ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「チョコの猫風邪の今後の治療方針」

チョコの通っている病院は、オレも通っていたんだけど、ここの先生は電話で相談にのってくださるんだ。

先生のは、もう一度ニンゲンにチョコの鼻水の状態を確認していた。

チョコの鼻水が白色で粘り気が出ていること、鼻水をふきすぎて鼻の皮が少し傷ついていることなどをニンゲンは話していた。





「チョコちゃんの鼻の状態ですが、鼻水の色が白いのとニオイがないのは、まだそれほどひどい菌が蕃殖していないのだと思われます。
鼻水の色が黄色や緑色に変わってくると要注意です。
これは良くない菌が出てきていることになります。

チョコちゃんは、鼻水の量が増えて固まることが多くなってきたということですが、やはり今の段階では抗生物質の治療は止めておいた方が良いでしょうね。
劇的な効果も期待できないし、耐性ができては困りますから。

今の鼻づまりを緩和するために鼻の中の粘膜を広げる薬を投与するという方法もあります。
ただ、この薬は非常に飲ませにくいので、チョコちゃんはどうでしょう・・・・おそらく薬を嫌がってストレスになったり、薬の時間になったら逃げてしまうかもしれないですね。

この薬は飲ませにくい上に2週間は続けないと効果がないんです」

と先生は話している。






獣医さん








「そうですね。
チョコは何でもすぐに憶えて、ぜったいに忘れないので、いやな薬を飲ませ続けるのは難しいかもしれないですね。

ニャン太郎ならすぐにケロリと忘れて飲ませられたかもしれませんが・・・・」

ってニンゲンが言ってるぞ。
なんだよ! こんなところでもオレのことを引き合いに出してるんだな。
どんな薬でも飲んでいたオレってえらいってことじゃん。





「ニャン太郎くんは、どんな薬でも治療でもさせてくれましたからね。

チョコちゃんは、この治療はちょっと止めておいた方がいいでしょうね。

そして、おっしゃっていた鼻洗浄なのですが、猫の場合鼻を洗浄するときは、必ず全身麻酔をしないといけないんです。
それを1ヶ月に1度、5回続けて洗浄するんです。
それでも効果が見られるのは6割です。

全身麻酔をするので簡単なものではないことは確かです」

先生の話を聞いたニンゲンは、もう少し暖かくなったらこの鼻洗浄をする方向で病院に行くことにしたんだ。


チョコの鼻水が治るんだったら鼻洗浄を受けさせていんだろうけど、全身麻酔の治療でチョコの健康が損なわれるようなことがあったら本末転倒だ。

ニンゲンは、またまた悩み始めたぞ・・・・・






獣医さんと電話するニンゲンを見る猫のニャン太郎
















ニンゲンが病院にチョコのことを相談した深夜、大変なことが起こった。

大きなクシャミをしたチョコの鼻から赤い血が出てきたんだ。






クシャミする猫のチョコ







(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-01-13 : ネコネコ生活 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃん、鼻血?粘膜が切れちゃったのかな?
心配ですね。

鼻洗浄を猫にもするって初めて知りました。
全身麻酔だとリスクが高そうでこれまた心配。
飼い主が治療法を選択しなくちゃいけないっていうの
すごい悩みますよね。
チョコちゃんが一番ラクでストレスのない方法がいいけど
猫もしゃべれるといいのにね!
2012-01-13 17:08 : ダビダビ URL : 編集
No title
猫さんは記憶力いいよね
嫌なことはず~~~~~っと覚えてる^^;

う~~ん
全身麻酔はやっぱ考えちゃうよね
お薬嫌いなのね(好きな子はいないか^^;)
うちのナナが薬飲ませるのがそりゃもう大変
2人がかりでも10分以上かかったことある(一人じゃ飲ませるの無理)
だから病気しないでくれよ~と心底願ってます
逆にちょこは平気
薬を見せると寄ってくる(記憶力超悪いのかも)

チョコちゃん、鼻血かな
私も花粉症だから粘膜やられて血が混じることもある

何かいい方法ないのかな~~~
2012-01-13 17:44 : ちょこママ URL : 編集
No title
電話で相談に乗ってくれる病院ってあるのですね。
今度は鼻血なの?大事じゃないといいけどねぇ。
いろいろな事が起きて大変だけど、どうにか頑張って欲しいです。お疲れさんです。
2012-01-13 18:06 : mu.choro狸 URL : 編集
No title
チョコちゃん、大丈夫ですか?
鼻の粘膜が傷ついたんでしょうか?
大事に至らなければよいんですが心配ですね。
2012-01-13 18:41 : はなにゃん URL : 編集
No title
結局、これといって決定的な解決法はないってことなんですかね(>_<)
全身麻酔はリスクが高すぎて、コワいですよね。。。
それで絶対に治るってことならまだしも、6割って微妙です。
ウチもミルキーが結石で、完治するならと思い手術しましたが、
すぐに再発してしまい、手術自体がストレスだったんじゃないかと、
めっちゃ後悔しました(T_T)
チョコちゃん、今度は鼻血が出たなんて・・・。
めっちゃ心配です!!!早くよくなって欲しいです!!!
2012-01-13 18:49 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ヒェー、鼻血ぃ@@
チョコちゃん大丈夫かな?
私も鼻水いっぱい出す時は血が出る時もあるけどねえ。
猫はどうなんだろ??
チョコちゃん頑張れ~
2012-01-13 18:53 : のりすけっち URL : 編集
No title
ヴェ(*_*;大丈夫ですか!?
鼻水の色ってやっぱり人間もよく黄鼻はよくないとか言うけど、それと一緒なのかな…なんて思いつつ読んでたら、ヴ~~~チョコちゃんほんまに大丈夫ですかね?
おまけにその全身麻酔の回数、ちょ~っとそれは考え物ですね!人間だって全然良くないってのに、まだ小さいチョコちゃんには… まつぼっくりさんも大丈夫でしょうか…なんかめっちゃ不安になって来ました(>_<)
2012-01-13 18:55 : しゅりっち URL : 編集
No title
劇的な治療法はないんですね・・・
全身麻酔は怖いですもんね。
何かいい方法はないのかなぁ?

チョコちゃんが鼻血?
凄く心配です・・・
2012-01-13 18:55 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃん、鼻粘膜が荒れちゃったのかな?
全身麻酔はリスクが大きいから考えますね。

私は以前、猫風邪の酷い子に
点眼薬を鼻に点鼻した事があります。
その子(お隣に行ったレモン)は大人しく点鼻させてくれたのですが、
チョコちゃんは無理かな?
2012-01-13 19:26 : なかちゃん URL : 編集
No title
こんばんわ!
お久しぶりです(^^)

チョコちゃん大丈夫ですか?
寒い日が続きますし今後が大事ですよね^^;

チョコちゃんの鼻から血がでるなんて、
大変な事ですよね?
早くよくなりますように!!
2012-01-13 19:27 : りさ URL : 編集
No title
チョコちゃん、血まで出てきちゃったの~ヾ(*゚A`)ノ
心配ですね。。。
鼻は治してあげたいけど、全身麻酔は躊躇しちゃいますね。
暖かくなる頃までに、少しでも改善してるといいのだけどね。
うちの子もお薬嫌いでね~。
今のところ元気だからいいけど、先考えると不安です。
人間の子供に飲ませる甘い風邪薬(ドリンク)みたいに
ネコ用ももう少し飲みやすいようになってくれたらいいのにね。
2012-01-13 19:43 : cocomama URL : 編集
No title
最近寒いからチョコちゃんの鼻の調子も良くないんですね(/ω\)
血もでちゃうなんてチョコちゃんも痛いでしょうね。
早く暖かくなるといいけど、まだですしね。。

猫も鼻洗浄ってできるんですね!
初めて知りました。
でも全身麻酔か~。
それは心配。
ストレスなく良くなる方法ないものですかね。。
2012-01-13 19:50 : Pan URL : 編集
よくわかります
はじめまして。人事とはおもえず、おじゃましました。
我が家の楽も重度の慢性鼻炎です。一年中青っぱなを飛ばしています。夏でもそうですから、今の季節はなおさらでそのことで体調まで悪くなり心配が絶えません。鼻血もよく出ます。鼻の洗浄も考えましたがエイズのキャリアということもあり、ストレスを与えないように断念しました。完治する可能性も低いというのも理由の一つです。現在は、ギリギリまで(食欲がなくなるとか)抗生剤は使わない方向で先生と相談しながらすごしています。抗生剤を使うと確かに調子がよくなり楽も機敏に動いたりするので、心はグラグラしますが長い楽の猫生を思えばこれでいいんだと自分に言い聞かせています。毎日葛藤です。
チョコちゃんが楽にすごせますように・・・
2012-01-13 20:01 : 楽ちん URL : 編集
全身麻酔!
わー、チョコちゃん鼻洗浄やるんですね。大変だ。
私だって全身麻酔をした時は、目覚めるまで母がついてましたよ。
チョコちゃんは若いから、体力的には問題ないかも知れませんね。
でも、心配でしょう。根治に向けてファイトだ、チョコちゃん!
2012-01-13 21:22 : minako URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻水・・なかなか難しいんですね。
でも獣医さんが親身になって考えて下さるのは、
とても心強いですよね。
できるだけチョコちゃんの負担にならないような治療が出来るといいですね(^^)
2012-01-13 21:24 : ひかり URL : 編集
No title
電話で相談にのってくださる獣医さんって、きっと本当に親身になって猫のことを考えてらっしゃる方なんでしょうね。
良い先生が身近にいらして、何よりです。

でも、猫の鼻炎って、大変なんですね。
全身麻酔は、心配ですよね。

良い治療法が見つかるといいですね。

ニャン太郎くん、どんなお薬でも飲んでくれていたのですか。
いい子だったんですね。

鼻から赤い血・・・・・・
可哀相に。
どうなるのでしょうか。
2012-01-13 22:13 : 月子 URL : 編集
No title
うわぁ、チョコちゃん鼻血ですか。
心配です。

***。

2012-01-13 22:21 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
人間も鼻チーンってしすぎてると出血したりするけど、
チョコちゃんも鼻水出過ぎて出血したのかしら?
心配ですね。
鼻洗浄かぁ。そうですよね、動物じゃ人間と違っておとなしく治療させてくれないし、鎮静も必要になっちゃいますもんね。
あ、チョコちゃんはネブライザー治療はまだされていないんでしたっけ?
効果あればなって思ったのですけど。
2012-01-13 22:49 : sally URL : 編集
No title
大変
チョコちゃん大丈夫ですか?
麻酔かける時は血液検査してからがいいと思います
不安ですねお大事にして下さい
2012-01-13 22:59 : メルモママ URL : 編集
かわいそう
 チョコちゃん、大丈夫ですか。
かわいそうですね。
それを見守るどんぐりさんもつらいでしょう。
早くよくなりますように。
 チョコちゃん、がんばれ。
 
2012-01-13 23:08 : 美尾 URL : 編集
いつも拝見させていただいてます。

チョコちゃん、
鼻水の出過ぎとか鼻水が乾燥して
粘膜の出血だといいですね~

うちのちび猫もへくしっ!と
してるので他人事ではない心配です。
2012-01-13 23:22 : uycant URL : 編集
 
毛細血管が破れてしまったのかな...
チョコちゃん、本当に辛そう。
治療法はどちらも悩ましいですね。。。
チョコちゃんの鼻血直ぐに止まってますように!!
2012-01-13 23:48 : めががん URL : 編集
No title
ん~、なかなかむずかしいですね、
人間でも鼻洗浄は大変だから、猫は、、起きてるときは無理ですしね。
それにしても、、
鼻血ですか??大丈夫ですか、大事にならないといいのですが。
2012-01-14 00:34 : 草之丞 URL : 編集
No title
鼻洗浄も全身麻酔っていうのは
ちょっと怖い気もするけれど・・・
鼻から血が出ちゃったなんて状態だと
そのままにしてはおけないですもんね;;
鼻水続きで粘膜が弱くなっているんだろうなぁ。
まだまだ心配ですよね(>д<)v-356

ポチッとなぁ~♪
2012-01-14 08:47 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃん、鼻の粘膜が荒れているんですね。
ままっちも鼻の粘膜が荒れて、鼻血がでることがよくありますよ。
そんな時は、そっと触らず、鼻が固まるのを待つのみ…ですよ。
ままっちは、鼻を折ってからそうなりました。
チョコちゃんは、鼻の奥が曲がっているのかな?
大丈夫かな?
心配だな。
2012-01-14 10:39 : ままっち URL : 編集
No title
電話で相談にのってくれるっていいですね。
病院へ連れていくのって猫にとっても人間にとっても負担が大きいですものね。
しかし、なかなかいい治療がありませんね。
その上、血?!
ど、どうしましょ。
2012-01-14 12:55 : grazie URL : 編集
No title
こんにちは、初めまして。
今日は当方ブログへご訪問頂き、
誠に有難うございました(*・ω・)*_ _))

チョコちゃん、猫風邪なんですね。
しかも、鼻血まで?
お話を聞いてるだけでも心配なので、
まつぼっくりさんはさぞご心配ですね(´・ω・`)
猫さんが鼻血って言うのは私自身は
初めて聞きましたが、やっぱり鼻の粘膜が
弱ってくるからでしょうか・・・。
猫風邪も鼻血も少しでも早く良くなるように
お祈りしています。
2012-01-14 14:49 : まちゃこ URL : 編集
No title
全身麻酔は考えちゃいますよね。
チョコちゃんの負担にならない治療が見つかりますように。

鼻血!?
大丈夫かな?
止まったかな(ToT)/~~~
2012-01-14 17:11 : ぴなた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
