ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「おまたせしました!オランダで出会った猫」

旅行の目的地を、飛行機の席が空いているところにして決めている適当なニンゲンのオランダ旅行は、お察しの通り行き当たりばったり。

ニンゲンは、空港でアムステルダム観光に便利な「アムステルダムカード(I amsterdam City Card)」を購入していた。





オランダアムステルダムカード






このカードがあれば、バス、地下鉄、トラム、そしてアムステルダムを流れる運河を走る船、主要な美術館や博物館や一部の観光スポットが無料になるんだよ。
ショップやレストランも割引サービスがついていたりするんだ。

48時間使いたい放題で、だいたい5000円。








というわけでオランダと言えば便せんとファン5本・・・・・じゃなくてビンセント・ファン・ゴッホ(バンゴー)ミュージアムへ。






オランダアムステルダム






写真手前右側がゴッホミュージアム、左の黒い円形の建物は「KUROKAWA」の名称が入っていたけど、これって黒川紀章さんが設計したのかなあ。

真ん中奥の工事中の建物は、ニンゲンが一番行きたかった市立近代美術館。
工事中だから中には入れなかったんだよ~。



ゴッホ美術館、国立博物館、ダイヤモンド博物館を3件まわったら、さすがに足はヘトヘト・・・・











オランダアムステルダム、クルーズ

ということで飛び乗ったカナルクルーズ。
クルーズは街の名所を一通り回ってくれるんだよ。
テーブルの上には音声ガイドの機械がある。

20種類くらいの言語対応の優れものだ。
もちろん日本語もあったよ。








オランダアムステルダム、クルーズ

奥に見えるのが1671年に建造されたマヘレのはね橋。











海に出ると船は加速。
気持ち良いけど正直寒さ倍増。




アムステルダム

ものすごい曇り空だな。

ニンゲンは、雨が降りそうだから、ゴッホミュージアムで折り畳み傘を購入。
ニンゲンが傘を持って歩くと、雨が降らないというジンクスは今回も的中。
この後も、今回の旅行中、傘を使うことはなかったんだよ。



クルーズは面白いけど、ただでさえ寒いのに冷える~。

こんな時、オレやチョコがいっしょだとどんなに暖かいだろうと、今さらながら猫のありがたみを感じているニンゲンなのだった。






猫のニャン太郎











船から降りて、ニンゲンがブラブラ歩いていると黒猫さんに遭遇。
なつっこい~。





オランダアムステルダムの猫

動き回ってじゃれてくる黒猫さんの写真は、ぜ~んぶピントがボケボケ・・・・









オランダアムステルダムの猫

これは別の場所で出会ったサビネコさん。

サビネコさんもとってもなつっこかった~。

アムステルダムは、ネコさんが街を自由に闊歩しているんだな。

















オランダアムステルダム

緑豊かな公園。

アムステルダムは本当に自転車が多い。
街を流れる運河のおかげでほとんど坂がないから、平坦な道だと自転車が快適なんだろうな。







オランダアムステルダム

公園の門の上に座っている彫刻もいちいちゲージュツ的。









オランダアムステルダム

城壁の見張りとして17世紀に建てられたムント塔。








オランダアムステルダム

ムント塔の道路を挟んで向かい側にあるホテル、デル・ヨーロッパ。
ハウステンボスのホテルヨーロッパモデルとなった高級ホテルだ。
た、確かに似ている。

しかし、普通のホテルに見えるなあ。

運河側から見ないとこの通りあんまりありがたみを感じないのであった。













猫のチョコ

「あたしを連れて行かないから寒いのよ」










ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★




元気なニャン太郎の本
本を紹介する猫さん
ニャン太郎が背中を押してくれたおかげでできあがった
「ネコさんものがたり」 アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-10-14 : : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうでした
オランダと言えばゴッホでしたね。うっかりしてました。
市立近代美術館には、どんな作品があったのかしら。工事中とは残念!
近代美術は余り詳しくないんです。調べてみようっと。
寒いんですか、そんなに。船は吹きさらしですものね。
サビネコさんが、また個性的な色合いと言うか柄してます。
良いな、ネコさんが闊歩する街って。人の情愛を感じるから。
いつ、デンマーク編になるか楽しみにしています。
2011-10-14 18:19 : minako URL : 編集
No title
なるほど!言われてみればハウステンボスにあった巨大なホテルと似てるかも…って私がハウステンボスに行ったのって二十歳くらいの時だから、もうえ(゜o゜)20年前ってこと?キャーー 月日って知らない間に流れてますねトホホ
でも本当結構寒かったんですよね、読んでると寒さが伝わって来そうでしたよ。
あ、それに珍しくなんかブブッ^m^と笑えるオモロジョークなんかも交えてあって、まつぼっくりさん的にはきっと楽しい旅だったんだろうなってのが伺えました(^・^)
まだ、、、オチとかあるかな!?ついね、期待してしまいますよ(^_^;)
2011-10-14 19:23 : しゅりっち URL : 編集
No title
素敵な街並みですね
2011-10-14 19:28 : メルモママ URL : 編集
No title
美術には全然疎いですが、ゴッホの絵は小さいころから好きなので、
ゴッホ美術館、憧れます。
ネコさんが人懐っこいってことは、人々が優しくしてくれる街なんでしょうね。
そういうとこも、芸術的な街並みも、素敵な所ですね♪
2011-10-14 19:46 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
クロネコさん、サビネコさんはオランダの外猫さんですね。
人なつっこいということは・・・
周辺の人にかわいがってもらってるんですね。

ヨーロッパは街並みがきれいですねぇ~。
2011-10-14 20:11 : grazie URL : 編集
No title
街並みがすごく綺麗ですね~(^^)
オランダ=チューリップの発想しかない私にはとても新鮮です!
(あまりに貧相な発想でしかなくてごめんなさい)
でもまつぼっくりさん、やっぱり旅慣れていらっしゃる。
「アムステルダムカード」って知らないとかなり損ですよね。
可愛い猫さんたちにも会えて良かった~
サビネコがオランダにもいてちょっと嬉しくなりました(^^)
2011-10-14 21:08 : ひかり&もも URL : 編集
No title
外で、猫さんと会えるのですね~、
そういう光景いいですね、外歩きしていられる街って^^;

オランダは、自転車文化進んでるそうですしね、
プロサイクリストを多く出してるそうだし、
車社会じゃないっていいな~。
2011-10-14 21:30 : 草之丞 URL : 編集
No title
街中が絵画の様な雰囲気ですね☆
美しくて優しい風景の中で暮らしているから、
にゃんこは穏やかで人懐っこいんでしょうか~♪

チョコちゃん王冠、この前から気になります。
合成写真・・・ではなく、本物ですか~?
チョコちゃん、すっかりお気に入りなんですね~~♪
2011-10-14 21:54 : そばかすクルル URL : 編集
No title
オランダに行っていたのですね★
景色が綺麗・:*:・・:*:・・*:(´∀‘人)
王冠をかぶったチョコちゃん
ゴージャスでカッコイイ~~~♪
2011-10-14 22:32 : MINKmama URL : 編集
No title
さすが、まつぼっくりさん、旅慣れてますね。
私も見習わないと。。
2011-10-15 00:20 : はなにゃん URL : 編集
No title
便箋とファン5本って・・・
まつぼっくりさん 一気に冬ですよ~www

一日で3か所巡りですか~ちょっと大変そう・・・
でも折角だから観たくなっちゃいますよね!!

ゴッホと言えば、彼の住んでいたサンレミ・de・プロヴァンスも良いですね~♪
好きな町の一つです~♪♪

猫さんとの出会い・・・
ホッとしますよね~♪♪

お次はどちらへ行かれるのかしら?
楽しみにしてま~す!!



2011-10-15 04:37 : katter URL : 編集
No title
アムステルダムの静かな雰囲気が伝わってきました。
ヨーロッパは本当に美しいですよね。
出合った猫さん達がみんな人懐こいと
嬉しくなりますね!
2011-10-15 08:10 : エム URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-15 08:11 : : 編集
No title
”便せんとファン5本”に爆笑しましたー(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

タイトルを見て思わず「アムステルダムカード」の中に
catの文字を探しちゃいましたよ( ̄m ̄〃)
今回はちゃんと本物の猫さんとの遭遇ですね♪

サビネコさんの色がちょっと変わってますね。
さすがヨーロッパ!
(何か関係あるのか?!)

ネコさん達が自由に闊歩する街、羨ましいなぁ。
2011-10-15 09:05 : みら URL : 編集
No title
飛行機の空いてる席で目的地を選ぶなんて…
何かカッコイイです~!!(*´Д`*)
国内なら、そんな選び方も出来るかもだけど…
海外に行った事の無い私にとっては
そんな選び方での海外旅行なんて、考えられませんでした!
2011-10-15 16:22 : 宮碧ちこた URL : 編集
No title
ふ~ん、建物とか日本と似てないけど、ニャンコは似てるニャ~。オモロイニャ~。うふふ
応援☆
2011-10-15 16:56 : モモ URL : 編集
No title
訪問遅くなりました。
黒猫さんもサビ猫さんも、人懐っこい♪
スリスリしちゃいそうですね(^o^)丿
2011-10-15 17:10 : ぴなた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ