ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「最終回:北京の悪口 とどめはこれ!」

ずいぶん続いた中国の悪口、じゃない旅行記。

これってネコネコブログだろ?
これじゃ、ニンゲンの旅日記じゃん。

今日は本当に最終回だよ。





猫のニャン太郎君







昨日までは、ちょっと詐欺まがいの体験談だったのだけど、今回は、北京の老舗のホテル北京飯店での出来事だった。

北京飯店の7Fにある宮廷料理が味わえるという中華レストランは、ほとんどが個室になっていた。





北京飯店






1室をのぞいて、他の個室は誰もお客さんが入っていなくて空室だったのだが、ニンゲンたちが通された部屋は、何かの準備室のような小さな部屋だった。

他に3卓テーブルがあって、2卓は中国人の家族が食事をしていた。

ここに通される前に横目で見ながら来た客室とは明らかに雰囲気のちがう部屋だった。
予約をしていないからここに通されたのかな・・・・・などと考えながらテーブルについたニンゲン。

すると、椅子がとても低いことに気がついた。

あ! これは!
そうさっき豪華な個室を見ながらここに入ってきたニンゲンは、通されたテーブルの椅子が、豪華な個室の荷物おきに使われている椅子だということに気がついた。

テーブルを見るとテーブルクロスにもあちこち穴が空いていた。







北京飯店







しかしニンゲンが一番驚いたのは、メニューだった。

メニューを開けるとフカヒレが2万円近い。
素材がちがうのだろうか。

これだと日本で食べるのとあまり変わらないよ・・・・

記憶は確かじゃないんだけど、ここのメニューは日本の高級中華料理と同じくらいの値段だった。

しかし、メニューをよ~く見てみると、値段の上にシールが貼られていたんだ。
シールの下にはどんなプライスが隠れているのだろうか。

もちろんニンゲンはめくってみたんだよ。
しかしシールはかなり頑丈につくられていて、はがれにくかった。

やっとの思いでシールをめくると、そこには1/3から1/2くらいの値段が書いてあった。
シールの値段は外国人価格?
それともこんなところにまで反日感情が?

いろいろ考えていたニンゲンだったが、このお店で一番安いものを3品選んだんだよね。

だって他の高級食材は日本で食べた方が安いんだもの。



宮廷料理なのに、海鮮焼きそばと餃子にサーラータンスープ・・・・・
これじゃ、普通のレストランでも良かったじゃん。








北京飯店

通された部屋は、狭くて高級感はゼロだったけど、メニューのお値段は超高級中華レストラン!
海鮮焼きそばは1200円くらいだったよ!

これが北京のおもてなしなのかなあ。




ひとつだけ幸いだったのは、お料理の味がおいしかったことくらいかな。






ネコのチョコ

「明日はあたしのお誕生日なのよ。
2才になったのよ」









ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-09-14 : : コメント : 31 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うはぁ~;もしそれが本当なら・・嫌な話ですね;
中華料理も日本で食べたほうが美味しいと中国の友達が
言ってました(^_^;)
だけど美味しかったのならよかったです♪
明日はチョコちゃんのお誕生日なのですね!
チョコちゃん2歳かぁ(*^-^*)
何かプレゼントもらえるのかな☆
楽しみですv-353
2011-09-14 17:55 : ぐみにゃご URL : 編集
わぁ、
チョコちゃんお誕生日なんですね。
おめでとう♪

中国の人が全て…というわけではないのでしょうけれどなんかもう行きたくなくなっちゃいますよねー(^_^;)
2011-09-14 18:08 : しま URL : 編集
No title
はぁ~、またまたイヤな目に遭われてたのですね・・・。
わずかな滞在だったのに、これだけあるとは、いやはや。
北京飯店みたいに、超一流有名ホテルでもこういうことあるなんて、
ほんと残念っていうか、あきれるというか。
個室でその値段ならまだしも、やっぱ反日感情なんでしょうかね。

チョコちゃん、2歳のお誕生日なんですね♪
明日はダイエットも忘れて、ごちそうもらえるのかな~。
2011-09-14 18:09 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
美味しい料理で良かったですね。
でも、中国旅行は要注意という事が良くわかりました。

チョコちゃん2歳ですか!
おめでとうございます。
明日が楽しみですね^^
2011-09-14 18:12 : miemamu URL : 編集
No title
中国へ行きたいと思った事はなかったけど・・・やっぱりそれで正解ですね(∂_∂;)
日本に来た外国の方には、そんな思いをしないで欲しいですね☆

チョコちゃん、明日はご馳走だね!
前夜祭ってことで、おめでとう♪
2011-09-14 18:38 : そばかすクルル URL : 編集
No title
これも酷い話ですね・・・
外国人だから?日本人だから?
せっかく高級なレストランに入ったのに残念ですね。
味が美味しかったのだけが救いでしたね。

明日はチョコちゃんの2歳の誕生日なんですね!
明日はみんなでチョコちゃんのお祝いだね♪
2011-09-14 19:10 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。
プレゼントは何かな?

中国・・・
一人一人は悪い人じゃないと思うのですが
どうも好きになれません・・・
行きたいとも思いません・・・
2011-09-14 19:41 : なかちゃん URL : 編集
No title
チョコちゃん、明日お誕生日なのね。まだ2才かー。
遊び盛りですね。どんなパーティをしてもらえるのかな?
2011-09-14 19:55 : minako URL : 編集
No title
老舗のホテルでもそんなことするんですね。
幻滅~
たとえ日本人でもお客さんはお客さんと思うのだけど、反日感情強いんですね。

明日チョコちゃんはお誕生日なの?
2歳おめでとう!
2011-09-14 19:57 : シロち URL : 編集
No title
美味しかったとはいえね、なんか腹立つなぁ(ーー;)
どの日本人にもこうなのかな…それとも外国人にはみんなこうなのかな…仲良しブロガーさんがこんな目に合ったってのがなんかヤだなぁ…
ん、でも明日は記念すべき日みたいだからそれは楽しみです!(^^)!
チョコちゃん、オメデトウは明日言うね♪
2011-09-14 20:07 : しゅりっち URL : 編集
No title
大人げないですね~驚きましたわ!!
それも場所が場所だけに・・・
あるんですね~こんなことって・・・

通された部屋は普段は使用しない
予備ルームでしょうねえ・・・

メニューは解りやすい「日本人向け」ですよ!!
わざわざ値段の上にシールを貼ってるとこが・・・
嫌味でなのか?それとも経費が掛かるからなのか?
どちらにしても気分悪いですね~

私だったら 部屋&メニューの段階で我慢せず
キャンセルして出て来ちゃいますよ~
美味しいお店はいくらでも有るんですもん~
こんな扱い受けてお金払いたくないです!!!

チョコちゃん 2歳のお誕生日なのですね~!
プレゼント何がでるかな~♪
2011-09-14 20:21 : katter URL : 編集
No title
おや??それは高級店の庶民部屋!?
他のお客もいるなら、冷遇ってのとは違うかも、だけど、
値段は、ぼったくられてますよね、これは・・・・。

綺麗な、高級店が必ずしも美味しいとは限らないって事ですね。

チョコちゃん、お誕生日おめでとう。
2011-09-14 20:31 : 草之丞 URL : 編集
No title
老舗の高級レストランなのに、
なんでそんな待遇の悪さだったんでしょう?
昨日の自転車といい・・なんか気分の悪い想い出になってしまいましたね。
せっかく中国の文化を知る旅だったのに残念ですね。
2011-09-14 20:36 : ひかり&もも URL : 編集
No title
うわーーーーー。そんな酷いコトが。
良い景色や良い料理を楽しめるのは良いけど、
注意しないと中国旅行って散々な目にあいそうですね。
チョコちゃん、明日お誕生日なんだねえ。
2歳かあ、若いなあ(^^)
2011-09-14 22:38 : sally URL : 編集
No title
オイラ、文字が苦手だからよく読めなかったけど、写真で十分楽しめましたのニャ。オイラが見る墨田区の風景とは結構違いますニャ~。オヒョ
チョコちゃん!明日で2才なんですニャ。
おめでとうございまぁ~~~すv-10
ハッピーバースディに応援☆
2011-09-14 22:48 : モモ URL : 編集
No title
そうだったんですね。。。
短い滞在でも残念な出来事があるんですね~。
頼んだものがおいしくてよかったです。

チョコちゃん、お誕生日なのね!
楽しみね~♪
2011-09-14 22:59 : ひかり URL : 編集
No title
やはり日本では日本人のくちに合わせているのです~ね
チョコちゃん明日お誕生日
楽しみだね
2011-09-14 23:31 : メルモママ URL : 編集
No title
う~ん、せっかくの旅行なのに、ちょっとひどいですよね。
私もあります。日本人だから対応違うことが。。
今はネット社会、ひどい評価を口コミで書いてください。
今日ね、フィレンツェのホテル検索してたらフランス人が
ホテルの息子にレ○プされたから注意しろって、書いてました。
勇気をだして書いたって書いてありました。
小さなことがおおきなものを生むから事実を書くことは
大事ですね。
書いていただいたことでたくさん人が、このホテルでの
対応法を学べるからよかったと思います。
中国語でネットに書いてやるよって言ってやりたいですね。
2011-09-14 23:52 : はなにゃん URL : 編集
ついし~ん
チョコちゃん明日で2歳なのね。
おめでとう。
私は今日誕生日でした。
チョコちゃんの何十倍かな??
2011-09-14 23:55 : はなにゃん URL : 編集
No title
見た感じは豪華で立派なお店なのにね。
気持ちが残念だね。
まぁ、お料理の味が良かっただけ救いかな!?
明日はチョコちゃんお誕生日なのね。
かわいいケーキでお祝いかな。
メッセージは明日に取っておくね☆
2011-09-15 00:09 : にゃんたま URL : 編集
No title
高級なお店でお支払いする料金には
お料理を食べる雰囲気やサービスも含めてのお値段だと思いますよね。
せっかくのお食事だったのに残念ですね。
でも美味しかくてよかったですね。
2011-09-15 06:41 : grazie URL : 編集
No title
そんな老舗の高級ホテルでもそんなことするのね~
そこで働いている人は人間として高級じゃないんですね。

チョコちゃん、2歳の誕生日おめでとう~(*^。^*)
立派なLadyですね~
NAILと一緒にスモッグ着て砂場で遊んでいそうなのにね(爆)
今日はお祝いですね!!
ウマウマもらえるよ~。
プレゼントも楽しみね♪♪♪
2011-09-15 07:45 : cocomama URL : 編集
No title
なんか、お客さんを見て接待する価格方法をかえるってイヤですね。
外国人は、お金を持っていると思われているのかな?
せっかくのお夕飯が、ちょっと、残念でしたね。

あ、明日は、チョコちゃんのお誕生日なの?
そっか、赤ちゃんから卒業する?
まだだよねぇ~~~!(笑)
2011-09-15 08:11 : ままっち URL : 編集
No title
チョコちゃん、お誕生日おめでとう~!!
2歳になったのですね。
これからもまつぼっくりさんの元で
幸せに暮らしてね。
2011-09-15 08:24 : エム URL : 編集
No title
あのねまっぼっくりさん中国のホテルのレストランは日本人メニュ-白人用メニュ-とと現地人メニュ-が有るのよ~そうそう一番厄介なのがこの日本人メニュ-通称ぼったくりメニュ-って言うそうよ・・仲のいい方に聞いたから間違いないは~日本人は見え張りだからぼったくりやすいって三ツ星以上の中国ホテルでもしてるそうです。ミネラルウオ-タ-も開封して詰め替えてるコンビニも有るから気をつけてと言われてから・・怖くていけない国です。
2011-09-15 10:33 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-15 11:26 : : 編集
No title
まつぼっくりさん♪こんにちは!
お店の対応にはびっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ
私も韓国に行った時に同じような経験をしましたよ。
20代の頃(まだ韓国ブームの前)友人と言った韓国です。
韓国人の対応がとても悪く
韓国なんて来なければよかったっと思っていたのですが…

道で迷っていたら…
『日本人ですか?わたし日本いったことあるよ♪』っと声をかけてくれて道も教えてくれて♪
とても親切な韓国人に会い
韓国が好きになったのを覚えています。



2011-09-15 12:39 : MINKmama URL : 編集
No title
明日お誕生日なんですね~☆美味しいゴハンだと良いね(^_^)

ここまでくると、ただの嫌がらせですよね。
自分で自分の国のイメージ悪くしてるって、どうなんでしょうね。
それもまた中国人らしい・・・のかな?(^-^;
でも、料理人はプロでしたね☆
2011-09-15 12:59 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
そういえば、台湾でも韓国でも日本人価格っていうのが
あったっけなぁ~(~_~;)

だまって歩いていても日本人は一目で
わかるらしいですよww
でもホテルでこんなことしちゃダメですよねー!!

ポチッとなぁ~♪
2011-09-15 13:18 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃんお誕生日おめでとう^^/☆
来月はうちのこたろうが誕生日で
チョコちゃんと同じ2歳になります♪(意外?・笑)
チョコちゃんと同い年だったんだねー^^
チョコちゃんのお誕生日のおかげで北京のイヤなことも
吹っ飛んで最高な気分です^^/♪
2011-09-15 13:19 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
ちょこちゃん お誕生日おめでとう!

中国旅行 色々あったんですねw
おつかれさまでした
2011-09-15 14:02 : にあ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ