ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「チョコの鼻炎のネブライザー治療について」

チョコの鼻水の治療にたくさんのコメントをいただいてほんとうにありがとうございます。

みなさんのコメントにずいぶん心を動かされていたニンゲンだよ。

だって全身麻酔をしての鼻洗浄はあまりにもリスクが高いもんな。

チョコの鼻水をこのまま放置して万が一悪化したことを考えると放置もしたくない。

でも全身麻酔で健常な体が損なわれてももっと困る・・・・・

ニンゲンは本当に悩んでいる。






治療と健康の天秤の猫のチョコ







sallyさんのコメントで“ネブライザー治療”を試したことはあるのですか?というご意見をいただきました。

実はね、ニンゲンのヤツネブライザー治療という言葉を知らなかったんだぜ。

それで早速調べたらニンゲンもこのネブライザー治療をやったことがったんだよ。



実は、オレが旅立った翌年の2010年の春の終わり頃、急にクシャミ鼻水と目のかゆみが出たニンゲン。
ものすごくひどい風邪を引いたと思っていたら鼻炎だったんだ。
花粉症の症状と同じだったためこのネブライザー治療をしてもらったんだ。

ネブライザー治療というのは鼻口、気道に霧状の薬液を噴霧して治療する方法なんだ。







ネブライザー治療をするニンゲンを見ている猫のニャン太郎








ニンゲンは早速病院の先生にファックスを送ったよ。



****************************

○○先生

お世話になります。
先日よりチョコの鼻炎のことで相談にのっていただきありがとうございます。

鼻炎の治療に関して質問します。


Q1 ネブライザー治療という方法がありますが、それは猫にも効果的ですか?

Q2 そちらの病院に設備はありますか?

Q3 もし設備がなければ家で吸入器を購入しようと思いますが、お薬を処方していただくことは可能ですか?


全身麻酔の鼻洗浄よりもリスクが少ないように感じています。
いかがでしょうか。
先生のご意見を伺ってから治療をしようと思っております。
よろしくお願いします。


****************************


ファックスを送ってしばらくすると先生からの電話があった。

続きは明日!











余談だけど、去年も同じように鼻炎の症状が出たためニンゲンは耳鼻科に行ったんだ。
念のためにとアレルギーの原因を調べようと血液検査をしたところ、杉花粉、ハウスダストなど一般的な鼻炎の原因になるアレルギーはひとつも見つからなかったんだ。
ニンゲンは何にアレルギーを起こしたんだろうと耳鼻科の先生も頸を傾げていたんだよ。

そしてニンゲンが去年の夏に中国の北京に旅行した帰りの飛行機の中で突然、この鼻炎が始まったんだ。
滞在中も喉や鼻がむずむずしていたニンゲン。
飛行機の中でクシャミ鼻水が止まらず、ひどい風邪をひいたような状態になった。

ひょっとしたら中国の大気汚染が影響してアレルギー症状が出たのかもしれないなあなんて思っているニンゲンだけど、因果関係は今のところわからない。

福岡は春になると黄砂が飛んできて、霧がかかったようになることがあるんだ。
一説によるとこの黄砂の中に大気中の汚染物質がくっついて運ばれてきているとも言われているんだ。

本当のところはわからないけどニンゲンは春になって黄砂で視界が悪くなったらチョコを外に出すのをやめようと思っているんだ。
ニンゲン自身もひどい状態になるしお散歩どころじゃなくなるしね。
鼻炎のチョコには黄砂の粒子が良いはずないもの。








マスクする猫のニャン太郎









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-01-16 : ネコネコ生活 : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ネブライザー治療ってはじめて聞きます。
まつぼっくりさんは既にやっていたのですね。
黄砂は有害物資や見た事のないウイルス?のような
虫もいるそうです。
なるべく外出は控えて洗濯物は
室内干しが良さそうです。
2012-01-16 18:13 : 猫の妖精 URL : 編集
やはり
考えますよね、チョコちゃんの体の大きさを思うと。
全身麻酔は、一度で済むならまだしも、五回ですものね。
シロも麻酔の経験はありますが、全身ではなかったです。
心配だし、病院からの返事はどうだったのかな?
2012-01-16 18:31 : minako URL : 編集
No title
私もネブライザーって単語すら知らなくて、今この日記で知りました。
そうそう、九州は黄沙の被害がこっちよりかは確実にキツイですよね…
全ての季節じゃないにしても春先のチョコちゃんの外出は少し考えた方がいいのかも…
それに今思えば中国日記の時にそんなことがあったっけ~でしたよ!
ただでさえ寒いこの季節に、なんか凄い心配だなぁ…
おまけに先生、ネブライザー治療、なんて言わはったんやろ…みんなみんな、健康がいいな…
2012-01-16 18:35 : しゅりっち URL : 編集
No title
私、軽い喘息持ちなので吸入器は手放せません。
アレルギーのもあるんですね!
やっぱり全身麻酔のリスクは怖いですよね・・・
先生のお返事が気になります。

九州の方って黄砂が酷いらしいですね。
やっぱりそんな時はチョコちゃんのお散歩は
控えた方がいいですよね。
2012-01-16 18:59 : しげりん URL : 編集
No title
私もネブライザー治療って、初耳でした!
もし可能なら、全身麻酔よりかなりリスクは低そうですね。
こういう情報をいただけるブロ友さんって、本当にありがたいですよね。
何とかいい方法が見つかって、チョコちゃんのお鼻が治るといですね。
最後のニャン太郎くんのセリフ、ごもっともです~^^;
2012-01-16 19:03 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
全身麻酔は怖いですね。
うちのシエルも大学病院での検査のために全身麻酔の経験ありですが、
その時病院で万が一のことがあっても・・・みたいな念書にサインしなければならなったんです。
あの時はサインして、検査したけど・・・もうできればあんなものにサインしたくないです。
他にいい方法があったらいいですね。
花粉症の私は毎年、ネブライザーのお世話になってます。
チョコちゃんにも効果があるといいですね。
2012-01-16 19:51 : grazie URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-16 20:41 : : 編集
No title
ネブライザー治療って、名称だけは知ってましたが、
手法は初めて知りました!
猫さんにもあれば良いですね。
全身麻酔は健康体だと分かっていても、コワいですもの!
私自身、4年前に全身麻酔で手術をしましたが、
万が一の時に備えて、誓約書書かされました・・・(-_-;)
ヒトでもそんなリスクがあるのだから、体の小さい、
物言えぬ猫さんにはなるべく避けてあげたいですよね。
ドクターのお返事、どうだったかしら。
気になります。
2012-01-16 21:09 : まちゃこ URL : 編集
No title
色んな治療方法があるんですね。
ネブライザー治療がチョコちゃんにも有効だといいけど、
先生は何ておっしゃったんでしょう・・

大気汚染や黄砂・・人間にだって良くないのに、
小さなチョコちゃんは特に敏感に感じてしまうかもですね。
2012-01-16 21:15 : ひかり URL : 編集
No title
猫にネブライザー治療ですか。
情報って、貴重ですよね。
私も、猫のことは猫友さんに聞くにかぎる!と思っています。
獣医さんからのお返事は、どうだったのでしょうか。

中国では、いろんなことが起きているようですが・・・・・・
そうでなくても外には危険がいっぱいですしね。

おうちでおとなしく、が安全かもしれませんね。
2012-01-16 21:31 : 月子 URL : 編集
No title
ネブライザー治療が出来ると良いですね。
チョコちゃんへの負担はかなり軽減されると思います。

***。

2012-01-16 21:37 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
チョコちゃん大丈夫そうで良かったです!
でも、治療を考えると全身麻酔は怖いですよね(^^;)
ネブライザー治療、
私アレルギーが沢山ありすぎてよくやっていたのですが、
名前初めて聞きました!

これでチョコちゃんも良くなるといいですね!!
2012-01-16 22:06 : りさ URL : 編集
No title
なるほど!ネブライザー!
私も風邪を引いたとき耳鼻科でやりました。
確かにあれなら体に負担にならない気がしますね。
チョコちゃんのかかりつけの病院で出来るといいのだけれど...
自宅でも出来る機械があるのかしら。
チョコちゃんの鼻炎治療に光が差しますように・・・!
2012-01-16 22:20 : JOE URL : 編集
No title
ネブライザー治療
はじめて知りました。
MINKは一度だけ去勢手術の時に
全身麻酔しましたが、
全身麻酔は怖いですよね。
2012-01-16 22:42 : MINKmama URL : 編集
No title
治療方法を模索中なのですね、
こうかあるのが見つかるといいですよね~。

中国黄砂すごいですしね、煙幕焚いたぐらいなるとか、
砂に汚染物質くっ付くようですし、
おっと、もう中国は~なんて言えない立場の国になってましたね、
関東はもうマスク無しだと土ぼこりについた、セシウム吸っちゃいますし
舞い上がりは花粉用で防げるってのは朗報ですが、

ほんとね~、きれいな空気は大事ですよね、
2012-01-16 23:41 : 草之丞 URL : 編集
No title
ネブライザー治療、知りませんでしたが、
全身麻酔よりいいですね!
この治療がチョコちゃんにも出来ること祈ってるね!
こちらでも黄砂が凄く飛んでくる時あるけど、福岡はもっと頻繁に凄く飛んでくるんでしょうね?!
そういう時は出来ることならなるべく外出は控えた方がよさそうですね。
2012-01-16 23:47 : kchin URL : 編集
No title
はじめて聞きました
麻酔は怖いですね
2012-01-16 23:47 : メルモママママ URL : 編集
No title
ネブライザーは、人もOPの前に、呼吸器をきれいにするために行います。

チョコちゃんにも効果があるんじゃないかなぁ?

私は杉もですが「カンジダ」(カビ)に対するアレルギーがひどいですが、最近では中国から飛んでくる、黄砂にやられて辛いです《゚Д゚》
2012-01-16 23:53 : にゃんたま URL : 編集
No title
鼻血、止まってよかった!
ネブライザー治療、私もやったことあります。
私も鼻炎持ちなので。
麻酔しなくていいなら、そちらの治療がいいですよね。
いい先生からの返答、来るといいな。
2012-01-17 00:22 : ダビダビ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-17 00:39 : : 編集
No title
ネブライザー治療・・・。
先生の病院でもしてるといいな~と思いながら
ブログのアップを待ってます♪

黄砂は大阪にも飛んできますが
花粉症などのアレルギーがない人でも
調子が悪いです・・・。
2012-01-17 06:58 : エム URL : 編集
No title
私もネブライザーってやったことあるような・・・
猫ちゃんにもできるなら全身麻酔よりは
体への負担が少なそうですが・・・
先生はどんな意見だったのかなぁ~??

ポチッとなぁ~♪
2012-01-17 07:07 : mindy URL : 編集
No title
ネブライザー治療、昔の猫さんでやったことがあります。
少しは、その時は、マシになった記憶がありますよ。
ただ、体が全身、ちょっとぬれた感じになってましたね。
チョコちゃんも、その治療なら辛くないかもしれません。
先生は、なんて言うかな?
2012-01-17 09:01 : ままっち URL : 編集
No title
まつぼっくりさんの葛藤、よくわかります。
何というか、賭けみたいなものですもんね。
私はあんずの避妊手術でさえ心配で心配で仕方なかったのに
全身麻酔となると・・・怖くてたまらないと思います(^_^;

チョコちゃんにとって最善の方法が見つかることを祈ってます!
2012-01-17 10:02 : みら URL : 編集
No title
あ、その治療法、名前は知らなかったけど、昔よくやってました。
幼稚園の頃から、私は花粉症なので~
ブヒっとすると苦しいヤツだよね(´∇`)
それやると、鼻の中がキレイになりすぎて、痛くて鼻から息が吸えなくなったりするので、
今はもうやってないけど~

チョコちゃんも出来るといいね~
鼻炎ってやっぱりつらいもの。
2012-01-17 11:18 : リヴ URL : 編集
No title
あれって ネブライザー治療っていうんですね。
花粉症で鼻水ズルズルで行って、あれをしただけで
症状が(一時的でしょうけど)治まったこと何度もありました。
先生の回答はどうだったのかしら?
リスクは少なく解消してあげたいですもんね。
良い返答が貰えるように☆ミ
2012-01-17 11:21 : cocomama URL : 編集
No title
空気清浄機は使っていますか?家は空気清浄機を使っていますよ・・)ハウスダストや毛等色々原因は有ると思いますが・・
2012-01-17 11:21 : amesyo URL : 編集
No title
ネプライザーって初めて聞きました
猫にもOKならいいね

黄砂か~
中国から飛んでくる黄砂
農薬とか有害物質が含まれてそうな・・・
中国はスモッグとかもスゴイらしいじゃない
体にはあまりよい影響とは言えないよね
2012-01-17 11:32 : ちょこママ URL : 編集
No title
昨日・・・耳鼻科にて鼻シュ~シュ~してきました。
ネブライザーって言うんですね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
チョコちゃんにも安全で大丈夫だといいなぁ~。
家の子もクシャミと同時によく鼻血を出します。
直ぐに止まりますが
年がら年中、ぐしゅぐしゅしてますの。
多分・・・家に来る前に猫風邪に罹ったのでは?と
主治医に言われました。

全身麻酔って猫様にとって
相当なリスクがあると聞きました。
だから一生の内で一回が理想だと。
だとしたら・・・避妊の際に既にその一回を
経験してるから、もうダメだよね。

黄砂は関東でも凄いです。
黒の車が黄色くなります。年々、酷くなるような
気がします。
家では絶対に外に洗濯物を干さないですよ。
2012-01-17 14:06 : 和香ママ♪ URL : 編集
No title
名前知りませんでしたが、
ネブライザー治療やったことあります!
チョコちゃんにできたらいいですね♪
やっぱり、全身麻酔は避けたいですもん。

黄砂には悪いものがいっぱいくっ付いてるらしいですもんね。
うちは網戸にフィルターつけてます。
2012-01-17 15:00 : ぴなた URL : 編集
No title
そんな治療方法があるんですね。知りませんでした。
チョコちゃんにも負担が少なく、
有効な方法であると良いですね★
2012-01-17 15:16 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
初めまして。
ネブライザー治療は、『ジュルのしっぽ』のジュルちゃんも受けていたはずです。他の猫ブログでも何件か拝見したことがあります。

チョコちゃんにとって病院に通うことが負担になるようなら自宅でもちょっとした工夫でネブライザー治療が行えるようです。
チョコちゃんの鼻炎が少しでも軽くなりますように!
2012-01-17 16:28 : ゆう URL : 編集
No title
ネブライザー治療?
あ~!シューシューするやつね!!!
私も耳鼻科でやった事あります。
あれ、猫ちゃんにも効果があるなら、体に負担もなさそうだしいいですよね。
結果はどうなったかな?

↓鼻血は心配でしたね。
突然様子が変わるとビックリしますよね…
すごくわかります。

ボボ親分の鼻水は、飲み薬と点鼻で治りました。
チョコちゃんが大変な時も、心配してコメント入れて頂いてありがとうございました。

どうか、チョコちゃんの鼻水が止まって元気になりますように…願っています。

2012-01-17 16:53 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
そんな治療方法があるんですね^^
これならチョコちゃんの体に負担がかからず
治療できるかも♪
中国の大気汚染は酷いと聞きます。
空が灰色なんて地域もあるみたい・・・
2012-01-17 17:03 : にゃんずぱぱち URL : 編集
おなじくです!
チョコちゃんのはなみずも心配ですが、まつぼっくりさんのはなみずも困り者ですね・・・

私も黄砂の影響を考えています。もともと花粉はありますが黄砂の時期はかなりひどいです~

できるだけマスクをしたり、おふたりとも(ひとり+一匹)外出もできるだけ減らしたほうが良さそうですね^^

おだいじに~
2012-01-17 17:30 : ふわつま URL : 編集
No title
ネブライザー治療。
自分が知らないだけで色々な治療法があるんですね~。
こういう時、ブログをしていて良かったなと思います。
みなさんの知恵を借りて、いい方法が見つかるといいですね!
チョコちゃんの鼻炎が少しでもラクになりますように(^^)
2012-01-17 17:42 : ミルク URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ