ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「ネコネコブログの文字まちがいの謎」

ネコネコブログを読んでくださっている皆さまは、お気づきだとおもうけど、文字のまちがいが多いでしょう?

変換ミスやタイプミス・・・・・とにかくしょっちゅうまちがいが登場するネコネコブログ。

今回も文字のまちがいがないか心配だぜ。





文字まちがいを心配する猫のニャン太郎






もともとニンゲンは、文字入力がとっても苦手なんだよね。

その上、持ち前のテキトーさが加わってまちがいに気がつかないんだ。

オレのオシッコかけた場所とかはすぐにわかるくせにこういうところはヌケていいるんだよね。






ニンゲンの文字入力の下手さも大きな原因なんだけど、ネコネコブログの文字まちがいにはもうひとつ理由があるんだ。

それは、ニンゲンの愛用しているコンピューターの日本語入力システムだ。
ニンゲンはMacユーザーだ。

Macにもともと入っている日本語入力システム『ことえり』は、日本語を変化するのが下手なんだよね。
Macはあのスティーブ・ジョブズが作っただけあってアメリカのPCだから日本語には手を抜いたのかな。







ブログを書くニンゲンを見る猫のニャン太郎







どれくらいMacの日本語変換がおかしいのか、ちょっとここで披露するね。


『死ねて理恵の一が都合で共学の生地後悔』

これは正しくは、『シネテリアの一月号で驚愕の記事公開』。



変換キーを納戸課押して・・・・じゃない

変換キーを何度か押して漢字を探せばいいんだろうけど、初回のこの変換は日本人にはあり得ないと思うんだけどなあ。



でもニンゲンはMacのへんてこりんな変換機能をちょっと楽しんでいるんだ。
予想しない変な変換を見るのが楽しいんだって。
だからあえて日本語変換システムを変えようとしないんだよね。



それにMacの文字の学習機能はちょっと頑固な一面もあって面白いんだってさ。
コンピューターの文字の学習機能は、一度使った漢字の変換を憶えていて次回に出てくることがあるけど、Macの場合、それが変な時に頑にいつまでも出てくるときがあるんだってさ。

ちょっと前にニンゲンが韓国の人の名前の『李(い)』という漢字を何度か連続で使ったことがあるんだ。
その後、ニンゲンが『い』と入力変換する度に『李』という漢字が出てきて驚いていたよ。

ニンゲンに言わせると、この気まぐれでへそまがりなところがMacの魅力なんだって。







iMac








とにかくMacの日本語入力システムとニンゲンの日本語入力がいっしょになると、こんなにまちがいの多いブログになってしまうもんなんだな。
というわけで、みなさん、ネコネコブログの文字まちがいは、内容と同じように楽しんでくださいね。






おつきあいくださいという猫のニャン太郎









先日「『スコッとさわやか』スコティッシュのラファエル登場」のメルモママさんからオリジナルのイラストタオルをいただきました。
ラファちゃんとメルモちゃん、クララちゃんとマイちゃんのステキなイラストタオルだよ。

ニンゲンは、もったいなくて使えないっていっているよ。

かわいいラファちゃんのハガキもいただいたんだよ。

メルモママさん本当にありがとうございます。




チョコとメルモママさんからいただいたタオル












(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2012-01-07 : ネコネコ生活 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ふふふ、入力ミスなんて、気にしませんよ~♪
そういやまつぼっくりさんのコメント、たまに「?」って思う単語がありますが、
よ~く読むと、「きっと○○と変換間違えたんだな~」って分かりますもん。
アメリカンなPCなんで、仕方ないですよね。

メルモママさん、オリジナルタオルまで作るなんて、さすが人気ブログですね!
こんなにかわいいイラストだと、選択、いや洗濯するのもったいないですよね^^;
2012-01-07 17:43 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
私などMacでもないのに良く間違えますよ。
気が付いてもまあ後でいいだろうとそれも
似てますね。(笑)
チョコちゃんとプレゼントのタオルは良く撮れてますね。
うちは寒いので中々モデルになってくれません。
2012-01-07 18:14 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
分かります!(私もMacユーザーです)
びっくりするような変換することありますよね(笑)
でもiPhoneの変換は見事なんだよなあ...
同じMacなのに面白いですね。
2012-01-07 18:29 : JOE URL : 編集
No title
誤字発見した事あります!(笑)
なるほど・・・Macのせいなんですね。
これからも誤字を含めて楽しませていただきます!^^
私も誤字あるけど・・・

わ~~~!
とっても可愛いタオルですね❤
こんなに可愛いと勿体なくてつかせませんよね。
2012-01-07 18:51 : しげりん URL : 編集
No title
さすが・・・やっぱりMacですか!
私は、ど素人なんでMacは使えないっす。
文字変換も、散々見なおしたはずでも、結構やらかしています。汗

まつぼっくりさんは、どちらへお墓参りですか?
うちは、臼杵の龍源寺ですよぉ~
あの赤猫神社からすぐ近くです。
いつもお墓参りに行ったときに、あの神社が気になっていましたが、やっと行けた!
毎年行く価値ありですね!
2012-01-07 20:44 : にゃんたま URL : 編集
No title
私もコメントに?って思うことありました。
そういう私も漢字変換よく間違えています。
昨日も原液が現役になってて今朝慌てて直しました。
私のはウインドウズだけど日本語変換下手だな~って思いますよ。
2012-01-07 20:53 : シロち URL : 編集
言われてみれば
そうそう、Macはアメリカ生まれですもんね。ことえりの誤変換も面白いです。
私はpaypalで今の変換ソフトを買いました。これはちょっと賢過ぎる。丁度いいものが欲しいです。
私の場合は、後で変換ミスに気付くと、過去の記事でも直しています。意味はないんですが。
プレゼント、本当に可愛らしいですね。使えない気持ち、分かります。オリジナル、作りたいなー。
2012-01-07 21:11 : minako URL : 編集
No title
入力ミス・・・ 私も( ´艸`)プププ
性格だから一生治らないだろうな~。

メルモママさんのタオル可愛い~♡
2012-01-07 21:33 : cocomama URL : 編集
No title
ハハハ、確かに頂いたコメントの変換も、ん?と思う事がありましたね~。

でも、ご愛嬌です。

***。

2012-01-07 22:03 : ゴン太0135 URL : 編集
明けましておめでとうございます!
私用&所用で年末からバタバタで、
すっかりご無沙汰し失礼いたしました!

大変遅ればせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します!
素敵な年になりますように!!
★応援ポチっと!
2012-01-07 22:15 : katter URL : 編集
No title
あははは!!宇宙人のことを
かこうと思ってたのがシンクロした
まつぼっくりさんですが、
実はその記事にも誤字が...
死語のことを私語とかいてしまい、
意味不明になってしまっていましたよ。

昔はマックユーザーだったので、
わかります。(パワーマックくらいまでマックでした)
ウインドウズも、
日本語は今ひとつのような気もします。
同じように、ちょっとずつ自分ならではの言葉を
覚えさせたところでパソが壊れたりしたら、
泣くに泣けないですよね。

黒い手袋、同じメーカーのだと、
すごくいいアイデアかも!!
ワタシは同じ理由から、黒い靴下が
多いのですが、なぜか靴下って同じメーカーのでも
長さが変化してたり、微妙にあつさや色合いも
変わってたりするんです。同じくぬいぐるみか帽子しか
思いつかずで。

オリジナルタオル、すごい!!
このサイズだと使いやすいですね。
でももったいないかなあ。かわいすぎて。
2012-01-07 22:18 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
イラストとかデザインとかされている方は
Macユーザーが多いと聞いていましたが
まつぼっくりさんもMacユーザーだったんですね。
Macはビジュアル的にも素敵ですよね。
でも私には使いこなせない^^;
ちょっとMacにあこがれてます。
2012-01-07 22:21 : grazie URL : 編集
No title
自分もMacユーザーなので解ります!(笑)
たまに、どんだけちんちくりんなんだ!って思う事も。(o´艸`;)。+゚
でも、そこも可愛いというか自分のMacに愛着がわきます♪
オリジナルタオル可愛いですねぇw
2012-01-07 22:23 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
今日は珍しく出先から♪
先にPCから応援だけはしていたナイスしゅりっち

うちのもえらい変換してくれよりますよ
いちいち書き直すのやんなっちゃいましす
初めて携帯から見たけど
見易いですね~・
2012-01-07 22:25 : しゅりっち URL : 編集
No title
あ~ありますね、マックは、
ずっとマック使ってるからあまり気にならないでいましたが、
書いてから、なんて文字って(笑)
そのかわり、テキトウにいじってもなんとかなるのが、
マックのいいところですね!今3代目です^^;
2012-01-07 22:38 : 草之丞 URL : 編集
No title
私もメルモママさんから
素敵なタオルいただきましたヽ(*^^*)ノ
まつぼっくりさんとお揃いで
嬉しいです(*^ー^)人(^ー^*)
チョコちゃん♪ラファちゃん見ていますね~
可愛い~♪
2012-01-07 23:47 : MINKmama URL : 編集
No title
文字間違え、私もよくするよ

この前なんか「断固拒否」を「団子拒否」
あはは
これって変換ミスじゃなくて
単に打ち間違え^^;

笑って許して~~♪

年賀状ありがとうございましたw
2012-01-08 00:02 : ちょこママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-08 00:38 : : 編集
No title
あります、あります、変換ミス。
私も間違いに気づかずにそのまま送信しちゃうことありますもんね~(^^;)
でもニュアンスは伝わるのでいいかなって。(笑)
イラストタオル、すごく可愛い!
こういうのも作れるんですね~。
2012-01-08 08:17 : ミルク URL : 編集
No title
うふふふ、そーゆーことだったんですね( ´艸`)

アートに携わる方はMacですよね。
私も最初のPCがMacだったんですけど
(たまたまそうだっただけでアートなことをやってたワケじゃないんですが~^m^)
こんなもんだ、と思って使っていて
Windowsに変えてからその違いにビックリでした。

想定外の変換、結構楽しめますよね♪
「納戸課押して」って~~~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡
やりたくてもなかなかできない変換だわー。
2012-01-08 08:39 : みら URL : 編集
No title
macではないので、わからないのですが、なんか、面白いですね。
大切なものを打つときは、慎重にならないといけないけれど、
楽しんで打つときは、個性として発揮してもらってもいいかもしれないです(笑)

可愛らしいタオルですね。
ホント、もったいなくて使えないですね。
2012-01-08 08:48 : ままっち URL : 編集
No title
えぇ~~!!オイラ、一度も気付かなかったよぉ~??
もっともオイラは漢字の能力がMac様よりも無いからしょうがないけど(-_-;)
ところで、今日(8日)は賞品付き超難問クイズをやってるから時間があったら是非遊びにきてニャン♪
本日限定のクイズなのニャ。
応援☆
2012-01-08 09:05 : モモ URL : 編集
No title
私もMacじゃないけど変換間違いとか
誤字脱字が満載でございます(^д^;)ヾ

入力じゃなく自筆でも、自分の間違いって
その時には気づきにくいもんですよね;w
何度読んで気付かないのに、日をあけて読むと
あれ???ってすぐに気付いたりするw
でもそれも含め楽しんでいきましょう♪♪^^

ポチッとなぁ~♪
2012-01-08 09:37 : mindy URL : 編集
No title
私はMacじゃないけど、変換ミスも多い・・(笑)
見直したつもりでも多いです。
まつぼっくりさんにも負けてません。。(^^;
2012-01-08 14:34 : ひかり URL : 編集
No title
私はMacじゃありませんが、
入力ミス変換ミスあります(T_T)/~~~
気づいた時に変更するのですが、
疲れてる時など続出なのでそのままなことも(爆)
2012-01-08 15:26 : ぴなた URL : 編集
こんにちは!
コメントありがとうございました!
私もMACユーザーなのです。
MACしか使った事が無く、WINと比べた事がないのですが、
そういえば、確かに変な変換が多々ありますねぇ。
2012-01-08 16:17 : ぷまママ URL : 編集
No title
タオル紹介して頂いてありがとうございます(⌒▽⌒)
MacとWindows違いますよね
ほとんどMacですが
Windowsですると文字打つのが大変です
2012-01-08 19:15 : メルモママ URL : 編集
No title
「ことえり」懐かしいです。マックは今でもこれなんですね。私はATOKのマック版を使っていました。
その流れでWINになった今でもATOKを使っています。年間6000円払って。これは優秀ですよ。
2012-01-08 23:44 : オイデPaPa URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ