ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「大雨にびしょ濡れの子猫」

わあ、昨日から、ニンゲンの住んでいる福岡は大雨だ。
本当にバケツをひっくり返したような雨が降っている。

でも雨が降ると涼しいので、窓を開けているんだな、ニンゲンは。



窓辺に寝ていたチョコは、あまりにも激しい雨の音に起きてしまったぞ。
チョコは雨の音が怖いみたいだな。





大雨の日の猫のチョコ






雨の音を怖がりながら少し険しい顔をしながら外を見ているチョコをニンゲンがこれまた心配そうに見ている。
こういう時、決まってニンゲンは頭の中でいろんなことを考えているんだよね。

今日はどんなこと考えているのかな。

どれどれ、ちょっくらニンゲンの頭の中に入ってみるか。






ニンゲンの考えに入っている猫







ニンゲンの頭の中に入ってみると、ニンゲンがチョコがなぜ雨を怖がっているか、チョコの気持ちになって考えようとしていた。



これは、チョコがまだ産まれて2ヶ月くらいの時だな。

チョコはまだ、ニンゲンの家で暮らす前みたいだ。

お母さんのネコさんといっしょにニンゲンの家の物置の横に住んでいたころの話だ。

季節は、11月。

この日の夜も大雨だ。

チョコは、お母さんといっしょに物置の横に積み重ねて置いてある段ボールの中にいた。
でもこの日の雨は、とても激しくて段ボールの中にいても、地面からはね返って来る雨で体はどんどん濡れていた。

あぁ、おまけに激しい雨の重みでチョコたちが入っている段ボールは崩れそうになっている。


ポトポトッ・・・・・

とうとう段ボールの天井から雨が入ってきたぞ。
うわあ、段ボールの中は水浸しだ。

チョコとお母さんはびしょ濡れだ。






雨の日の母猫とチョコ2







「さあ、おいで、ここから逃げるのよ」
雨の重みで箱が崩れることを直感したのかお母さん猫は箱から飛び出した。

チョコは、急いでお母さん猫の後を追って大雨の中を走り出した。
産まれてまだ2ヶ月のチョコは、大雨に足を取られながらよろよろと走ってお母さん猫を追いかけている。

お母さん猫は、時々立ち止まってチョコの様子を見ながら雨の中を進んでいた。


「さあ、今夜はここでお休みしましょう」
お母さん猫がチョコを連れてきたのはニンゲンの家の玄関の前だった。


そういえば、ニンゲンの家の前は、よく雨宿りしているネコさんを見かけるもんな。
玄関のドアの前は、雨に濡れないもんな。


ああ、でも11月の寒い夜に雨に濡れた小さなチョコの体は、寒さにブルブルと震えているぞ。
お母さん猫は、チョコをペロペロとなめている。
こうやって体を乾かしてあげようとしているんだな。






雨の日の母猫とチョコ






ひとしきり舐めら、お母さん猫はチョコを体で包み込むようにして温めていた。

しかし、チョコもお母さんの濡れた体を11月の夜は容赦なく冷やそうとする。


「寒いのよ・・・・とっても寒いのよ・・・・」

チョコは寒くてとってもつらそうだ・・・・・・・・

クシュン! クシュン!とうとうチョコはくしゃみを始めた。






クシャミする猫のチョコ







「チョコ、かわいそうに・・・・

だからチョコはそんなに怖い顔をして雨を見ているのね。

よっぽど雨の日にいやな思いをしたことがあるのね・・・・」


これはニンゲンの頭の中で考えたお話だ。
けど、外で暮らしている間、チョコは雨や雪も経験しているんだよね。

ニンゲンがチョコを発見した時も、庭に倒れていたチョコの体には雪が積もっていたもんな。(そのお話はコチラ




それにしてもニンゲンは、雨ひとつでいろいろ考えるよなあ。







傘をさしている猫のニャン太郎








ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





ネコネコ電子書籍[無料]****

片目になったネコさんの話
オレの名前はニャン太郎
ニャン太郎の大冒険

ぜひ読んでみてね。
****************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-08-23 : ネコネコ生活 : コメント : 37 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃんは雨を見ながらどんなことを考えているんでしょうね(T_T)
まつぼっくりさんは優しいな(^-^)
今は雨のあたらない内側にいるチョコちゃん。
昔のことを思い出してるかもしれないけれど、
今はまつぼっくりさんのそばにいれて「しあわせなのよ。」って思ってるかもしれませんよ(^O^)
2011-08-23 17:36 : JOE URL : 編集
No title
チョコちゃん雪の日に倒れてたの?(T。T)
ギリギリの状態だったんだね
まつぼっくりさんに発見されてホント良かった
きっとお母さん猫が引き合わせてくれたんだね

うちのちょこも木枯らしが吹く11月に我が家にやってきたんだよ
ひどい猫風邪状態で鼻水の後遺症があるの
くしゃみもよくするし、花粉症もある(粘膜が弱いの)
だけど、雪の日の経験はちょこもナナもない

チョコちゃんとちょこ、似てるね~w
2011-08-23 17:57 : ちょこママ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-23 18:09 : : 編集
No title
チョコちゃん、今はまつぼっくりさんと一緒だから幸せだよね(´;ω;`)ぅ…

色んな出会いがそれぞれあるもんね。

私も夏になるとカンカンの居た場所を見たくないもの…
暑いアスファルト、何もない暑い道路…

カンカンは今も覚えているのかしら?
2011-08-23 18:33 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
No title
チョコちゃんはまつぼっくりさんと出合って本当に良かったね!

お外で暮らすと言う事は
過酷な自然を相手にしなければいけないと言う事です。
自由で良いでしょと思うのは人間の思いだけで
子猫の時に命を落とす子が多いのが現状です。
人間が手を差し伸べなければ野良猫の寿命は4~5年です。
2011-08-23 18:55 : なかちゃん URL : 編集
No title
今はまつぼっくりさんと一緒に暮らせて
ホント、チョコちゃんは幸せだね!
外猫時代は大変な経験をいっぱいしたんだね(涙)

まつぼっくりさんの発想力って凄いなぁ!
私もニャン太郎君みたいにまつぼっくりさんの
頭の中に入ってみたいなぁ・・・
2011-08-23 19:16 : しげりん URL : 編集
No title
ニャン太郎く~ん、君達から見たらニンゲンはどう見えてるんだろうね…
でもね、ニンゲンって動物ってもの凄く沢山の感情を持ち合わせて生きてるから、今日の日記を読んだみんなはね、
{もしも我が子がこの状況だったら…}とか思ってジワジワウルウルしたと思うんだ…
泣けちゃうくらいに切なかったよ…今日の日記は…
2011-08-23 19:23 : しゅりっち URL : 編集
No title
チョコちゃんは雨を見ながらお母さんの事
考えていたのかな・・
だけどチョコちゃんまつぼっくりさんと出会えて
よかった(*^-^*)
雪の日に倒れていたなんて;ほっとく人もいますよね;
うちのにゃん太郎はきっと雨も雪も体験しています♪
にゃん太郎の住んでいたところは冬は-20度当たり前の場所だったのでどうやって生きていたんだろうって
思います(・_・;)
今はすごい出会いに感謝でしてまし♪
2011-08-23 19:31 : ぐみにゃご URL : 編集
No title
11月に雨に濡れたら寒いですよねぇ。
チョコちゃんも寒かっただろうけど、お母さんも寒かったでしょうね。
野良猫ちゃんってホント強い。

今日はまた雨すっごいですね!
雷も竜巻も・・・・どうなってるでしょう。
2011-08-23 19:54 : Pan URL : 編集
No title
チョコちゃん、お母さんが一緒だったとはいえ、
やっぱりお外での暮らしは、つらかったんですね。
でも今は、まつぼっくりさんと一緒に暮らせて、
雨でも濡れることもないし、幸せいっぱいですね!
風邪がなかなか治らないのは困るけど、でもそのおかげで、
ダースベーダーさんとお友達になれたんですよね♪
2011-08-23 19:56 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
まつぽっくりさん
そうだったのです~ね
チョコちゃん良かったね
本当に
2011-08-23 20:20 : メルモママ URL : 編集
No title
まつぼっくりさんの思っているとおりかも知れませんね。
何かのトラウマがあるのは間違いないです。
今は雨に濡れる事など無くなって、チョコちゃん良かったね~。

***。

2011-08-23 20:36 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
野良にゃんはみんな苦労しているんですよね~
ヒトがしっかりして、もっとみんなを幸せにしなくちゃって、つくづく思います。
チョコちゃんは、まつぼっくりさんに出会えて本当に良かったですね♪
鼻炎も、その時の後遺症なんですよね。
雨が降ると、チョコちゃんはお母さんを思い出しているのかなぁ・・・
2011-08-23 21:03 : そばかすクルル URL : 編集
No title
うちのシエル、あまりにすごい雨の音で
驚いて窓から離れたことがあります。
チョコちゃんと同じで雨に嫌な思い出があるのかなぁ?
今振っている雨は、暑さをやわらげる恵みの雨だけど、
チョコちゃんがお外で過ごした時期はちょうど寒く案る時期だったから、
過酷な生活だったでしょうね。
よかったね、チョコちゃん。まつぼっくりさんに出会えて
2011-08-23 21:10 : grazie URL : 編集
No title
そういう記憶って忘れないのよね~
NAILも雨の音が怖くって 部屋の窓をたたいて
家に入った子なの。
10月下旬だったから寒かっただろうな。
ちょこちゃん、今がどんなに幸せでも辛かった頃のことも忘れられないのね~
チョコちゃんにもNAILにも辛い記憶は忘れさせてあげたいですね!!
2011-08-23 21:23 : cocomama URL : 編集
No title
そう……だったんですよね。
小さいチョコちゃん……寒くて辛い思いしましたね。。。
今も……怖いのかな。
でも今はまつぼっくりさんと一緒で安心ですね。
ニャン太郎くんもついってくれるしね。
2011-08-23 21:52 : ひかり URL : 編集
No title
うんうん、私もあの日の帰りのどしゃぶりで
お庭にいた親子を心配してましたよ。
もこを見つけた日も、雨がざっとふって、
居酒屋ととなりのビルの軒下で紙袋の中にいる
もこを思うと、飲み会中心配でたまりませんでした。
ネコって、ちゃんと覚えているようですよ。
はじめて私の手のひらに乗って、ねちゃった経験の
あるもこは、今でも私と一緒に寝ますから。
チョコちゃんも覚えているのね。
おかあさんのことを思い出してたらとってもせつない
けど、まつぼっくりさんのおうちに来てよかったね。
とってもかわいいチョコちゃん、雨こわがらないでね。
すてきなまつぼっくりお母さんが守ってくれるよ。
2011-08-23 21:56 : はなにゃん URL : 編集
No title
チョコちゃん昔の思い出があるのね。
今は幸せだよね。
2011-08-23 22:11 : トモ URL : 編集
No title
感動的な話だニャ~。オイラ、読んでて涙が出てきたのニャ。グスン。。。
応援☆
2011-08-23 22:51 : モモパパ URL : 編集
No title
竜巻あったそうで、知り合いも福岡にすんで(3.11後)いて、
どうかな~っと思ってましたが雨もかなりでしたか、、、
チョコちゃん秋生まれなんですね~、
うちのテトも、11月に出会ってます~、
行き倒れする、数日前って感じでしたが~、、、、
その日は、小雨が時折降った日でした^^;
2011-08-23 22:57 : 草之丞 URL : 編集
No title
そうでしたね・・
チョコちゃん発見された時、雪が積ってましたね。
あの時はもしかしたらダメじゃないかと思ってましたけど、
今ではまつぼっくりさんのかけがえのない大切な家族ですもんね。
辛くて悲しいトラウマ・・チョコちゃん、早く忘れられるといいなぁ・・
2011-08-23 23:28 : ひかり&もも URL : 編集
No title
せつないね。
野良っこの生活は過酷だ 涙
ジジレオ福はみんな夏に生まれ、すぐに保護されてるから・・・(ジジと福は飼い猫の子だし)あまり厳しい環境で生きてきた様子はないけど、レオは野良母さんの子。
どこかで雨宿りをした経験はあるかもしれない。
辛い過去は忘れて、今を幸せだと思ってくれてるといいね。
2011-08-23 23:50 : にゃんたま URL : 編集
No title
今日はちょっとホロリとしちゃいました。
チョコちゃん、大雨の時は余計に甘えんぼちゃんになっちゃって~~!!
2011-08-23 23:56 : めががん URL : 編集
No title
小さいころの記憶って残っているんでしょうねぇ。
すみれも凄く警戒心が強いのは
小さい頃の記憶が残っているからだと思うんです。
でもそれは外で生まれたこの生きるための
本能だから必要な事だったんでしょうね。
チョコちゃんも思いだしちゃうかもな。。。

ポチッとなぁ~♪
2011-08-24 00:20 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃん雨を見ながら昔の事を思い出してる?
そして雨に濡れない今の自分とを思い比べてたりして・・・
うちの大ネコも「今何考えてるのかな?」って思って
出来たら彼らの頭のな中を探検してみたいです!!
こちらで考えてる事とは全く別の事を(別の物に?)
気を取られてるのかもしれませんね・・・

2011-08-24 02:59 : katter URL : 編集
No title
昔うちにいた猫のことを思い出しました。
朝から、いいお話。
ありがとう。
いつも読み逃げでしたが、思わずコメント。
良い1日を。^^
2011-08-24 05:47 : fuca URL : 編集
No title
だからチョコちゃんは雨が苦手なんですね。
2011-08-24 08:05 : エム URL : 編集
No title
雨とチョコちゃん…、そんな関係があったのですね。
そういうのって覚えているのかな?
我が家の20歳のくーにんが、ウチに来た日も、しとしととした雨でした。
大声で助けを呼んでいたのよね。
じゃあ、くーにんが、雨の日に外を見つめていたら、
その時のことを考えているのかしら?
チョコちゃんは、雪まで経験しているのね?
すごいわ。
2011-08-24 08:28 : ままっち URL : 編集
No title
ウルル。しちゃいました。
2011-08-24 08:33 : hwan URL : 編集
No title
チョコちゃん、小さい体で色んな体験をしてきたんでしょうね。
チョコちゃんの過去ログ、遡ってずっと読んできました。
まつぼっくりさんの家族になれて本当に良かったね、チョコちゃん♪
2011-08-24 10:26 : みら URL : 編集
No title
うんうん、まつぼっくりさんが考えた通り、
チョコちゃんは雨ですっごく嫌な思いをしたんだろうなあ。
辛くてすっごく悲しい思いをしたんだよね。
だから、今こうしてまつぼっくりさんの元でぬくぬくポカポカなあったか~い気持ちで過ごせてることに、
毎日感謝してるんだろうなあ。
幸せ、いーっぱいだよね。
2011-08-24 11:39 : sally URL : 編集
No title
チョコちゃんもきっとお外にいた頃、
いろいろあったんでしょうね~
まつぼっくりさんに出会えて良かったね(^_^)
2011-08-24 12:54 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
雨にはそんな思い出もありましたか~。
ウチの先代猫も、梅雨時期の雨の降りしきる中
ニャーニャーと鳴いていました。
しかもチョコちゃんは雪も体験しているんですね~(^_^;)
想像するだけで寒そうです。
チョコちゃん、お家の猫さんになれて良かったね。
2011-08-24 13:52 : ミルク URL : 編集
No title
うちのこたろうも雨の中友人が保護してきました。
時期もチョコちゃんと同じくらいでした。
雨を見ながらこたろうは何を思うのかな~?
ニャン太郎ちゃんみたいに頭の中を覗いてみたい(笑)
2011-08-24 14:22 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
チョコちゃん、小さい体で
いろんなこと体験しましたもんね。
まつぼっくりさんと出会って
本当によかったね。
2011-08-24 16:16 : ぴなた URL : 編集
No title
そっかそっか チョコちゃんには辛い雨だったのですよね
冷たくて寒くて辛かったよね
ニャオンもお外の猫さんだったから
外を時々憂いを帯びた顔で見ているのかな?
チョコちゃん 今はとっても幸せだよね
良かったね 今までの分もうーんと幸せにならなくちゃ
2011-08-25 02:07 : Leyna URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-26 19:19 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。