ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「【猫大河ドラマ】突然息絶えたミケオ」

この話は、オレがまだ体の中にいた頃の話。

ニンゲンの庭にやって来ていた猫さんたちの物語。



猫伝説

はじめから読みたい方は右側のカテゴリ【猫大河ドラマ】をクリック →→→


*   *   *




ミケオがひとり(一匹)お庭にとり残された頃と時を同じくして、コギンちゃんが再びお庭に現れた。

コギンちゃんは、子猫を2匹連れていた。

2匹ともコギンちゃんと同じ白黒のハチワレで、生まれて2、3ヶ月の大きさだった。



コギンちゃんは、コギンちゃんの母親のサビネコさんが子どもを育てていたのと同じ裏の物置で子猫たちといっしょに暮らしはじめたようだった。






猫のコギンちゃんのこども







コギンちゃんは、ミケオのことを威嚇することもなく特に気にしている様子はなかったんだけど、そのうちにミケオに異変が起こった。
ミケオは、昼間どこかへ行ってしまうコギンちゃんのかわりに、自分よりちょっと小さい子猫たちのめんどうをみるようになったんだ。
ミケオにペロペロとやさしくなめてもらいながら気持ち良さそうに寝ている子猫たちの姿をお庭でよく見かけた。

コギンちゃんがあんまり子猫たちを置いたまま外出するので、ニンゲンは親子とミケオが入るくらいの大きさの段ボールの箱を横にして物置の前に置いたんだよ。
だって、小さな子猫はカラスに狙われやすいので、少しでもガードになればと思ったんだ。

コギンちゃんが帰って来ると箱の中でミケオもいっしょにくつろいでいた。
コギンちゃんも子守りをしてくれているミケオのことを自分の子どもと同じように可愛がっているように見えた。

他人(他猫)でもいっしょに暮らしていくと愛情がわいてくるもんなんだなあ。

すっかりコギンちゃんファミリーの一員になったミケオ。






猫のミケオ









しかしミケオのしあわせは長くは続かなかった。

ある日の朝、いつものように二匹のハチワレ子猫を引き連れてお庭に出てくるはずのミケオの姿が見えなかった。
ニンゲンが物置の前に置いてある段ボールの箱を覗くと、ミケオが横たわっていた。

ミケオは、息をしていなかった。
でもその顔は眠っているように穏やかなものだった。

母猫に置き去りにされたミケオは、コギンちゃん母子と出会ってなかよく暮らしていたのにあっという間にこの世を去っていった。

ミケオが突然旅立った原因は今でもわからない。

その時のニンゲンの落胆ぶりはものすごいものだったよ。








猫のミケオ









お外の猫さんはたくさん登場猫物がいます。
話をよりわかりやすくするために家系図(ルーツ)を作っています。


ルーツはここからご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

外ネコさんのルーツ





本日の登場猫物

外猫ミケオ


外猫コギン








猫のチョコ

「世の中にはわからないことがいっぱいあるのよ。

原因がわかることの方が少ないかもしれないのよ」






ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-10-19 : 猫大河ドラマ : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
切ないですね(T_T)
でもひとりぼっちになってしまったミケオさんが、最後はコギンちゃんファミリーと一緒に過ごせた事はよかったです。
チョコちゃんの言うとおり、世の中分からない事ばかりです。
心優しいミケオさんが、今頃生まれ変わって幸せに暮らしていますように…
2011-10-19 17:40 : JOE URL : 編集
No title
ああー、やっと幸せになれたと思ったのに…。ミケオ君、何があったの?
やはり、お外の生活は危険と隣り合わせなのでしょうか。ショック。
まつぼっくりさんの落胆振りが分かります。毎日ほのぼのしてたのだもの。
きっと、ミケオ君のお墓を作ってあげたのでしょうね。
チョコちゃんの言う通りです。せん無いです、世の中って。
2011-10-19 17:50 : minako URL : 編集
No title
ひとりぼっちだったミケオくん、せっかくコギンちゃんファミリーの
一員になったのに、悲しすぎますね・・・(/_;)
でも、短い生涯だからって、必ずしも不幸とは限らないと思いたいです。
少なくとも、コギンちゃんファミリーと過ごした時間は、
ミケオくんにとって、幸せだったはずですよね。。。
チョコちゃんの言葉、なかなか奥深いですね~。
2011-10-19 18:22 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ミケオ君・・・(涙)
とっても切ないお話ですね。
お母さん猫と別れてから
コギンちゃん家族と出会って
幸せな時間だったのがせめてもの救いです。

チョコちゃんの言葉、そうだなぁと思いました。
2011-10-19 19:12 : しげりん URL : 編集
No title
ミケオ君、何か病気でもしていたのでしょうかね~。
コギン一家と暮らせて最後は幸せでたね。

***。

2011-10-19 19:52 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
どうしたんだろなにがあったんだろ!
って思わず書いてしまいそうになったのを
チョコちゃんがそっと止めてくれました。
知らない方がいいことだって、詮索しない方が
いい時だってありますものね…
せっかく箱を置いてあげたのに…でも、その箱の
中で静かにカラスにも何もされずに旅立てただけでも
幸せだったのかもしれないって思いました…
凄く切ないですけどね(-_-メ)
2011-10-19 20:17 : しゅりっち URL : 編集
No title
コギンちゃんや仔猫ちゃんたちの事、
ミケオくんは家族だと思ってたんですね。
コギンちゃんもそれを受け入れて幸せに暮らせていたのに、
とっても切ないです。
ミケオくん・・短い猫生(人生)だったけど、
きっと幸せだったと思いたいです。
外猫さんの世界は分からない事がたくさんで厳しい世界ですね。
2011-10-19 20:30 : ひかり&もも URL : 編集
No title
ミケオ君は優しい子だったんですね。
コギンちゃんファミリーのベビーシッターをしてくれるなんて!
それなのに残念ですね。
最後、コギンちゃんファミリーと仲良く暮らしていたことが救いですね。
チョコちゃんの言うとおり、「原因がわかることの方が少ないかもしれないのよ」ですね。
2011-10-19 20:56 : grazie URL : 編集
No title
ミケオ君どうしちゃったのかしら?
突然死・・・
でも、コギンちゃんファミリーのように
皆と仲良く暮らせてよかったね。
楽しい夢見たまま、虹の橋渡れたよね。
まつぼっくりさんのショックわかります。。。
せつないですね~ 
2011-10-19 21:12 : cocomamamamamama URL : 編集
No title
なんだか切なくなりますね(><)
ミケオ君はきっと小銀ちゃんファミリーと
出会えて幸せでしたね(^^)
きっと充実した一生だったんではないのかなと
思います!
2011-10-19 21:18 : りさ URL : 編集
 
ミケオくん、コギンちゃん家族と過ごせたこと
しあわせだったんじゃないのかな。
やはり外猫さんは過酷ですね...。
2011-10-19 23:42 : めががん URL : 編集
No title
どうしたのかな?
ミケオ・・・せっかく幸せになれたのに。涙
だけど、コギンちゃん家族と幸せな時間を過ごせて、穏やかに旅立ったんだと思いますよ。
もっともっと幸せになってほしかったけど・・・

優しいミケオ・・・ありがとう。
2011-10-19 23:49 : にゃんたま URL : 編集
No title
ミケオさん、優しいニャンコさんなのに虹の橋を渡っちゃったんだニャ~~(´;ω;`)
悲しすぎるゥ。。。。
かなり遅いけど、合掌。

応援☆
2011-10-20 00:06 : モモ URL : 編集
No title
突然死してしまうネコ、ブログでは見かけたりするんですが、外のコで・・
きっと居るんだろうけどこうやって聞くと、胸が痛いですね・・短い間でもちょっと幸せだったかなあ
2011-10-20 04:06 : タフィー104 URL : 編集
No title
ミケオちゃん、どうしたのかしら(T_T)
せっかく家族が出来て幸せそうだったのに・・・。
2011-10-20 06:38 : エム URL : 編集
No title
優しいミケオ君・・・残念でしたね。
外の世界で生き抜くことの難しさを改めて感じます。
チョコちゃんの言葉
「世の中はわからないことばかり」って
ほんとにその通りです。
2011-10-20 07:09 : みら URL : 編集
No title
チョコちゃん、哲学的なことを言ってますね。
そう、原因がわからないことの方が多いかもしれないです。

ウチの近所に住み着いた外ネコさん、そろそろ寒くなってきて、とても、可哀想に感じます。
コンビニでおこぼれをもらっている姿もあるそうです。
なんだか、切ないね。
2011-10-20 08:09 : ままっち URL : 編集
No title
(ToT)なんだか泣けてきちゃいました;;
ミケオの猫生がそんなに短かったなんて・・・
でもきっときっとコギンちゃん親子と
つかの間でも仲良くして幸せだったと
思ってあげたいですね。(涙)

ポチッとなぁ~♪
2011-10-20 08:37 : mindy URL : 編集
No title
昨日は遅い訪問だったけど、今日は早すぎたかニャ(汗;;)
本日分の応援☆
2011-10-20 12:20 : モモ URL : 編集
No title
ぁぁ、、ミケオ君、、せっかちさんだよ。。。
家族の温かみを味わい始めたばかりだというのに。。。
まつぼっくりさんもつらかったでしょうね。
コギンちゃん、ありがとう。
2011-10-20 13:21 : yoiko URL : 編集
No title
ミケオちゃん突然旅立ってしまった…
コギンちゃん親子と過ごした幸せな時間が
少しでもあったから安らかに眠るように虹の橋へ
行くことができたのでしょうね☆
2011-10-20 13:50 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
そうですね~解らない事だらけ。
でも、ミケオくんは幸せだったよね。(^_^)

2011-10-20 15:25 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
ミケオちゃんに何があったのかな><
眠ってるように穏やかだったってことは
苦しまずにいけたってことですよね。
2011-10-20 15:49 : ぴなた URL : 編集
No title
確かに…
チョコちゃんが言うように「世の中にはわからないことがいっぱいある。
原因がわかることの方が少ないかもしれない。」
そうなんだな~…って思いました。

理解できないような悲しい事っていっぱいあるもんね。
みんなが平和で笑っていられる事ができたらいいね。


2011-10-20 16:36 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
ミケオくん、残念です…。
コギンちゃんファミリーの一員になれたと思ったのに。
でも、最期は一人ぼっちじゃなくて良かったと思います。
2011-10-20 17:18 : かず URL : 編集
No title
猫の親って、子供が何らかの原因で育たないと判断すると置いていってしまうことがあるのだそうですね。
もしかするとミケオくんも病気があったのかもしれませんね。
具合あの悪い素振りが見えれば病院へ連れて行くとかもできたかもしれないけれど、子猫は病気になるとあっという間ということもあるから~。。。
でも、最後に幸せな時間を過ごせたことがせめてもの救いだったのかな~。
でも、生きてもっともとっとみんなと幸せに暮らしてほしかったですね。
2011-10-21 02:21 : しま URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ