ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫のアンモナイトで天気予報」

昨日はニンゲンの肩こりのことをご心配いただいてありがとうございます。

ニンゲンは、早速ストレッチをしていたよ。





ストレッチする猫のニャン太郎







今日は背中に温めシートを貼っているんだよ。

今日の福岡はとっても寒くなったんだ。



最高温度6度!
おまけに午後から雪が降るかもしれないんだって。

今日の福岡がどれくらい寒いのかがわかるチョコのアンモナイト天気図を見てみよう。








猫のチョコのアンモナイト

この上ないくらい体を固くぎゅっと丸まっているのがおわかりいただけるだろうか。

固く丸まっているため顔も見えない。







猫のチョコのアンモナイト

横から見た図。
強く丸まっているため立体的なアンモナイトになってるでしょう。




寒ければ寒いほどアンモナイトの高さが高くなるんだ。
だから今日のチョコの天気図を見ると、福岡がいかに寒いかがお変わりいただけると思う。





今年は、石油ファンヒーターを使わずに冬を乗り越えようと思っているニンゲン。

ニンゲンのヤツ、給油に物置に出た隙にひどい目にあったことがあったもんなあ。
あの時は、警察座太になってしまったし・・・・
(詳しいエピソードはこちら→1 2 3 4 5 6





ニンゲンの家は鉄筋だから工夫すれば、なんとかがんばれると思うんだけどな。










猫のチョコの梱包資材

とりあえず、ニンゲンは、窓ガラスに丸い空気の入った梱包資材を貼付けたよ。
こうすることでかなりの断熱効果があるんだって。

加湿器をつけたら、今日もエアコン設定温度19度でぽかぽかなんだってさ。










猫のニャン太郎のアンモナイト

暖かいと、ほら! こんな風にアンモナイトもゆるんじゃうんだよ。









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-12-16 : ネコネコ生活 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ストレッチと温めシートで良くなるといいですね。
私はPCをしてると首が固まって来る感じがします。
そして頭が痛くなります。
好きなのでやめれられないのですが・・・
今日はほんと寒いですね。
チョコちゃんのアンモナイトで良く分かります。
明日は真冬並みの寒さだとか。
風邪にお気を付けて下さい。
2011-12-16 17:13 : 猫の妖精 URL : 編集
うまい!
猫のアンモナイト、言い得て妙ですね。歳をとると丸くならないんですって。
チョコちゃんはしっかり丸まってますね。シロは先程吐いたせいか、夕食を食べに行きません。
ヨシヨシして、エアコンをつけてあげました。
シロのアンモナイト、最近あまり見ない気がします。
チョコちゃんのは立派ですよ。そのままそーっと飾りたくなります。
2011-12-16 17:18 : minako URL : 編集
No title
なるほど~!アンモナイトの高さが温度計になってるんですね(^-^)
うらちゃんもこのところお水→お湯に飲み水を替えました。
体の中から温まってくれるといいのだけれどσ(^_^;)
窓に貼るシートは結露防止にもなりそうでいいですね。
2011-12-16 18:04 : JOE URL : 編集
No title
チョコちゃんの見事なアンモニャイト、耳がなかったら、
どこが頭かわからないくらい、ま~るく固まってますね(=^・^=)
ウチのミルキーも、寒いと立体的アンモニャイトになってますよ♪
暖かいと、とらじろうがぱっか~んと開いてます^^;
2011-12-16 18:17 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ストレッチはほんの数分でもOKらしいよ
体のすじを伸ばすような感じでリラックスしてね~
血行をよくしましょうw

チョコちゃん、ムギュ~~っと固まってるね
ワタクシ、こんな塊をみると、どうしてもほぐしたくなるという変なクセがありますのw
それから無理やりお腹にぐりぐり顔を突っ込むとか^^;
2011-12-16 18:52 : ちょこママ URL : 編集
No title
今日は全国的に寒いみたいですね。
うちの方は雪が降りうっすらと積もりました。

ほぉ~~~!
チョコちゃんのアンモナイト度を見れば気温がわかるんだ!
天気予報より当たるかも?(笑)
うちは東北なので石油ファンヒーター無しでは
冬は越せません!><
2011-12-16 18:59 : しげりん URL : 編集
No title
本当にチョコちゃんまん丸です~ね
身体柔らかい
肩をまわす時にカバンなど持ち大きく回して下さいね
肩甲骨が柔らかくなると少し楽になれると思います
2011-12-16 19:19 : メルモママ URL : 編集
No title
そうそう猫の寝姿で その日気温がわかりますね。

窓ガラスの断熱シート、効果ありそうですね。
我が家も試してみようかな~
2011-12-16 20:12 : grazie URL : 編集
No title
今日は寒い1日でしたね~
灯油なしで・・・まつぼっくりさん頑張ってますね~
cocomama地方は今日は、結構雪降りました。
本当に寒かったです。
断熱材等を工夫して灯油使わないなんてエコですね~
チョコちゃんもあんもにゃいとで体温調節して頑張ってね!!
2011-12-16 20:33 : cocomama URL : 編集
 
チョコちゃんのアンモナイト、美しい~!!
くるりん~♪
ニュースで福岡に雪が降ってるのを見ましたよ!
今夜は本当に冷えますから、チョコちゃんとくっついて
心も体もあったかくなってくださいね^^
2011-12-16 20:56 : めががん URL : 編集
No title
お~、アンモニャイト。
うちはこの間買ったセラミックファンヒーターが
活躍中です。
エアコンの乾燥がなくて、ほどよくあたたかいので
買って正解でした。
オススメですよ。にゃんにも無害だから。
2011-12-16 21:01 : はなにゃん URL : 編集
No title
ん~最後のこの暖かくて自然とちょっと広がったお手手の話しが良かったなぁ…確かに言われてみたらシュリも寒いと丸くなってて、暖かくなるとちびっと伸びたりしてますわ。そう、こんなくらいの手の広がり様…
いっつも見てあげてるつもりなのになんか気付かなかったな(^_^.)ハズカシイ
滋賀も今日はチラチラと初雪でしたよ!
お互い風邪引かん様気をつけましょね!
それにしてもまつぼっくりさんこの施し凄いです!ここまでしてる方見ると、私ももちょっと節電せんといかんなぁって思いますわ…
2011-12-16 22:08 : しゅりっち URL : 編集
No title
福岡は意外と寒いんですね~
うちの方も、明日はマイナスになるそうです。
チョコちゃん、ギュッと固まってホントにチョコみたいですね~♪
チョコちゃんは寒いかも知れないけど、
思わず綺麗な色だなぁ~と見とれてしまいました。

まつぼっくりさんの肩こり、よくなりましたか?
私は、生まれてこの方、肩こりの経験が無いのです~♪
だから、美容院の肩のマッサージが凄く苦手です(笑
2011-12-16 23:51 : そばかすクルル URL : 編集
No title
窓ガラスから冷えますしね~。
保温完璧に出来る住宅だと、暖房無しでもいられるって聞きますしね
うちも、保温シート貼ってます、それのせいなのか、
そんなには冷えずにすんでますね~^^;
アンモナイトするのは寒いんだろうけど~、
その姿って可愛いんですよね~。
2011-12-17 00:25 : 草之丞 URL : 編集
No title
チョコちゃんの〝アンモナイト天気図〟は
とっても分かり易いですね(´▽`)
キュ~ッと丸まっているほど寒いのかぁ~!!

ニュースで観ましたが、本当にとっても寒くなって
いましたね。風邪引かないように気を付けて下さい!

ポチッとなぁ~♪
2011-12-17 00:31 : mindy URL : 編集
ほんっと寒いですね~。
これは見事なアンモニャイト。(・∀・)
うちでは、めったに見られません。
私がチョー寒がりなもので、家の中を暖か~くしてしまうので…。
夏より冬のほうが電気代かかります~。
(´ω`)
うちも、窓の防寒をしなくては!
少しでも節電しなきゃですよね~。(^o^;
2011-12-17 05:47 : 山本ニャンダ URL : 編集
No title
そっか、チョコちゃんのアンモナイド度で天気予報ができるんですね(=^・^=)

最高気温が6度なら、工夫すればストーブ無しでも大丈夫!
でも、無理して風邪を引かないように気をつけて下さいね。
     (↑経験者・・・^^;)
2011-12-17 08:18 : みら URL : 編集
No title
チョコちゃんのアンモナイト、素晴らしい形です。
寒いと、どんどん高さが高くなるんですか!
それには、気づいてなかったです。
石油ストーブ事件、ありましたね、そういえば!
気をつけてくださいね。
2011-12-17 08:22 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃん、隙間がないくらいに
ギューって丸まってますね♪
チョコちゃん、そんな時は
まつぼっくりさんにくっ付いて温ったまろう(^o^)丿
2011-12-17 11:43 : ぴなた URL : 編集
No title
確かにチョコちゃんのこの姿を見たら
寒いんだな~ってのがよく分かりますね~!
モコモコのクッションみたいです♪
2011-12-17 13:31 : 宮碧ちこた URL : 編集
No title
可愛いアンモナイトですね♪
でもこの丸さから考えると福岡も相当寒いようですね。

まつぼっくりさん、すご~い!!
いろいろお考えなんですね!
鉄筋だと温まった空気も逃げにくいからいいですよね。
2011-12-17 15:47 : ひかり&もも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ