ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「今の季節の夕焼け:ニンゲンのひとりごと」

7月の中旬、全国的に大雨が降った直後、やっと雨の上がった夕方は、不思議なことがありました。
お日様は出ていないはずなのにいつまでも外が明るいのです。

ただ明るいのではなくて、薄いオレンジ色に染まっているのです。

もしや? と思って外に出ると、思った通り夕焼けのしわざでした。

雨の後のちょっと厚いウロコ雲が空一面をおおっていて、そのすき間からこぼれている夕焼けの光は、空全体がやわらかいオレンジの光に輝いていてとても美しいものでした。

夕焼け反対の方向にある雲にもその光が反射して、いつまでも淡い光は空を明るく照らしていたのでした。

なんだか雲は、いつもより低い位置に降りてきているように見え、地表をおおっているように感じられました。


じっと見ていると、

「ニャン太郎が遊びに来ているのかも・・・」
と思えて久々に涙が出ました。

涙は悲しくてこぼれたのではなくて、ニャン太郎がこんなに美しい風景を見せてくれたような気がして感動したのです。





ニンゲンに元気かと聞く猫のニャン太郎





猫のニャン太郎に原意だよと返事をするニンゲン






夜になってもう一度空を見上げると、白い雲はまだ空をおおっていて、今度は街の明かりを反射させて輝いていました。

白い雲がうっすらと空に天井を作っているように見えて、こちらの世界を箱の中に入れたように見えて不思議な気持ちになりました。




昨年、ニャン太郎の闘病がつらくて、いつのまにか見るようになった“夕焼け”。

人の心をとりこにする夕焼けは、ひょっとしたらこちらとあちらを結ぶ入口なのかもしれないなあと勝手な想像をしています。


みなさんも、機会があったら、陽が暮れる直前の夕焼け空を見上げてみてください。
ちょっと心がきゅんとするかもしれません。

そして神秘的な“何か”を感じることがあるかもしれませんよ。



夕焼け

ニンゲンの家の庭から撮影した夕焼け





ネコのニャン太郎(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-07-25 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

まつぼっくりさんへ
>涙は悲しくてこぼれたのではなくて、ニャン太郎がこんなに美しい風景を見せてくれたような気がして感動したのです。

なんてステキな言葉でしょう。
ニャン太郎君は、本当にまつぼっくりさんの心の中に、
大きな物を残してくれたんですね。
きっと、ニャン太郎くんが、
『お~い、元気にやってるか~プレゼントあげるから負けるなよ~』って、
綺麗な夕焼けに乗って、遊びに来てくれたんですね。
2010-07-25 17:33 : もも小太郎 URL : 編集
No title
7月中旬の夕焼け・・・。
私も同じのを見たかも!
すごくキレイでしばらくほ~っと見てました。

うん、きっとがんばってるまつぼっくりさんにニャン太郎くんがプレゼントしてくれた夕焼けだったんじゃないでしょうか。

これからも夏のキレイな夕焼けを見るとニャン太郎くんのことを強く思い出すのでしょうねi-101
2010-07-25 17:59 : Pan URL : 編集
No title
悲しきかなジャパニーズはみな日々の忙しさにかまけて、空なんて殆ど見ない暮らしですよね。
私も現役の頃はそうでした。
でも、結婚して、あまり生活も上手く行かず、辛いトラブルばかりが続き、ああやってちょっとばかし綺麗なお家で優雅に暮してそうでも、内情はドロドロです。
めちゃんこ辛いし シンドイです。
シュリが旅立ったら私も…って本気で思ってしまいそうなほどの時期もありました。

 でも、なんか悔しいけど、人生って成る様にしか成らんのですよね~…
 悲しくて見上げる空と、楽しくて見上げる空は
全然違った表情をするんですよね、それが不思議…

  でも、世界中に平等な 「空」

 今日も素敵な日記でした。
   ありがとうございます "^_^"
2010-07-25 18:17 : しゅりっち URL : 編集
No title
初めまして いつも楽しく拝読しております
夕焼けは胸がキュンとなります
2にゃんの闘病で気持ちに余裕が無く
見上げるのはいつも夜空ばかり
願いを込めて見上げています

夕焼けの胸に詰まる想いや感じが
大好きです
散歩しながら見てみようと思います
2010-07-25 19:24 : Leyna URL : 編集
写真を見て

ホントに不思議な感じがする夕焼けですね。

今は日差しが眩しくて
空を見上げる気持ちになれないけれど
もう少し涼しい日に
ゆっくり空を見上げてみます。
2010-07-25 19:45 : グラッツェ URL : 編集
No title
母が亡くなった時(当時・私は中1になった6月)梅雨で大雨でした・母が骨になった時雨が上がり夕日が雲の隙間から・・同じ様な事思いました、あれから●●年・・今も夕暮れの夕日のかけ橋を見ると母が傍に・・って思います。そのときに母の周りには先に行ったにゃん・わん・も母の傍に居るのじゃないかしら・?なんてね
2010-07-25 19:50 : amesyo URL : 編集
No title
私もマイちゃんがいなくなり、お空を見上げるようになりました。
こんなに、夕焼けが奇麗な事を今年初めて
知りました。

マイちゃんがいないか、いつも見上げています
2010-07-25 19:57 : メルモママ URL : 編集
神秘的でとってもな夕焼け空ですね…

ニャン太郎君との思い出がたくさん詰まった夕焼け空…

まつぼっくりさんもニャン太郎君も一緒に眺めるのが大好きな夕焼け空…

きっとニャン太郎君からまつぼっくりさんへのメッセージが込められているのかもしれませんね…

僕はここに居るよ…
だからもう悲しまないでね…
大好きなこの夕焼け空を見上げるご主人様の笑顔を見れたら僕は幸せ…
だから僕はここにいるんだよ…
これからもこの夕焼け空を見て僕の事を想ってね…って…


にゃんざぶろう様
お優しいお言葉を下さり本当に嬉しかったです。
私の心に優しい木漏れ日をありがとうございました。
2010-07-25 20:09 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
夕焼け、私も大好きです。
家からは、なかなか見えないのですが、旅行(特にイタリア)では見ることが多いです。
もし、いく機会があられたらフィレンツェのミケランジェロ広場の夕日をお薦めますよ。
いつまでも日が落ちないから、夕日の時間が長いです。
きっと、その時はニャン太郎君も一緒に見ていることだろうと思いますよ。
それと、昔昔行った長崎の外海というところに遠藤周作の記念の場所があって、そこから見る夕日もきれいです。いつか行きたいと思いながら、まだ行けてません。
でも、おうちの近くでステキな夕日が見れるのはステキですね。
2010-07-25 20:27 : はなにゃん URL : 編集
No title
夕焼けっていいですよね。
眺めていると色々な感情を引き出しますよね。
子供の頃、土手の上から眺めた夕焼けは綺麗だったなぁ。


2010-07-25 20:58 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
そうですね!ニャン太郎くんが遊びに来てくれたのでしょう。。。
ニャン太郎くんは、
いつもまつぼっくりサンを見守ってくれているでしょうね♪
私もときどき見上げています。
陽が暮れる直前の夕焼けは、本当に不思議な感じがするときがあります。。。
写真の夕焼けきれいですね!
2010-07-25 21:06 : ひかり URL : 編集
No title
何とも言えない綺麗な色だね!
2010-07-25 21:49 : じるにゃんこ URL : 編集
No title
こちらは遠く離れた関東地方の海の方です
偶然にも、近頃の夕焼けの美しさにボーっと外見る事が多いです(^u^)

空見てると、なんか住まわせてもらってるんだな~地球にって
妙に謙虚な気持ちになったりします。
こうして生きてる事がアタリマエじゃなくて
命を与えられた事に感謝して、人や動物の命も大切にしたいって思います。。。

去年の今頃はかなり苦しい時期だったでしょうね
季節が見せる風景って色んな事を思い出しますよね
2010-07-25 22:12 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
同じ日かな?
先日私も、この夕日はいつもとちょっと違うって
カメラを持って家の近所からベストショットを狙いましたよ~!!

にゃん太郎君、タロウからのプレゼントだね☆
すてきなプレゼントをありがと!!
2010-07-25 22:35 : cocomama URL : 編集
私もその夕焼けを見た気がします。
最近、まつぼっくりさんとニャン太郎くんにならって、夕焼けを見ています。
ニャン太郎くんの、いたずらだったのでしょうか?
ニンゲンよ、人生を楽しんでいる?ちゃんと寝ている?おいしくごはんを食べている?オレはニンゲンをいつも見ているニャン!というメッセージだと思います。
もうすぐ、ニャン太郎くんの初盆ですね。
きっと笑顔で走って帰ってきますよ!
ネコ@ねこじゃらし様
ご丁寧にありがとうございます。
私こそ、いつも拝見させて頂いている優しいコメントに感動しています。
2010-07-25 23:44 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
綺麗な夕焼けですね。
都会ではこんなに澄んだ空を見ていない気がします。
滋賀の夕焼けと朝焼けは綺麗でした~~20年前を思い出しました。
2010-07-25 23:54 : jj URL : 編集
夕焼け
大好きです。
私は朝日が昇るときの朝焼けよりも、たった今、お日様が沈みそうな夕焼け空が好きです。
今日の記事を読んで、3年前の私を思い出し、涙が出ます。
パティーを亡くし、毎晩1人でウォーキングをしている途中、夜空の星を見上げては泣きながら歩いたものです。
まつぼっくりさんが見た、美しい夕焼け・・・きっとニャン太郎君が、一生懸命愛してくれたまつぼっくりさんへの、素敵なプレゼントなのですよ。
2010-07-26 00:01 : にゃんたま URL : 編集
感謝
ありがとう。本当にありがとう。
2010-07-26 01:14 : aokaji63 URL : 編集
No title
ニャン太郎君
これからはお空で十兵衛とも遊んでやってね。

まつぼっくりさん
いつも温かい励ましありがとうございます。

まだまともに感情がコントロールできないですが、徐々に心のリハビリをして行こうと思います。
少し落ち着いたら、十兵衛との思い出をブログに書いていこうと思います。

十兵衛のこと、一緒に悲しんでくれたこと感謝いたします。そして、これからもよろしくお願いします。
2010-07-26 02:09 : tori URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-26 08:39 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
