ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「お昼のお弁当:ニンゲンのひとりごと」

時々、外のお弁当を買ってきて、家のリビングで昼ご飯を食べることがあります。



ソファに座ってテレビを観ながらいただくお昼ごはんは、のんびりとしていて優雅なひととき・・・・・となりそうなものですが、ネコさんと暮らしていると衣食住の“食”の部分は時として、落ち着かないものになることがあるのです。





ニャン太郎がいた頃はけっこうお弁当を食べるのは気ぜわしいものになりがちでした。



ニャン太郎が、お弁当のニオイを嗅ぎ付けて、そろ~っと足跡を忍ばせて近づいて来るのです。

いつも膝の上に乗ってきます。

こちらには背を向けて、真剣に手にしているお弁当をのぞきこむニャン太郎。


じっくりとお弁当の品定めをした後、体をのばして好きなものに食いつこうとします。









弁当を覗き込む猫のニャン太郎










ヤツの狙いは、ほぼ100%唐揚げです。



「ちょちょ、ちょっと、猫は唐揚げなんか食べちゃだめ。
味が濃いでしょ!」

と手をのばしてお弁当箱をニャン太郎から遠ざけます。



ですから、お弁当箱をまっすぐ体の正面に置いて食べた記憶がほとんどないのです。


何度もお弁当箱を覗き込んで、隙あらば唐揚げをくわえて逃走しようと企てているニャン太郎との攻防戦を何度か繰り返し食べるお昼のお弁当。


時々テレビに没頭していてまんまと唐揚げを奪われ、食べる寸前で取り戻したこともありました。

ニャン太郎の音を立てずに近づいて、唐揚げを奪って行くテクニックはかなりのものでした。


(ニャン太郎はどうやら唐揚げの表面のカリカリした部分が好きだったようで、身をほぐして少量をあげても見向きもしませんでした)



でもニャン太郎が旅立った後、ゆっくりと食べることのできるお弁当は、とっても淋しかったことを思い出します。








唐揚げを狙いニンゲンに追い払われる猫のニャン太郎










ネコのニャン太郎とチョコ(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-11-29 : ネコネコ生活 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ニャン太郎君と一緒にお散歩して

ニャン太郎君と一緒に遊んで

ニャン太郎君と一緒にふざけあって

ニャン太郎君と一緒に病気と戦って

そしてニャン太郎君はまつぼっくりさんの側から1人お空に旅立って…(泣)

ニャン太郎君と一緒に過ごしてた日々

ニャン太郎君が側に居る事が当たり前で
ニャン太郎君が旅立つなんて考えた事もなくって

ニャン太郎君との日々がとっても幸せで…
まつぼっくりさんの心の日記帳に少しずつ書き貯められたニャン太郎君との思い出はニャン太郎君の存在を大きく大きくしていった

ニャン太郎君がお空に旅立ってからその日記帳のページをめくる度にニャン太郎君との幸せな日々と涙が蘇ってくる…

ニャン太郎君と過ごした何気ない日々がとっても愛しく思えてくる…

ニャン太郎君…(泣)


まつぼっくりさん…勝手な事ばかり書いてごめんなさい…
2010-11-29 18:18 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
あ、淋しい…
分かる気しますよ。居てくれてる時には本当、↑んな感じですよね!
ジャマしてもくれない…って、やっぱり淋しいとゆ~か、
ん~、言葉にならない辛い気分、今…
私もシュリとこんなことしてるから、自分もそうなったらと思うと
ちょ~っとこれ、泣けて来ますね…
2010-11-29 18:23 : しゅりっち URL : 編集
No title
気持ち、わかります~
ダメ~なんて言いながらも楽しいお弁当
一緒に食事している感じですよね。
落ち着いて食べるお弁当 寂しいですね。
うちは何食べてるの?って
覗きに来ますけど 匂いを嗅がせてあげると
ふぅ~んってカンジで立ち去ります。
それでも、匂いかみに来てくれなくなると
寂しい(>_<)
チョコちゃんは、どうなのかしら?
2010-11-29 19:18 : cocomama URL : 編集
それが
家族というものですよね。
そばにいたらうざったくて、面倒くさい。
でも居なくなったらさびしい。
家に居ながらホームシックになっているようなものですよね。
わかりますよ。
そこにいた誰かがいないだけで、
なんだか生活のリズムも狂うものです。

ちょこちゃんは狙ってきませんか?

うちの子たちは人間のものは欲しがりませんが、
後から保護したうずら(キジ白猫)は、
おそらく捨てられる前に飼っていた家の人が
卵焼きを上げていたのでしょう。
卵焼きを盗み食いします。
2010-11-29 19:48 : おかパン URL : 編集
No title
わかります。
前いた猫が食いしん坊で食事の時は頂戴攻撃が大変でした。
でもその子がいなくなり、今いる子は人間の食べ物に興味が無く
落ち着いて食事は出来ますがなんだか寂しいんですよね。

ニャン太郎君は唐揚げの皮が好きだったんだね。
唐揚げを食べると特に思い出しそうですね・・・
2010-11-29 19:48 : しげりん URL : 編集
No title
ニャン太郎君の長生きっぷりを見た気がします

ウチのネコ達は、人間の食べ物にはあまり興味を示さないし、一匹なんて、お刺身見て逃げる。。^_^;
ネコ版現代っ子です

ニャン太郎君は昭和と平成の境い目らへんの子ですよね?

ねこまんま世代だぁってなんか思っちゃいました)^o^(



2010-11-29 21:18 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
私も、くぅちゃんが小さい頃はお皿を高く上げて食事をしてました。
ゆっくり食べたい、と外食しては見るものの、気になって急いで食べて帰ったりしてました。
ニャン太郎さんのことだから、今でも狙ってる気がしますよ。
まつぼっくりさんが油断してる時に(^_^;)
チョコちゃんに近づき方&奪い方&逃げ方を伝授してるのかも(^_^)v
2010-11-29 21:34 : くぅばぁ URL : 編集
No title
ニャン太郎くんは唐揚げのカリカリのところが好きだったんですね~。
我が家の二人も唐揚げ好きです。
唐揚げじゃなくても鶏肉は好きみたいで狙われます。
今はまだマシになったんだけど1歳くらいまでは二人ともすごい勢いで狙うので部屋から追い出して食事してましたw

一人でゆっくり食べれるようになって寂しく感じる・・・なんだかわかるような気がします。
でも今でもきっとまつぼっくりさんの側で唐揚げ狙ってると思いますよ~、ウヒヒ
2010-11-29 21:56 : Pan URL : 編集
No title
確かに・・空揚げは美味しいです(笑)
匂いだけでわかるから、ニャン太郎君も必死だったんでしょうね。
“空揚げ争奪戦”その情景を思い浮かべると、ちょっと笑えちゃいます。

でも淋しい気持ち・・わかります。
居るのが当たり前だったニャン太郎くんがいないのは、
いつもの毎日じゃないような気がするのも、
とてもよくわかります。
2010-11-29 22:09 : もも小太郎 URL : 編集
No title
ニャン太郎くんとまつぼっくりさんのやりとりのイラスト、
とっても可愛いです。
ウチはニンゲンのごはんにはあまり興味がないですが、
子供の頃に飼っていた猫は食いついて来たので、
食いつかないのが不思議な気になるときがあります。
2010-11-29 22:11 : ひかり URL : 編集
No title
確かに、食事の時はくつろいでゆっくりと言うわけにはいきませんね。
必ず食事をしているテーブルに上がるヤツがいます。
無理に下ろそうとすると...。(泣)

2010-11-29 22:22 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
スリルがあってなんだかとても楽しそう
戦いの場面が過って微笑ましくて
ニャン太郎さんもまつぼっくりさんも命がけでしたね
でもそんな仲良しが とても羨ましい
忍び足 忍者みたいですね
滅茶苦茶楽しそうなお弁当タイム
一緒に食べて笑って怒って…叫んでなんて
ニャン太郎さんがいたら とてもポカポカな気持ちになりますね
そんなニャン太郎さんが居なくなって寂しいお気持ち
良く解ります

チョコちゃんはしないのかしら
2010-11-29 22:54 : Leyna URL : 編集
No title
ニャン太郎君、唐揚げが大好きだったのね。
横取りする光景をみてみたいなあ。
ちょっとせつない思い出ですね。
そうそう、ごはん食べづらいんですよね。
うちはムリヤリこたつにいれちゃいますけど。。
2010-11-29 22:58 : はなにゃん URL : 編集
No title
ニャン太郎くんと攻防戦を繰り広げながら、
楽しいお弁当の時間だったんですね。
イタズラされたことも、全部愛しい思い出ですね。
うちのチビ達は、家に来たばかりの頃は、
人間の食事を狙って仕方が無いから、
別室に閉じ込めてからじゃないと食事も出来なかったんですが、
最近は、人間の食事に手は出さなくなりました(^_^)
2010-11-29 22:59 : yumiko URL : 編集
 
あ… そういう感覚、わかるような気がします。
そのときは、もうなんとも落ち着かなくて
気ぜわしいような感じで… なんですが
それもひとつのコミュニケーションだったのですよね。きっと。
だから、寂しく感じるのかなぁーと。。。
2010-11-29 23:03 : めががん URL : 編集
にゃ~~~~~~
にゃん太郎君といっしょだぁ~
あたくしも、唐揚げの中身より、衣が大好き!
コロッケも、パン粉の部分が大好きざます!
さすがにゃん太郎君だ。
人の作った弁当は旨いよねぇ~
でも、にゃん太郎君がいないお弁当タイムは寂しいね。
私は、2Fのトイレの手洗い横の壁にいまだにくっついてるパティーの毛。
見るたびに・・・「ここでいつも水飲んでたな」って、時々涙。
チョコちゃんは狙わないザマスか?
うちはみんな知らん顔・・・ざます。
2010-11-29 23:24 : にゃんたま URL : 編集
No title
ふとした日常の生活の中で貴方を思い出すことが有ります。何時もいた場所に貴方の暖かさを私の何処かが覚えています・・何気ない仕草が、何気ない空気が・・今流れていないもの悲しさを感じます。
でも・・気配だけは感じるんです、きっと今でもそばに居てくれている気配を感じます。
きっと今でもお弁当の唐揚げを必死で取っているのでようね。
2010-11-30 10:04 : amesyo URL : 編集
No title
わかります。
攻防戦がなくなると寂しいものですよね(涙)
2010-11-30 11:00 : にゃあも URL : 編集
No title
ニャン太郎君は唐揚げが大好きだったんですね。あんなにスパイスが効いているのが好きだなんて、大人だなぁ(^。^)
でも懐かしい思い出なんですね =^_^=
2010-11-30 17:58 : よしお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。