ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「旅立つことを描いた話」

この間、何の計画もなしにニンゲンがふらりと入った映画『永遠の僕たち』は、思いがけず心に残る映画だったんだよ。





主な登場人物は、







HenryHopper

両親と事故に遭い、臨死体験をし両親を亡くしてしまった過去を持ち現実世界に背を向けて生きる少年イーノック、








MiaWasikowska

病に冒され余命3ヶ月だけど、ひょうひょうと生きる少女アナベル、










加瀬亮

イーノックだけに見える神風特攻隊の幽霊ヒロシ、


の3人だ。






臨死体験をした人間ともうすぐ旅立つ人間とすでに旅に出ている人間。

この3人が描く世界は、文字通り“生きること”と“旅立つこと”だった。







冒頭では、風変わりな主人公イーノックが繊細な世界に生きていることをストイックに描こうとしている、よくあるパターンのナイーブでたいくつな映画かなあと思っていたニンゲンだったけど、日本兵の格好をしたヒロシが登場した瞬間、一気に映画の世界にのめり込んでいったんだよ。


イーノックとゲームをしたり、日本のおじぎをおしえている日本兵のヒロシのコスチュームは、特攻隊員の姿を忠実に再現していたんだ。
その姿を見たニンゲンは、彼はイーノックが想像して作り上げた日本兵ではなくて“リアルなカミカゼ”だったんだなあと感じたんだよ。

もしヒロシがイーノックの想像の産物だったら、もっといいかげんな特攻隊員になっていたはずだ。
アメリカ映画に出てくる日本兵は、へんてこりんに描かれていることが多いからね。


この映画を見る数日前に『山本五十六』を観たこともあってニンゲンは、アメリカの映画の中に登場したリアルな特攻隊員にかなり驚いたんだよ。








ヒロシはとてもやさしく、兵士というより穏やかで純粋で礼儀正しい昔の日本の青年だったんだ。

この映画のテーマそのもののような存在で、めちゃくちゃヘビィな役なのに、なぜか重くなくて茶目っ気のあるヒロシ。



この映画は、“旅立つこと”は、“自然に時が流れていること”と同じことであるようにサラリと描いているんだよね。











時の流れとニャン太郎












ニンゲンは、オレが旅立ってから、“旅立つこと”にちょっと敏感になっているのかもしれないな。

ああ、それに、オレだってとっくに旅立っているのにこうやってブログに出てきているから映画のヒロシと同じような存在かもしれないなあ。

2011年のラストは、なんと猫ではなくて映画の話。

どこまでもへそ曲がりなネコネコブログなんだよね~。












2011年猫のニャン太郎とチョコとニンゲンがごあいさつ

こんなネコネコブログですが、みなさま来年もよろしくお願いします。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天







goo映画
我想一個人映画美的女人blo
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
Cinema Cafe.net
シネマトゥデイ
LOVE Cinema Chofu
映画感想 * FRAGILE

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-12-31 : 映画 : コメント : 38 : トラックバック : 2
Pagetop
猫の新年のごあいさつ «  ホーム  » 「ネコさんも明日は大晦日」
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
永遠の僕たち
両親の死から立ち直れず、自分も臨死体験をした青年と、脳腫瘍で余命3ヶ月の少女の間の淡く切ない恋愛模様を丁寧に描く。監督は『ミルク』のガス・ヴァン・サント。主演は故デニス・ホッパーの息子ヘンリー・ホッパーと『アリス・イン・ワンダーランド』のミワ・ワシコウ...
2011-12-31 17:03 : LOVE Cinemas 調布
永遠の僕たち
Restless - 映画ポスター - 27 x 40みずみずしい感性が光る異色の青春映画「永遠の僕たち」。死がテーマの物語だが最後には生きる希望へと至る。両親を交通事故で失い、自らも臨死体験を ...
2011-12-31 21:41 : 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今年一年おつかれさまでした。
可愛いチョコちゃんに癒されました。

来年も良い一年になるように祈っております。
来年もチョコちゃん成分をいただきに参ります。
わけてくださいね!!
2011-12-31 17:22 : miou_z URL : 編集
No title
いつも読み逃げばかりでしたが
本当にここで楽しませてもらってました。
ニヤっとしたり
元気をもらったり
本当にありがとうございました
来年も楽しみにしています。
2011-12-31 17:38 : nao! URL : 編集
No title
いい映画に出会うとほんと心に残りますね。
また見たくなります。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
2011-12-31 17:38 : 猫の妖精 URL : 編集
No title
毎日毎日、まつぼっくりワールド楽しみです
いろんな話を描いてくれますよね^^
チョコちゃんも可愛いしもちろんニャン太郎くんも!
来年もまた期待してます^^
良い年をお迎えください
2011-12-31 18:00 : タフィー104 URL : 編集
No title
チョコちゃんとニャン太郎くんの可愛さにヤラレタ
一年になりました!(笑)
来年も可愛いチョコちゃん楽しみにしてます!
来年も宜しくお願い致します(*´ェ`*)ノ”
2011-12-31 18:10 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
よい年でありますように
こんばんは。
いつも楽しいイラストとお話、ありがとうございます。
来年もよい年でありますように。
2011-12-31 18:23 : よっちゃん URL : 編集
No title
映画~記事になってるの見た時は
しっかり参考にさせてもらってます^^
いつも置手紙での訪問ですが~
ブログも楽しませて頂いてます
ありがとうござます
来年もよろしくお願いします~!(^^)!

よいお年をお迎えください
2011-12-31 18:55 : もちゅみ URL : 編集
No title
いつも楽しいお話を読み逃げばかりでスミマセ~ン
今年のラストが映画の話しもいいですね!
来年も色んなお話し楽しみにしています☆
ヨロシクです。
良いお年を~☆
2011-12-31 18:56 : のりすけっち URL : 編集
No title
思いがけずいい映画で出会うことってあるのですよね。
映画好きだからWOWOWを契約したら見てなかった映画をよくやってくれるのでいっぱい楽しんでます。
だから映画館に行かなくなっちゃいました^^

今年はホントに楽しい記事をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えくださいね。
ありがとう!
2011-12-31 19:01 : mu.choro狸 URL : 編集
No title
今年は大震災で「旅立つこと」について
考える人も多かったでしょうね。

いつも楽しいブログをありがとうございました❤
来年も楽しみにしています!^^
良いお年を~~~☆
2011-12-31 19:05 : しげりん URL : 編集
よいお年を
こんばんは。

今年はお世話になりました。
もう少しで今年も終わりますね。
1年が早すぎる気がするのは、わたしだけ?

来年も、少しゆるく猫blog楽しみにしています。

では、よいお年をお迎えください。

2011-12-31 19:19 : けろちゃん URL : 編集
No title
期待して見に行くより、こんな感じで見た映画の方が
感動したりすること多いんじゃないでしょうか…
最近の私は見に行くことは、ほとんどなく DVDとかで見ることの方がおおいのですが… 人気の映画に共感できず少数派!?なんて思ったりしています。

今年お世話になりました。
来年もちょこちゃんとにゃん太郎くんとまつぼっくりさんの活躍を楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m
2011-12-31 20:00 : cocomama URL : 編集
映画と古典
「永遠の僕達」を見たくなりました。
川面を見るニャン太郎君のイラストは『方丈記』の様ですね。
へそ曲がりとニャン太郎君は言うけれど、〆に相応しく思います。
毎日楽しみに読ませて頂きました。来年も宜しくお願いします。
まつぼっくりさん、チョコちゃん、(ニャン太郎君も)どうぞ良いお年を。
2011-12-31 20:04 : minako URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、ニャン太郎訓、チョコちゃん楽しいブログを一年間有難うございました。
来年もまつぼっくりさんニャン太郎君チョコちゃんのほっとしたりウキウキしたりハラハラしたりの日常を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
2011-12-31 20:09 : URL : 編集
No title
いつもこっそりと拝見させていただいてます☆
この映画、とても観てみたくなりました!
私の父の実家が、特攻隊基地の近くであり
そして叔母がなでしこ隊だったもので
外国の方が、忠実に描いてくれているというは
ただそれだけでなんだか嬉しくなってしまったりして・・・☆

いつも遊びにきてくださって
本当にありがとうございました^O^
そして来年もまたどうぞ宜しくお願い致します♪
良いお年をお迎えください(o^―^o)
2011-12-31 20:24 : いっしん URL : 編集
 
ヘソ曲がりというより
まつぼっくりさんらしくていいと思いま~す^^
今年も仲良くお付き合いくださって
本当にありがとうございました!!
来年もニャン太郎くん、チョコちゃんの
大活躍を楽しみにしています^^

まつぼっくりさん、よいお年を~!!
2011-12-31 20:31 : めががん URL : 編集
No title
最後くらいなんか本当に書きたいこと、書いて締めくくりたいですよね(*^_^*)
私はこの映画は知らないけど、たまにめっちゃ印象残る映画ってありますものね。私、戦争映画とか全然ダメなタイプだけど、見てしまうとやっぱ残りますわ!
今年一年、本当に楽しいお付き合いでしたね♪
ありがとうございました(^・^)
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
ニャン太郎君は勿論のこと、チョコちゃんと良いお年を!(^^)!
2011-12-31 20:33 : しゅりっち URL : 編集
No title
デニス・ホッパーが大好きだったので、是非観たいと思っていました!
まつぼっくりさんの映画話は、とても参考になります♪
今年は災害の年でもあったので、旅立つことがテーマの映画は〆のお話にピッタリかもしれませんね~

まつぼっくりさん、今年も楽しいお話を有難うございました!
来年も宜しくお願い致します♪
2011-12-31 20:33 : そばかすクルル URL : 編集
No title
いつも楽しいお話や、参考になるお話、そして可愛いイラストとチョコちゃんの写真と
バラエティに富んだブログを楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします^^!
2011-12-31 20:58 : miemamu URL : 編集
No title
こんばんは~!

今年は大変お世話になりました。

いつも楽しいブログに癒されています。
また来年もよろしくお願いします(^^
2011-12-31 21:03 : patapataokan URL : 編集
No title
チョコちゃんとニャン太郎くん
可愛い~♥
今年一年仲良くしてくださり
素敵なイラスト
可愛い画像をありがとう\(^^)/
来年もMINK共々宜しくお願いいたします。
2011-12-31 21:25 : MINKママ URL : 編集
No title
“旅立つこと”にちょっと敏感になっているのかもしれない
・・・そう、そうなんです。
ペットが旅立つ悲しさ、もし自分が先に旅立つことになってしまったらという不安。
まつぼっくりさんはチョコちゃんとの幸せな生活をされていらっしゃいますが
こうなるまでには色々な苦しみや葛藤を乗り越えてこられたんですね。
これからも、まつぼっくりさんとチョコちゃんが楽しく暮らせますよう
お祈りしています。どうぞよいお年を。
もちろんニャン太郎君もね!
2011-12-31 21:33 : 三毛にゃんこ URL : 編集
No title
本当に1年はあっという間ですね。
あっという間の日々をこうしてブログに
残していけるのはいいですよね!
ヘソ曲がりというより、
とっても個性的な素敵なブログだと思いますよ~♪
今年もたくさん楽しませていただき、
ありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
2011-12-31 21:53 : ひかり URL : 編集
No title
いつもこちらのブログで、とてもホノボノな気分にさせて頂いています(^^)
来年もまたどうぞよろしくお願い致します♪
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!
2011-12-31 22:05 : CAT. URL : 編集
No title
じんときました
別れがなんとなく迫っている気がする猫さんとの事を
まつぼっくりさんに「旅立つこと」の大事さと
恐れを取り除いてもらえた気がします
猫さんにはとても自然なことなのだと教えて頂けたと思います

ニャン太郎さん、チョコちゃん まつぼっくりさん
今年一年、お世話になりました
有難うございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

良いお年をお迎え下さい
2011-12-31 22:07 : Leyna URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-31 22:31 : : 編集
No title
まつぼっくりさま

南の島のぴっぴあの です
ご丁寧なコメント ありがとうございました
とってもうれしかったです

こちらこそ いつも
かわいい猫ちゃんたちに
ニンマリ笑顔をいただきありがとうございました

どうぞ 佳き新年をお迎えくださいませ
そして 来る年も どうぞよろしくお願いいたします

pippiano
2011-12-31 22:36 : pippiano URL : 編集
No title
よくで来た映画そうですね~、
フランス映画とか、ヨーロッパっぽいですね。
アメリカ映画の日本人はいいかげんですしね、
アメリカ人以外は、テキトウに描きますから~。。

良いお年を。
2011-12-31 23:09 : 草之丞 URL : 編集
No title
色々と盛りだくさんな内容で
いっぱいいっぱい楽しませて下さって
本当にありがとうございます^^

今年1年お世話になりました^^
また来年もよろしくお願いいたします。

ポチッとなぁ~♪
2011-12-31 23:11 : mindy URL : 編集
No title
ショーンです
大晦日にとても深い記事でした
私も旅立つことは終わりではなく、
次の世代に席を譲ること、そんなに
重く捉えなくていいって思います

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね
来年もふぅテンをよろしくです
2011-12-31 23:26 : トイプードルのふぅ URL : 編集
No title
映画、すごくよさそう。
確かに死に関して敏感になるよね。
そしてなぜか猫を思い出しながら号泣したりしてね!
命ってことで言えば、人も猫も一緒だものね。

今年1年ありがとう。
来年もよろしくお願いします。
にゃんこと共にhappyな年になりますように。
2011-12-31 23:54 : ダビダビ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-01 05:49 : : 編集
No title
いつも、いろいろな話題でつづってくれるネコネコブログ。楽しみにしてますよ。
また、今年もよろしくお願いします。
期待して、毎日、読みにきますから。
チョコちゃんも、段々と、立派なレディーに成長していく姿もみたいですね。
ニャン太郎くんは、いつも、ふわふわ、ウチのくーにんと一緒に空中でお散歩ですね(^^)
2012-01-01 07:54 : ままっち URL : 編集
No title
コメントをいただきありがとうございました!

明けましておめでとうございます。
いつも密かに、楽しみにさせていただいておりました!

今年も遊びにいかせていただきます。
よろしくお願いします!
2012-01-01 09:03 : トトパパ URL : 編集
No title
今年もよろしくお願いします♪
毎日、チョコちゃんニャン太郎君に
会いにくるからね~(^^)
2012-01-01 15:07 : ぴなた URL : 編集
No title
謹んで新年のお慶びを申し上げます
まつぽっくりさんの気持ちがわかります
今年も仲良くしてください(^O^☆♪
2012-01-01 15:47 : メルモママ URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます
読み逃げばかりで申し訳ありません
今年もよろしくお願いします^^
2012-01-01 15:51 : シトリン URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

***。

2012-01-01 16:06 : ゴン太0135 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ