ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「心配事 チョコの体の変化」

チョコは、元気で食欲もあって(ありすぎて)体の調子は基本的に良いんだよ。

でも最近、福岡も急に底冷えするようになってきたら、もともとグズグズと出ていた鼻水がひどくなってきたんだ。

これまでは、鼻がむずむずしてくるとチョコは鼻水をクシャミで外に出していたんだよ。

でも、この頃の鼻水は乾燥しているせいか粘り気があってチョコの鼻をふさいでしまうんだ。

鼻がふさがるとチョコは、口を開けて呼吸をしている。

ニンゲンは、できるかぎりチョコの鼻をふいてふさがった鼻をなおしているんだ。









鼻水を出す猫のチョコを見るニャン太郎












夜寝ている時もチョコは、鼻がつまるんだ。

だからチョコはニンゲンの肩に頭をのせてお布団の外に顔を出して寝るんだよ。

ニンゲンは、チョコの呼吸の音でチョコの鼻がつまったことがわかるようになったんだ。
この頃は、半分寝たままでもチョコの鼻づまりを治せるようになったんだよね。










鼻水をふく猫のチョコ












何度もふいているためチョコの鼻は時々皮がめくれちゃうこともあるんだ。
そんな時は痛くてチョコは鼻をさわらせてくれないんだよね。


鼻がガビガビすぎて上を向いた写真をブログにも掲載できないほどだよ。
だって鼻のまわりが黒ずんでいるんだもの。


あまりにも痛々しいチョコの鼻の具合にとうとうニンゲンは、病院に相談することにしたんだ。





ニンゲンは、病院にファックスを送って相談していたよ。





********************************
ニンゲンが送ったファックスの内容



○○先生

チョコのことで相談です。
チョコは元気いっぱい食欲モリモリ、うん☆、オシッコも快調です。
しかし寒くなり、鼻水に粘りが出て固まって鼻をふさぐようになりました。

2時間おきくらいに鼻をふかないと両方ともつまっています。
鼻水は白色、ニオイはありません。

エアコン使用時は必ず50%設定で室内を加湿しています。

このまま放置してていいものか心配しています。
抗生剤でもすっきり治らなかったので(素人考えですが)鼻を洗うこととかできないものかと思っています。

チョコの鼻を楽にしてあげる方法は何かないでしょうか。
よろしくお願いします。


まつぼっくり









飛び回る猫のチョコ






********************************





チョコは、この家に来た時からひどい風邪で、1才になるまで時々インターフェロンや抗生物質で治療してきたんだけど、一時的に鼻水が減るだけですぐにもどってしまったんだ。

抗生物質の耐性ができて効かなくなってしまったらいけないので今はあえて抗生物質をやめているんだよ。
今は、チョコ自身の免疫力を養うことにしているんだ。



でもニンゲンは、将来、鼻水が悪化して他の病気を誘発しないか心配しているんだ。


ニンゲンの相談のファックスを受けて、その日の夕方主治医の先生からの電話があった。
先生の出した答えは・・・・・・続きは明日!








病院に電話するニンゲンを見る猫のニャン太郎










(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-01-12 : ネコネコ生活 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんの鼻水に粘りがあるから大変ですね。
あまり拭くから皮がむけて痛いのも辛いですね。
保湿のテッシュはどうでしょうか?
お医者さんの所見はどうなのでしょうね。
2012-01-12 17:23 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
チョコちゃん、かわいそうに

うちのちょこも保護当時、猫風邪で鼻が詰まって口を開いてたの
獣医さんに、鼻水は後遺症で残るかもしれないとその時に言われたんだよ
確かに4歳、5歳まで、鼻水と目ヤニはしょっちゅうだったの(春は花粉症ぽいし)
それがね、去年あたりから目ヤニが出なくなったのよ
鼻水やくしゃみは、ナナに比べたら多いけど
確実に減少した
免疫力や体力が高まったのかな・・・

鼻拭くときは、ぬるま湯に浸して軽く絞ったタオルやティッシュがいいよ
2012-01-12 17:39 : ちょこママ URL : 編集
No title
あらら、チョコちゃんやっぱり鼻水だったんですね。
寒いし、乾燥してるから、お鼻には悪そうですもんね。
お鼻の皮がめくれるなんて、そりゃ痛いよね~(>_<)
でも鼻づまりだと、息が苦しいし・・・。
寝ながらお鼻拭いてるまつぼっくりさんも、大変ですよね。
先生からの改善策で、チョコちゃんもまつぼっくりさんも楽になるといいですね!!!
2012-01-12 18:24 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
チョコちゃんの鼻水が悪化しちゃったんですか。
可哀想です・・・
ちゃんと室内の湿度も管理してるのに
やっぱり冬は乾燥しちゃうんですね。
解決策があるといいんだけど・・・
2012-01-12 18:56 : しげりん URL : 編集
No title
ズーズーぶ~ぶ~ ←決してふざけてるんじゃないですよ(T_T)チョコちゃん、確かにいつもこの音でしたものね…ん~心配…
先生、ナンて言わはったとですかね!?
明日の日記が解決策編であります様に…
2012-01-12 19:09 : しゅりっち URL : 編集
No title
心配ですね
鼻が詰まったら呼吸は大丈夫なのですか
でも先生にご相談されているので安心ですね
お大事にして下さい
2012-01-12 19:48 : メルモママ URL : 編集
寒いもんね
口呼吸は、見ていて辛そうですよね。我が家では高齢になったコがしてました。
シロは幸いな事に、涙も鼻水もありませんが。これからどうなるか。
ここ数日ひどく冷え込みますね。シロも炬燵から出ません。
チョコちゃんの鼻も人間と同じで拭き過ぎると痛くなっちゃうし。
ジレンマでしょう。どんな解決策があるのかな。
この際、治って欲しいです。頑張れ、チョコちゃん。
2012-01-12 19:56 : minako URL : 編集
No title
チョコちゃん、鼻水ツライですね~。
止める治療があると良いのですが。

***。


2012-01-12 20:20 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
チョコちゃん 辛いでしょうね。
私も花粉症なので、鼻づまりの辛さはよ~くわかります。
私は人間で大人だから薬を飲むことも 自分で鼻づまりを取り除くこともできます。
いい方法があるといいですね。
2012-01-12 20:29 : grazie URL : 編集
No title
わーん、我が家の2ニャンズのうち1ニャンがチョコちゃんと同じ鼻詰まりちゃんで、夏でもフガフガとなっています。病院にも通ったのですが治りません、捨て猫さん時代の赤ちゃんの頃に猫風邪だったのが原因でアレルギーになったのでは?と思っていますが、チョコちゃんは治ればいいですね。
2012-01-12 21:24 : URL : 編集
No title
チョコちゃん、そんなにお鼻が
ツライ状況だったのですね。
楽になる方法見つかりますように!!
2012-01-12 22:05 : ひかり URL : 編集
No title
家の一樹も慢性鼻炎で、毎日鼻くそカピカピです・・・
我が家では、毎日ではないですが時々、人間の赤ちゃん用の「鼻吸い器」で吸い取っています。一時しのぎですが、たくさん吸い取ると、しばらく呼吸が楽になってるようです。
2012-01-12 22:14 : 理恵子fuu URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-12 22:18 : : 編集
No title
鼻が詰まっちゃうのは苦しいものね。
それがず~っと続いたのではたまらないよね。
何か良い方法があるといいけど。
うちの子たちは鼻水の経験だけは無いのでそっちの方での対策はわかりません。
2012-01-12 22:19 : シロち URL : 編集
No title
人も鼻かみすぎるとすれますし、
悩みどころですよね~、良い方法あるといいんですけど、
人なら、免疫上げるのに、味噌とか酵母とか食べたり、
添加物のない物や、ホルモン剤漬けの肉、牛乳飲まないようにっと、
なるんですけどね~、長期的には医食同源っとなるんですけど、
暖かい部屋で加湿なのでしょうかね?まずは。
2012-01-12 22:50 : 草之丞 URL : 編集
No title
う~ん・・・心配だねぇ~

ってか、まつぼっくりさんは、ちょこちゃんが可愛いんで、ついつい神経質になりすぎて、ちょっとお鼻を拭きすぎ?
にゃんこも、鼻の皮がめくれるんだ・・・
あれ、痛いよねぇ~
私も冬になると、鼻水が出るんで(花粉症だからね)テッシュを突っ込んで鼻栓したり、拭きすぎて、結局鼻の中もカピカピで、血が出ます。
痛くて鼻を外からでも触れなくなり・・・
逆にうるおいを与えるために、メンソレータムを鼻の中に塗ります。(これがね、意外に快感)
チョコちゃんも悪循環なんでしょうねぇ~
鼻が出なくなるのが一番だけど、何かいい対策はないものでしょうかね?
先生、いいアドバイスをくれましたかぁ?
2012-01-12 23:04 : にゃんたま URL : 編集
No title
チョコちゃん
お鼻可哀想~
早く治るようにMINKと
お祈りします。
2012-01-12 23:25 : MINKmama URL : 編集
No title
リンク、ありがとうございます。

鼻づまりは、人間でも辛いですものね。
まして猫は自分で鼻をかむこともできませんから・・・・・・

明日の記事、とても気になります。
2012-01-12 23:30 : 月子 URL : 編集
 
あ...体調の事じゃないといいなって思っていたけど
的中しちゃったよ...
鼻水は辛いものね。
ニンゲンも鼻をかみ過ぎると、かさかさになって
痛くなることあるもの。
皮がめくれちゃうとなると
うんうん、チョコちゃん痛いよね(泣)

先生の答えがとても気になります。
2012-01-12 23:46 : めががん URL : 編集
No title
チョコちゃんのこと心配ですよねー;
私は万年鼻炎なんですが
人間だって何度も鼻をかんでいると
ヒリヒリしてきちゃうから
皮膚が薄いニャンコ族はもっとヒリヒリに
なってしまいますもんね;
お医者は何て言ったのかなぁ~。。。

ポチッとなぁ~♪
2012-01-13 07:28 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃんのために、動物病院の先生が、何か、妙案を出してくれるといいなぁと思います。
免疫力を上げるものは、いっぱいあるけど、そういうものでいいのかな?
それとも、やはり、根本治療なのかな?
先生のお答えが聞きたいです。
2012-01-13 08:14 : ままっち URL : 編集
No title
それはとっても心配ですね。
とても良い治療法や特効薬があるといいのですが(>_<)
先生は何と書いていらしたのでしょうか。
先が気になります。
2012-01-13 08:22 : エム URL : 編集
No title
ネコって普段口で呼吸しないし、チョコちゃん辛いでしょうね(T_T)

寝たまま鼻づまりを治せるまつぼっくりさん、凄いです!
まつぼっくりさんを頼りにして肩に頭を乗せて眠るチョコちゃん
その姿を想像すると愛おしくなっちゃいますね。
2012-01-13 10:09 : みら URL : 編集
No title
人間で言う鼻炎かな?
どうすればいいのかなぁ?
獣医さんの回答が待ちどうしいです
2012-01-13 10:10 : amesyo URL : 編集
No title
そうやって気軽に獣医さんに相談できるのっていいですね~
今、私が行ってるところは腕も悪くないし、いいんだけど、
個人経営じゃないから、先生も交代でいっぱいいるし、
なんだか落ち着かないの。

チョコちゃんの鼻水、改善するといいですね~
2012-01-13 11:27 : リヴ URL : 編集
No title
チョコちゃん、可哀想に…
私も鼻炎で苦しんでいるのでチョコちゃんの辛さ、少しはわかるつもり。
とっても不快だし苦しいしね~。
皮膚までかぶれちゃったのね。
お医者さん、少しでもチョコちゃんの鼻水解消させてあげてね。。。
2012-01-13 11:41 : cocomama URL : 編集
No title
あぁ、、チョコちゃん鼻が痛そうだわ。。。
ウチのちぃ&きぃも、保護したときから数ヶ月鼻炎でした。
抗生物質は初回だけにとどめ、
鼻呼吸が出来ないほどの鼻づまりの時は吸入器にかけ、
3回程インターフェロンを打ちました。
でも一番効果があったのは点鼻薬だった気がします。
点鼻薬を垂らすと、鼻洗い効果もあったのかも?
先生の出した答え・・・気になります!
2012-01-13 13:44 : yoiko URL : 編集
No title
チョコちゃんお鼻悪いんですよね
皮が剥けちゃうとやっぱり可哀相ですよね
うちのこたろうも保護当時はカピカピのお鼻でしたが
インターフェロンと抗生剤で良くなりました♪
お医者さん良い方法お願いしますよー^^/
2012-01-13 14:09 : にゃんずぱぱち URL : 編集
心配です(>_
わぁーチョコちゃん、心配ですね…。早く元気になって~!!!

2012-01-13 14:20 : らくら URL : 編集
No title
そんなにすぐ詰まってしまうんですかぁ・・・
心配ですね(´・ω・`)ショボーン
先代が鼻炎で鼻詰まりでしたが、
柔らかいティッシュ濡らしてちょんちょんっと拭いてました。
あとはコットンとか。
早くよくなります様に★
2012-01-13 14:28 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
おれもうちに来る前の猫風邪が原因で
体調崩すと鼻水がひどくなります。
前にペロンと皮が剥けて、
赤い鼻が白くなってました><

チョコちゃんの鼻水ましになりますように。
鼻の痛い痛いが早く消えますように。
2012-01-13 14:54 : ぴなた URL : 編集
No title
人間だって風邪を引いた時とか
花粉症で鼻水ズルズルの時とか
毎日何回も鼻をかんでいると鼻の皮がむけますもんね。
チョコちゃんも苦しいし痛いし、ツライですね。
獣医さんから何かいい方法が提案されたのかな。
2012-01-13 15:37 : ミルク URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。