こそぉ~っと出てくれたらいいんですけど…。(^o^;
う~ん、にゃんこ心は、まだまだ謎だらけ…。
2012-02-17 19:07 : 山本ニャンダ URL : 編集
No title
大ネコも 私が横になるまで 枕元に座って待ってます~
横になった途端、背中をこちらへ押し付けてくるので
少々息苦しい~w
夜中に2匹で行ったり来たり・・・
そのたびに 目が覚めてしまいます~
嬉しいけど熟睡出来ません~w
2012-02-17 19:41 : katter URL : 編集
No title
うちも同じです。
毎夜、グリとシエルは私の布団に入ってきたり、出て行ったりしています。
うちの場合は、ちょっと温まりすぎると、布団から出て布団の上に乗ったり、下で遊んできたりしています。
それを2匹がかわるがわる・・・布団に入れてほしくて
枕元にいても気がつかないことも時々あります。
本来猫は夜行性と言われているので、仕方ないのかなと思ってあきらめてます。
ニャン太郎君と同じく、ニャーは布団の上、それもド真ん中でした^^;これも寝不足になりますね。
2012-02-17 20:43 : grazie URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-17 21:00 : : 編集
No title
あらぁ、ちょこちゃんどうしたんでしょうね(・・;)
でも、そんな行動も一時的なこともあるから
そうであるといいですね。
そういえば、COCO 今年はお布団の中入ってこないですね(/_;)
2012-02-17 21:58 : cocomama URL : 編集
No title
なんとなく似てるかも…シュリも必ず私の近くで寝て、朝は起こしてくれる時、ジッと待つ時、一緒んなってまだまだ寝てる時…でもこの子達もそれなりに生活のリズムや気分があるんでしょうね"^_^"
読んでてとにかくほんわかしました。
きっとね、{うんうん、そうそう(*^。^*)}ってみんな思ったかも。
そこ子その子の寝方、みんなで投稿大会でもしてみたくなりますね♪
2012-02-17 22:13 : しゅりっち URL : 編集
No title
同じです。
ニャンズと一緒に寝るのは、心も体もぽっかぽか!
猫飼いの特権です(*´∀`*)

レオはニャン太郎君と同じ・・・布団の中には来ません!
ジジは、朝までじっと布団のかなで熟睡!
そして、チョコちゃんと同じなのが福。
まだまだお子ちゃまなのかな?
しかし、布団の上に寝られると重くて、うちの場合みんな重量級でしょう・・・
腰と膝が悪くなり、やむなく夜中はこたつをタイマーで点けたり消したり!
あまり寒い日は、3ニャンズはコタツの中で寝ています。
ちょっと寂しいけど・・・
2012-02-17 22:34 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃん、しっかり寝んねしてますニャ~。オヒョ
オイラも時々その格好で寝てますのニャ♪
ニャンコのオイラも癒されましたのニャ。うふふ
今日は遅い訪問でごめんニャm(_ _)m
応援☆
2012-02-17 23:27 : モモ URL : 編集
No title
うちの猫は一緒に寝始めると、私が起きるまで全然起きないんです。
猫も人間と一緒に暮らす時間が長くなると、
人間のリズムに慣れるんだろうって思ったのですけど。
チョコちゃんは起きちゃうのかあ。
寝不足も大変ですね。
2012-02-17 23:41 : sally URL : 編集
 
ウチもチョコちゃんと一緒~!!
どうもお布団の中にずっといると
暑くなってしまうようで
時々お布団から出て行って
体温調節しているようなんです。
朝の気温が上がるにつれて
そんな傾向にあるように思います^^
2012-02-17 23:46 : めががん URL : 編集
No title
前はうちのテトも布団に潜り込んだんですが、
最近は中にまでは入らないです、
枕の横で寝てますね、チョコちゃんは布団の中そんなには、
好きな方ではないのかな~?ちょっと暖まると、
もういいやって思ってるしょうかね、ねてからのごそごそはちょっと困るんですよね~^^、
2012-02-17 23:56 : 草之丞 URL : 編集
No title
お布団に入る子と入らない子がいますよね。
チョコちゃんは入る派だからすみれと一緒^^
indyや旬汰は入らない子で
indyはニャン太郎くんと同じように
どんなに寒くても布団の上で寝ていました。
それぞれ拘りがあるのかなぁ~?^^

ポチッとなぁ~♪
2012-02-18 07:21 : mindy URL : 編集
No title
これは大変ですね…。
うちも朝早く起こしに来るんですよ。
藍はチョコちゃんのように私の布団の中に入ってきますが、同じように出たり入ったり。それはあんまり気にならないんですが、起こす、という意思があるときはわざと鼻で私か相方の顔を突いてきます。すると、ぬれた鼻が冷たいので私たちが起きる、と知ってしまって…。
早いと5時半とかに起こしに来ます…。
チョコちゃんが出て行くのはあつくなるからかなあ?藍が布団に入っているとたまにお互いすご~くあつくなることがあります。
2012-02-18 07:24 : Kotora URL : 編集
No title
明け方、チョコちゃん、どこへ行くのでしょうね?
ご飯かな?
トイレかな?
でも、とても寒いんだから、早くお布団で温まってゆっくりしていればいいのにね。
まつぼっくりさんを踏んづけて…出て行くのは、笑っちゃいますね(^^ゞ
2012-02-18 07:51 : ままっち URL : 編集
No title
あはは。。。うちも全く一緒です(^^;
寝る時は一緒に布団の中で寝るのに途中で外に出ちゃう。
自分では入れない(?)から入れてあげる⇒出る。
毎晩こんなこと数回繰り返していて私も寝不足気味。。(^^;
多分、猫さんって体温高いから、
暑くなって出ちゃうのかなと思ってましたけど・・
本当はなんなんでしょうね?
2012-02-18 11:37 : ひかり URL : 編集
No title
にゃはははぁ~~。まつぼっくりさんはオイラのパパと同じ悩みを持ってるニャ~~。オヒョ
でも、それはナカナカ解決しない悩みだと思うよぉ。
だって、それってニャンコの習性だもんニャ。うふふふふ
応援☆
2012-02-18 14:05 : モモ URL : 編集
No title
誰もお布団の中では寝てくれません
少しだけでも寝てくれるのが羨ましいです
シニアのクララちゃんがいるので暖房はつけてます
2012-02-18 14:08 : メルモママ URL : 編集
No title
そうそう家もね2匹が変わり番こに出たり入ったり寝不足です(笑)
時々ベッドの上で寝たり入ったりもします。
そうそう右・左の奪い合いで揉める事も・・今朝は寒くって~でも旦那のとこでは寝ませんよ~何故だか??
2012-02-18 15:08 : amesyo URL : 編集
No title
うちもですよ!
出たり入ったりを繰り返します><
入る時も出る時も頭突きが激しいので
目が覚めちゃいます(;一_一)
2012-02-18 15:51 : ぴなた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ