ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「【猫大河ドラマ】外のネコさんものがたり:ボスネコさん」

猫のニャン太郎






この話は、オレがまだ体の中にいた頃の話。

ニンゲンの庭にやって来ていた猫さんたちの物語。


*   *   *

サビ子猫どろちゃんが旅立ってしまった後、どろちゃんの姉妹でオレに似た白っぽい猫のバイちゃんは、ニンゲンの庭から姿を消してしまった。


かわりにミケネコさんがまた庭に現れるようになった。
張り合うようにどろちゃんとバイちゃんのお母さんネコのサビネコさんも再び庭にやってくるようになっていた。
この時、ミケネコさんもサビネコさんも子どもを連れていなかった。

両者(両猫)はお庭の中でしょっちゅうケンカをしていた。


お気づきの人もいるかも知れないが、この当時ニンゲンの庭にやってくる猫さんは女の猫さんが多かった。


実は近所で飼われている雄猫の白黒のハチワレの巨大なオス猫さんが、オレの庭にやってきて幅を利かせていたので、他のオス猫さんは、オレの庭に入れなかったんだ。





ボス猫は、オレの1.5倍くらいの大きさで、めちゃくちゃケンカが強かった。
オレの庭にうっかり入ってきたオス猫は、みんなこいつにこっぴどくやられて2度と入って来れなくなっていた。

こいつにやられていないのはこのオレくらいだった。
オレはいつも窓越しにこいつと頭をつきあわせてケンカをしていた。

この戦いのせいでオレの家の網戸は全部はがれてしまった。







ニャン太郎のケンカ








オレは、いつも家の中にいて、外に出るときは、ニンゲンといっしょだったから、自由に外を歩けるボス猫がちょっとうらやましかった。



オレとニンゲンも、この猫のことを野良猫さんだと思っていたんだ。





ある日曜の夕方、ニンゲンとオレが散歩から家の前の道を歩いていた時、30代の女性がニンゲンの家の門の前でオレの家の庭に向かって「ゾリ!」と呼んでいるのが見えた。

ボス猫は、いつもとはまったくちがう甘い可愛い声で「ニャオ~ン」と言いながら女性に駆け寄っていた。

その様子をニンゲンとオレは少し離れたところで見ていた。

ボス猫といっしょにこちらに歩いてきた女性は、オレと散歩しているニンゲンに気がついて話しかけてきた。

いつもは他のオス猫にものすごい剣幕で飛びかかって行くボス猫は、女の人の足下で借りてきた猫の様におとなしかった。

ニンゲンは、オレがボス猫に飛びかかってはいけないと思い、オレを抱っこした。



「わ~、猫さんもリードつけて散歩できるんですね。
家のゾリはぜったいにつけさせてくれないわ」

ニンゲンは、女性としばらく楽しそうに話をしていた。
その話の中でハチワレのボス猫さんが、ゾリという名前であることと、ご近所に住んでいるということを知ったんだ。







外猫ゾリ








ゾリはオレといっしょで“去勢”をしていなかった。
その影響か、この後ニンゲンの庭では、ハチワレの子猫さんが多数見られるようになったんだよ。

ニンゲンは、去勢をしていない雄猫さんを自由に外に出していることにちょっと抵抗を感じたのだけど、オレにも去勢をしていなかったもんだからゾリの飼い主さんには何も言わなかったんだ。






ゾリと飼い主








それから3年くらい経って、ゾリは、飼い主さんと隣町に引っ越していった。








お外の猫さんはたくさん登場猫物がいます。
話をよりわかりやすくするために家系図(ルーツ)を作っています。


ルーツはここからご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

外ネコさんのルーツ











猫のチョコ

「あたしの知らないおはなしなのよ』









ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-09-26 : 猫大河ドラマ : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どろちゃんは、残念でしたね・・・。

ボス猫のゾリくん、強くて大きいのに、ニャン太郎くんは
負けじとケンカを挑んでいくなんて、さすがですね。
網戸はちょっと困りモンですけど(^^ゞ
チョコちゃんのハチワレっぽい模様、もしやゾリくんの血統なんでしょうか?
2011-09-26 18:11 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
飼い猫は栄養状態が良いから野良猫と喧嘩したら勝ちますね。

って、未去勢の子を外に出すのは問題ですよね。
不幸な仔が産まれて来ると言う事を分かって欲しい・・・

我が家は室内飼いだけど大家族だから手術は必要不可欠です。
2011-09-26 19:32 : なかちゃん URL : 編集
No title
おもしろいですね。
まつぼっくりさんのおうちのお庭はまるで猫の大奥みたいです。

いつもはブイブイ言っているゾリ君、
飼い主さんの前では猫かぶってるのね~。
うちのニャンズも人間がみんな出かけている時は、別の一面があったりして?!
2011-09-26 19:49 : grazie URL : 編集
No title
チョコちゃんもゾリくんの血を引いてるようですね。
ハチワレが多いわけがこれでわかりました。
2011-09-26 20:05 : シロち URL : 編集
No title
あらあら、ボス猫さんも飼い主さんの前ではおとなしくなるんですね( ´艸`)

去勢や避妊は飼い主さんの考え方があると思うので強制はできないけど
外に出すなら去勢は必要だと思うんだけどな・・・
隣町でもハチワレの仔猫ちゃんが増えたことでしょうね(ーー;)
2011-09-26 20:21 : みら URL : 編集
No title
どろちゃんの姉妹ネコのバイちゃん・・
優しい飼い主さんと暮らせてるといなぁ。
どろちゃんの分も幸せになっていて欲しいです。
ボス猫さん!去勢していないの?
不幸な仔猫さんが増える一方じゃないですか!
でも、私もまつぼっくりさんと一緒で、
飼い主さんには言えないだろうなぁ(^^;

あっ!チョコちゃん、新しいタワーに乗ってますね♪
まん丸おめめで覗き込んでるお顔が可愛い~♪
2011-09-26 20:35 : ひかり&もも URL : 編集
No title
我が家の庭にはネコさんが入って来ません。
理由は言うまでもありませんが...。

***。

2011-09-26 20:58 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
まだまだ、チョコちゃんに行きませんニャ~。
でも、今日は八割れって言葉に引っ掛かりましたのニャ。考えてみると、オイラのマユゲも八の字になるしぃ、チョコちゃんのお顔も八割れって言えば八割れだしニャ~。この辺にこの物語のヒントが隠されてるのかニャ???
応援☆
2011-09-26 21:20 : モモ URL : 編集
No title
ニャン太郎君とゾリ君ケンカにならなくって
良かったですね~。
ニャン太郎君の1.5倍大きいね。
COCOとどっちが大きいかな^^;
チョコちゃんのご先祖?
2011-09-26 21:49 : cocomama URL : 編集
No title
ゾリって名前も中々にちょっとかっこいいですね~(*^。^*)って、そこじゃないってばですね!
私もリード付けて散歩派だから、驚かれる気持ちは凄くよく分かるけど、外猫ちゃんはやっぱり自由気ままに動ける方がいいですよね。家猫でもそれが出来たらどれだけいいか…ね、思いますよね…繋いでるのって結局危ないからとか脱走防止ですもの、呼んだらちゃんと来てくれるこの子みたいなんが理想だなぁ(^・^)
あ、チョコちゃん、今は知らない話だろうけど、最後には「おおおおなのよ~」になるから楽しみにしてよね~!(^^)!
2011-09-26 21:50 : しゅりっち URL : 編集
No title
面白くなって来ましたね~
わくわくします
ゾリさんが飼い猫さんだったなんて驚き
強そうだけれど、流石にニャン太郎さんも負けていないし
網戸越しの仁義なき戦い・・・
網戸が無かったら血を見ていたでしょうね
ニャン太郎さんはこのお庭のボスですもの
2011-09-26 23:09 : Leyna URL : 編集
No title
ゾリちゃんて変わった名前ですね。フルネームの略かな。
去勢はすべきです。産ませた仔猫に責任を持てるなら良いですが。
それでもやはり、抵抗を感じます。
ニャン太朗君は、その後ちゃんと去勢したでしょう?
我が家の網戸も破れ放題。障子も襖もですけどね。
チョコちゃんにたどり着くのはまだまだ先になりそうだわ。
2011-09-26 23:27 : minako URL : 編集
No title
ゾリ君は、よその家で網戸ぼろぼろにしたり、
他の猫さん蹴散らしてるけど~、
その人の前では、おとなしい~良い子やってるんですね(笑)
2011-09-26 23:57 : 草之丞 URL : 編集
No title
今日は来るのが早過ぎたかニャ。うふふ
また来るニャ~。
本日分の応援☆
2011-09-27 07:38 : モモ URL : 編集
No title
去勢をしていない同士だと男っぽさMAXで
ケンカも迫力ありそうですね(´▽`)
ゾリくんはお庭に来る女子たちを
ニャン太郎くんに取られまいと必死だったのかな?!w
でもそこはニャン太郎くんの庭なのにね∵ゞ(≧ε≦● )プッww

タワーで寛ぐチョコちゃん可愛い~な(*´艸`*)❤

ポチッとなぁ~♪
2011-09-27 07:59 : mindy URL : 編集
No title
強い野良ネコさんだと思っていたら、飼い猫さんだったんですね?
しかも、飼い主の前では、ネコをかぶっていたと?!(^_^;)
放し飼いだったら、去勢はやっぱりしてほしいな…って、ままっちも思います。
でも、気にしない人も多いですからねぇ~。

網戸がバリバリになるほど、ニャン太郎くんと喧嘩をしていたんだ?
網戸の張替えも大変だったでしょう?(笑)
2011-09-27 08:23 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃんのル-ツ解明かしら?
飼い猫さんでもちゃんとル-ルは守って欲しい・・不幸な猫さんをこれ以上増やさないように。
もし・・子猫を産ますなら全部責任を持ってほしい
2011-09-27 11:47 : amesyo URL : 編集
No title
チョコちゃんタワーのてっぺんいけるようになったんだね(^_^)
おめでと☆
ニャン太郎も大きいイメージだけど、
ゾリくんはさらに大きいんですか!?
そりゃ他の子は敵いませんね~(^-^;
2011-09-27 11:55 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
ゾリくんボス猫だからてっきり外猫さんかと思ったら
飼い猫さんだったんですね
去勢無しで放し飼いは・・・
そんなボス相手にニャン太郎ちゃんも負けてないね^^v
2011-09-27 15:21 : にゃんずぱぱち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ