ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「猫が教えるデンマーク戦いの歴史」

デンマークって、北欧の国のひとつなんだよ。
ノルウェーやスウェーデン、フィンランドの他の北欧の国に比べてとても小さいんだ。

国土は、4万3000平方キロメートル。
九州の広さが4万2000平方キロメートルだから、九州と同じくらいの大きさなんだよ。

(国としては、猫の額くらい?の大きさじゃん!)









猫のニャン太郎とヨーロッパ地図

今日は、そんなデンマークの小さい国土の秘密に狭てみようと思うだよ。
国土の大きさには、デンマークの戦争の歴史が関係しているようなんだ。




※注意
この戦争年表はニンゲンが一部抜粋したものです。











1497年
デンマーク、ノルウェー、スウェーデンによる北欧王国同盟。





1509年
フィンランドに遠征。トゥルクで撃退される



猫のニャン太郎

あれれ?撃墜?










1643年
スウェーデンと戦争し敗北。小国へ転落。
(トルステンソン戦争 - 1645年)


猫のニャン太郎

え? また?
転落って・・・・・









1645年
ブレムセブルー条約(スウェーデンに屈服、大国時代の終焉)


猫のニャン太郎

うーん?











1657年
カール・グスタフ戦争( - 1660年)








1658年
スウェーデンによる氷上侵攻








1675年
スコーネ戦争。デンマークの領土奪還の野望は挫折。








1807年
イギリス帝国海軍と交戦。敗北。


猫のニャン太郎

え~?










1864年
スレースヴィ戦争。ドイツに敗北。


猫のニャン太郎

なんだって? また負けちゃうの?













「・・・・・・・今はデンマークって平和で美しい街だよなあ。

ひょっとして、デンマークって戦争するたびに小さくなってない?

デンマーク、弱すぎ?」










猫のチョコ

「おとぎの国は戦争にしなけりゃいいのになのよ」








猫のニャン太郎

でも戦わないと、どんどん縄張りを横取りされるんだよな。
(戦ってもこんだけ負けりゃ・・・・・せまくなっちゃうよね)









(> " " <)
( ='o'= )  ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
-(,,)-(,,)-  ↓下の2つのボタンにポチっと 





にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-11-24 : : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
デンマークにはそんな歴史があったんですね。
領土争いなんかない平和な世界になってほしいものです。
日本だって戦国時代は同じことしてたんですよね(-。-;
私たちはこの時代に生きることができてラッキーなのかもしれませんね。
そういえば、猫さんもテリトリー争いのケンカをよくやってるけど(^_^;)
2011-11-24 17:34 : JOE URL : 編集
No title
昨日の日記も一緒に拝見して来ました(*^。^*)
船のお散歩も、あんな素敵な景色のところだったら
きっとワクワクするでしょうね♪
子供達のダンスがなんか良かったなぁ(^^♪
私は本当に世界のことってナンにも知らないまま大きくなってしまったけど、学生の頃ってよく世界史ではこんな内容を覚えんとあきませんでしたよね(T_T)
記憶力まるでなかったけど、何故か今となってはこうして仲良しさんが書いてくれた日記だとめっちゃ読んでしまう…あはは、結局なんでも「興味」ってことですね(^_^;)
※先日は私のお友達ブロガーさんに励ましと暖かいコメントありがとうございました!先方さんがうちのコメ読んで凄く喜んでおられました"^_^"ありがとうです!
2011-11-24 17:55 : しゅりっち URL : 編集
弱いよ!
デンマークは戦争には不向きな国だった様ですね。負けてばっか。
それで今の小さな国になったんですね。全く知りませんでした。
今でも地球の至る所で、戦争または紛争と呼ばれる戦いが絶えません。
日本も個人的には、滅びてもいいから、非戦を貫いて欲しいです。
そういう国が一つくらいあってもいい。極論ですけれど。
小さくて行き届いた感じのするデンマーク。やっぱり好きだな。
2011-11-24 18:31 : minako URL : 編集
No title
デンマークの歴史・・・
戦争に負けてばっかりいたんですね。
領土争いの戦争になんの意味があるんでしょうね?
今のメルヘンでおとぎの国のようなデンマークは
小さくてもとてもステキな国だと思います!
2011-11-24 19:05 : しげりん URL : 編集
No title
ヨーロッパは隣国がすぐ隣にいうのだから
大変なんでしょうね。
国々の歴史わかると、旅行もまた楽しさ倍増でしょうね!!
2011-11-24 19:30 : cocomama URL : 編集
No title
今は平和なデンマーク
でも戦争の暗い歴史があったんですね。
チョコちゃんの言うように戦争せずに済んだならどんなによかったでしょうね。

ネコネコ壁紙、ダウンロードさせていただきました。
いつも使っているパソコンの壁紙にしています!
2011-11-24 20:00 : grazie URL : 編集
No title
ああああーーー。チョコちゃん、かわいい。

デンマーク、憧れの国のひとつです。
でも知らないことがたくさん。

というより、こないだパソコンがとうとう壊れてから
すっかりご無沙汰してしまって...
近々読んでないところもさかのぼって拝見するの、
楽しみにしています。
2011-11-24 20:06 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
デンマークってそんな国だったのですね。
国土が残っただけでも奇跡かも?

***。

2011-11-24 21:05 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
デンマークも、昔は血気盛んだった様ですね!
でも、やっぱり大陸は大変そう・・・・
日本人と比べるとアグレッシブな考え方や行動も、分かる気がします。
そういえば、うちの近くにトゥルクから揚げパンというのがあります。
なんかフィンランドと関係があるのかなぁ(笑

チョコちゃん、ピンクのドレスがお似合いですね~
お姫様だわ~~♪

2011-11-24 21:55 : そばかすクルル URL : 編集
No title
チョコちゃんが着ている
ピンクのお洋服
MINKも持っていて
お揃いです(*^ー^)人(^ー^*)
王冠がとっても似合う・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)
2011-11-24 22:19 : MINKmama URL : 編集
No title
日本のように島国と違って、隣接してる国があると大変だねぇ~
いざこざが絶えないんでしょうねぇ。
デンマークにそんな戦いの歴史があったなんて・・・
そうだ!デンマーク系バイキングがいたほどだからね。
昔の人は大変だったね・・・不景気でも今の世の中のほうがいいよ。
平和が一番だね・・・ネコもニンゲンも。

チョコちゃん、ピンクのドレスがお姫さまぽくて、とっても可愛いよぉ(*^_^*)
2011-11-24 23:02 : にゃんたま URL : 編集
No title
ヨーロッパって、国同士が隣接してるから、戦いの歴史なんでしょうね。
日本は島国だから、平和だったんですね。
ふりふりドレス&ティアラのチョコちゃん、おとぎの国のお姫様みたいですよ~♡
2011-11-24 23:20 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、さすがです。
歴史をよく知ってらっしゃる。
私はイタリア史はよくわかんなくて。。
シーサーとオクタビアヌスはわかるんですけどね。
デンマーク、すてきですね。
2011-11-24 23:28 : はなにゃん URL : 編集
No title
デンマーク歴史少しわかりました
たくさん勉強されているのです~ね
チョコちゃんピンク可愛~い(^O^☆♪
2011-11-24 23:41 : メルモママ URL : 編集
No title
デンマークの小国に転落の頃って江戸幕府始まった頃だし、
長い歴史どこもあるんですよね、
非戦がいいですよね、なんとか日本は半世紀戦争せずにすんでるし、
この先もないようにしませんと、戦争したがる亡霊まだ息しますから
起きると止めるのは、起こさなようにするより大変ですし・・。
2011-11-25 00:33 : 草之丞 URL : 編集
No title
周りが大きい国だから余計小さく
見えてしまいますねー。
陸続きだと侵略されちゃうのかなぁ~;
こんなに負け続けても、ちょっとでも残って
良かったかもですね^^

ポチッとなぁ~♪
2011-11-25 07:19 : mindy URL : 編集
No title
デンマークと言う国あまり目立ったニュースもないですよね。
よく知らない国の一つです。

チョコちゃん可愛いピンクのワンピース着てますね。
似合ってるよ~
レースも付いてて猫も女の子はいいわねぇ
2011-11-25 08:09 : シロち URL : 編集
No title
ホントだね、チョコちゃん。
デンマークは何となく歴史を反映しているような
雰囲気のある国ですよね。
2011-11-25 08:11 : エム URL : 編集
No title
戦争をするたびに負けちゃうっていうのは、それだけ、軍事にお金をかけないってことだと思うの。
もっと、違うところにお金をかけて国を守ってきたんじゃないのかしら?
だから、小さい国でも、観光客がたくさんくるような街づくりになっているんじゃないのかしら?

ニャン太郎くんのお顔の七変化、楽しんじゃったわ!
2011-11-25 08:20 : ままっち URL : 編集
No title
デンマ-クはこじんまりとまとまったお国なんだよね。争うことが嫌いなのかもね。でも小さくても平和でまとまりのある国なら良いのでは。友達が来月フインランドに行くらしい・・クリスマスサンタに会いにって言ってました誘われたけど・・私はやはりパス・・他に行きたいところ有るから・・
2011-11-25 11:07 : amesyo URL : 編集
No title
デンマークの敗戦の連続・・・
ニャン太郎ちゃんが驚くのも無理はないですね(笑)
チョコちゃん♪王国の王妃ニャンですねo(*⌒―⌒*)o
2011-11-25 11:14 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
デンマークって国の名前は誰でも知ってるけど
その歴史はあまり知られてないみたいな気がしますね。
そうなんだ、そんな歴史があったんだ。

プリンセ・チョコですね~可愛い~~(=^・^=)
2011-11-25 13:26 : みら URL : 編集
No title
なんだか可哀想な感じが。(苦笑)
まぁ、小さくても平和であれば一番なんですけどね~
ニャン太郎くんの耳が段々イカミミに!可愛い♪(*´ェ`*)
チョコちゃんお姫様みたいだね(^_^)

2011-11-25 13:28 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
デンマークの歴史、
知りませんでした。
大きいからっていい国ってわけでも
ないですもんね♪
2011-11-25 13:46 : ぴなた URL : 編集
No title
へぇ~~そうなんだ
デンマークの歴史勉強になりました

でも今は平和でキレイな国だよね
デンマークから見て外国人の私は、外見しかわからないけどヨーロピアンな文化とメルヘン(童話)が合体したようなイメージだよ
どの国にも歴史があるのよね~~
なんか感慨深いお話でした
2011-11-25 15:26 : ちょこママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
