ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「【猫大河ドラマ】もう一匹のハチワレ子猫に障害が!」

この話は、オレがまだ体の中にいた頃の話。

ニンゲンの庭にやって来ていた猫さんたちの物語。


猫のニャン太郎



*   *   *

ギンタがいなくなってニンゲンは、ちょっと淋しそうだった。

このオレが側にいるのになあ。

なんで他の猫さんのことをそんなに気にするんだろうなあ。

でもニンゲンは、ギンタがきっとどこかでしあわせになっていると信じることにしたらしく、すっきりした顔をしていた。



ギンタがいなくなった後も物置の裏にサビネコさんとギンタの兄弟の白黒ハチワレのもう一匹の子猫さんは住み続けているようだった。

けど、ニンゲンは、物置に用事がある時以外は、そこに近寄らなかった。

オレにとってもこれまで通りの快適な日常が戻っていた。

それからしばらく、ニンゲンは、以前のように外の猫さんのことをあまり気にしないようになった。






サビネコさん親子






*   *   *

暑い夏が過ぎ、9月の終わり頃のことだった。

玄関のドアの前にまた白黒ハチワレの子猫が座っていた。

ギンタの兄弟のネコさんだった。
女の子だった。

生後8、9ヶ月のギンタのお姉さんは、ニンゲンが近づくとよろよろと立ち上がり、ふらつきながら離れて行こうとしている。

ギンタのお姉さんは、しばらく見ないうちにかなり大きくなっていたけど、ずいぶん痩せていた。

ニンゲンは、前にギンタにしたように、猫缶を紙皿にのせ玄関の横に置いた。

ニンゲンはそのまま家の中に入って、中からギンタのお姉さんの様子をじっと観察していた。


「あっ!」

ニンゲンが声をあげた。

ガツガツと猫缶を食べているギンタのお姉さんの片目が、真っ黒くて鈍い色をしていたからだ。

ギンタのお姉さんは、片目が見えないようだった。





猫のコギン










お外の猫さんはたくさん登場猫物がいます。
話をよりわかりやすくするために家系図(ルーツ)を作っています。


ルーツはここからご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

外ネコさんのルーツ





本日の登場猫物

サビネコ


外猫コギン








猫のチョコ

「お外のネコさんは、いっぱいいるのよ。

あたしが登場するのはまだまだ後なのよ」








ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-10-05 : 猫大河ドラマ : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

コギンちゃんまで
ルーツを見たら、コギンちゃんもクエスチョンマーク。どうしたのかしら。片目で。
ゴールデンウィークに読んだニャン太郎君の手術の事を思い出しました。いつもの病院も。
コギンちゃんは、まさかね。と思いたいです。壮絶でしたから。
まつぼっくりさん宅とは違い、我が家の周辺は犬を飼っていらっしゃる家がほとんどです。
もう一軒、すぐ近くで猫さん2匹のいるお宅はあるんですが、触らせてもらえません。
完全室内飼い。本当はそれが一番なのかも知れないな。大通りに面していますから。
コギンちゃん、ギンタ君、幸せでいます様に。
2011-10-05 18:33 : minako URL : 編集
No title
やっぱりお外の世界は厳しいですね・・・。
最初はギンタくんより大きかったはずなのに。。。
何とかたくましく生きていって欲しいと、願うばかりです。
2011-10-05 19:02 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
やっぱりお外にゃんこの生活は厳しいのですね。
コギンちゃんのお目々はどうしちゃったのでしょう?
2011-10-05 19:44 : とらこみに URL : 編集
No title
外猫さんの世界は厳しいですね。
なんだか、外猫さんのところでは、
具合が悪くなったらまつぼっくりさんのうちの玄関にいくといい・・・元気になれる
ってうわさが広まっているのではないかしら?
この前はギンタ君、こんどはギンタ君のお姉さんのコギンちゃん。
そして確か、チョコちゃんもまつぼっくりさんの家の玄関に倒れていたのを保護したのではなかったかしら?
2011-10-05 19:52 : grazie URL : 編集
No title
ギンタちゃんの話とか、さかのぼって読んできました。
うちも、めんまの出身地の系図が頭の中に...
(写真は一応写してるのだけど)
でも、お母さん猫も、いなくなって、妹も、
いなくなった猫も多くて...
やっぱり、どこかで、ちゃっかりだれかに
かわいがられて、元気でいてくれるんじゃないかと
どこかで思ってるのです。ギンタちゃんも、そうですよね。

目がみえない子...ウウウ。
かわいそうに。きっといろいろ苦労したのね。
おなかすいてたのね...

外の子、気にしだすとほんとうにたくさんたくさん
いるのだけど、助けてあげられる子は限りがあって、
つらいときがあります。
でも、自分のできることをちょっとずつでもしていきたいとも
思います。
チョコちゃんが出てくるのも楽しみ...どういうふうに
出会うのかな。
(うちのブログは、めんまの出身地を見つけて、出会うところから
スタートしてるのです。)
2011-10-05 19:58 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
一度にゃんこを飼うと、よそのにゃんこも気になるんですよね~
ニャン太郎くんは、まつぼっくりさんに一番愛されているのは間違いないからね~(⌒▽⌒)V

野良ちゃんの住環境は厳しいですね。
ルーツでも、?マークが多いし・・・・
これは、決してまつぼっくりさんの近辺だけの問題ではないって事が辛いです。



2011-10-05 20:14 : そばかすクルル URL : 編集
No title
コギンちゃん片目に障害ですか・・・
ノラちゃんの世界は厳しいね。
そんななか まつぼっくりさんのお庭に
たくさんのねこさんがいるのは
こんなときに手を差し伸べてくれて、暖かく見守ってくれるからなのね~
ギンタ君もコギンちゃんも幸せでいて欲しいな~☆
2011-10-05 20:27 : cocomamamama URL : 編集
No title
うにゃ…切ない(-_-メ)
何があったんだろ…詮索しても外の猫ちゃんだもん、
仕方ないとはいえ、やっぱり可哀相だなって
真っ先に思ってしまいますよね…

12月、めっちゃイイじゃないですか~!
凄く凄くめっちゃ羨ましい…
行きたい…その模様もきっと日記に書いて
下さいますよね!
こんなに離れてる私にまで声掛けて下さって
本当にありがとうございます…
ん~~~聞いてしまっただけにムズムズしますね(^_^;)
猫好きさんはみんなみんな、、、素敵ですもの…ね!
2011-10-05 20:31 : しゅりっち URL : 編集
No title
コギンちゃんの眼は生まれつき?
それとも病気だったのでしょうか?
そういう話を聞くのはとても切ないです。。。

今日のチョコちゃんはちょっと気だるそう~なのかな~(^^)
2011-10-05 20:56 : ひかり&もも URL : 編集
 
目が....
ニャン太郎くんの目のことと
重ね合わせてしまって
読んでいて心がギュッと痛かった。
直面したまつぼっくりさんは
もっと辛かったんじゃないでしょうか。。。
2011-10-05 21:10 : めががん URL : 編集
No title
コギンちゃん、喧嘩でもしたのでしょうか?
ご飯を食べて、元気を取り戻してくれれば良いのですが。

***。

2011-10-05 21:29 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
外のネコさんは、目の病気の子が多いですよね。
コギンちゃんのお目目、う~、つらいな。。
もこも出会った時は片目でまぶたをとじてたので、
もしかしたら病気かなって思ってたんです。
開いてなかったなかっただけだったので安心しました。
目の病気になっちゃうとなかなか治らないですものね。
コギンちゃん、よくなるといいな。
2011-10-05 22:06 : はなにゃん URL : 編集
No title
外のコの世界は過酷ですよね。
餌やりが問題になることがありますが、見捨てられないですよ。
ほんとに心が痛い・・
2011-10-06 02:39 : タフィー104 URL : 編集
No title
たしかにマダマダみたいですニャ。
でも、ルーツだから、、、ギンタさんたちがきっとチョコちゃんのご先祖さまなんでしょ?
応援☆
2011-10-06 07:06 : モモ URL : 編集
No title
まだ若いのに目が・・・
外での暮らしは厳しい世界ですね。
まつぼっくりさん宅の玄関先が
外猫さんたちの栄養補給&避難所に
なっていることで、厳しい中でも
救われているなぁ~と思いました。

ポチッとなぁ~♪
2011-10-06 07:53 : mindy URL : 編集
No title
外ネコさんの生活は、いろいろと危険があって大変ですよね。
外ネコさんのことを考えていると、頭の中で、ぐるぐるまわって仕方がなくなります。
コギンちゃん、何かあったのかしらね?
外ネコさんは、警戒心いっぱいでニンゲンには、近寄らないような子じゃないと、生きていけない気がします。
もしくは、とても良い人とめぐり合って、食住に不便がない状態じゃないとね。
2011-10-06 08:22 : ままっち URL : 編集
No title
子猫なのにもう片目が見えないなんて
すごく可愛そうですよね・・・。
外の世界で生きていけるのでしょうか(T_T)
2011-10-06 09:17 : エム URL : 編集
No title
保護した弟猫は未だに目薬のお世話になっています。
外ネコ コギンちゃん ガンバレ!

チョコちゃん おとなしく待って えらいねぇ!
やっとまつぼっくりさんの本を手に入れて読んでま~す!
2011-10-06 12:00 : ふ〜まま URL : 編集
No title
ギンタちゃんはきっと優しい家族に囲まれて
美味しいご飯をたくさん食べてますよね♪
私もそう思います^^v
お姉ちゃんもちょっと痩せちゃってて…
片目で不自由だろうけどいっぱいご飯食べて
元気になるよねo(*⌒―⌒*)o
2011-10-06 13:03 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
コギンちゃんのお目目、
どうしちゃったんだろう><
ふらつきながら…ってことは
かなり痩せてるんですよね。
続きが気になります。
2011-10-06 13:14 : ぴなた URL : 編集
No title
昨日は訪問出来ずにごめんなさね・・わざわざ載せて頂き・・シェフのおやつ美味しいでしょ~結構量も有るけど直ぐに食べちゃいます。
外猫さんとして生きて行く為には色んな事が有るのね・・家のも時々脱走で憧れのお外体験?するけど・・
ご飯一つでも大変・・
その中で生き抜く外猫さんって本当に強い子だよね
2011-10-06 14:19 : amesyo URL : 編集
No title
コギンちゃん大丈夫かなぁ(´・ω・`)
でも、ギンタくんのお姉さんなら美猫ですね!
ゴハンいっぱい食べて元気になって欲しいな★
2011-10-06 15:15 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
何だか悲しくなってきちゃった(´;ω;`)ぅ…
コギンちゃん、片目が見えないのね。

障害がある子は、なかなか自然の厳しさに耐えられないようですね。
うちの近所にいた(前にブログで紹介した)片目のニャンコも最近いなくなってしまいました。
近くで工事を始めたので、ただの引越しならいいんですけど。
その子も障害がある為、なわばりは狭かったはず。
何とか元気でいてくれたらと願うばかりです…
2011-10-06 16:12 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
ギンタくんの兄弟コギンちゃん

お目目どうしたのかしら?
外猫さんは、危険と隣り合わせ
まつぼっくりさんちが、よりどころだったのでは。。。
2011-10-06 17:00 : ちょこママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
