ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「今でもニャン太郎に教えてもらっています:ニンゲンのひとりごと」

ニャン太郎は、今福岡のお寺に眠っています。

(いや、正確には、神様から借りていた体をおあずけしていると言った方がいいですね。

だって今でもニャン太郎は、自在に動き回っているのですから。)


お寺の地下にある納骨堂の中はとても涼しくて、去年のあの超猛暑でも、ここだけは、ひんやりして快適でした。
ニャン太郎の納骨堂は、本堂の地下にあるのです。

体の中にいた頃もニャン太郎は、いつもお家で一番快適な場所を見つけてそこにいました。

体から解き放たれた今も、相変わらずちゃんと快適な場所にいるもんだなと感心したものです。




ニャン太郎の体をおあずけするようになって、私の生活の中で増えた習慣があります。

それは、週に一度のお寺へのお参りです。







お寺さん







このお寺は福岡の中の西鉄福岡駅から5分の距離で、私の家からも5分弱くらいの場所。

とても便利な場所にあります。




都心にあるお寺は、中に一歩はいると、とても静かで、外の喧噪が嘘のような別空間です。

板張りのお寺の中は、いつもきれいでちりひとつ落ちているのを見たことがありません。

玄関の土間のタイルやたたきもすべて整然としています。






ここに通うようになってから、私は自分の生活を考えなおすようになりました。

いつかやろう、いつかやろうと思い続けてずっとやっていなかった、お部屋の片付け。

忙しいということを理由に、毎日の生活をないがしろにしていたような気がしてきました。





そこでゴールデンウィークに掃除を始めたのでした。



ゴールデンウィークのほぼ全期間、掃除と片付けと整理をしていた家の中は、今は、見えるところも見えないところもきれいに整っています。


するととても不思議なことですが、気持ちがとても落ち着くのです。


不要なものを捨て、必要なものを決まった場所に置くと言う、シンプルなスタイルは、心のやすらぎにもなったようなのです。





ゴミを片付けるニンゲンと猫






お寺の静寂空間は、日常生活で必要なこと、そうじやかたづけをすると生きることが少し楽しくなったように感じることを教えてくれたような気がします。


日常生活の中の雑用を楽しむことができれば、暮らしは特別なことはなくても面白くなるのかなあ。

これまでは、特別なことがあることが楽しいことだと思っていましたが、何でもない日常が続いていることが特別なことだと思えてきました。

きっとここにいるニャン太郎が、それを教えてくれたのではないかと思っています。






褒める猫のニャン太郎


「ようやく気がついたんだな」








********************

時間がある人は、一度ここを読んでみてね。
さらにここも、そしてここも読んでみてね。

********************





ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-05-29 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まさに「断捨離」ですね。
私もお寺や神社の息を呑むような静けさや、凛とした空気を感じるのが好きです。
身の廻りを整えて、毎日を慌てずに過ごせれば大切なものが何なのか自然と見えてくるのかもしれませんね。
ニャン太郎くんにまた教えられました。ありがとう(^-^)
2011-05-29 17:12 : JOE URL : 編集
No title
特別な事だから楽しいとか嬉しいんじゃないんですね。
普通に当たり前である事が大切な事。
毎日の日常を大切に思って過ごす事が大切。
でも、簡単そうで難しい?・・いいえ、心がけ次第ですね。
・・今、自分にもそう言い聞かせてます。
2011-05-29 17:48 : ひかり&もも URL : 編集
No title
毎週お寺参りに行かれてるんですね。
ニャン太郎くんのボディーも、きっと喜んでるでしょうね。
部屋が散らかってると、気分がイライラしたりしますよね。
きれいだと、気持ちが落ち着くの、分かります。
何でもない日常のありがたさを感じれるって、
ほんとに大事なことですよね。
震災があって、そういうことすごく思うようになりました。
ニャン太郎くんは、ずっと前から教えてくれてたんですね。
2011-05-29 17:50 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
ニャン太郎君はずっとまつぼっくりさんの傍に…

これまでも…これからも…ずっとずっと…
大好きなまつぼっくりさんを見守っているのですね…
2011-05-29 18:01 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
素直に心に染みました。
2011-05-29 18:05 : ポン吉 URL : 編集
No title
ニャン太郎君はいつもまつぼっくりさんと一緒ですね!
これからもずっと・・・
特別な事だけが楽しいじゃないって
私は震災で思いました。
ホントに何でもない日常って有難く幸せですよね。
私もお部屋の掃除頑張ろう~!
2011-05-29 19:12 : しげりん URL : 編集
No title
お部屋のお掃除は気持ちも落ち着かせると
聞いたことがあります
お部屋を綺麗に保つことで
お家を楽しむことが出来るのかも(^^)
私も出来ることから始めてみたいと思います^^;
2011-05-29 20:00 : ヴィオラ URL : 編集
No title
シンプル・イズ・ベストかな?
私の部屋にも不要なものだらけです。
ニャン太郎君、勉強になりました。
有難うございます。

2011-05-29 20:03 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
すごい心に染みました。
普通の日常がいかに大切か・・
ニャン太郎君ありがとう^^素直な気持ちでいろいろ考える事ができました。
2011-05-29 20:23 : ぐみにゃご URL : 編集
No title
本当にその通りですね
自分自身で割り切れる時にはと

まだ 覚悟がでくていない私です
2011-05-29 20:49 : メルモママ URL : 編集
No title
凛とした空気の中に身をおくと、心が落ち着きますね。
週に1度、そうした空気の中でニャン太郎君と語り合っているのですね。
いろんなことを見つめなおす時間にもなるし、いい生活スタイルです。
わたしはまだまだです。
日常のいろいろな物に惑わされています。
でもいらない物を少しずつ整理するところからはじめてみようかしら・・・
2011-05-29 21:01 : grazie URL : 編集
No title
ニャン太郎くんの存在は宇宙と同じで、
まつぼっくりさんにとって、とても大きな物なのですね♪
魂はいつも傍にいてくれるけど、やはり拠り所のお寺さんに行くと落ち着きます。
私の場合は、今は母とキヨシローでしょうか(笑
ニャン太郎くんが教えてくれた何でも無い幸せを、チョコちゃんと共有できるのも嬉しいですね♪
私も、ジョーとの日常が一番のしあわせです☆
2011-05-29 21:07 : そばかすクルル URL : 編集
No title
凄い成長だと思いますよ。偉そうに言うわけではないけど、人生は何でも「気付いたもん勝ち」そう思い続けて生きて来ました。多分それなりに経験多いから勝手にそこに若いうちに辿りついたんだろうけど、人は本当に自分に甘くて弱くて情けない生き物ですもの。せっかくこうしてパワー得たんですものね、持続させて下さい(^・^)
明るく幸せ(精神的にですね、物質的にじゃなく)な人生が包んでくれるでしょう!(^^)!
こ~ゆ~のって、人にどんだけ言われても分かんないもんなんですよね、己でそう思わなければ…
素晴しいですよ、心からそう思います。
誰かが死ななきゃ分からない気付かない…ここが問題なんですよね、私達ニンゲンの汚点ってのは…
2011-05-29 21:14 : しゅりっち URL : 編集
No title
震災が起きてから
私も何でもない日常が
とても大切だと気付きました。

お部屋の片づけはしていないので
明日からまつぼっくりさんを見習って
綺麗にしようと思いますヽ(*^^*)ノ
2011-05-29 21:14 : MINKママ URL : 編集
No title
俺もGWに掃除をしようと思いましたが……親父の引越しの手伝いに変わってしまいました。
でも 来月には必ず大掃除をする予定です。
2011-05-29 21:20 : 猫吉 URL : 編集
No title
週1回、お参りしているんですね~
感心しちゃいます。
タロウは数年前に合同蔡で土に帰ってもらいました。

後まわし、後回しにしていたことを
実現したら気持ちいいですよね~
私も今日、ちょっとだけ実行しまいた^^
2011-05-29 22:02 : cocomama URL : 編集
No title
GWに大掃除してるって言ってましたもんね。
お部屋がスッキリって気持ちいいですよね。
余裕がないときに部屋が荒れてくるとなんだか気持ちも↓になっちゃいます。
私は何度か引越するたびに荷物が減ってきてます(笑)
実は必要なものってそんなに多くないんですよね。

まつぼっくりさん 週に1回お寺にいってるんですね。
すごいなぁ。
気持ちが落ち着きそうですね。
2011-05-29 22:05 : Pan URL : 編集
 
ああ、やっぱり。
姿は見えなくとも、ニャン太郎くんは
ずっとずっと まつぼっくりさんの中で
生き続けているんだなぁ。
まつぼっくりさんの心を
ちゃんと導いてくれてるんだもの。
うん、やっぱりニャン太郎くんは
スーパーにゃんこだ!!
只者じゃあ、ありません^^
2011-05-29 22:07 : めががん URL : 編集
No title
すごいニャ~。パパから聞いたら西鉄福岡駅って福岡市のど真ん中なんだって!?
そこから5分って、にゃん太郎さんも、まつぼっくりさんも都会派だニャ~。
本日、クール便でパパが発送したそうなのニャ。でも、ゼリーをおまけして送るのを忘れたみたいなのニャ。
許してニャ~。なんかの機会に埋め合わせさせるからニャ。
応援☆
2011-05-29 22:28 : モモ URL : 編集
No title
普通とか平凡とかっていう事の幸せは
そうでない事が起きた時にすごく気づかされるなって身にしみて思います。。。

汚れた車の事故率が、きれいな車よりも高いって聞いた事があります。
キレイにするって、やはり心もすっきり出来るのかもしれないですね(^u^)
2011-05-29 22:49 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
ニャン太郎くんはこれからもずっと
まつぼっくりさんのそばにいて色んな事を
伝えてくれるんですね。
2011-05-29 22:58 : トモ URL : 編集
No title
ほんとね・・・
まつぼっくりさんの、いや・・・
ニャン太郎君の教えが心に染みたザマス。
2011-05-29 23:02 : にゃんたま URL : 編集
No title
そうですね、毎日出来る事を少しずつ行っていけば日常の幸せがいっぱいありますよね。
私も出来る事を後回しにしないでやっていこうと思います。

ニャン太郎くんありがとね~
2011-05-29 23:16 : とらこみに URL : 編集
No title
素敵なお話です♪
日々、本当に必要なものやお気に入りのものだけに囲まれ、
過ごしたいと思っていますが、
すこし忙しくなるとすぐに雑になってしまいます。
整頓された状態が続けられるもの、
週に1度お寺通っていることも大きいかもしれませんね!
何気ない日々も大切ですよね。


2011-05-29 23:23 : ひかり URL : 編集
No title
ついに完了したのですね。
では、窓ガラス磨きに行きますよ。
私もいらないものをすてなきゃって思いつつ、
何もできないでいます。
先日、ホームベーカリーと化粧品の使ってないものを
質屋に持っていったら、買い取れないと断られて
ベーカリーは車に乗ったままです。。
うちは、やっぱりガラクタだらけです。。
きれいにしたいです。。
お寺が近いといいですね。
いつでも会いにいけますね。
2011-05-29 23:44 : はなにゃん URL : 編集
No title
よいお寺にいるですね、
ちょっと前に忌野清志郎の墓参りの時に某ペット霊園を、
覗いて見ると手入れとかちょっとな~な感じでして、
そういうのちゃんとしてほしいな~って、思いますね。。

日常が、良い事は幸せなんですよね^^;
2011-05-30 00:03 : 草之丞 URL : 編集
No title
淡々と日々を過ごしているだけなのに
部屋の中って不思議と物が増えていくんですよね;;

思いきって片付けをすると
必要のない物がゴッソリ(~o~);;

ニャン太郎くんが、片付けを
促してくれたのかな^^

ポチッとなぁ~♪
2011-05-30 00:33 : mindy URL : 編集
No title
まつぼっくりさん 素敵です!
素直に受け止める心って いいなあ!
見習います。ニャン太郎君ありがとう
私も 最近 ちょっと利口になって
増やさない で 捨てる
そしたら 少し片付くって事に
気付きましたv-405
かなり いい年です! 


2011-05-30 01:28 : ふ~まま URL : 編集
No title
早朝訪問すぎたかニャ。汗;
ところで、昨日(日曜)、賞品を間違いなく送ったらしいよ。
でも、昨日は遅く帰って来て遊んでくれなかったのニャ。まつぼっくりさんからも叱ってやってぇ。
お願いの応援☆
2011-05-30 06:28 : モモ URL : 編集
No title
「不要なものを捨て、必要なものを決まった場所に置く」
これができそうでできないんですよね。
でも、これって気持ち良く生活する上での基本だと思うんです。
それをニャン太郎君が教えてくれたんですね。

何でもない日常。
本当に幸せなことだって、私もじみじみと感じてます。
2011-05-30 07:17 : みら URL : 編集
No title
静寂と、必要なものだけが整った環境、
これって、気持ちが落ち着くものなのですね、きっと。
まつぼっくりさんちは、そんなステキな空間なんですね。
ニャン太郎くんのおかげか…、えらいわぁ。
ウチなんで、あっちにごちゃごちゃ、こっちにごちゃごちゃ…している上、
狭い中に、ネコ3匹と、ニンゲン2人ですので、
とても、ある意味、賑やかです(^_^;)
2011-05-30 07:52 : ままっち URL : 編集
No title
断捨離をすると、心もすっきりしますよね。
私もまだ第3弾の断捨離をしたくなりました。
ニャン太郎君はいろいろ教えてくれますね。
2011-05-30 08:42 : エム URL : 編集
No title
家の近くにペット寺が有ります。
以前のにゃんは少し離れたお寺に御墓を建てましたが・・今年は御家の近くなのでこちらに移転させようと思っています。
産まれてくるときは裸で何も持たず・・死にゆくときは御棺に服を着て・・と仏の教えを学校で学びました。
でも、本当に持ちたいものは何だろう・・死んだ人の気持ちは解らない・・常に自分の身の回りを整理しておくことの大切さ・・解っているのですが・・ね
だから、毎日が平凡に送れることへの感謝です。
2011-05-30 10:14 : amesyo URL : 編集
No title
ニャン太郎君は、素晴らしいことを教えてくれましたね^^
2011-05-30 10:45 : にゃあも URL : 編集
No title
もし、お寺がそばにあったら、
前の子も納めたのかなあっていろいろ考えました。
(土の中、花の咲く木の根元に眠っているのです。)

私は、なかなかものが捨てられないほうなので、
そこもいろいろと考えさせられました。
地震でくずれた本も、全てはちゃんともとに
もどしてないまま...
2011-05-30 11:48 : めんまねえちゃん URL : 編集
No title
その通りですね。
私もGW中、そうじしたのですが、
気合が足りてなかったと痛感しました^_^;
2011-05-30 12:35 : ぴなた URL : 編集
No title
GWは片付けされてたんですね☆
気持ちが落ち着いたり気分が良くなるのは
キレイになったからだけじゃなく
ニャン太郎ちゃんがキレイなお部屋で
喜んでるのもあるかも知れませんね♪
2011-05-30 14:41 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
本当ですね
何気ない平穏な日常がなんと素晴らしい事か
私もニャンズに教えて貰った気がします
お片付けも私もしなくちゃ
要らないものを捨てる断捨離?でしたか
キレイにしていることは大事だな~と最近思います
お寺のシンプルライフは物凄く勉強になりますね
まつぼっくりさんのニャン太郎さんへの想いが
伝わります きっと毎週、楽しみにしていると思います
2011-05-30 17:38 : Leyna URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ