ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「するどいツシマヤマネコ」

“ツシマヤマネコ”さんからいきなり、ニンゲンとは暮らせないって言われたオレは面食らっていた。

驚いて目を丸くしているオレに“ツシマヤマネコ”さんは話を続けた。


「まず、一つ目は、私の体はもうこちらの世界にいるだけのエネルギーは残っていないということ。

あなたが、これまで会っていた“死にかけ”のネコさんたちは、おそらく外に住んでいるネコさんたちでしょう?」

“ツシマヤマネコ”さんの言葉を受けてオレは、身動きがとれなくなった。
た、たしかにそうだった。

探し始めてからまた2回目の“面接”だったけど、前に会った白黒ネコさんは外に住む野良だった。
だまっているオレにかまわず“ツシマヤマネコ”さんは話を進めた。



「図星でしょう?
私は“ここ”で、人間たちに世話をしてもらっているの。
体の調子が悪くなった時も、ちゃんと獣医さんにも診てもらって、完璧なケアをしてもらっていたのよ。

あなたと暮らしていたニンゲンは、普通の人間でしょうけど、ここで私を世話していた人間たちは、みんな“プロ”なの。

その“プロ”の集団が全力をつくしても良くならなかった体よ・・・

あなたがこれまでに会った外のネコさんみたいにお腹いっぱい栄養のあるものを食べたり、“抗生物質”をのんだりしたからといって良くなる体ではないのよ。
もう治療のすべてをしつくしてしまったから・・・」
そう言うと“ツシマヤマネコ”さんはちょっと淋しそうな顔をした。






動物園の飼育員さんが世話をする





うん、わかるよ。
オレは声を出さなかったが大きくうなずいた。
オレの体もそうだったもんな。
もちろん、“プロ”じゃないニンゲンだったけど、できることはすべてやってくれた。
それでもこちらの世界にはいれなくなったんだもの。

“ツシマヤマネコ”さんもあの時のオレの体みたいになっていたんだね。





「それから・・・二つ目の理由なんだけど・・・・・」
“ツシマヤマネコ”さんはさらに話を続けた。


「私は国の天然記念物だから一般家庭で飼うことは禁じられているのよ」



印籠をかざすツシマヤマネコさん



ネコのニャン太郎(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-07-24 : ニャン太郎の大冒険 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
人間は自然を破壊して絶滅させて・・少数になって気付き保護する・・でも・・保護って段階になった時にはもう~遅いんだよね・・・人間は人間を守ることしか考えなかったんだよね・・自然の中で生かされて居る意味をもっと早く知るべきだったんだよね・・
2010-07-24 17:09 : amesyo URL : 編集
ツシマヤマネコさんを「天然記念物」として大切に大切に守ってきた「プロ」と呼ばれる人間たち…

でも私は…たとえ「プロ」と呼ばれる人間たち以外にも大切な家族の一員でもある愛ネコさんを一生懸命に愛情を注いで見守ってる 「プロではない人間」もその気持ちは一緒だと思います…

ツシマヤマネコさんが「国の天然記念物」だったら家ネコさんは「家庭の天然記念物」なのです…

同じ命…同じ重さがある大切な命…

ツシマヤマネコさんが言う事もわかりますけど…なんだか悲しい気持ちになってしまいます…


このコメントは私の感情そのままです…

もし不愉快になられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません…
2010-07-24 17:26 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
「プロじゃない人間だったけど…」のとこで
思わず涙が出ました!(私は…)
皆さんがどんな気持ちで読まれてるかはそれぞれだから分からないけど、必要以上に感情移入して読むと、
この ニャン太郎君目線での「プロじゃない人間=まつぼっくりさん」ってとこが私には凄く二人の間の見えないけど繋がってた生前の空気や空間を思い浮かべてしまいました。
ニャン太郎君はちゃんとニンゲンさんの事を見続けてたんだろうなぁって。
シュリでも空に上がったらこんな風に私の事を思ってくれるだろうか… あ、めちゃ不安!
もっと大事にしたげたい!

 今朝、まつぼっくりさんが「老ネコ十兵衛」さんちへ
遊びに行って下さってるのを拝見しました!
私も今日もまた同じ様にいつもの応援とコメントをしに
toriさんち行ったんですが、その時に、
こちらのブログを勝手に押しちゃいました^_^
今のtoriさんには まつぼっくりさんのブログは本当に
勇気・元気・これから…をソッと提供してくれるんじゃないかなぁって思って^_^
 辛い事もあるけど、きっとね、そればっかりじゃないですもの。みんなで幸せになりたいですね。
少しばかりでいいから…
  toriさん、落ち着いたらこちらへ来て下さるといいですね(*^_^*)
2010-07-24 18:33 : しゅりっち URL : 編集
No title
うちにも、ゴン太と言う天然記念物がいます。
2010-07-24 20:58 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
そう。。治療って限界がある。。。
プロでもプロでなくても
人間は無力だなぁって
ウサギさんの末期に思ったの思い出しました
でも少しでも良くしたいって愛情は伝わってますよね(^u^)
2010-07-24 21:55 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
天然印のいんろうが、何ともね・・
やけに、光り輝いて見えます。
家猫との違いを、見せ付けられた感じです。

ニャン太郎君・・
世の中には、本当に色んなネコさんがいるんですね。
でも、ニャン太郎君の捜し求めるネコさん・・必ず見つかりますよ!!
2010-07-24 22:46 : もも小太郎 URL : 編集
ツシマヤマネコさんは、ニャン太郎くんのことを気遣いながら、やさしく理由を説明してくれているのですね…。
本当は行ってあげたかったのだと思います。
だいすきなニンゲンのために必死なニャン太郎くんの想いが伝わっているのだと思います。
ツシマヤマネコさんは、自分を必死に治そうとしてくれた飼育係さん、獣医さんにとても感謝していると思います。
プロのケア、プロではない人間のケアも、必死にやってくれたケアは同じ…どうしても、命に終わりの“時”は来るのよ…とツシマヤマネコさんは言っているように思えるのです…。

ネコ@ねこじゃらしさんのコメントは、いつもまつぼっくりさんやニャン太郎くん、他の方に対する気遣いと思いやりがある優しいコメントです。
不愉快なんて、そんなことはありません。
2010-07-24 22:47 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
ツシマヤマネコさんも、弱っていたのですね。
せつないな~。
イタリアみたいにネコはみんな国宝にしてほしいなあ。
2010-07-24 22:48 : はなにゃん URL : 編集
そうだ・・・ね。
たしかに、ツシマヤマネコさんは「天然記念物」だものね。
数が少ないから天然記念物?!
沢山いれば・・・
守られる命もあれば、そうでない命もある。涙
同じ命なのに・・・悲しいですね。
うちの子だって、それぞれ世界に1種類だけ!!
特別天然記念物ザマス。
イタリアは猫はみんな国宝なのですか?
なんて素晴らしい国(^u^)

2010-07-25 00:44 : にゃんたま URL : 編集
No title
とても考えさせられるお話なのに、天然の印籠に、
クスッと笑わせていただきました^^
きょうもありがとうございます!☆
2010-07-25 10:57 : にゃあも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ