ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「寒い時には猫も温泉?」

オレ、お風呂が大好きだったんだよなあ。

昔は1週間に一度は入っていたんだよ。

毛を洗ったり、後でドライヤーで乾かされるのは大の苦手だったけど、湯船につかるのが大好きだった。
湯船の中につかっているのが気持ちいいから、ついつい後で毛にドライヤーを当てられることも忘れちゃってお風呂に入るんだよね。

お風呂に入る予定でない日もニンゲンがお風呂に入るのについてきていたこともあったんだよ。





猫の入浴







そんなお風呂好きのオレがおススメしたい本がある。

その名も「別府八十八湯 名人への道《ぶらり湯の町・親子の入湯日記》」だ。
この本は温泉で有名な九州の大分県別府にある温泉を一同に紹介した本なんだ。



八十八もの温泉があるなんて別府って本当に温泉の街なんだな。


なんと本の中でこの温泉を巡るのは筆者の娘、日向子ちゃん。
うわさによると大の猫好きらしい。










日向子ちゃん

日向子ちゃんは、3才にしてお気に入りの温泉を持っている強者だ。

別府在住の日向子温泉博士(勝手にネーミングしたぜ)は、ダシにこだわりがあったりするため温泉の湯で作ったうどんの味もダシで評価を下しているんだって。

オレだってカツオブシにはこだわっていたから同じだな。



日向子ちゃんが気に入るのは露天系のお風呂とぬるめのお湯、そして味のある温泉だ。

鉄輪(かんなわ)温泉は、塩味で、時にはダシの味さえ感じるんだって。

オレも入ってみたいなあ。





ある温泉旅館は、宴会客が激減したため思いきったリニューアルで別府湾を望む屋上に展望貸し切り露天風呂を作ったんだって。
これがとっても大人気でたちまちお客さんが増えたんだってさ。

日向子温泉博士は、もちろんここにもご入湯。
彼女が入った露天風呂にはなんと畳が敷かれていたんだよ。
足下が滑らないから子どもだって安心して入れるんだね。







爪を研ぐニャン太郎

オレなら、お風呂の床に畳が敷いてあったら、ぜったいに爪を研ぐぞ。

日向子温泉博士は温泉に入るだけではなく、温泉で食べることができるコラーゲン入りのブリンや地獄釜でふかしたサツマイモをご試食。
温泉には湯だけではなく、いろんなうれしいお楽しみがくっ付いているもんなんだなあ。

途中、弟の温泉デビューも経て、日向子温泉博士は6才になるまでお風呂に入り続けるんだ。






別府八十八湯 名人への道と猫のチョコ

「この本は、ニンゲンがこのごろずっと読んでいたのよ」








飲み湯や温泉の効能はもちろん料金や営業時間や地図、連絡先なども載っているからこの本片手に別府の旅にも役に立ちそうだ。

温泉の情報とともに、温泉の人たちと日向子温泉博士の触れ合う様子もなんだかとっても微笑ましい1冊だ。

本の中の温泉の写真を見ていると、しっとりとしたオシャレな旅館から歴史を感じるもの、現代的な温泉まで同じ別府でもいろんなタイプの温泉があることに驚かされる。

ニンゲンは、この本を読んでさっそく別府に行きたくなっていたよ。

余談だけど日向子ちゃんと筆者である父親の幹雄さんのやり取りも微笑ましいぜ。
ちょっとおませなことを言う日向子ちゃんは、時々お父さんよりしっかりしているように感じたよ。






別府八十八湯 名人への道

「別府八十八湯 名人への道《ぶらり湯の町・親子の入湯日記》」
祝部幹雄著 弦書房 2012.1.15発行 1,236円
アマゾンで手に入ります









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-01-22 : ネコネコ生活 : コメント : 23 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんなの読んだら別府、行きたくなりますよね~♪
私、もう最後に行ったのって幾つの時だろ…さすがに
熊本住んでた頃には確実に行ってるんですがね、関西になってからは回りの人らに聞かれるばかり(^_^;)「別府温泉ってやっぱいいの?」って。
「一度は行って~!」っていつも言うけど、中々ね…
でもこの本ってもう専門書みたいなもんですよね。
読んでから行きたいですね、是非(^-^)
2012-01-22 17:43 : しゅりっち URL : 編集
No title
うわぁ~、ニャン太郎くんのお風呂ショット☆
普通に湯船に浸かってるなんて、信じられません!!!
しかも、気持ちよさそうな顏♪
日向子温泉博士もすごいですが、お風呂好きなニャン太郎くんもすごいですよ(=^・^=)
2012-01-22 17:49 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ニャン太郎君はお風呂好きなのですね。
ひとり(いえ1匹?)で入れるのには驚きました!
シャルは年に1回で去年は入りませんでした。
3才の女の子が温泉好きで拘ってるのにも驚きです!
楽しそうな本ですね。
2012-01-22 17:59 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
ニャン太郎君はお風呂大好きだったのね!
優雅に泡風呂に入ってるニャン太郎君
とっても気持ち良さそうね~♪

この本読んだら別府に行きたくなっちゃうでしょうね。
うちからは遠すぎる・・・><
もし行ったらレポお願いします~!^^
2012-01-22 18:50 : しげりん URL : 編集
No title
やっぱり冬は温泉ですよね~
別府温泉!
一度も行ったことがないから行ってみたいと思ってました!
でも、ニャン太郎君はお風呂好きだったんですね。
やっぱり猫さんにも温泉の気持ちよさは分かるんですね♪
2012-01-22 19:08 : ひかり URL : 編集
意外
ワイルドなニャン太郎君がお風呂好きだったとは思いませんでした。
あったかい湯船につかるのが気持ちよかったんですね。泡に埋もれて。
水がちょっとかかっただけでも嫌がるシロはどうかな?
一度気持ちよさを教えれば、名前通りの真っ白になるんだけど。
ご推薦の本、読んでるだけでも光景が浮かんできそうです。
2012-01-22 19:38 : minako URL : 編集
No title
別府温泉いいですね。
子供の頃近くに泊ったことはあるのですが、
温泉未体験です。
一度は行ってみた温泉地です。
でもちょっと遠いなぁ~

ニャン太郎君、泡ぶろですね。
2012-01-22 21:24 : grazie URL : 編集
No title
ニャン太郎くんも
泡風呂大好きなんですね(´∀`人)
MINKも泡風呂大好きですヽ(*^^*)ノ
ニャン太郎くん
気持ちよさそう~☆
2012-01-22 21:37 : MINKmama URL : 編集
No title
日向子ちゃん、6歳で温泉通ですか、スゴイですね。
ん~、旅行記をまとめたお父さんもスゴイかな。

***。

2012-01-22 21:37 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
温泉いいです~ね
にゃん太郎君お風呂好きだったのですか
湯船に入ってるにゃん太郎君可愛い~
チョコちゃんは入らないのですか
2012-01-22 22:00 : メルモママ URL : 編集
No title
お風呂の中入ったことあるんですね~、
しかも、泡風呂に、顔もイヤそうじゃないですしね^^;

よく、アマゾンで「ちら見」できるのあるのでどんなかなっと、
クリックしたら、ページ開けないようです~。
2012-01-22 22:37 : 草之丞 URL : 編集
No title
かわいい~。ニャン太郎くんの入浴シーンが見れるなんて(≧m≦)
湯船に入る猫ちゃんなんてあまりいないですもんねえ。
温泉の話聞くと入りたくなっちゃいますね。
この本読んだらやばそうだわ~(^^)
2012-01-22 23:09 : sally URL : 編集
No title
今日はポチ逃げです。
ごめんなさいm(__)m
2012-01-22 23:16 : cocomama URL : 編集
No title
シャンプー出来る子はいっぱいいるけれど
湯船に疲れる子は少ないと思うから
ニャン太郎くんは凄いですねー!!
〝いい湯だなぁ~〟って気持ち良さそう(^^

昔大分に住んでいたので、別府は隣の市で
たまに遊びに行ってました♪♪温泉の待ちですよね!

ポチッとなぁ~♪
2012-01-23 00:00 : mindy URL : 編集
No title
にゃん太郎くんが、お風呂好き!
意外っでした
嫌がりそうに思えたんで
だから毛並みが綺麗だったんだ~!
露天風呂なら一緒に入れたかもですね(笑)
2012-01-23 04:39 : タフィー104 URL : 編集
No title
ニャン太郎君はお風呂が好きだったのですね!
別府の旅に行く前には
必ず読んでいた方がいい本ですね。
数年前に出ていたら読んでたのにな~。
2012-01-23 07:31 : エム URL : 編集
No title
うわー入浴中のニャン太郎くん、めっちゃ可愛い!!
率先してお風呂に入ってくるネコちゃんがいるなんてビックリ!
ウチの子たちはお風呂場に近寄っただけでビビって固まります( ´艸`)

温泉と言えば、北海道も温泉天国ですよ。
今はすっかり隠居(?)しちゃいましたが
数年前までは毎週全道の無料温泉巡りをしてました。
自然の露天風呂しか入らないというかなりマニアックな嗜好なんですけどね(^^ゞ

九州の温泉もすっごく興味あるんですけど、遠くて行けなーーい(涙)
2012-01-23 08:15 : みら URL : 編集
No title
海外に行って改めて思う事は日本人で良かった~って思います。日本の温泉と海外の温泉とでは全く違うイメ-ジですよね・・日本は御風呂だけど海外は治療のための入浴だから温度も極めて低い・・温水プ-ルより低い所もある・・程良い熱さの温泉って本間にええは~
2012-01-23 10:00 : amesyo URL : 編集
No title
ニャン太郎君、お風呂好きなんですね♪
毎日でも一緒に入っちゃいたい(^o^)丿
うちは湯船の蓋の上は好きだけど、
濡れるの大ッ嫌いだからな…><
2012-01-23 12:21 : ぴなた URL : 編集
No title
別府温泉か~~
行ったことないですよ

こちらは雪が降りそうなお天気なの
私も温泉入りたいな~
ニャン太郎君と一緒ならなお幸せ
2012-01-23 12:47 : ちょこママ URL : 編集
No title
ニャン太郎君!
なんと、お風呂に浸かってたのね!すご~い!
嫌がらなかったのかしら?
猫は基本的にお水は嫌いよね…初めからだったのかしら?
それとも、まつぼっくりさんが教えたの?
ムムム…って事は、ニャン太郎君は猫カキで泳げる?
すごいわ~♪

↓鼻吸い機。
これ、すごいアイデアでしたね!
チョコちゃん、スッキリした?良かったですね~(*´ω`*)
2012-01-23 15:00 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
自発的(笑)にお風呂に入ってくれるなんて
イイ子ですねぇ(*^艸^*)
ウチはもう半年に1回のシャンプーでも大騒ぎ(^^;
教育的指導をお願いしたいかも★

3歳でお気に入りの温泉があるとは、将来は本物の
温泉博士になりそうですね(*^^*)
温泉、昔は近隣県のみですが、月イチペースで
行ってました。
最近はめっきりご無沙汰で。
イイですよね~温泉♪
2012-01-23 15:51 : まちゃこ URL : 編集
No title
僕もお風呂は大好きだけど、中に入るのは苦手。お湯を飲むのが大好きなんです(^O^)
それにしても気持ちよさそうに浸かっていますねぇ =^_^=
2012-01-24 13:03 : よしお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。