ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「エコの罠にはまる猫? 子猫編」

照明をLED電気に変えて(電気代が安くなったため)、すっかりエコにはまったニンゲンの家の窓辺には、ゴーヤとキュウリと朝顔がランダムに植えられている。

どれも30センチくらい伸びてきたんだけれど、ここへきて思わぬ事故が起こっているんだ。

それは、ゴーヤたちが伸びるために窓にかけられたネットにニンゲンの家に遊びにきた猫さんがひっかかってしまうことなんだよ。

グリーンカーテンのためのネットが、猫の罠みたいになっちゃっているんだ。






今まで2回大きな事件が起こっている。

一度目は、一ヶ月くらい前だった。


ある日の夕方、ニンゲンが帰宅すると小さな茶シマの子猫が朝顔のネットにぐるぐる巻きになって釣り下がっていたんだ。

きっと体のどこかがひっかかって大暴れしたから、よけいにネットがからまっちゃったんだろうな。

ニンゲンがゆっくりと側に近づいて子猫の体を触ろうとした瞬間、

「フギャニャ~ニャ~!!!!!」

子猫は狂ったように暴れはじめた。

この子猫さんは、野良さんだったから、ニンゲンが怖かったんだろうな。


ニンゲンは、子猫が落ち着くまで、側にいて待つことにしたんだよ。







朝顔ネットに絡まる子猫







しばらくして子猫が落ち着いたので、もう一度子猫を触ると

「フギャニャ~ニャ~!!!!!」

子猫はまた大暴れ・・・・・・ニンゲンは、再び子猫が落ち着くのを待って、もう一度子猫を触るとまた暴れ・・・・・・をくり返していた。


このままでは、子猫の体力がもたない、ニンゲンはどうするんだと思っていたら驚くことが起きたんだ。







ネットにかラマに暴れる茶トラの子猫








へいの向こうから子猫の母猫と思われる猫がやって来て子猫の側に座り、

「ニャニャニャニャ・・・・」
ととてもやさしい声で子猫に話しかけたんだ。


実は、この母猫さんは、ずっと前からニンゲンの家の周りに住んでいる野良さんだった。

ニンゲンを警戒していてニンゲンを近づかせなかった母猫さん。

まったくなつこうとしない母猫さんが、ニンゲンのすぐ横に座ったんだ。

今ならニンゲンが触ろうと思えば母猫を触れる距離だ。







茶トラの子猫と母猫







もちろんニンゲンは母猫に触ることなく、もう一度ゆっくりと子猫の体に触れた。

すると、すぐ横で母猫さんが見ているせいか、子猫はおとなしくじっとしていたんだよ。

ゆっくりとネットのもつれをはずしているニンゲンに静かに体をあずけている。




子猫は30秒くらいでネットから脱出できた。

ニンゲンが地面に下ろすと、子猫は猛ダッシュで走って消えてしまった。

その後を母猫も小走りで子猫の後を追っていなくなってしまった。



普段は、ニンゲンの側に来ることのなかった母猫さんは、ニンゲンが子猫を助けていることをわかっていたのかな。





感心するニャン太郎

すごいなあ。









********************

時間がある人は、一度ここを読んでみてね。
さらにここも、そしてここも読んでみてね。

********************





ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-06-15 : ネコネコ生活 : コメント : 31 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
子猫ちゃんネットから無事脱出できて良かった~♪
子猫ちゃんが大人しくなる事に母の力というものを
感じます^^
母ネコさんも助けてくれてるってちゃんと
分かってたんですね♪
2011-06-15 17:27 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
きっと母猫さんは「この人はあなたを助けようとしてくれているのよ。心配ないからおとなしくしなさい。」って言ったのかも知れませんね。
すごいなあ(^-^)
母猫さんも前からまつぼっくりさんを遠くで見ていたからこの人なら大丈夫って信頼していたんでしょうね。
2011-06-15 17:30 : JOE URL : 編集
そんな出来事があったのですね…

グリーンカーテンにぐるぐる巻きに引っかかった茶シマの子猫さん動くたび絡まるネットにきっと頭が混乱していたのでしょうね…

朝顔で遊びたかったのかな?
ゴーヤが食べたかったのかな?

その姿を見つけたまつぼっくりさんはとっても驚かれたでしょう…

混乱して暴れる茶シマの子猫さんに優しく声をかけて落ち着かせようとした母猫さんの存在はとっても大きいものなのですね…
もう一つの出来事もとっても気になります…
2011-06-15 17:43 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
奇跡の救出劇ですね。
仔猫ちゃんなら、ネットに引っ掛かっただけでもパニックなのに
怖いと思っている人間が近寄ってきてさらにパニックになったことでしょうね。
それでも救う事を諦めなかったまつぼっくりさん。
そして異変を感じて自分も怖いであろうに側に来た母猫さん。
みんなの気持ちが伝わった瞬間ですね!
2011-06-15 17:46 : ミルク URL : 編集
No title
なんか、感動です。
まつぼっくりさんが助けようとしてることを理解したお母さん。
ママの存在で落ちつた仔猫ちゃん。
怪我がなくって良かったです。
この猫さん達は、もう近づかないですね。
2011-06-15 17:56 : くぅばぁ URL : 編集
No title
猫かぁさんすごいですね。
いつも近づこうとしなくても、まつぼっくりさんがちゃんと子猫ちゃんを助けてくれることが解っていたのね。
しかし、横を通りすぎるだけじゃ、からまったりしませんよね。
子猫ちゃん、もしかして緑のカーテンのネットに登るという冒険にチャレンジしてしまったのかしら?
2011-06-15 18:57 : grazie URL : 編集
No title
子猫ちゃん無事に脱出出来てホント良かったです!
あんなに暴れてた子猫ちゃんが
母猫の登場で落ち着くんですね。
母猫と子猫の絆みたいなのを感じて感動しました♪
2011-06-15 19:20 : しげりん URL : 編集
No title
本当にすごいですねぇ~
母猫さんが仔猫ちゃんをなだめたんですね。
母猫さんの言う事がわかった仔猫ちゃんは、
ニンゲンさんに身を任せたのね。
本当にすごい!って感動しました(^^)
2011-06-15 19:41 : ひかり&もも URL : 編集
No title
実際に目の前でこの一部始終を見たら、なんかきっと絶対感動するだろうなぁ…まつぼっくりさんが書かれるのも分かる気しますよ。言葉が分からないのがネックだけど、確実に動物の世界では彼らは喋ってますものね!素敵な出来事に見舞われましたね"^_^"
2011-06-15 20:20 : しゅりっち URL : 編集
No title
あっ、怖い夢見落としてた!
これからまたさかのぼらなきゃ...

そうかあ、そういえばネット、
プロの農家のネットにも猫がひっかかったりするって
本で読んだことがあります。
その、子猫と母猫のはなし、感動的ですね。
ニャン太郎ちゃんとやや似てるところがまた...
自分ではほどいてあげられないけど、でも
ちびより母猫は、「このひとは捕まえなさそう...」ってところをわかったのですね。

2011-06-15 20:38 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
子猫ちゃん救出出来てよかったですね!
母猫さんも心配だったでしょうね。
2011-06-15 20:47 : とらこみに URL : 編集
No title
すご~い!
猫のお母さんパワーですねヽ(*^^*)ノ
子猫ちゃん無事に助かって
本当によかったワン▽・ェ・▽ノ""ワン♪
2011-06-15 21:24 : MINKママ URL : 編集
No title
子猫ちゃん、罠!?に掛かっちゃったんですね~。
ネコちゃん、無事でよかったわ~
うちのゴーヤはまだネット張ってないので何事もないのだけど・・・
以前のマタタビの木の挿し木をしたときのこと
思い出しましたよ。猫たちの為に挿し木は失敗したのです(涙)
2011-06-15 22:12 : cocomama URL : 編集
No title
猫さんってほんとに頭が良くて人間の心を感じとりますよね。
とにかく無事に救出出来て良かったですね。
2011-06-15 22:21 : グミママ URL : 編集
No title
心は伝わるのですね。
母心ってすごいです。
2011-06-15 22:26 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
子猫ちゃん、引っかかっちゃったんですね!!
怖かったでしょうね。
母猫さんが来てよかった。わかってくれてますね。
助けることが出来てよかったです~!
2011-06-15 22:36 : ひかり URL : 編集
No title
そっか・・・母さん猫はわかっていたのかなぁ?
仔猫さんが、ネットから外れてよかった。
網が罠状態ってのは・・・危ないねぇ~ 怖
大人ニャンはひっかからないのかな?
はやく、ゴーヤがしこるといいねぇ~
2011-06-15 23:35 : にゃんたま URL : 編集
No title
母猫ちゃんにまつぼっくりさんの
優しさが通じたんですね^^
子猫ちゃん本当に良かった~
2011-06-15 23:48 : トモ URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、波乱万丈ですね~
でも感動でした!
これで、ニャン太郎くん似の母猫さんも懐いてくれるかもしれませんね♪

我が家もゴーやを育てています♪
一昨年はクーピーペンシル位のゴーヤが収穫できました(笑

もう1回大きな事件があるんでしょうか。
2011-06-15 23:50 : そばかすクルル URL : 編集
No title
猫さんにも伝わるんだと思いますよ。
俺も昔 子猫が大雨の後お腹減らして死にそうのを保護した事が有りますが、天気の良いときは逃げった子猫さんは 助けてくあげたのが直ぐに解ったのか俺に直ぐに甘え始めましたから。
ペットは機械じゃ無く生き物ですから思考も有るし好き嫌い・恩義も感じますよ。
2011-06-15 23:55 : 猫吉 URL : 編集
No title
ネットのヒモが細かったのですね、
絡まりやすかったのでしょうね、早く見つけてよかったですよね。

お母さん猫賢いですね~、
飼われてるか、人とよく接してたのでしょうね。
近くに来て救助まで一緒にいるなんて、
言う事聞く子猫ちゃんもえらい!
2011-06-16 00:06 : 草之丞 URL : 編集
No title
お母さんの力はすごいですね。
子猫ちゃん、無事救出でよかったですね。
まつぼっくりさんのこともきっと解ってる
母猫さんなんですよ、きっと。
ずっと親子が暮らしていけたらよいですね。
雨は大丈夫かな。
2011-06-16 00:29 : はなにゃん URL : 編集
凄いな
母猫さんは凄いですね
ちゃんとまつぼっくりさんの事を判っていて
助けてくれると知っている
動物の勘かな?
でも無事に走り去ってホッとしました
ネットは意外に危険ですね
猫さんには登ったりして遊べるからかしら
まつぼっくりさんもお疲れ様でした
2011-06-16 00:31 : Leyna URL : 編集
No title
ネットでそんなことが起きるなんて
想像できないですよね;;

それにしても母猫さんはすごいなぁ~。
ちゃんとわが子を心配して傍に来るなんて!
でもきっとその母ネコさんは
このニンゲンは優しいっていうことが
分かっていたんじゃないでしょうか^^
子猫を助けてもらって嬉しかったと思うなぁ~^^

ポチッとなぁ~♪
2011-06-16 07:19 : mindy URL : 編集
No title
良かったですね~無事に救出できて。
きっと、本当は人間とお母さん猫と信頼関係が
できてたんじゃないかな?

それにしてもネットが罠になるとは思いませんでした。
家にもあるので注意します。
2011-06-16 07:42 : つくし URL : 編集
No title
まあ、子猫さんも、慌てたでしょうね。
こんな時は、本当にこまっちゃいますね。
お母さんネコが気づいて、やってきてくれて良かったです。
ウチにも、ネットがありますが、いまのところ、そういう事件はありませんわ。
2011-06-16 08:05 : ままっち URL : 編集
No title
助けてることが母猫ちゃんには分かってたのですね!
子猫ちゃんがネットから脱出できて
本当に良かった(^^)
2011-06-16 08:21 : エム URL : 編集
No title
きっと母猫さんが「大丈夫よ助けてくれるんだから・じ~っとしてなさい」と諭したのかなぁ?
外猫さんもきっと「まつぼっくりさんは良い人間」として認めてくれてるんですね。
2011-06-16 09:48 : amesyo URL : 編集
No title
おじゃまします♪(^ー^* )
ゴーヤネットがニャン捕獲ネットになってしまうとは。。(^^;;

助かって良かったです♪
種族と言葉を超えて何か繋がった 心温まるお話アリガトウございます♪ また遊びにきます(*'ー'*)
2011-06-16 10:44 : AKI URL : 編集
No title
子猫の体力がなくなる前に
母猫さんが登場してよかったです!

カーテンにからまって子猫が
亡くなった話を思い出しして…
そうならなくて本当によかった!!
2011-06-16 12:56 : ぴなた URL : 編集
No title
とってもいいお話…心にジーンときました。
ノラちゃんだから、お母さん猫もきっと怖かったよね。
子供を守る時ってすごいよね。
でも、無事に助かってよかったね(*´∀`*)

ニンゲンは子供を虐待したりするでしょ?
あんな事、動物界ではありえない事だよね。
ニンゲンは動物を見て、もっと勉強すべきだよ…
2011-06-16 16:48 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
