ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「造られた中国らしさ北京の街」

午前中、世界遺産・紫禁城(故宮博物院)の中を歩き倒したニンゲン。
次に向かったのは天安門。


実は、ここに来る前たいへんな事件に巻き込まれたのだけど、それは後日「中国北京の悪口レポート(仮題)」の中にまとめて紹介する予定だ。



テレビのニュースなのでよく中国の象徴的な建物として紹介されている天安門は実は紫禁城の正門だったんだって。










中国天安門広場

行ってみると意外に狭い天安門前。


天安門の前は道路になっている。
向こうに渡るには地下道を通る。








中国天安門広場

道路の向こうから撮った天安門。





それにしても北京は広い!



道路を挟んで天安門広場があってここを南下すると、前門大街という中国古来の繁華街があるらしいので、天安門広場に沿って歩いているニンゲン。






ニンゲンを押す猫のニャン太郎

けっこうくたびれているなあ。







中国天安門広場

天安門広場の向こうに見える中国国家博物館。
建物がかすんで見えるのはスモッグのせい。

ニンゲンは、もうすでにのどをやられている。






中国天安門広場

天安門広場西にある人民大会堂。








中国天安門広場

歩いて20分くらいでやっと天安門広場の終わりにきた。
ここにも紫禁城の正陽門(写真左)。

右は防護用の要塞だって。









中国天安門広場

前門大街の入口。
思いっきりレトロチャイナだ。


ここは2008年の北京オリンピックを期に一大リニューアル工事が行われたんだって。

床もピカピカで美しい。







中国天安門広場

がんばっている日本企業、ユニクロの看板発見!



でもなんだかきれいすぎて中国のテーマパークみたいだ。

外国人が期待する中国の古き良き時代を見事に再現したフェイクシティだな。




そうそう、北京の道路で、よくお掃除する人を見かけた。
そのせいか、街にはとってもきれいでゴミもめったに落ちていなかったよ。
下手すると日本よりきれいかも。






中国天安門広場

ちょっと路地に入ってみると人がいっぱい。







中国天安門広場

ここは食堂街みたいだ。
ちょうどお昼時だ。


ニンゲンも食堂に入ったぞ。
なかなか英語が話せるスタッフがいなくて注文は一苦労だったけど、注文できたのがこれ。






中国天安門広場

海老のカシューナッツ炒め。
絶品。





中国天安門広場

フカヒレご飯。
まあまあ。






とにかくいっぱい歩いたのでランチは良い休憩になったみたいだ。








中国天安門広場

地下鉄にものってみたニンゲン。

地下鉄に乗る前は、飛行機みたいに持ち物検査があった。
けっこう危険なところのかな。

次はとんでもないところに行ったんだよ。
(多分日本人観光客はひとりもいかないようなところかもしれないぜ)








猫のチョコ

「ニンゲンは中国に行く前にこんな本を読んでいたのよ。
「李香欄 私の半生」と「甘粕正彦 乱心の曠野」なのよ。
これで予習をしていたのよ。

なんだかズレていると思うのよ」




チャイナ福姿のニャン太郎

た、確かにニンゲンの読んだ中国に関する本は『満州国』の時代の本だぜ。










ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-09-05 : : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ブログで見てるだけでも目が回りそうなスケジュール
ですよね(^_^;)
だけどそれをまわっちゃうまつぼっくりさんすごいです♪そしてやっぱりスモッグとかもすごいのですね;
喉痛めて大丈夫でしたか?
地下鉄もすごいチェックがあるなんて物騒な感じが
漂ってきます(>Д<;)
次はどこなんでしょうちょっとドキドキですね
しかも日本人が行かないところなんて!
明日が楽しみです(*'-')ノ
ニャン太郎君のチャイナドレス可愛いw
2011-09-05 17:52 : ぐみにゃご URL : 編集
No title
ずいぶん歩き回られたんですね。
色々と観るのは楽しいけど疲れそうですね。
天気が良くないのかと思ったら
スモッグだったんですね。
もう喉は大丈夫でしょうか?

中国北京の悪口レポートが気になります!(笑)
2011-09-05 19:18 : しげりん URL : 編集
No title
日本より綺麗って、それ以外でしたね~
でも、もうこれからの世界経済で中国は外せないもんなぁ…
きっとどんどんと色んな意味(メンタル的に)で成長されてく国なんでしょね"^_^"
地下鉄、私、日本に住んでるのに滅多に乗ったことないですよ~
持ち物検査があるってどうやってそのシステムになったかめっちゃ気になりますね(^_^;)
誰が何やらかしてそれやねんろ。
スモッグはきつかったでしょうね…
ちょうどその年に知り合い達が社員旅行で行ったみたいで、とにかくみんなして煙たいわ喉痛いわで最悪やった~言うてましたわ(^_^;)
2011-09-05 19:19 : しゅりっち URL : 編集
No title
天安門って紫禁城の正門だったなんて、知りませんでした。
スモッグでかすんでるなんて、さすが中国ですね(^^ゞ
地下鉄に乗って、どんなとこに行かれたんでしょうか。
まつぼっくりさん、かなり行動的ですね~。

ニャン太郎くんのドレス姿、脚がミョーに色っぽいです♡
2011-09-05 19:30 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
ふふふっ
中国北京悪口レポート(笑)
そっちの方が興味あったりして・・・

地下鉄の乗るのにチェック!?
元は思いっきり危険な所だったのかしら?
ツアーでは味わえない中国、楽しみにしてます♪
2011-09-05 19:31 : cocomama URL : 編集
No title
天安門前って大きな広場になってるのかと思ってました!
道路を挟んだ反対側が広場になっているけど、
実際の天安門前って狭いんですね。
ちょっとびっくりしました。
でもノドが痛くなるくらいのスモッグってすごいですね!
そこに住んでる人は絶対に病気になりそう。。(^^;

「中国北京の悪口レポート(仮題)」がとても楽しみです(^^)
2011-09-05 20:47 : ひかり&もも URL : 編集
No title
言ったこと無いんですが
兎に角広いんですね~
沢山のお写真見せて頂けて
中国観光気分に浸ってます~♪
モノ珍しくって・・・
何からコメントしたらいいのか?

この横浜中華街ばりの食堂街?
中華大好きなのでいろいろ食べてみたいですね~

地下鉄乗るのに荷物チェックって
日本じゃ考えられないですね!
しかも朝の通勤時間とかだったら??・
どうなる事やら・・・www

ユニクロもあるんですね~
立派な建物の中にあると
普段以上に?高級感あるユニクロに見えます~

2011-09-05 21:07 : katter URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-05 21:29 : : 編集
No title
すごいなあ、思ったより近くに天安門が。。
スモッグ大変そう。
その悪口レポートが見たい。。
うちはダンナも私もアンチなので。。
李香蘭、昔、私の母はそっくりといわれたそうです。。
(プチ自慢??)
2011-09-05 21:31 : はなにゃん URL : 編集
No title
すごい ハードスケジュールですね
せっかく行ったら たくさん見たいですね
私も同じです
2011-09-05 21:44 : メルモママ URL : 編集
No title
スゴイしか言えないー
ニャン太郎くんのチャイナ服姿可愛い^^
2011-09-05 22:14 : トモ URL : 編集
No title
確か・・・2泊3日の旅でしたよね・・・
それにしては、ずいぶん頑張って歩きましたねぇ~。

中国って写真でみていても広いんだなってわかりました。
それに人も多いのね。
あんなに広いのに、人もいっぱいですね。
2011-09-05 22:24 : grazie URL : 編集
No title
スモッグ・・・すごいね!
空気悪そう(@_@;)
なれない国の人はきっとすぐにのどや目をやられそうだ。
さすが中国!
李香蘭は確か「山口淑子」さん、彼女は日本人だから命が救われ、その後日本で活躍、一方男装の麗人と言われた川島芳子さんは銃殺・・・
動乱の時代、まさに時代に翻弄されて生きた2人の女性ですね。

ニャン太郎君、チャイナドレスもお似合いザマス。
2011-09-05 23:26 : にゃんたま URL : 編集
No title
こんばんは☆
まつぼっくりさんと一緒に旅行している気分になりました♪
ユニクロがあるんですね~
悪口レポートも楽しみです(*´艸`*)
2011-09-05 23:31 : MINKmama URL : 編集
 
新旧が同居してる北京なのかなー。
スモッグ・・・
まつぼっくりさん、喘息・・・
お苦しかったのではないでしょうか。
仕事で北京へ行った夫が
「光化学スモッグが、すごいから喘息で北京は・・・」
って帰国するなり私に言っていたことを思い出しました。
2011-09-05 23:42 : めががん URL : 編集
No title
天安門ず~っと前に行ってて、戦車が走る前の、
事でして、印象としてでしか覚えてないですが、
異様にだだっ広い印象でしたね~って、子供の時だからか~^^;
スモッグすごいですね、空気悪そう~、、、
まぁ、日本も重金属撒き散ったので、、ねぇ・・・・・・。。


 カシュナッツ炒めるとおいしんですよね~!1970
2011-09-05 23:58 : 草之丞 URL : 編集
No title
チョコちゃん、レトロな本と一緒だと、レトロなニャンコにも見えますニャ~。うふふ
イヨッ!役者やニャ~~~v-218
今日もパパが「北京の街を案内してくれてありがとうございます。」だって。
ところで、来春東京に来るんだったら、2月22日前後の土曜日に来てくださいニャ。その辺できっと猫の日会をやるらしいのニャ。鬼が笑うかもしんないけど、待ってますニャ。
応援☆
2011-09-06 00:23 : モモ URL : 編集
No title
最後のニャン太郎くんのチャイナ服姿がかわいすぎ!!
笑ってしまいましたi-237

い~っぱい歩き回ったんですね。
それにしても8月の北京は暑かったでしょう!

今日 大濠公園の駅であるポスターを見て、これもしかしてまつぼっくりさんのデザインかしら?と思ったのだけどどうでしょう。
北京関連だったので・・。
2011-09-06 00:26 : Pan URL : 編集
No title
紫禁城の正門が天安門だなんて
知りませんでした!!
海老のカシューナッツ炒め、美味しそうです(*^_^*)
2011-09-06 07:11 : エム URL : 編集
No title
2008年の北京オリンピックの
前と後で街の雰囲気とか景観が変わったり
しているのでしょうか。
想像していた中国より近代的で街もきれいみたいだなぁ。
ゴミ問題は日本が最悪なのかもしれないですね(^д^;)

ポチッとなぁ~♪
2011-09-06 07:29 : mindy URL : 編集
No title
そうそうマスクしてないと喉が痛くなり・数分ごとに目薬ささにと目がゴロゴロした感じになるって聞きました。最もうがいする水も信用できないお国だから・・自分で持参しなくちゃって言っていました。
地下鉄怖そう~
アメリカやヨ-ロッパの地下鉄には乗れますが・・
勇気ないよ~
天安門は悲惨な出来事が思い出されます。悪口レポは・・おいおい当局に睨まれますよ~(笑)
でも楽しみ~書いても書いても尽きる事無いように思います。
2011-09-06 10:53 : amesyo URL : 編集
No title
だいぶ歩かれたようですね^^
ニャン太郎ちゃんが背中押してくれて
助かりましたよね~(^m^ )クスッ
2011-09-06 13:06 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
広いと移動も大変ですね(@@;)
北京もやはり空気があまりよろしくないんですね~。
悪口レポートが凄く気になります(o´艸`)。+゚
2011-09-06 13:31 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
スモッグ、大変そう~
見てるだけで目がショボショボ
のどがイガイガしちゃいます(>_<)
2011-09-06 16:41 : ぴなた URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
