ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「中国式詐欺の手口:中国・北京の悪口 3」

紫禁城の側の裏道で声をかけてきた三輪車は、人が大勢いる公園の近くの路地に停まった。

途中で2台に別れていたから、少なくとも最初に運転者が言った3元(36円)の倍は、払わなくてはいけないだろうと、財布を取り出し、中から3元を取り出したニンゲンに、運転手はニヤニヤしながらこう言った。

「スモール、スモール」
そして、ポケットから手書きの値段の書いてある汚いカードを取り出した。

「スリーハンドレッド、スリーハンドレット」
と言いながら運転手は、ニンゲンに値段のカードを見せた。

「(300元(3600円)!? 』

たった、10分くらいの乗車でその値段は、日本でもあり得ない価格だ。

ニンゲンは、必死になって運転手に最初の値段とちがうと抗議をしていた。
言葉の通じない相手にもニンゲンの言っていることは、わかるらしく運転手は、ずっと

「スリーハンドレッド、スリーハンドレット」
と大きな声を出してわめき続けた。





詐欺師の中国人






離れたところにいたニンゲンの家族は、お金を持っていなかったためニンゲンの側に逃げてきた。
向こうの運転手も同じように300元を請求しているらしい。

ニンゲンの家族を追いかけて向こうの運転手もこちらへ来てしまった。


「スリーハンドレッド、スリーハンドレット」
と、二人ともヒステリックに同じ言葉をくり返していた。



ニンゲンは、この時、ちょっと先に人がいっぱいいたこともあって、人の目もあるから、とにかくなんとか交渉しようと、

「それは最初に言った設定とちがうから3元しか払いません」
と言い続けた。




そのまま、人がたくさんいる公園に逃げようかと思ったんだけど、ニンゲンは、昨日の夜見た光景を思い出していた。
それは夜の繁華街を散歩している時に見つけた光景だった。
夜の北京の繁華街の片隅でひっそりと窓ガラスを割られて閉店している日本料理屋があったのだ。

その時にニンゲンは、尖閣諸島などの問題で反日デモで襲撃されたんじゃないかと思ったりしたんだ。
だから、たくさんいる中国の人がニンゲンたちの味方になってくれなかったことの場合を考えると、あの群衆をあてにしてはいけないと思ったんだよね。

そうこうしているうちにニンゲンを乗せていた運転手は、ニンゲンの手に持っていた財布に手を伸ばしてきた。

「(財布ごと持っていかれる!)」
そう思ったニンゲンは、とっさに300元を財布から取り出した。

運転手は、そのお金を奪い取り、そのまま三輪車に乗って去っていった。







ひとり残されたニンゲンの家族を乗せた方の中国人運転手は、ニンゲンが財布も持っているのを確認したため、ニンゲンにすり寄ってきた。

「スリーハンドレッド、スリーハンドレット」
としつこく、まくしたてていた。


ニンゲンは、すぐに財布を肩にななめがけしてたバッグにしまった。

そしてニンゲンは
「もう十分! これ以上は払えません。
もんくがあるならこちらについて来てください」

と言ってこっちへこいと手招きをしながらすたすたと公園の中に入っていった。





逃げるニンゲン






ニンゲンは、この時すごく頭にきていて、無謀にもひとりになった運転手を公の場に連れて行こうと思っていたんだよね。


しかし運転手は、公園に入っていくニンゲンたちについてくることもなく、その場でずっとヒステリックに叫び続けていた。
どうしたら、こんなに感情的になれるんだろうと感心するくらいわめき続けていた。

結局、三輪車の運転手は、わめき散らすだけで、ニンゲンがいる人込みの公園にはついて来なかったのでニンゲンはそのまま、払わずにすんだ。







詐欺師の中国人










しかし、天安門広場へ連れてきてもらうつもりが、ここはどこなんだろう。

そこは、天安門まで歩いて10分くらいのところにある公園だった。
まあ、とんでもないところにおろされたわけでもなかったけど、目的地まで日本人にはちょっと遠く感じた。


ペットボトルのミネラルウォーターが3元(36円)、タクシーの初乗りが10元(120円)、地下鉄は2元(24円)の物価の中国だったから、ニンゲンは15000円ほど元に換金していた。

それで十分一日遊べるはずだった。
15000円分の1250元のうち300元を盗られちゃったのはちょっと痛かった。

でももしもうひとりの運転手の要求までのんでいたら600元(7200円)だから、残りは650元しかなかったところだった。





しかし、この600元と言う詐欺の数字は、それなにり考えられた金額を設定しているようにも思えるなあ。
600元(7200円)くらいだったら外国人が現金で持っている可能性はかなり高い。


そして、そのくらいの金額だったら、旅が続けられないほどのダメージを負わない。

つまりサギにあった人が旅ができなくなると警察などへ届けることになるだろうから、この程度の金額ならそれを回避できることになる。

だって、短い滞在時間を警察に行って使ってしまうなんてもったいないじゃない。

なかなか計算された熟練した金額設定だとちょっと感心したりした。

日本のサギはお年寄りが被害を被ることが多い。
そして金額もハンパなかったりする。



どちらの詐欺も弱者を狙った悪質さに変わりはないよね。

しかし金額面だけにおいていえば、中国の方がまだましな様にも感じてしまった。


いずれにしても日本にも中国にも悪いヤツがいて、そいつらは弱者を狙う。
これは国境を超えて、どちらの国でも共通点だ。






猫のニャン太郎








ちなみに中国に詳しい人によると降車の際に最初に言った金額より高く請求されるということはよくあることなんだって。
ただし、それでも最初の金額の10倍程度。

その人曰く「オリンピックでその辺の物価も高騰しちゃったのかな~」だって。


アメリカ人の友人(♂)は、キューバで同じ体験してぶっちぎって払わなかったって。

この手口は国際的だったんだな。












猫のチョコ

「悪い人はきらいなのよ」









ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-09-13 : : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うーん、許せませんね!その三輪車!(♯`∧´)
観光客目当ての仕事だろうに、2度とその国に行きたくなくなっちゃうような事して!
ちゃんと文句を言えるまつぼっくりさんはえらいです。
ビビって言われるがまま払っちゃう人も多いんだろうな~。
日本にくる観光客の人にも自分達の態度が「日本人の態度」と見られるんですよね。
日本を好きになってもらいたいから、観光客には親切にしなきゃ。
サギなんて言語道断ですよね!プンプン!
2011-09-13 17:37 : JOE URL : 編集
No title
まぁ、金額はビミョーなとこだけど、やっぱりこういうのは許せないですよね~。
金額が少ないから、だましていいってものでもないですしね。
見た目はごみとかなくてきれいでも、まだまだこういうところは、
整備されてないんでしょうね。
なにはともあれ、まつぼっくりさんご家族がご無事でよかったです。
ほんとチョコちゃんの言うとおり、悪い人はキライですね。
2011-09-13 17:59 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
むぅ~o(`ω´*)o
どこの国でもそういうの嫌ですよね;
札幌でもすすきのでぼったくりって言うのがあります
からね~;観光客目当てでそういうの本当に困りますね;一部が悪い人でもそこの地域が悪い目で見られますから(つД`)
だけどまつぼっくりさん親子が無事でよかったです!
今の世の中何があるかわからないですからね;

2011-09-13 18:58 : ぐみにゃご URL : 編集
No title
にゃるほろ~
そういうことがあったんですね
悪いやつはどこにでもいるのよ

お金を取られたことは悔しいけど
まつぼっくりさんたちが無事に帰国できたことのほうがうれしいよ

中国とはあまりよい関係とは言えない日本
もちろん、中国人の中には日本と仲良くしようと思ってる人もたくさんいる

私は海外でそんな怖い思いはしたことないけど、
怖い思いしたら二度とその国には足を入れたくないね
その国全員が悪いやつらじゃないとは分かっていても
多分無理だろうな~~
2011-09-13 19:11 : ちょこママ URL : 編集
No title
中国にも度々行ってるバイヤーのツレがいるからちょっと聞いてみよ… こりゃ~えらい目に合いましたわ(T_T)
まだその程度で済んで良かったと取るべきか、もしくはちょっとの被害でも許せないか…もうその人次第かもしれないけど、ん~~なんか悔しい~~~<`ヘ´>
ただ、物取り程度の話で良かったなぁとかも思ってしまいます(T_T) そのツレは仕事でってのもあるけど、たまに路地裏に引っ張られてナイフ突きつけられたりしてるって言うてましたわ(>_<) ガイコクって怖い~
まつぼっくりさん家族がひとまず無事やっただけでも良かったですよ…
2011-09-13 19:13 : しゅりっち URL : 編集
No title
うわーーー酷い話ですね・・・
読んでて頭に来ちゃいました。
こんな事がなければ楽しい中国旅行だったのに。
1部の人のせいで中国の印象が悪くなるって残念です。

でも、まつぼっくりさん家族が無事だった事は
本当に良かったです!
チョコちゃん、ホント悪い人は嫌いだよね!!
2011-09-13 19:17 : しげりん URL : 編集
No title
わあ、本当に怖い思いをしちゃいましたね。
逃げられて良かったですよ。
なんでも、大きな声を出せば相手がひるむと思っている人は、中国人だけじゃなくて、
今の日本人も、多いですよ~。

しかし、10倍の値段…ってすごいですね。
ウチのダンナさんの知り合いにも、
中国人がいるんですけれど、
やはり、感覚が日本人と違うなって思うことが
多々あります。
2011-09-13 20:26 : ままっち URL : 編集
No title
中国って土地が広いだけに、歩き疲れた観光客を狙うんでしょうね。
たちが悪いな。行くのが恐くなりました。ビシッと言える一言を覚えておくと良いのかも。
この手のやり方が国際的だとは驚き。日本とは違ってるけど許せん!
2011-09-13 21:26 : minako URL : 編集
No title
その金額がやっぱり微妙なんでしょうね。
観光客なら大抵は持ってる金額だと分かっていて狙ってたんですね。
でも金額の大小にかかわらず詐欺行為は絶対にダメです!!
ただ・・元気に帰ってこれたからそれはそれで良かったのかな??
それにしても楽しいはずの中国が散々な想い出になっちゃいましたね(^^;
2011-09-13 21:36 : ひかり&もも URL : 編集
No title
怖かったでしょう。
でもがんばりましたね。
怪我をしなくて本当によかったです。
それで、次の時はホテルからタクシーに乗ったんですね。とっても賢明な方法だと思います。
チョコちゃんも怒ってる感じですね。
厳しい目をしています。
ほんと悪いやつは嫌いよね!
2011-09-13 21:59 : grazie URL : 編集
No title
酷い目にあっちゃいましたね~
でも、それで済んで良かったのかも。
何処の国にも悪い人がいるのよね~
せっかくの旅行気分悪いですね!!
でも、まつぼっくりさんもご家族も無事でよかった(*^。^*)
2011-09-13 22:14 : cocomama URL : 編集
No title
ひどいですね。対応策がなにかあればですよね。
この場合、日本語でののしってもだめかな。。
イタリアでは、言葉がわからないふりをしろといわれます。
へたに英語を話さないほうがって言われたりするけど
とっさにやられると困りますよね。
先日、ローマで警察の格好したヤツがパスポートと
金要求してやられた日本人がいたらしいです。
いろんな手口がありますよね。
外国へ行くといつもそういうので安心して観光できないのがつらいです。
2011-09-13 23:17 : はなにゃん URL : 編集
No title
ひどいですね~、乗る時はいい顔しながらのせて、
着いたらぼったくりにくるなんて、
それは、もう悪口編書くのもと~ぜんですね^^;
2011-09-13 23:48 : 草之丞 URL : 編集
No title
理不尽な金額を請求されても
海外だと身の危険を感じてしまうし、やっぱ払っちゃいますよね。

めっちゃ悔しいと思いますけど
とんでもない場所に連れて行かれたわけでもなく
怪我もなく無事だったということで納得するしかないのでしょうか。

「どうしたら、こんなに感情的になれるんだろうと感心するくらいわめき続けていた」
これって何となく想像できるー( ̄m ̄〃)
2011-09-14 07:49 : みら URL : 編集
No title
ぼったくられたのね・・私は海外に行くときは財布の中には御金を入れない・・どう巻きにつけて置きます。その都度トイレで小額だけ財布に入れこれ以上現金は持っていない事を強調してから乗ります。後は小銭を少し・・釣りあげられても小額で済むように・海外には行くときは本当に要注意です
2011-09-14 09:50 : amesyo URL : 編集
No title
せっかくの旅行が…
誰も信じられなくなっちゃいますね><
まつぼっくりさんたち家族が無事で
本当によかったです。
2011-09-14 12:13 : ぴなた URL : 編集
No title
こりゃ酷い。(-ω-;ウーン
自分ならどうしただろう~
なり振り構わず暴言吐くか、助けてと叫ぶか・・・(苦笑)
ちゃんと先の事考えて対応してるまつぼっくりさんは凄いです!
海外へ行く時は財布を2つ持てとよく聞きます。
もしもの為に予備は必要ですね。
なにはともあれ、無事で良かったです(^_^)
2011-09-14 13:06 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
まつぼっくりさんご無事で何よりです。
海外旅行は危険が付き物というのを忘れないようにしないと行けませんね。
毅然とした対応が出来たまつぼっくりさんに敬服!
日本は外国と比べるとダントツに犯罪も少ないし、
基本的に日本人は外国人にはおもてなしを、という気持ちがあるから、逆に外国へ行くと油断してしまいがち。
感覚が違うんだなぁと実感します。
でも海外旅行はその国のいろんな発見があるし、また日本にいて気づかない日本の良さ(便利さや安全性)も再認識出来るし、経験する事は良い事ですね(^^)
2011-09-14 13:54 : グミママ URL : 編集
No title
嫌な目でもあり怖い目でもあり
本当に最悪ですよね;;
それにしても元値はおびき寄せるための
安値だったのでしょうか?
ぼったくるにしても金額の上げ方がハンパないし;
別々に乗せ料金を×2にするなんていうのも
悪質すぎます!! でも命の危険がなくて
それだけでもよかったのかな・・・

ポチッとなぁ~♪
2011-09-14 14:52 : mindy URL : 編集
No title
いい事考えましたよ^^/
スリーハンドレット!って言われたら300円で
払っちゃいましょうよ(笑)
間違っちゃいないですよね(*≧m≦*)プププ
2011-09-14 15:05 : にゃんずぱぱち URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-14 16:25 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
