ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「本気モード エコネコ大作戦」

ニンゲンは、最近電気を節約するためにいろいろなことを始めている。





窓辺のグリーンカーテンをバージョンアップ。

去年までは、朝顔が主流だったけど、今年はゴーヤやキュウリなどの野菜が多くなってるぞ。

ニンゲンは、ぬか浅漬けの素を買って、たくさん収穫できたらお漬け物を作ろうと密かに計画しているようだ。

これは、今年初の試みだ!






ゴーヤを見ている猫のニャン太郎







そして先月、ニンゲンは家中の照明を全てLEDに変えた。

お値段、約8万円!

半ばヤケクソな雰囲気で大量のLEDを買っていたぜ。






LED電球を買うニンゲン







ところが、この間、電気代が前月より5000円安くなっていたことがわかった。

照明をLEDに変えてから半月とちょっとしかたっていないのにだぜ。

ということは、まるまる1ヶ月分の電気代だと8000円以上、もしくは1万円くらいは安くなるってことなんだって。





「やった~!

これだったら約10ヶ月でLED電球の分が取り返せるわ~~~。

LEDって長持ちだし、けっこう節約にもなるなあ」

案の定、ニンゲンは大喜びだ。

もともと全ての照明が白熱灯だったニンゲンお家の照明は、エコじゃなかったってことなんじゃないか?







喜ぶニンゲンと猫のチョコ







「わ~、これでi-phoneに変えようかな~」

お、おい! それじゃちっとも節約になってないぜ!







エコの看板を持つ猫のニャン太郎










********************

時間がある人は、一度ここを読んでみてね。
さらにここも、そしてここも読んでみてね。

********************





ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : LED 節約

2011-06-13 : ネコネコ生活 : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
胡瓜は追肥をしコマ目に先端を切って脇芽を増やすと沢山なりますよ(^^♪
昔は家庭菜園やって取れすぎて困りましたよ。
2011-06-13 17:25 : 猫吉 URL : 編集
まつぼっくりさんが着々と進められているエコのお話しにまだ全然エコに取り組めていない私は恥ずかしさでいっぱいになりました…

照明をLEDに変えると節電になるだけでなくとっても電気代の節約になるのですね
私も少しづつ出来る事から始めてみようと思います。
2011-06-13 18:07 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
ん~~♪なかばやけくそでもね、しっかりと数字に表れるからLED大賛成ですよ!まつぼっくりさん偉いっ☆そして羨ましい~~ 私も今ある奴が切れたら、随時代えてこ(*^。^*)
グリーンカーテンも賑ってますね♪私は絶対育てられへんからムリだけど、また写真撮って見せて下さいね!ちなみにゴーヤは旨い☆オトナになってからやっと分かりましたね、あのオトナの味の良さに(*^^)v
2011-06-13 18:53 : しゅりっち URL : 編集
No title
わー凄い!
LED電球に変えるだけでこんなに節約になるんですね。
グリーンカーテンの野菜の収穫も楽しみですね。
きっと自分で漬けた漬物はより一層美味しいでしょうね♪

エコを頑張った自分へのご褒美に
i-phone買ってもいいと思いま~す!

2011-06-13 19:42 : しげりん URL : 編集
No title
LEDに変えるとやっぱり節約になるんですね~!
初期投資が大きいから躊躇しがちですが、
こんな話を聞いてしまったら、前向きに考えられそうです(^^)
これでチョコちゃんのご飯もバージョンアップしたりして・・・。
2011-06-13 20:05 : ミルク URL : 編集
No title
LEDに変えただけで5000円減は大きいですね~
うちも9割LEDに変えたのですがダウンライト
斜めに照らすタイプが1個5,6000もして悩んでいるのです。
もう少し待てばもうちょっとは安くなるのでは?って
今はなるべく使用しないようにしてます^^;
緑のカーテンも、朝顔は目の保養
ゴーヤやきゅうりだと食べられますからね~。
私もゴーヤ育てています。
本当に皆、できることから始めよう!!ですね
無理しないでエコに励みたいと思ってます(^O^)/
2011-06-13 20:20 : cocomama URL : 編集
No title
思い切ってLEDに変えて、大正解ですね☆
これだけ節約できたら、ヤケクソの甲斐がありましたね。
自家製お野菜でぬか漬け、めっちゃおいしそうですね~。
たくさん収穫できるといいですね♪
2011-06-13 20:21 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
半ばヤケクソって(爆
まつぼっくりさん、おちゃめですな~☆
我が家もLEDに変えて1年・・・・あとはお風呂場だけになりました。
節電タップも効果がありますよね~
でも浮いたお金でi-phoneって、いいかも~(笑
精神的に余裕が無いと、エコは続かないと思います。
・・・・なんてこじつけかな(^m^*)
2011-06-13 20:25 : そばかすクルル URL : 編集
No title
半ばやけくそで買い物かごに、
大量のLEDを入れたまつぼっくりさんのイラストがいいわぁ~(笑)
冗談じゃなく、本当にやけくそ!!(笑)
うちも変えたいけどまだまだ高いしな~と迷ってます。
さすがに1度に8万円は無理だから少しづつ変えていこうかな(^^)
でもそのやけくそな買い物が、
着実に目に見えて成果が上がってるのは嬉しいですよね!!
2011-06-13 20:50 : ひかり&もも URL : 編集
No title
LEDに変えたらそんなに電気代が変わるのですか!!
驚きです。
うちもやってみようかな~。
ちなみに私はiPhone使用歴2年と8か月。
使いごこちはいいです♪
チョコちゃんやニャン太郎君の写真も
サクサク見れますよ!
2011-06-13 21:24 : miemamu URL : 編集
No title
うわっ!LEDに変えるとそんなに節約になるの!
びっくり!
投資も大きいけど・・・
でも1カ月で8000円節約になるとすると・・・十分元が取れますね。
節電できて節約できて万々歳ですね。
2011-06-13 22:09 : grazie URL : 編集
No title
確かに、白熱灯は電気バカ食いです。
我家もLEDに替えてみようかな~?

2011-06-13 22:23 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
そ、それはすごいーーー!ちょっと目が飛び出そうになりました。初期費用と、あとの電気代の...
うちは賃貸だから長持ちしても、全部はずしていかねば
もったいなさ過ぎる...って
せこーいことを考えたりしましたよ。(笑)
最初そんなに出せないなら、1個ずつ使うところから
かえればいいってことですよね?きっと。

アイフォン...絶対使いこなせないから
もう最初からあきらめてるの。ふふふ...

ニャン太郎ちゃん。ほしいものを買うために
ほかのところで節約したお金を使うことは、
いいことなんですよ。
生きていることを楽しいとか、幸せだと思えるために、
自分が楽しいものにお金使うことはきっといいことよ。
といっておこうかな。自分のためにも。(笑)
2011-06-13 22:29 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
グリーンカーテンは流行ってるみたいですね。
8万円分のLED電球って、すごい数なんだろうなぁ。
でも、1ヶ月弱でそんなに効果があるなんて嬉しいですね♪
うちは数年前から切れた電球からLED電球に変えています。
燃えないゴミとして捨てるにもお金がいるし、
使えるのに捨てるのもったいなくて(^▽^;)
2011-06-13 23:22 : yumiko URL : 編集
No title
楽しみながら出来る節約いいですね!!
ゴーヤやキュウリ楽しみ♪
LEDも数字に表れると更にやる気が出ますね!!
ヤケクソなまつぼっりさんイラストが
後で喜んでいる様子が可愛らしいです♪
2011-06-13 23:25 : ひかり URL : 編集
No title
LEDだと節電にもなるし、熱を持たないので暑くなくて良いそうざますよ。
しかし、8万は思い切りましたねぇ~(^◇^)

エコしてたまったお金でお買いもの・・・経済効果!
これで日本は救われる!かな?
2011-06-13 23:35 : にゃんたま URL : 編集
No title
スゴイですー
エコしてますね
半ばヤケクソwww
2011-06-13 23:39 : トモ URL : 編集
No title
すごい電気代の効果がありましたね。
うちもいつかLEDにしよっかなと思っているものの
まだ買ってません。。
畑があるといいですねぇ。。
私もたくさん作りそうです。。
うちではやっとミニトマトの芽がのびたところですよ。
2011-06-14 00:16 : はなにゃん URL : 編集
No title
一度にどーんと変えるのはさすがに懐が痛むので
徐々に変えていきます
私の部屋はスポットライトなので暑いし
早く取り替えたいのですがまだ使えるしと思うと
なかなか踏ん切りがつきません
でもそんなに電気代が違うなんて驚きました
変えようかな~

我が家は手軽にかんたんお酢でキュウリを食べています
家も既に2本収穫しました

最後のチョコちゃんが可愛い
お腹空いたのよっって(*^▽^*)
2011-06-14 00:23 : Leyna URL : 編集
No title
勉強になります。高いからなかなか手が出ませんが、1つづですね。
我が家は先日冷蔵庫が壊れました。修理するか購入するかで迷いましたが、エコナビを買いました。殆どいない私はかなりエコで働いている様です。少しづつ考えてもいいですね。i-phone楽しいですよ~~~まだ3GSですが。
2011-06-14 00:33 : jj URL : 編集
No title
おぉぉグリーンカーテンですね♪
何重にもエコになりそうです☆
LED効果って速攻なんですね。
びっくりです。
節電も楽しみながらやりたいですね♪
2011-06-14 00:43 : くぅばぁ URL : 編集
No title
今年はゴーヤが売れまくっているらしいですね!
自然の物でエコが出来て、お漬物も
食べれるっていいことづくしだなぁ~^^

LEDって買う時は高いけど、やっぱそれだけ
節約になるっていうのは凄いですね!!

ポチッとなぁ~♪
2011-06-14 07:44 : mindy URL : 編集
No title
LEDの効果ってあるんですね。
ウチも、トイレなどはLEDなんですけど、
普通の電灯は、まだ、蛍光灯みたいなヤツです。
LEDのお値段が下がったらなぁ~って思っていたけど、
そこまで、電気代が安くなるなら、考えちゃいますよね。

ウチでもゴーヤ育ててます。
今、花がつき始めました。
果たして、実がなるでしょうか?
花が落ちちゃうことが、ウチでは多いのですよ。
その代わり、スナップエンドウの実が出来始めました。
楽しみです。
2011-06-14 08:09 : ままっち URL : 編集
No title
今はゴーヤの苗が売り切れてるお店が
あるそうですよね。
チョコちゃん、ゴーヤを見たら
どんな反応をするでしょうか(*^_^*)
2011-06-14 09:01 : エム URL : 編集
No title
LED電球恐るべし!!
それだけの成果があるなら、我が家も交換だ!っと思いました。

これでチョコちゃんのカリカリも、バージョンアップしてもらえるね^^
おっと!心もエコでしたね(*^-^*)
2011-06-14 09:37 : コロまま URL : 編集
No title
家も昨年引越時家中の照明をLED照明に全て替えました~結構明るいし今までの光熱費から見て本間に安いよ~~取り替えが20年要らないのも魅力。
グリ-ンカ-テンにきゅうりにゴウヤですか・・一石二鳥のエコ生活・・頑張って大きくしておいしく食べて下さいね
2011-06-14 10:34 : amesyo URL : 編集
No title
今度はおいしいバージョンなグリーンカーテンなんですね☆
おつけ物の楽しみも増えちゃうなんて、最高です♪
そちらは暖かそうなので、パッションフルーツのグリーンカーテンなんてのもどうでしょう!?
兄の家でやっいるのが、かなり楽しそうでしたw

そしてLED、イキオイつけましたねー!
ウチはまだ二つしか取り替えていませんでした~~
かなりやる気をもらえました。 残りも取り替えます!
2011-06-14 12:59 : よいこ URL : 編集
No title
たくさん採れるといいです~ね
楽しみ(^◇^)です~ね

頑張ってますね
東京も電力不足コードこまめにぬいてます
2011-06-14 13:36 : メルモママ URL : 編集
No title
うわぁ~8万もしたんですか!!凄っ! Σ(・ω・;)ノ
でも半月で5000円も浮くって☆ウチも換えなきゃぁ~っっ♪
チョコちゃんのお腹も省エネになるといいですね(^_^)
iPhoneユーザーですが、個人的にはオススメしますよ♪
Mac使いにはかなり便利です!
2011-06-14 13:58 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
半ばヤケクソって(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン
LEDお高いですもんね~
しかし長い目で見ればやっぱりお得でエコなんですね♪
チョコちゃんお腹すいたの?(笑)
2011-06-14 14:20 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
すごい!!
うちはまだ一部だけです><
見習わなきゃ(^o^)丿
2011-06-14 14:22 : ぴなた URL : 編集
No title
まつぼっくりさん、ちゃんとエコに取り組んでて偉いです!!!
それにしても、LED電球に変えとこんなに節約になるん
だ~!
うちも変えようかと思ったけど、予想以上にLEDが高くて断念しちゃいました…( ̄∀ ̄;)
長い目で見れば、電気代がこれだけ節約できるんだもんね。頑張るか!!!

今年ゴーヤの苗高くないですか?
東京は去年の倍近いです。
ベランダの日よけ、うちのガジュマル君に頑張ってもらいたかったのですが、まだ今年は小さくてショボショボで~す┐(´-`)┌
2011-06-14 16:29 : ちょ☆ボ缶 URL : 編集
タイミング遅いけど、おススメ
8万円ですか!一時的な出費とはいえ大きな買い物ですね。
私は明るさが必要な場所では電球型蛍光灯を使っています。
LED電球はこちら
http://goo.gl/Vn0mm
の格安品を購入。40W相当の明るさなので、メイン照明には暗いのですが使い分けて満足してます。
2011-06-15 05:40 : 蒼 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
