ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「ニンゲンのひとりごと1:ミケネコさんの話のモデル」

ちょっと前に書いていた、人間に置き去りにされたミケネコさんには、モデルがいます。

ミケネコさんの話を書いたのは、そのネコさんの存在を世の中に知ってもらいたかったからでした。

ミケネコさんのお話に、皆さまからいただいたコメントはとても深く、ネコさん(小さな命)への愛情に満ちあふれていて、私の方が感動させられました。

ありがとうございます。 ※ミケネコさんのはなしはコチラ




本当は、事実を書こうと思ったのですが、私はそのネコさんとほんの少しの間しか接することができなかったので、詳しいことはわかりません。

でも、置き去りにされたネコさんがそのままかわいそうな存在のままでいることがとてもいやだったのです。

そこで、ニャン太郎の力を少しだけ借りて、新しいお話として書くことにしました。




*   *   *





ちょうど去年の今ごろでした。
寝たきりになったニャン太郎を必死で看病していたころです。

庭に真っ黒なネコさんがよたよたと力なく歩いていたのです。
近所のアパートに住んでいるクロちゃんでした。

この辺りは、車通りが少ない住宅街。
クロちゃんは、いつも自由に外をお散歩しているネコさんでした。

クロちゃんと会うのは、いつもアパートの前の道ばたでした。

私の家の庭に入ってくることはこれまでありませんでした。

その日を境にクロちゃんは、家の庭にずっといるようになった。





クロネコさんにごはんをあげるまつぼっくり





「変だなあ」
と思いながらも私の家族は、家に帰ろうとしないクロちゃんにこっそり、毎日ごはんとお水をあげていました。

なぜ、お家に帰らないのか不思議でしたが、家の庭にはよそのお家のネコさんや外に住んでいるネコさんたちが集まる場所だったので、特に気に留めていませんでした。

なにより、当時はニャン太郎のことで精一杯異だったのでそこに注意を向ける余裕などありませんでした。


そんなある日、ニャン太郎の点滴の道具を病院にとりにいっている途中、たまたまクロちゃんが、前にいたアパートの前の道路に出ているのを見かけました。

「クロちゃん、今日はいつのも場所に戻ったんだね。
そろそろお家に帰らないと家の人が心配するよ」
と、私はクロちゃんの側に行き、心の中で話しかけました。

すると、ちょうどそこへクロちゃんの飼い主さんが通りの向こうから歩いて来たのです。






クロネコさんを不思議そうに見つめるまつぼっくり







ネコのニャン太郎(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-09-05 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

気になる・・・
まつぼっくりさんのお話は、
やっぱりモデルがいるんじゃないかと思ってました。
クロネコさんのお話、気になります。
家に帰れなかった理由が・・
ミケネコさんと同じだったら、とても悲しいけど・・
2010-09-05 17:51 : もも小太郎 URL : 編集
うまく言えませんけど…

私はまつぼっくりさんが綴られる…語られる…心に訴えかけられる…このお話しが大好きです…

クロネコさん…
2010-09-05 18:44 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
クロネコちゃん・・・
ミケネコちゃんのモデルはクロネコちゃんだったんですか?
って言う事は・・・クロネコちゃんは家族に見捨てられちゃったんでしょうか?
ミケネコちゃんのお話を読んでる時に
その家族に憤りを感じ悲しくなりました。
なぜ最後まで責任を持てないの!
それなのに高級そうな犬と暮らしているし・・・
すみません。なんか愚痴っちゃいました。
2010-09-05 19:15 : しげりん URL : 編集
No title
ミケネコさんの物語には悲しいことにモデルニャンコがいたんですね。

クロネコさんは家族においてきぼりにされたのかな。

飼っているニャンコを置いてきぼりにできる気持ちがわかりませんが、飼い主が帰ってくるのを待っているニャンちゃんがいると思うと悲しくていっぱいになります。

クロネコさんお腹すいてたのね。
まつぼっくりさんにごはんもらえてよかったね。
2010-09-05 19:57 : Pan URL : 編集
No title
やはり、モデルがあったのですね。
クロちゃん、何で帰らないのでしょう?
気になりますね~。

2010-09-05 20:38 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
やっぱり…
ミケネコさんにはモデルがいたのですか(泣)
クロネコさんのこと、気になりますなぁ…。
2010-09-05 21:09 : めががん URL : 編集
No title
クロネコちゃんは、飼い主さんから見捨てられてのかな?
心配です。今は幸せだといいんだけど。。
クロネコさんは、ネコでもラッキーシンボル。
大事にしたら、きっといいことあると思います。
2010-09-05 21:13 : はなにゃん URL : 編集
No title
ミケネコさん、実話なんですか・・・悲しいです。

実はうちの先代猫も人間に置いて行かれた子だと聞いています(うちの前の方は違いますよ。前の前の方がそうらしいのです)。
でも次の飼い主を自分で(猫自身で)みつけました。

前の飼い主さんへの猫さんの思いが強いと、そうはいかないんでしょうね。
そこまで猫さんに思われていたのに、相手方の人間はそうじゃなかったなんて、悲しいです。
2010-09-05 21:39 : グラッツェ URL : 編集
No title
もし自分のネコが仮に1人ぽつりと取り残されたと考えただけでも気が狂いそうなのに・・・
そういう事が出来る人の心は何でできているんだろう
2010-09-05 22:24 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
とても気になるお話です
ミケネコさん 悲しい中で逝ったのかなって
でもまつぼっくりさんのお話で蘇った
みんなに愛してもらえた 良かったと思います

実は我が家にも同じ様なクロちゃんがいました
引越しの時に置いて行かれ
我が家に来ました
最期は家で看とりましたが、飼い主が何故か最期に来た時に何も言えなかった 
何故一緒に連れて行かなかったのかって
私にありがとう 最期まで面倒を見てくれてって言っても・・許せなかった
傍に来て欲しくなかった でもクロは会いたかったのかな~なんて・・・
長い間、ご飯をくれた人だもの
ミケさんのお話 待っていますね

まつぼっくりさん やはりとても優しい人です
ニャン太郎さんが大変な時だったのに
お世話してくれて・・本当に有難うございます
2010-09-05 22:25 : Leyna URL : 編集
No title
切ない最後のイラストの日の日記ですね、ミケネコさんのお話。
まつぼっくりさんってやっぱ素敵ですね(^-^)
書き手の感情や思惑をこうして聞けると、読者の私達もなんかお話もだけど、書き手さんのファンにもなってしまいますね~!
 素敵な話にして下さってありがとうございました♪

クロちゃん、次の話の始まりですね(^_-)-☆
2010-09-05 23:03 : しゅりっち URL : 編集
No title
そうでしたか…残念だけどミケネコさんおお話は実話だったのですね。
私たちからしてみたら猫ちゃんは本当に可愛くて愛おしい存在だけど
でも、この世の中には悲しい現実もたくさんあるんですね。
猫ちゃんと暮らす家族として、そういうお話があるということを知るのは大切なことだと思います。
まつぼっくりさん書いてくださってありがとうございました。

クロネコさんどうしたのかなぁ…@@?
2010-09-05 23:14 : 神崎愛香 URL : 編集
No title
ミケネコさんにモデルがいたんですね……
そして現実に他にもそういうネコさんがいるのでしょうね。
悲しいですね。
2010-09-05 23:30 : ひかり URL : 編集
きっと・・・
そうだと思っていました。
実際、家族に置いてけぼりにされた猫ちゃんも、そうでなくても捨てられた猫ちゃんも、回りに目をやればたくさんいるのかもしれない。
悔しいけど・・・
どう見たって、元々の野良っ子じゃなさげな猫っているもの。悲しいなぁ~
まつぼっくりさんが、ニャン太郎君を通してミケネコさんを蘇らせ、輝かせてくれたことがせめてもの供養かな?ありがとう。
クロちゃんはどうなるのだろ?
2010-09-06 00:02 : にゃんたま URL : 編集
No title
猫って本当に猫好きの人にしか寄ってこないと聞きます。きっとまつぼっくりさんに何かを伝えたくって・・
2010-09-06 09:50 : amesyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-06 11:01 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ