ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「【猫大河ドラマ】外のネコさんものがたり:片目のサビネコさん」

猫のニャン太郎






この話は、オレがまだ体の中にいた頃の話。

ニンゲンの庭にやって来ていた猫さんたちの物語。


*   *   *





ニンゲンは、心の中でこっそりと庭で遊んでいる子猫たちに名前を付けていた。

オレに似た白っぽい子猫さんは、『バイ』ちゃん。

とっても活発で他の大きなネコ二飛びかかったりしてちょっと乱暴だったので『バイオレンス』と言う言葉から『バイ』とつけたんだけど、『バイ』ちゃんなら『バイオレット』の略名に聞こえて可愛い、というなんだか理屈っぽい理由からだった。






外猫バイ

バイちゃん










そして片目のサビ子猫さんは『どろ』ちゃんという名前になった。

ニンゲンが当時ハマっていた手塚治虫のコミック『どろろ』のタイトルからネーミングしたんだ。

いろんな障害があっても強い生命力にあふれた『どろろ』の登場人物に感銘を受けていたニンゲンは、片目の体の小さなサビネコさんに強く生きてほしいと願ってこの名前を付けたんだ。








外猫どろ

どろちゃん







昼の間、暖かい春の日差しを浴びて、二匹の子猫は、ニンゲンのお庭で昼寝をしたり、追いかけっこをしたりして楽しそうに遊んでいた。

夕方になるとどこかへ消えていたが、翌日になると必ずニンゲンの家の庭に現れるのだった。

ニンゲンの家のまわりは、猫を飼っているお家が多くて、おそらくいろんな家から食べものをたっぷりもらっていたのだろう、二匹の毛づやは野良さんとは思えないほど美しかった。





子猫








この二匹の子猫が、ニンゲンの庭で遊んでいた頃、ここに遊びにきていた猫さんが、もう1匹いた。

ご近所の家で飼われているアメショの『ショート』だ。

アメショの「ショート』は、ニンゲンの家の庭をトイレだと思っているらしく、いつも用を足しにきていた。

当時、ニンゲンの家の庭には、ここに来る猫さんたちのウン★だらけだったんだ。

野良の猫さんたちは、ウン★にきちんと土をかけていなかったが、ショートは、丁寧に土をかぶせていく礼儀正しい猫さんだった。

飼い猫さんだけにとてもなつっこくてニンゲンが体を触っても平気だった。

ショートは、他の猫さんとケンカするわけでも仲良くするわけでもなく、いつもひとり(一匹)で悠々と庭を散歩していた。

ショートは、オレがここに引っ越してきた4、5年後、家族に見守られながら旅立っていった。






となりの猫ショート











のどかな春が終わりをつげ、梅雨に入りはじめた頃、片目のサビ子猫どろに異変が起こった。

ニンゲンのお庭の花壇の中で倒れていたんだ。

ニンゲンが発見した時にはもう息をしていなかった。

突然の出来事にニンゲンは、とても悲しそうだった。

結局どろちゃんの旅立ちは、何が原因だったのか今でも謎のままだ。








お外の猫さんはたくさん登場猫物がいます。
話をよりわかりやすくするために家系図(ルーツ)を作っています。


ルーツはここからご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

外ネコさんのルーツ











ネコのチョコ

「まだまだあたし出番はなさそうなのよ」






ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-09-25 : 猫大河ドラマ : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うっ。。
いきなりサビネコの仔猫・どろちゃんが死んでしまうなんて。。
まつぼっくりさんが「強く生きて欲しい」と願って、
つけた名前だったのに。。
2011-09-25 17:40 : ひかり&もも URL : 編集
No title
いろんなネコさんがいますね。
チョコちゃん、おっきくなった?気がする。
2011-09-25 18:11 : はなにゃん URL : 編集
No title
た、確かに猫大河だぁ~~。うふふ
チョコちゃんに関連する話が全く未だないよニャ。オヒョ
明日も続きを読みにきますニャ。
購読料代りの応援☆
2011-09-25 18:41 : モモ URL : 編集
マーク
ルーツにあった星のマークの意味が分かりました。
どろちゃん、一体何があったのでしょう。悲しい。
やはり毛づやが良くてもノラさんの運命なのでしょうか。
ショートちゃんは家族に見守られて旅立ったのにね。
ある日、花壇に横たわって息絶えていたなんて…。
でも、今現に幸せいっぱいのチョコちゃんにたどり着く。
その事が希望です。
2011-09-25 19:45 : minako URL : 編集
No title
どろちゃん、バイちゃん、ご近所の方に見守られて
すくすくと成長・・・と思ったら、
どろちゃん、どうしてなんでしょうね。
強く生きてほしいという願いもむなしく、残念な結果でしたね。

チョコちゃん、チョコちゃんにたどり着くまでには
まだまだかかりそうよ。
2011-09-25 19:48 : grazie URL : 編集
No title
お庭、そんなことになってたんだ…そりゃきっと掃除とか大変だったでしょうね…
ん~どろちゃん、どげんしたとでっしゃろかね…
突然そんな姿見たら、やっぱショックですよね…
2011-09-25 20:10 : しゅりっち URL : 編集
No title
どろちゃんはきっと、
最後をまつぼっくりさんの庭で迎えたかったのでしょうね。
何だか、そこまで必死に歩いてきた気がしてなりません。

***。
2011-09-25 20:51 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
まつぼっくりさん
こんばんは。
我が家の庭にも野良ネコちゃんが遊びにきますよ。
でも最近は野良ネコちゃんにご飯をあげる人が減って
遊びにくる猫ちゃんの数も減りました。
2011-09-25 21:03 : MINKmama URL : 編集
No title
どろちゃん~~~~(´;ω;`)ウウ・・・
私、外ネコさんのルーツ印刷したので
ドロちゃんが虹の橋へ行ってしまうのわかっていたけど
原因不明だったのね。
外ネコちゃんって平均寿命も3,4年って聞くし
。゜゜(´□`。)°゜。
お庭で亡くなっていたってショックね・・・
2011-09-25 21:44 : cocomama URL : 編集
No title
どろちゃん 元気そうだったので
そのまま「穏やかに成長」と思っていました
でもやはり自然界では生きるのは難しいのでしょうか
とても残念な結末です
でもでもでも まつぼっくりさんのお庭を選んだのも
きっと理由があるのですよね
ありがとうって意味だと思います

バイちゃんはどうかな?
お外の猫さんは短命ですね
やはり悲しいです
2011-09-25 23:42 : Leyna URL : 編集
No title
体が弱い子だったのかなぁ・・・
どろろちゃんは短い猫生だったんですね(/_;)
やっぱり外で生きていくって
大変なんだなぁ~。

ポチッとなぁ~♪
2011-09-26 00:53 : mindy URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、昔からにゃんこに優しかったんですね。
庭に来ると嫌がる人多いですよね。
ちゃんとゴハンも貰えてたのに、どろちゃん・・
外のコは過酷ですよね
2011-09-26 04:10 : タフィー104 URL : 編集
No title
どろちゃん、最後は、大好きなお庭に辿りついて、息絶えたのかな?
外のネコさんの死因は、わかるものじゃないことが多いですよね。
外に出しているネコさんも、家に帰ってきたら、苦しそうにして死んじゃった…って話もよく聞きますよね。
あ、ウチのぱぱっちの実家が、放し飼いをしているので、
そういう目によくあっているみたいです。
そして、悲しんだ風でいるけれど、
ままっちは、そういう話を聞くのが嫌い…(ーー;)

外ネコさん以外は、ちゃんと家の中で
フンもチッコもよく観察して飼ってほしいな…って
思っています。

どろちゃんは、外ネコ生活を満喫して旅立って逝ったんでしょうね。
2011-09-26 08:31 : ままっち URL : 編集
No title
突然って・・どうしたのかなぁ?まさか毒じゃ~無いでしょう・・ご近所でも猫好きと大嫌いな方も居るから・・心配だは・・
2011-09-26 09:57 : amesyo URL : 編集
 
外猫さん、過酷だけど
地域の猫好きなみなさんに
守られていたんですね。
ルーツの☆、そういうことなのかと理解しました。
別れはいつだって悲しいですね(p_-)
2011-09-26 10:33 : めががん URL : 編集
No title
外ネコさんの家系図を見るとまだまだチョコちゃんの出番は先かな?(笑)
どろちゃん突然旅立っちゃったけど今頃虹の橋で
元気に走り回ってますね☆
↓チョコちゃんも絨毯で爪とぐんですね^^
うちもたまが絨毯お気に入りで、もうボロボロです^^;
2011-09-26 13:16 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
どろろちゃんの末裔がチョコちゃんなのね

どろろちゃんに何があったんだろうね
まつぼっくりさんちのお庭にいたのは
安心できる場所だったからだよ
2011-09-26 13:57 : ちょこママ URL : 編集
No title
どろちゃん、幸せは長く続かなかったんですね・・・・
私の小さいころは、ねずみ用の毒団子をまく人間がたくさんいて、
わんちゃんやにゃんこが結構犠牲になっていました・・・・
動物がかわいそうで、公園や空き地で毒団子探しをしたものです。

まつぼっくりさんのネーミングが面白くて、わくわくします。
2011-09-26 15:15 : そばかすクルル URL : 編集
No title
いろんな猫さん登場ですね!

外猫さんのどろちゃん・・・
一体何が起きたのでしょうか?
やはりお外の世界は厳しいんでしょうね・・・

チョコちゃんは・・・いつお話しにでてくるのかな?
また楽しみにしてます~!!

2011-09-26 15:27 : katter URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。