ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「鼻炎の新たな治療へ 獣医さんの回答」

チョコの鼻炎の治療で悩んでいたニンゲン。
sallyさんから教えていただいた“ネブライザー治療”という方法をチョコにも受けさせることはできないか、ニンゲンは早速獣医さんに質問のファックスを送った。



獣医さんから電話がかかってきたぞ。



「ネブライザー治療の設備は当院にもありますよ。

動物の場合は、噴霧した薬液を吸入させるために小さな部屋に30分入ってもらわないといけません。

治療の後全身が噴霧した液体で濡れてしまいますので乾かすまで約1時間は預かることになります。

チョコちゃんは病院に長くいるといやがりますよね、だからこの治療は向いていないかもしれないなと思ったんですよ。

効果の方は、やはりよく効く子と効かない子がいます。

これも試してみないことにはわかりません」

と先生は言った。








病院でニンゲンから離れない猫のチョコ









確かにチョコは旅行で数日病院付属のホテルに預けて以来、病院に来るとニンゲンから離れないし、ひとりで置き去りにされないかとびくびくしているもんな。



「先生、チョコはおびえるかもしれませんが一度試してみることはできますか?」

ニンゲンは、チョコがおびえたとしても一度試してみる価値はあると思ったんだ。

だって全身麻酔の鼻洗浄の方がどう見てもリスクが高いもんな。
一度は試してみようと思っていたニンゲンだったけど、本当のところは受けさせたくないんだよね。


というわけで、ニンゲンは後日病院に行くことを決意した。



電話を切った後、ニンゲンは、ネブライザー治療をする前に先生にもっと聞きたいことが出てきたんだ。

それは、ネブライザー治療に使う薬液のリスクと副作用がどの程度あるかということだ。
もし危険が多ければニンゲンは、治療を止めるつもりでいる。
チョコと病院に行ったとしても、場合によっては治療を受けないで帰ってもいいと思っていた。

いくら鼻炎を止めたいからと言って、一時的な鼻水緩和のために大きなリスクは受け入れられないんだって。








猫の鼻炎の治療を考える猫のニャン太郎









どちらにしてもニンゲンは、自分の鼻炎のこともあるので、薬液を使わなくても蒸気でケアすることもできるので吸引機は購入するつもりでいる。

薬が入っていない噴霧なら家でなんとか工夫すれば、チョコにもできるかもしれないと思っていた。











それにしても皆さまからいただくコメントにはたくさんの知識や情報が含まれていてニンゲンはとても喜んでいる。

そしてコメントの中の暖かいことばや励ましもとてもうれしいものだよね。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。




維持議する猫のニャン太郎












(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-01-17 : ネコネコ生活 : コメント : 31 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
リスクが高いとやめた方がいいですよね。
後から疑問など聞きたい事が出るものです。
先生から説明もあるのではないでしょうか。
チョコちゃんの性格を良く把握してますね。
2012-01-17 17:30 : 猫の妖精 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-17 17:46 : : 編集
No title
ネブライザー治療はナイスアイディアだと思ったんですが。
チョコちゃんの性格では不向きなんですね。
それにどのくらいリスクがあるのかもわからないですもんね。
チョコちゃんの鼻炎が良くなる方法って何かないかなぁ?
2012-01-17 18:56 : しげりん URL : 編集
No title
読むだけで、何の知識もあげられない私だけど
チョコちゃんの事は勿論、まつぼっくりさんご自身の
体調のこと、とても心配してます…
先生が色々とこうして教えて下さった以上あとは
まつぼっくりさんの決断ですものね。
なんかとにかく早く楽になって欲しいなぁと言う気持ちで
いっぱいですよ…
全く何もアドバイスが出来ないのって辛いもんですね(T_T)
2012-01-17 18:59 : しゅりっち URL : 編集
No title
全身麻酔より、全然こっちのほうがいいですもんね。
1時間くらいなら、たとえばまつぼっくりさんが近くにいるとか、
声を掛けるとかできれば、チョコちゃんの負担も少なくなりそうですよね。
とにかく、疑問や不安に思ったことは、とことん納得できるまで
聞いておくことって、ほんと大事ですよね!
2012-01-17 19:08 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
吸入の効果があるとよいですね。
できれば薬を使わなくてもよければですね。
チョコちゃん、早くよくなるといいな。
2012-01-17 20:32 : はなにゃん URL : 編集
自宅治療はどうでしょうか?
病院苦手なチョコちゃんで、このブログを思い出しました。

「ジュルのしっぽ」
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/d/20100214

このブログでも、ジュルちゃんが病院で疲れたのを見て、家族の方が自宅でネブライザー治療を試みると言う話でした。

チョコちゃんが我慢出来そうでしたらいいのですが、もしもダメそうでしたら、こんなケースもあるよ、と言う事で……。
うちにも、エイズキャリアの鼻炎持ち猫がいるので、チョコちゃんの事はとても他人事に思えません!
2012-01-17 20:34 : 安和 URL : 編集
No title
ネブライザー治療の時に入る小さな部屋の中から、
部屋の外にいるまつぼっくりさんの姿は見えないのでしょうか?
チョコちゃんの視界の中にまつぼっくりさんがいらっしゃれば、
安心するのかも・・と思うのですが・・
もし薬的なリスクも少なくて効果が望めそうなら、
試してみるのもいいのかなぁ・・と思います。
2012-01-17 20:34 : ひかり URL : 編集
No title
リスクどうなんでしょうね?
チョコちゃん病院嫌いだから1時間って長いかもね~。
リスクが少なくって、ちょこちゃんに向いた方法
だといいですね~
2012-01-17 21:30 : cocomama URL : 編集
No title
小さい部屋に三十分で、乾かすまでに一時間ですかぁ。
病院嫌いな子にそれは、辛いでしょうね。
全身麻酔よりは、心配は少ないと思いますけど。

だけど鼻炎の苦痛は、なんとか取り除いてあげたいですしね。

そうやってニンゲンはいつも苦渋の選択を続けていかなくてはならないのですよね。
2012-01-17 21:52 : 月子 URL : 編集
天秤
治療の効果とリスクは良く考えないといけませんね。
小さなチョコちゃんの事だから、慎重になって当然です。
こういう時、猫も人間語を話せたらなって思いますよね。
逆でも良いですが。一番良い方法が見つかります様に。
2012-01-17 21:54 : minako URL : 編集
No title
いろんな質問に快く応えてくれる先生がいらっしゃるってことが何よりも心強いですね。
チョコちゃんの性格もよくわかってくださっているし・・・。
納得できるまでいろいろお聞きして、
いい治療ができますようにお祈りしています。
2012-01-17 22:11 : grazie URL : 編集
No title
うちの仔達の病院の先生も 電話でよく話してくれます。
特に長男風太は通院を嫌がるので 電話で相談する事が頻繁です。

チョコちゃんの鼻炎 ひどいんですね。可哀想
少しでも良くなれば 一時間は我慢しても・・・
でも 付いててあげられないのなら 心配ですね。
チョコちゃんが不安にならない方法があればいいですね。
次にゃんのご心配とアドバイスありがとうございました。
昨夜から 加湿器をフル稼働して 元気になりました。
2012-01-17 22:29 : ふ〜まま URL : 編集
No title
ネットで調べた方がいいですね
違う病気ですが副作用ないと言われ薬をのんで
悪い結果が出た知り合いがいます
調べて下さい
2012-01-17 22:32 : メルモママママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-17 22:35 : : 編集
No title
副作用がなければ、この方法が良いですよね。
チョコちゃん、30分頑張れるといいなぁ。

***。

2012-01-17 22:41 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
難しいですよね、薬使う物って、
治すためなのに、副作用あっては元も子もないですしね。
ちゃんとなっとく出来てから始める方がいいですしね。
2012-01-17 23:29 : 草之丞 URL : 編集
 
喘息患者の私は
ネブライザー治療=喘息治療 という等式が
頭に刷り込まれてます(爆)
そうですよね!猫さんもネブライザーありますよね!!
うんうん、確かに1度試してみてみたいですよね!!
チョコちゃんに合う治療法であることを祈りたい~~!!
2012-01-17 23:38 : めががん URL : 編集
No title
薬の副作用などまた心配も出て来ますよね。
副作用の少ない薬で噴霧中もまつぼっくりさんが傍にいられる病院ならチョコちゃんの不安も少しは解消出来るかもしれませんね。
リスクが少なくチョコちゃんの鼻炎が治る治療が出来るといいね!
2012-01-18 00:30 : kchin URL : 編集
No title
そだね!
チョコちゃん、一人で病院で治療を受けること自体、ストレスでかわいそう。
でも、それが本当に良いのなら考えますね。
ただ、薬品に変わりはなく、副作用等のリスクが伴うのは仕方の無いことかもしれないですね。
それを考えると・・・
おうちで吸入ができればそれもいいと思います。
ジジの鼻も、小さい頃に比べればだいぶよくなりましたよ。

2012-01-18 00:42 : にゃんたま URL : 編集
No title
やる前に疑問に思うことは思い切って
全部聞いておいた方がいいですもんね。
チョコちゃんのことを一生懸命考えてあげている
まつぼっくりさんは本当に優しいなぁと思います!

ポチッとなぁ~♪
2012-01-18 01:06 : mindy URL : 編集
No title
病院に行くこと事態がチョコちゃんにとって
大きなストレスになってるから
すごく躊躇しますよね。
チョコちゃんは治療を受けれたのでしょうか・・・。
2012-01-18 06:20 : エム URL : 編集
No title
オイラは無学だし、パパはお医者さんじゃないからアドバイスが何も出来なくてごめんニャぁm(_ _)m
でも、チョコちゃんを思いやるまつぼっくりさんの愛情に応援☆
2012-01-18 07:34 : モモ URL : 編集
No title
ネブライザー治療が、チョコちゃんに合うといいですね。確かに、合う子と合わない子があると思います。
体がぬれちゃうのもそうだけど、あの箱の中に大人しく入っているのを嫌がる子もいるからねえ。
チョコちゃんの治療中、まつぼっくりさんが、一緒にくっついていて、箱の外から見学しながら、声をチョコちゃんにかけてあげられるようにしてもらえるといいですね!
2012-01-18 08:10 : ままっち URL : 編集
No title
薬を飲ませるだけでこの副作用は?って考えて全部飲ませきれない私です。
でも、この治療が良い方向に向くかも知れないですもんね。
よく先生と相談してみるといいですよね。
でも、いい先生だねぇ。
2012-01-18 08:19 : mu.choro狸 URL : 編集
No title
おぉ、結果を楽しみにしています。
副作用とか怖いものね・・・特に身体の小さいネコだと。

吸引機ではないけれど、ウチ、顔にやるスチーマーがあるの。
蒸気は確かにお鼻にいいと思うわ~
顔だけじゃなくって、私は髪にも鼻で吸ったりもしていて気持ちいい。
かえでがけっこう好きみたいよ、スチーマーの蒸気≧∇≦
2012-01-18 10:57 : リヴ URL : 編集
No title
決断は難しいよね・・
やはりまつぼっくりさん自身が決める事だと思います。
毎日チョコちゃんを見ていのだから・・回りの意見も参考にしても・・当事者の決断ね私には言えないです
2012-01-18 11:23 : amesyo URL : 編集
No title
病院の先生もチョコちゃんの事をしっかりと
考えておられるのですね^^
こうして色んな意見や考えを出し合えば
チョコちゃんのお鼻も良くなりますね♪
2012-01-18 13:20 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
家でも出来る方法なら良いですね。
出来るだけ負担は減らしたいものです。
2012-01-18 13:48 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
副作用、こわいですもんね。
疑問に思うことは聞いてスッキリさせましょ♪
まつぼっくりさんがもやもやしたままだと
チョコちゃんが不安になっちゃうと思いますもん。
2012-01-18 14:02 : ぴなた URL : 編集
No title
チョコちゃんの気持ちわかるよ
うちのナナも避妊手術で(日帰りだったけど)丸1日預けたことがあるんだけど
それからもう病院は超超超大嫌い
連れて行くだけで大変なストレスなの

もし私がまつぼっくりさんなら、同じ選択をしてると思う
その個室のそばについててあげることはできるのかしら?
姿を見えるのがベストだけど、見えなくても声だけでも聞かせてあげるといいかも
2012-01-18 15:29 : ちょこママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ