ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「猫が語る“クーザ”」

先週の木曜日、ニンゲンは箱崎宮で開催されるシルク・ドゥ・ソレイユの“クーザ”の福岡グランドオープニングの公演を観に行ったんだよ。



シルク・ドゥ・ソレイユというのは、カナダのサーカスなんだけど、普通のサーカスとはまったく異質の芸術的な舞台なんだって。
ニンゲンはその舞台のことを『宝石箱』みたいだと思っているよ。

シルク・ドゥ・ソレイユはいろんな演目の舞台を世界中で公演しているんだ。
ニンゲンがマカオに行った時もシルク・ドゥ・ソレイユの公演が開催されていたんだって。
観ようと思ったけどマカオの全スケジュールのチケットは完売されていたんだよ。





宝石箱の中の猫のニャン太郎






シルク・ドゥ・ソレイユは、2年に1度のペースで日本にやってくるんだ。
実はニンゲン、全ての公演を観ているんだよ。
おまけに、1度じゃなくて同じ演目を2回観に行くこともあるんだ。


シルク・ドゥ・ソレイユの舞台ってどこがそんなに面白いのかな?

今回はオレもニンゲンについて行って現場を観てきたんだよ。
ちなみに普通はネコは会場に入れないよ。
オレは、もう体の中から外に出ているから普通の人たちには見えないからね。
こっそりついて行ったんだ。


ニンゲンは地下鉄で会場のビックトップがある箱崎宮へ向かう。
早いなあ、天神から10分もかからないじゃん。






ビッグトップを見る猫のニャン太郎







ニンゲンはシルク・ドゥ・ソレイユには、必ずひとりで行くんだ。

ひとりで観に行くとまるで夢の中にいるように感じるんだって。





うっわ~、すごい!すごいぞ!
ニンゲンがこの舞台を宝石箱みたいだと思う気持ちわかる~。

妖艶なバラ色や樹海に届いた月明かりのように深い緑、時にはスターダストみたいにキラキラと変幻自在な色に輝く幻想的な2階建てのバルコニーのセット。

全身がカラフルな色や模様のコスチュームを着た人たち。
おもちゃの人形みたい。

あまりにもセットや登場する人たちの雰囲気が重厚で芸術的だからこれがサーカスだってことを忘れてしまいそうになる。

ミステリアスな大きな立体絵本みたいだな。
古いヨーロッパの香りがしてきそうだ。








宝石を体中に散りばめたような人たちの体がビックリするような形に曲がって(もはや手足がどこにあるのかわからなくなっちゃう)ゆっくりと美しい形を創っている。

オレたちネコでもここまで体は曲げられないぜ。





シルク・ドゥ・ソレイユと猫のニャン太郎






そう、これはサーカスなんだよ。
熱狂的な不思議な音楽が鳴り響く会場は、ものすごいアクロバットの時にあがるどよめきと歓声ですごい熱気だ!

ぎゃあ!落ちちゃう!
ぐるぐるとまわる巨大なまわる振り子の上で人がジャンプ!
ハラハラさせる場面が連続で続く。

これには、オレも度肝をぬかれちゃった。
(これは絵にも描けないぜ)

その熱気の中、見知らぬ人に囲まれながらこの舞台を観ているニンゲンは、本当に夢を観ているような気分になっている。
なんだか本当にぼ~っとしてるぜ。







クーザの舞台と猫のニャン太郎とニンゲン








実際、舞台は、現実にはあり得ない美しい不可思議なことが繰り広げられている。

言葉じゃうまく言えないけどなんだかじわじわきたぜ。





クーザの舞台と猫のニャン太郎







ニンゲンの夢も色や輝くものがよく出てくるんだ。
ひょっとしたらシルク・ドゥ・ソレイユの記憶が影響してるんじゃないの?

(ニンゲンの観た夢→ 1 2 3

ニンゲンのことだからまた仕事の後、衝動的に当日券で観に行くかもしれないなあ。









シルク・ドゥ・ソレイユの公演でおにぎり

余談だけど、シルク・ドゥ・ソレイユの公演は、休憩が30分あるんだ。
会場で売っていたおにぎりセットとクラムチャウダースープでしっかり夕食をとっていたニンゲンなのであった。
夢の世界でもお腹は減るんだよね。











涙ぐむ猫のチョコ

「あたしはお留守番だったのよ。
ニャン太郎くんだけついて行ってずるいのなのよ」










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





*************
時間がある人は、
一度ここさらにここも、
そしてここも読んでみてね。
*************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-02-12 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
シルク・ドゥ・ソレイユ
私も観に行ったことがあります♪
みんな綺麗で夢の世界のようで
もうウットリでした・:*:・・:(´∀`人) 
2012-02-12 18:31 : MINKママ URL : 編集
No title
私、この公演の事を知りませんでした^^;
まつぼっくりさんの文章を読むと
とっても綺麗で不思議な夢のような世界なので
チャンスがあったら観に行きたいなぁと思いました!

なるほど!まつぼっくりさんの不思議な夢は
この公演の影響があるみたいですね~^^
2012-02-12 18:49 : しげりん URL : 編集
No title
あ~~~(T_T)ついクセでまたボタンを3つ押してしもた…夕べ、間に合わなくて本当ごめんなさいね…
おっ!箱崎宮は子供の頃に毎年正月の親戚集まってバスツアー:福岡三社参りの最後のコースでしたよ(*^^)v
大きな鳥居があるとこですよね!
サーカス、もうどんだけ見てないだろ…数年前に滋賀にもなんか来てたけど、これだったのかなぁ…
確かに夢見てるみたいな気分になりますよね♪
ホゲ~ッとかキャーとか、とにかくクチがあんぐり開いたままで(^_^)
ちょっとつまらない悩みを正直に日記にしてしまったばっかりに気を使う様なことさせてしまって、まつぼっくりさんごめんなさいね…
誰もが陥りますよね…毎日書きたいのにそれ以上の時間はなくて訪問出来ないから書くの止めようかなとかって(T_T)とうとう私も…
優しい言葉、本当にありがとうございました"^_^"
楽しく続けたいですね、お互いに!(^^)!
2012-02-12 19:11 : しゅりっち URL : 編集
No title
宝石箱の様なサーカスはさぞ綺麗な所なのでしょうね。
1回も見た事がないのですが
まつぼっくりさんは常連さんですね。
魅力的なサーカスは夢の中へと
誘いだす事もあるのですね。
2012-02-12 19:13 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
そんなに凄いのですねw
すっごく観に行きたくなりました!
でも田舎だから近場ではやってくれないです・・・(T_T;)
ありゃ~チョコちゃんちょっと涙目になってますね。 (^_^;
2012-02-12 19:58 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
シルク・ドゥ・ソレイユの公演クーザを見たのですね。
私も見てみたいです。
ZEDを見て感動しましたからね~。

***。

2012-02-12 21:01 : ゴン太0135 URL : 編集
芸術的
残念ながら、シルク・ドゥ・ソレイユは見た経験がありません。
サーカス自体、もしかしたら見ていないかも。
舞台は好きで、ちょっと風邪気味だなーって時の特効薬にしてます。
やっぱり一人で行きますよ。熱気がすごくいですよね。
舞台の前は歌舞伎や文楽にハマってました。
Wキャストの時に、両方見たくて二度以上通いました。
で、こっそり、ウォークマンで録音したテープはお宝です。
サーカスって郷愁を感じるんですが、違うんですね。
むくむくと興味が湧いてきちゃいました。
2012-02-12 21:12 : minako URL : 編集
No title
サーカスというと真っ先に
動物たちが玉乗りしたり、火の輪をくぐったりするのを
イメージしてしまう古い私。
でもシルク・ドゥ・ソレイユは違いますね。
何回も何回も見に行っているまつぼっくりさん、
本当に好きなのね。
チョコちゃんも見てみたかったわね。
でも見てたら、興奮してじっとしていられないと思うわ。
2012-02-12 21:31 : grazie URL : 編集
No title
夢の中のような世界。
体験していると、不思議ですよね。
でも、お腹は確かに空きますね(笑)
チョコちゃん、お留守番、お利口さんでした。
2012-02-12 21:49 : ままっち URL : 編集
 
シルク・ドゥ・ソレイユ、来日した全ての公演を!
夢の世界、宝石箱、、、一度も観た事がないのですが
まつぼっくりさんが虜になっているのと
ニャン太郎くんが語るシルク・ドゥ・ソレイユに
触発されて、行ってみたい!!って思いました(^O^)/
2012-02-12 22:21 : めががん URL : 編集
No title
今、You Tubeでシルクドゥソレイユ見てみたんですが、
すごい技の数々ですね、人間ってこんな事出来るんですね^^、
夢に影響でてもおかしくないですね~。
2012-02-12 22:31 : 草之丞 URL : 編集
わたしもだいすきです!
シルク・ドゥ・ソレイユわたしも大好きです!

わたしの場合は器械体操経験者のため、
彼らがどんなに大変なトレーニングをつんできているか
解ってしまう・・・というちょっとまた違った観点で感動するのです(笑)

でも、あの舞台づくりはほんとうにすばらしいと思います^^
2012-02-12 22:52 : ふわつま URL : 編集
No title
シルク・ドゥ・ソレイユ観に行きたいですねー。
いつも友達と行きたいって言っているんですが
思い立った時にはもうチケットが
売り切れているんです(^д^;)
でもやっぱ一度は行きたい!!

ポチッとなぁ~♪
2012-02-13 00:44 : mindy URL : 編集
No title
凄そうだニャ~~。ニャンとかソレイユってぇ(*;゚Д゚)!
そりゃぁ、チョコちゃんも行きたいよニャ。うふふ
また1週間が始まりましたニャ~。
今週もよろぴくニャン♪
応援☆
2012-02-13 07:19 : モモ URL : 編集
No title
ラスベガス公演で見たよ~迫力があり見入るって表現がぴったりの公演。
前回行った時はOを見てきました。
他にも色々又行きたい~日本の時の公演ラスベガスでの公演では舞台装置が少し違うそうです。
2012-02-13 10:00 : amesyo URL : 編集
No title
私、未だに行ったことがないの~!
ひとりで行くっていい考え!
私もそれ試してみようかな。
ひとりなら、、、料金もひとり分で済むしね!ワハハ。
2012-02-13 11:35 : リヴ URL : 編集
No title
シルク・ドゥ・ソレイユ観に行ったことありませんが、
それだけまつぼっくりさんがハマるってことは、きっと魅力的なんでしょうね~。
まつぼっくりさんはお家もカラフルだけど、夢までカラフルなんですね♪
2012-02-13 12:28 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
シルク・ドゥ・ソレイユ
なんだか俄然興味が湧いてきちゃった☆彡
私、サーカスって後楽園で無料チケット貰って
見たくらい… 全然別物なんだろうな…
夢心地な世界体験してみたいですぅ
2012-02-13 14:22 : cocomama URL : 編集
No title
ニャン太郎ちゃん特等席で見てきたんだ♪
いいな~^^チョコちゃんも見たかったよね~(笑)
↓チョコちゃん巨ニュウ(←漢字だと不正な言葉らしい)
だったんだ(爆)
2012-02-13 14:29 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
見に行かれたのですね
にゃん太郎君と
以前行きました
感激ですよね
クルテンママさんの所で見てきました
チョコちゃん可愛い~
2012-02-13 15:31 : メルモママ URL : 編集
No title
シルク・ドゥ・ソレイユ!!
まつぼっくりさんとニャン太郎君は
観に行かれたんですね(*^^*)
何と!!まつぼっくりさんは全ての公演も!?
う・・・羨ましい~(*^▽^*)
私も、来日した時には観に行こう!!と思いつつ、
まだ一度も言ってません(^^;
夢の中のような世界・・・宣伝を見てるだけでも
そう思えるのだから、きっと本番を見たら
もっともっと感動するんだろうなぁ(*^^*)
ニャン太郎君もビックリがいっぱいで
楽しめたみたいで良かったね(*^▽^*)

箱崎宮、久々に名前を聞きましたww
懐かしいです~★
2012-02-13 15:44 : まちゃこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
