ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「子ネコのトイレ」

今日は、大晦日。
子ネコがニンゲンの家に住んで3日目。

あいかわらずニンゲンは、子ネコを触ろうとしない。
ニンゲンが子ネコを触るのは、薬を飲ませる時だけだ。

ニンゲンの心の中もちっとも元気になっていない・・・・・


暖かいリビングルームのうどんの箱の中でズビーブーとはなをつまらせながら寝ている子ネコを見ながらオレはためいきをついていた。



もうちょっとネコらしくかわいく甘えてみたりとかできないものないものなのかな・・・・・・・?




え? えええええええええ?

オレが、そう思っていると子ネコは急に立ち上がり、箱から出てきて床の上に置いてあったブランケットの上にのっかって、少し腰をかがめキバリ始めたのだ。

わ~~~~~そこはトイレじゃないのに・・・・






毛布の上できばり始める子ネコ






ニンゲンがまだ小さい子ネコのために高さの低い空き箱に猫砂を入れて作ったトイレが、子ネコの寝ているうどんの箱の横に置いているのに・・・・・
実は、子ネコは、この家に来てから、ソファの上とか、ブランケットの上などで柔らかい場所でオ★ッコやウン★をしていたのだ。

ニンゲンが作った箱の簡易トイレは、ずっときれいなままだった。




ニンゲンは、汚れたソファを発見すると、何も言わず黙々と掃除をしていた。

オレが、そんなことしたら絶対ニンゲンはキレていたのに、子ネコには何のおとがめもなかった。

それにしても、どうしていろんな場所をトイレだと勘違いしているんだろう・・・・・
オレは、子ネコに聞いてみた。

「ねえ、どうしてオ★ッコやウン★を部屋のあちこちでするの?」


「どうしてって? ブビー(鼻づまりの音)
だって、お外で暮らしている時にお母さんが、やわらかくて汚れていない静かなところでオ★ッコとウン★を出しなさいって、教えてくれたんだもの、ブビー。」
と子ネコは悪びれずに言った。

そうか、お外には、トイレってないんだな。

子ネコには、猫用トイレの存在なんて知らなくてあたりまえなんだ。






トイレをお母さんネコに教えてもらっている子ネコ






ネコのニャン太郎(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-10-10 : ニャン太郎の大冒険 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まつぼっくりさん、一年間お疲れさまでした。
節目の日には、いろいろ思い出してしまって悲しみを新たにしていることでしょう。
これで喪が明けるわけですが、これからもニャン太郎はいつでもまつぼっくりさんの近くにいることでしょう。

これからもネコさんの物語、楽しみにしています。
2010-10-10 17:55 : 局長 URL : 編集
No title
ニンゲンさんは、まだ仔猫ちゃんに接するのが怖いんですよね。
ニャン太郎君を亡くしたばかりで、心の傷も癒えてないのに、
新しい小さな命を受け入れることができないのかもしれませんね。
2010-10-10 18:03 : もも小太郎 URL : 編集
No title
きっとニンゲンはニャン太郎君の事があって
子ネコちゃんに対して臆病になっているんでしょうね。

子ネコちゃんのトイレは母ネコさんの言いつけを守ってるだけなんだよね。
でも、ニンゲンと暮らすにはちゃんとトイレ覚えないとね!
2010-10-10 18:59 : しげりん URL : 編集
No title
たしかに、子ネコさんをいきなり触るのって、こわいかもしれませんね。
うちの子ネコは、ミルクのませるとき、じっとしていないからとっても困ります。。
トイレのしつけって、大変なんですね。
自然に覚えるネコさんとそうでないネコさんがいるのですね。
まつぼっくりさん、がんばれ。
2010-10-10 19:21 : はなにゃん URL : 編集
No title
あらあら困ったわね~。お家の中ではおトイレは決まった場所にしてほしいのよね~。

そんな困ったちゃんでも ケージに入れるでもなく、家に置いているのは やっぱり何かニンゲンさんの心にひっかかるものがあるんでしょうね。
2010-10-10 19:22 : グラッツェ URL : 編集
まつぼっくりさん…

子猫さん…

ゆっくりゆっくり少しずつ打ち解けていけたらいいね…

ニャン太郎君とそうしてたように…
2010-10-10 19:26 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
そっか。。。ノラちゃんだとそういった苦労もあったんですね。
NAILは迷いネコだったので、トイレを使った経験はあったみたい。砂掛けはCOCOが教えたのだけど。

まだ、まつぼっくりさんもちょこちゃんも
心を許していないんですね。
今後、なにかきっかけがあるのかしら?
先を楽しみにしています☆
2010-10-10 20:43 : cocomama URL : 編集
納得
いろいろな思いが交錯していたのでしょうね。
だから、撫でることができなかったのでしょう。。。

>やわらかくて汚れていない静かなところで…

本来は、そうなのですよね。
激しく納得してしまいました。
2010-10-10 20:55 : めががん URL : 編集
No title
まだ3日です。
ニャン太郎君焦らないで見守ってくださいね。

ニンゲンが、子猫にトイレを教える事を始めたら、
少しずつ心を開いていきそうですよ。

2010-10-10 21:08 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
確かにそ~ですよね~。
私、シュリがうちに来た時ね、ペットショプ出身なだけにもう既にトイレを覚えてたんですよね。
だから猫ちゃんにおトイレを教えた事がない、ちょっと飼い主未熟者なんです(^_^.)
ニンゲンさん、これから仔猫ちゃんに教えてあげるんだろうな(*^_^*)その綴りも楽しみ!って、なかったらどうしよう。タハハ
2010-10-10 21:43 : しゅりっち URL : 編集
No title
沈黙がかえって寂しさを表している気がします
猫ちゃんを避けているような
心が受け入れていないのだと・・・
ニャン太郎さん 早急すぎだったのかも
上手くネコ型の心の隙間を埋められると良いな
ニャン太郎さんの腕の見せ所ですね

2010-10-10 22:46 : Leyna URL : 編集
にゃんと?
仔猫ちゃんはお母さん猫の言いつけを、ちゃんと守れてたんだね。
偉いね・・・うん。
人間にはちょっと、困った話だけど。
それも人間の都合だしね・・・
でも、お家で暮らすにはおトイレを覚えなきゃねぇ。
きっとすぐに覚えてくれるんだろうけど、まつぼっくりさん・・・やっぱり教えるんだろねぇ。
慌てないでゆっくり、仲良しになれるといいね。
ニャン太郎君~お願いねぇ。
2010-10-10 22:48 : にゃんたま URL : 編集
No title
仕方ないよね・・・外ねこさんはトイレは自然だものね・・ママに教えてもらったものね・・
いきなりトイレっても言っても理解は出来ないし・・
それより先に病気をって思っているから怒らないのよ・・うううん・・怒れないのよね。
きっとニャん太郎君への思いと重なっているのでは
2010-10-11 00:03 : amesyo URL : 編集
No title
あらら^^;
そうですね。
お外にいた子は、トイレ教えないとね^^;
でも、すぐに覚えるよね、子猫ちゃん^^
2010-10-11 09:33 : にゃあも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ