ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「猫のお散歩のきまりごと」

オレはまだ体の中にいる頃、お散歩が大好きだった。

雨の日もオレが外に出たがるので、ニンゲンは、オレ用のレインコートまで買っていた。

(犬用のレインコートだったけど)



オレは、いつも玄関でお散歩に行くのを待っていたんだ。



オレ、お散歩に行くのが待ちきれなくて、ニンゲンが出入りするために開けたドアのすき間から、こっそり脱走をしたこともあったんだぜ。



どんくさいニンゲンは、素早いオレの脱走に気がつかなかったこともあったんだぜ。



でもオレが脱走をしていたころ、ニンゲンは、マンションとかいう高い建物に住んでいて、玄関のドアを突破してもすぐに外に出られるわけじゃなかったんだ。

だから廊下でニンゲンに捕まって、家に連れ戻されていた。







ドアから叫ぶニンゲン

脱走するニャン太郎








そんなオレの経験をめずらしくいかして、ニンゲンは、チョコと外に出る時、必ず抱っこして玄関を出ることにしたんだ。



こうすることで、チョコがお散歩に行けるのは、“ニンゲンが抱っこしてドアを開けた時なんだ”ということを教えたかったようだ。

賢いチョコは、ニンゲンの意図をすぐにくみとって、玄関で抱っこされるとうれしそうに外に出ていたんだよ。



そして、ニンゲンが出入りする時に、足の間を抜けてひとりでターっと外へ駆け出してしまうようなことは、決してしなかった。


ま、もっともチョコは猫にしては行動がスローだから、そんなことはできないだろうけどね。






お散歩に行くチョコ









ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





はじめて読む方へ
★このブログのあらすじ★



こぢんまりと発売中
ねこさんものがたり
アマゾン  楽天







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2011-03-24 : ネコネコ生活 : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チョコちゃん、おりこうさんだね~♪
決まり事を覚えるなんて・・・・・
というか、従うなんてとてもにゃんことは思えない(笑)
まつぼっくりさんのお家に来る前には、
チョコちゃんはお外で暮らしていたんですよね?
きっと、いろんな楽しさを知っているんでしょうね♪
ジョーなんか、玄関のドアを開けると一目散に部屋へ逃げてしまいますよ~(笑)
2011-03-24 18:31 : そばかすクルル URL : 編集
No title
ホント、チョコちゃんは賢い子だね!
大好きなまつぼっくりさんに抱っこされるのも嬉しいし
お散歩に行けるのも嬉しいし
チョコちゃんには一石二鳥だね!

ニャン太郎君がレインコート着て散歩してる姿
可愛かっただろうなぁ♪
2011-03-24 19:21 : しげりん URL : 編集
No title
チョコちゃんいいなぁ
東京は放射能が怖くてラファちゃんはお外につれていけないです
(涙)
2011-03-24 19:44 : メルモママ URL : 編集
No title
チョコちゃんもニャン太郎君もお散歩大好きなんだね^^
うちのミースケもお散歩大好きなんです。
脱走も何度かしました。
脱走されると心配だもんね。
でも、チョコちゃんはエライな~!
抱っこしてもらって、今日もお散歩したのかな?
2011-03-24 19:47 : miemamu URL : 編集
ニャン太郎君も

チョコちゃんも

まつぼっくりさんと一緒にのんびりお散歩するのが大好き

だってニャン太郎君もチョコちゃんも

まつぼっくりさんの事がとってもとっても大好きだから

まつぼっくりさんと一緒に過ごせる時間がとっても幸せ
2011-03-24 19:58 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
もぉ小さい頃からスパルタちゃんしててもええくらいですよね!うちのあのへっぽこが、へっぽこなりにもあんなスーパーお出掛けぶぅになってるのもきっと私の考えられないスパルタのお陰?せい? だからなんだろうなぁと思いますわ…中々にええ育ち方してくれました。
でもマンション暮らしとかしたことないど田舎猫ちゃんだから、玄関あけてもまだ屋内っての、どんなリアクションするのかめっちゃ見てみたいですよん!
チョコちゃん、最初は大変かもしれんけど、ニンゲンさんが一緒だったら絶対大丈夫だぁ!沢山一緒に出かけて楽しもうぜー!なのよ~(^o^)丿
2011-03-24 20:56 : しゅりっち URL : 編集
No title
>“ニンゲンが抱っこしてドアを開けた時なんだ”
↑私もそういうふうにすれば良かった。。
うちは玄関がちょっとでもあいてたら、
一目散で走って飛び出していきますからね。
でも、ちゃんとそういう決まりを作っておけば、
脱走もしないですもんね。
まつぼっくりさん・・さすがですね!!
2011-03-24 20:57 : ひかり&もも URL : 編集
No title
ニャン太郎くんのレインコート姿、想像しただけで、
「くすっ」と笑いがこみあげます♪
チョコちゃんにおさがりしたのかな?
でもチョコちゃんにはサイズがぶかぶかかな?
玄関→抱っこ→ドア=散歩って理解してる、
チョコちゃんは本当にかしこいですね~。
ミルキーは玄関で出迎えてくれた勢い余って、
ドアを飛び出して、自分でびっくりしてます(^^ゞ
2011-03-24 21:23 : ミルキーとらじろう飼い主 URL : 編集
No title
まつぼっくりさん 考えましたね。
足元をすり抜ける猫のスピードにはなかなかついていけませんものね。
小さいうちからしっかり教えておけば、すり抜けもなくなり安心ですね。
ちゃ~んと覚えたチョコちゃんも賢~い!
ニャン太郎君は足元をすり抜けることも遊びのひとつだったのかもしれませんね。
2011-03-24 21:31 : grazie URL : 編集
No title
ニャン太郎君レインコート着て散歩
可愛かったでしょうね^^
逃亡しちゃってまつぼっくりさん心配させていたのね。
ってCOCOもつい先日逃亡したばかりですが…
チョコちゃん、いい子ね~
2011-03-24 21:41 : cocomama URL : 編集
No title
チョコちゃん、賢いなぁ。
ニャン太郎君が教育係だからかな?

2011-03-24 21:41 : ゴン太0135 URL : 編集
なるほど
ニャン太郎さんは脱走の常習だったのですね
そう言えば、今の2にゃんは脱走しませんが(どんくさいので)
以前のミケちゃんは玄関からひゅーっと出て行ってしまい、大騒ぎでした
その後は玄関を悠長に開けていたら、のらくろさんが
いつの間にか玄関や二階に入っていた事もありました
私がどんくさいのかも(^^;

チョコちゃん ちゃんと学習して偉いですね♪
ワクワクのお顔が可愛い(=^・^=)
2011-03-24 22:17 : Leyna URL : 編集
No title
チョコちゃんはほんと賢いね。

我が家のにゃんずは外の世界を知らないから
窓を開けても飛び出しません。
ちゃんと猫達も学習するんですよね。
2011-03-24 22:30 : なかちゃん URL : 編集
No title
レインコートを着てお散歩♪
ニャン太郎くん、可愛いですね!

チョコちゃんはちゃんと抱っこでお外を覚えたんですね!
足元を抜けるようなことをしないって賢いなぁ。
ウチのナナはお散歩ないのに、先日サッと玄関から出ちゃいました;
2011-03-24 22:45 : ひかり URL : 編集
No title
思わず笑ってしまった~(^u^)
うちの校長がニャン太郎君派で教頭がチョコちゃん派です
一回3時間気づかなくて、おかって口の外でニャーって鳴かれて気づいたことも。。。

教頭はお散歩に最近挑戦中です♪
2011-03-24 23:29 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
なるほど~
チョコちゃんも賢いけど、まつぼっくりさんは凄いね。
それはいいアイディアだと思う。
うちも最初、ジジとレオ2にゃんずの時はかわりばんこに散歩に連れてってたんだよ。
2匹一緒は無理だから・・・
でも、ある時ジジが車に驚いて暴れてリードをすり抜け逃げた。
夜になっても帰ってこなくて、結局夜中3時過ぎに帰って来たんだけど、どんなに心配したか。
あれ以来怖くてお散歩は連れてってないザマス。
せめて庭だけでも・・・なんて思うこともあるんだけどね~
2011-03-24 23:36 : にゃんたま URL : 編集
No title
ニャン太郎くん、雨の日もお散歩が好きだったんですね~
チョコちゃん、玄関で抱っこはお散歩の合図って覚えたんですね。
賢いなぁ。

うちも先代猫は、人間の足の間をすり抜けて脱走してました(^_^;)
今の子達は、新しいお家で厳重に脱走防止をしているので、
脱走した事ありません。
2011-03-25 00:10 : yumiko URL : 編集
No title
いい考えですね。
もこもそうしたいなあ。
ただ、先回りが早いから早いうちに
教えないといけませんね。
チョコちゃん、まつぼっくりさんに抱かれて
うれしいでしょぅね。
2011-03-25 00:36 : はなにゃん URL : 編集
No title
一緒に外にお散歩に行けるって
とっても羨ましいです!!
ウチの子達だったらきっと
怖がって緊張のあまりガチガチに
固まってしまうだろうなぁー;^^

お外の空気って気分転換にもなるし
いろいろな物を見ることができるから
楽しいだろうなぁ~(^◇^)♪

ポチッとなぁ~♪
2011-03-25 07:58 : mindy URL : 編集
No title
チョコちゃん、賢い!
まつぼっくりさんも、そうやって、覚えされてあげてえらいわ。
ニャン太郎くん、怖い目にあわなくて良かったけど、
玄関からの脱走は危ないかなね。
チョコちゃんには、教えないでね。
2011-03-25 08:10 : ままっち URL : 編集
No title
ニャン太郎君はおとなしくレインコート着てくれましたか?
うちは2匹とも無理ですよ。
くう太はシロよりすばしっこくて(当然かな)足元すり抜けの速いこと!捕まえられません。
チョコちゃんくらいがいいな、助かります。
2011-03-25 08:59 : シロち URL : 編集
No title
はい…先日はやとの脱走事件未だに解明されず・・本間に何処から出たのか・・ニャン太郎さんに調べてほしいです、で・・我が家の一応の見解は「はやと二次元ポケット使って出た」と言うアニメドラえもんのポケットをはやとが持っているということで落ち着きました(笑)
チョコちゃんは抱っこしたら御外ということを覚えたのね、家は「御手」をしたら「おやつ」と覚えてる茶こい子が居ます。
2011-03-25 10:12 : amesyo URL : 編集
No title
おぉ~、まつぼっくりさんもチョコちゃんも賢い!
やはりこういうルールーは初めが肝心で
継続することで覚えて行くんですね~。
ニャン太郎君とチョコちゃんはお散歩するんですね~。
ウチはお散歩しませんが、町でリードをつけてお散歩している
ネコと、外人さん(おじさん)をよくみかけます。
おじさんはとても得意げで、私もそれを見てにっこり笑って
楽しく仕事に行っています(^o^)
2011-03-25 10:44 : ミルク URL : 編集
そうかー。
条件付けをうまくすれば脱走防止になるんですね。
チョコちゃんも人間の気持ちを分かってくれて
えらいえらい。
うちの猫達は、もうすでに手遅れ状態。
完全に野放し状態です。
2011-03-25 12:50 : おかパン URL : 編集
No title
なるほど~
チョコちゃんすごいですね~(^_^)
ちゃんと覚えて抱っこ待ってるなんて♪
ウチのワンコより頭良いですよ!(^-^;
2011-03-25 12:53 : non☆(@'ω'@)たん URL : 編集
No title
チョコちゃんおりこうさんですね~♪
抱っこ=お散歩ってちゃんと分かってるんだ^^
うちの子達も少しは賢くなってもらいたいよ~(笑)
2011-03-25 15:58 : にゃんずぱぱち URL : 編集
No title
家の猫は根性無しだから 寒い日に部屋から出て寒さで30秒で帰って来ましたよ。他の二匹は更に根性が無いので外に出ようともしませんね。

知り合いの5匹居る猫は皆 脱走癖が有りますよ。
2011-03-25 16:47 : 猫吉 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ