ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「アリンコ VS 猫のごはん1」

夏になると家にはたくさんのアリンコさんが上がって来るんだ。

うっかり食べ物を落としていたりすると発見した時にはアリンコが群がって真っ黒になっていたりするんだ。

食べ物を落としていなくてもアリンコに狙われる場所があるんだ。


それは、蜂蜜の容器。

ちょっとでも容器の外側に蜂蜜が付いていたらもうたいへん。

蜂蜜の置いてある棚の上まで外から続くアリンコの黒い行列ができるんだ。






蜂蜜に群がる蟻










そしてこのアリンコの被害を一番受けるのは、オレたちのごはんなんだ。

オレもチョコも出てきたごはんをいっぺんに食べないものだから、いつもご飯が置いてあるんだよ。

食いしん坊なチョコなんだけど、ダイエット食のカリカリは残しちゃうんだ。


アリンコが群がって真っ黒になったカリカリの容器をこの季節になると何度も見るんだよ。









カリカリの容器に群がる蟻を見る猫












ニンゲンは、家の中にアリンコが入らないようにいろいろ工夫をしていたんだよ。

初めの作戦は、外にアリンコさんのご飯を用意するというものだった。

アリンコさんの好きなカリカリを庭に置いておけば、わざわざ家の中に入って来なくなるはずだと考えたんだよね。







しかし、作戦はあえなく失敗。

アリンコさんのために用意したカリカリは、外に遊びに来た猫さんたちに丸ごと食べられちゃったんだよね。









カリカリを食べる外の猫









ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





********************************
時間がある人は、一度ここさらにここも、そしてここも読んでみてね。
********************************




はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-07-19 : ネコネコ生活 : コメント : 37 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うふふ、そりゃそうですね...
それに、外においたら別の虫(あり含め)が
また別バラとして食べるのかも...
ヒジキの似たやつでありフェロモンを狂わすって言う
前にアップした記事、でも実はまだ自宅では試してないんですよ。
動物に安全な方法で本で調べたのに...
うちはまだアリは幸い夏になってから来てなくて。
試せたらご報告しますね。
アリとか、案外ものすごいかまれると痛いし
ぱんぱんに腫れたりして、いやですね!
2011-07-19 18:08 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
お家の中にまで、においを嗅ぎつけてくるなんて、
アリンコさん恐るべしですね~。
外に別のご飯奥作戦って、ナイスアイデア~って思ったけど、
あえなくアウトでしたか・・・。
ウチはマンションの上の階にも関わらず、
相方が実家方持ってきたゴルフバックにアリンコが付いてたらしく、
薬などで撃退するのに、1か月くらいかかりました。
まだまだアリンコさんvsまつぼっくりさんの戦いは続きそうですね。
頑張ってくださいね☆
2011-07-19 18:25 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
あ、そっか!そりゃそ~なりますわなぁ(^_^.)
うちにもね、たま~にアリさんがヨチヨチ歩いてることあって、
シュリが固まってジーッと下を見出すと、{あ、またやわ…}って感じですが、うちの場合はもしかしたら観葉植物の鉢の中に素を作ってるんかもしらんなぁって結論。なのにまだアリの巣コロリを買ってませんわ…
昨日はシュリさんの誕生日にオメデトウのメッセージをありがとうございました!迎える誕生日はめっちゃ嬉しいけど、できれば年は取らんとって欲しいなぁって思うのはどこのおやごさんも一緒ですよね(*^_^*)
2011-07-19 18:29 : しゅりっち URL : 編集
No title
うわーーー!
アリの被害大変ですね・・・
家でもアリが大発生した時に
ホームセンターで何かを買ってきて
それを置いてから大丈夫だったんです。
その何かは思い出せないんですが。
無事解決できますように☆
2011-07-19 19:13 : しげりん URL : 編集
No title
猫のご飯って蟻に狙われますよね。
我が家もサッシの隙間とかから蟻が侵入して来ます。

蟻の巣ころりを猫の手が届かない隙間に置いたりしましたが効果なし・・・
ほんの少しサッシの隙間ににゴキジェットを吹きかけたら
入って来なくなりました。
何時まで効果があるのか分かりませんが・・・
2011-07-19 19:16 : なかちゃん URL : 編集
No title
アリを間違って食べてしまったことがあります。
子供のころでしたが、バウンドケーキにアリが入りこんでいて、
気がつかずに食べたら、痛いし、ピリッとしました。
ニャン太郎君、チョコちゃんは間違って食べたりしてませんか?

アリンコ追い出し作戦の第1案はあえなく、失敗。
他にどんな作成を思い疲れたのかしら?
でもアリはどこから入りこんでくるんでしょうね?
2011-07-19 19:17 : grazie URL : 編集
No title
天然素材のアリンコ撃退スプレーが売ってますよ~。
アリンコさんの出て来る所にシュッとすると効果アリ。

***。

2011-07-19 20:07 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
わかります!
うちも皿からこぼれたカリカリ気づかずにいると蟻の餌。
お皿は残ってたら戸棚にいれるようにはしてますが忘れると悲惨です。
この前蟻をペタペタゴキブリホイホイで捕ったらここは危険と感じたのかそれ以来出なくなりました。かなり捕りましたが。
台所の蟻には泡ハイターでやっつけますが部屋ではそうもいきません。
猫も蟻に刺されるのでしょうか、あれすっごい痛いです。腫れます。
2011-07-19 20:31 : シロち URL : 編集
No title
アリに集られないようにするのには~、
ハッカ油がいいですよ、100倍ぐらいに薄めて、
スプレーするとか、原液でも来てほしく物に、付ければ
来ませんし、もともと食品添加物ですから安全ですし。
でも、アリにはキツイらしいので濃いのをかけると・・・・
アリの虐殺現場に、、、、、夢見が悪いのでかけない方がいいかな。
それと、ハッカ油の付いたままだと、
猫に嫌われます(笑)^^;
2011-07-19 20:33 : 草之丞 URL : 編集
No title
私も子供の頃、そんな家に住んでいました~
ありんこだけじゃなくって毛虫の大群が家に向かっていたり…
今は、どうやって入ってくるのか、くっさいカメムシが時たま乱入してくるくらいかな。
ネコも1匹2匹だと、いいオモチャだけど大群だと逃げるモンね~
チョコちゃん、カリカリ貰ったらすぐ食べちゃって、ありさん来ない用にしようね!!
2011-07-19 20:45 : cocomama URL : 編集
No title
とゆーことはお外の猫さんたちは、
アリさんで真っ黒のを召し上がったのかな?
動物性タンパクだもの、
栄養はいいはず・・・?(笑)
2011-07-19 20:55 : まきぼう URL : 編集
No title
アリさんが
大変です~ね

チョコちゃんはアリさんと遊ばないのかなぁ
2011-07-19 21:07 : メルモママ URL : 編集
とりあえず<……
猫のカリカリお皿より、ちょっと大きめの深皿を用意。

そして、その深皿に水を張って、その真ん中に猫のカリカリお皿を設置。
そうすれば、猫のカリカリの周囲に水堀が出来るので、アリがたかると言う事もないと思います。

とはいえ、アリ対策は大変ですよね!
アリの巣がありそうな所の近く、チョコちゃんがイタズラをしない場所に、「アリノスコロリ」を設置してみては?
 
2011-07-19 21:28 : 安和 URL : 編集
No title
アリさん怖いですねー
アリさんとの対決負けないで下さい。
2011-07-19 21:42 : トモ URL : 編集
No title
アリですか。。
アリというと、トムとジェリーのアリの大群の
シーンと動く音を思い出します。
葉っぱの上を行列で行っていると葉っぱが垂れてくる
んですよね。(なんのこっちゃ)
ありは大変でしょう。
なにかいい方法があるといいですけど。。
昔、うちの実家にもアリがいました。
ついでに、サワガニまで登ってきたこともありましたよ。(笑)
2011-07-19 22:00 : はなにゃん URL : 編集
No title
アリンコさんが、カリカリにーーーっ!!
すこし前にベランダのプランターの下にアリンコが
いっぱい発生しててショックだったのですが、
おウチの中で困っちゃいますね。
どうしよう?って思ってたら、いつの間にかいなくなりました。
入って来ない方法見つかりますように!!
2011-07-19 22:44 : ひかり URL : 編集
No title
うちも気をつけてないとアリが来ます!!
だから猫のご飯も絶対に置きっぱなしにはせず、
30分くらいで片付けてます。
残してたら手のひらにのせてあげて完食していただいてます(笑)
仔猫のころ猫用ミルクを置きっぱなしにしてたら、アリが泳いでたし、
「おからの猫砂」もアリが寄って来ました(^^;
アリのチカラってすごいですよね。。
2011-07-19 23:02 : ひかり&もも URL : 編集
No title
アリは嫌ですね!
ゴキブリも嫌です・・・
うちは大丈夫ですが
保護主さんの所では 置きエサに集って来てます。
外ネコ(まだ野良)さんなので 時間とか決められず
困ってます。
みなさん 色々書いて下さってますね。
参考にさせてもらちゃいますね。

チョコちゃん 食べるのも心配だけど
咬まれちゃいそうですね!気をつけてね!
2011-07-19 23:26 : ふ〜まま URL : 編集
No title
うちも以前アリが玄関のコンクリートを食い破って家の中に入って来ました。
アリは猫の餌に一直線で、猫に文句を言われました。

うちもアリの巣コロリだったと思うんですが(緑の容器に黄色い顆粒が入ったもの)を置いてアリを退治しました。

まつぼっくりさんも頑張って!!
2011-07-19 23:27 : ちゃず URL : 編集
No title
確かにね~
うちも1Fのフードはやられてるザマスが、さすがに2Fにまでは上がってこないような?
ってか・・・置き餌をやめたらありさんともサヨナラだった。爆
蟻の巣コロリなんかもやってみたけど、ダメだったザマス。
2011-07-20 00:22 : にゃんたま URL : 編集
No title
オーストラリアでも、夏になると時々アリが出て、先代猫のときに苦労しました。こちらはアリが多いので、ペット用の食器にも回りにミゾがあって水を入れられるものがあります。そうすると、水を渡ってこれないアリは、カリカリに行き着けないんです。便利ですが、食べ方のヘタだったゆきちゃんはいつも回りに食べこぼしてそこにアリがたかりました。
2011-07-20 00:48 : がび URL : 編集
No title
あはw まつぼっくりさんのありんこ対策が
可愛くて思わず微笑んでしまいましたよ♪
ありさん対策には家の周りをチョークで線をひくと家にはあがってこないって何かの本で見たことがあります。
試したこともないので本当かどうかは解らないですが
(;´ρ`)
後でネットで調べてみよう・・

2011-07-20 02:29 : ぐみにゃご URL : 編集
アリンコ
アリンコさん、可愛い響きです
我が家も、少し前に
ニャオンの残したお肉に群がっていて
びっくりしました
ニャオンがアリンコさんを食べたりしなかったかしらと
御飯を処分して、お引き取り願いました
ジメジメした時季にはアリンコさんも、
ゴキさんも沢山出で来て閉口します
そっかー
チョコちゃん、やっぱりダイエットカリカリは
残してしまうのですね
2011-07-20 02:32 : Leyna URL : 編集
No title
( ゚∀゚)アハノヽノ \
そっかそっかぁ~、それは外猫さんに
食べられちゃいますよね。
外猫さんたちにとっては
思わぬご馳走が!!ww

アリンコって食べ物をどこで嗅ぎつけてくるのか
不思議ですよねぇ~;;
チョコちゃん、先に食べちゃわないと!(´▽`)w

ポチッとなぁ~♪
2011-07-20 06:54 : mindy URL : 編集
No title
ムムムぅ~~~!アリンコですかぁ~・・・。
強敵ですニャ。
アリンコ撃退法ねぇ~????
1日時間を頂戴ニャ。じっくり考えてみますニャ。
応援☆
2011-07-20 07:46 : モモ URL : 編集
No title
アリンコさん、来ないで作戦ですね。
アリンコさんって、とてもお利口さんなのですね?
どこに美味しいものがあるか、判っちゃうんだ?
誰か、指令を送っているのかな?
どうやって、アリンコさんとのバトルに
まつぼっくりさんが、打ち勝つのか、期待しています。

チョコちゃんも、アリンコさんがいっぱいのご飯には、
きっと、ビックリだよね!
2011-07-20 08:21 : ままっち URL : 編集
No title
たくさんアリが入ってくるのですね。
中に美味しいご飯があることを
知ってるのでしょうか・・・。
2011-07-20 08:50 : エム URL : 編集
No title
蟻の巣コロリを蟻の道に置いておくと良いですよ
家も以前のお家の時にびっくりでした。
エンドレスで蟻が歩くのを見てゾ~っとしました。
蟻の通る道を把握して効率の良い場所に置くと良いです。
2011-07-20 09:08 : amesyo URL : 編集
No title
確かに!確かに!確かに―!!

そんなにカリカリが好きならここでどうぞ、と外に置いておくと
カラスがやって来てかっさらっていきます

で、アリンコは行列を乱すことなく家の中へ。。

仕方がないので、
アリさんにはお気の毒ですが、アリの巣コロリを仕掛けます

でもしばらくすると また別部隊がやって来て。。
堂々巡りでしかも夢見が悪い。。
2011-07-20 10:42 : あぐり URL : 編集
No title
失敗のわけは、外猫さんでしたか!
朗らかな失敗で、ほっとしました~~w
食べてくれる外猫さんが通る場所っていうのも、いいですね(〃∇〃)
2011-07-20 12:53 : yoiko URL : 編集
No title
アリの群がる!!
なんとかしたいですよね(>_<)
外猫さんが食べない、他の物を
置いてみますか?
2011-07-20 13:16 : ぴなた URL : 編集
No title
なんですと!
アリにやられる

アリは働き者で頭がよくて集団行動が上手
ってイメージがあるけど、
おうちの中に入ってこられると
絶叫(私は)しちゃいますね


↓フレンチ シュシュかわえぇw
2011-07-20 13:21 : ちょこママ URL : 編集
No title
あはは(^_^)外猫さんラッキーでしたね~☆
ウチも先日、キッチンにアリンコの行列が出来てて親がビックリしてました。(^-^;
どこにでも入ってくるんで困っちゃいますよね・・・
はやく解決できると良いですね~
2011-07-20 13:27 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
まつぼっくりさん♪こんにちは▽・ェ・▽ノ""ワン♪
アリさん凄い!
我が家にも先日1匹お部屋にアリさんが入ってきて
びっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノうひょっ
アリさん退治大変かもしれませんが
今色々売っていると思うので頑張ってください。

先日のアプリ
PC用もありましたので
ぜひ可愛いチョコちゃんのお写真で
作ってみてくださいね(^^)/
http://pho.to/

2011-07-20 15:01 : MINKママ URL : 編集
No title
ちょっとバタバタしてまして。読み逃げポチ逃げでごめんなさい(´・人・`)
ポチ♪(・ω・)σε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノマタネー☆
「2」は明日見ま~す^^/
2011-07-20 18:13 : にゃんずぱぱち URL : 編集
まつぼっくりさん

チョコちゃん

アリさんに負けないで下さいね
2011-07-20 18:19 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
ネコが蟻をカリカリごと食べてしまったんです汗
のら猫チャンが遊びに来てご飯を食べに来てたんですが、生きた蟻をキャットフードごと食べてしまったんです(;;)病院に連れて行って処置して貰った方が良いでしょうか?!今吐けずにちょっと具合悪そうなんです、
2011-08-04 04:50 : ゆな URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ