ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「特別なツシマヤマネコさん」

「私たちは、あなたとはちょっと種類がちがうネコなの
私たちは、“ヤマネコ”といわれるネコなのよ。
あなたたちは“イエネコ”とはちょっとちがうんですって。


“ヤマネコ”は、どんどん減ってしまって“絶滅”しちゃうかもしれないんですって。

それで人間たちは私たちがこの世の中からいなくなってしまわないように“保護”するようになったのよ」

“ツシマヤマネコ”さんの話を聞いて、オレはちょっと複雑な気持ちがした。


数が少なくなったから子どもを増やすためにここに連れてこられているネコさん、ろくにごはんも食べられずに誰にも知られずに体から出ていく外のネコさん・・・

種類はちがうんだろうけど、なんだかずいぶん差がありすぎる。



種類はちがうかもしれないけど、ネコには変わりないと思うんだけどなあ。

本当に人間のやることは、わけがわからない・・・


ひょっとしたらオレたち“イエネコ”も数が減ってきたら動物園に連れてこられるのかなあ・・・

いろんなことが頭に浮かんで、なんだかわけがわからなくなっちゃった。

そんなオレを“ツシマヤマネコ”さんはじっと見ていた。

きっとオレの考えていることはお見通しなんだろうな・・・






家ネコと山猫








あ! でも動物園にいるってことは、“ツシマヤマネコ”さんには人間の家族がいるわけんじゃないんだよね。

だとすれば、“ツシマヤマネコ”さんにもニンゲンのところへ来てもらうことはできるはずだ!

よ~し、さっそく“ツシマヤマネコ”さんにわけを話してお願いしてみよう。


「実は、オレの家にオレがいなくなって体調をくずしてしまったニンゲンがいるんだけど・・・」
オレが言いかけると

「あなたの代わりに私にニンゲンと暮らしてほしいって言うのね?」
“ツシマヤマネコ”さんは、やっぱりオレの言いたいことがわかっていたようだった。

本当に不思議だ。

「どうしてさっきからオレの考えていることがわかるの?」
オレは思わず“ツシマヤマネコ”さんに質問をした。

「ふふっ、これは“野生”のカンってものよ!」
“ツシマヤマネコ”さんは誇らし気にそう言った。

「でも残念ながら、私はあなたと暮らしていたニンゲンさんと暮らせないわ。
理由はふたつ。
とっても簡単なことよ」
“ツシマヤマネコ”さんはそう言った。





首を横に振る山猫さん




ネコのニャン太郎(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-07-23 : ニャン太郎の大冒険 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

私は家ネコの存在もとっても特別な存在だと思います…

人間と直に触れ合う暖かな温もり、人間から注がれる溢れんばかりの愛情、そして人間と一緒に生活できるからこそ芽生える人間との強い絆や信頼関係…

ツシマヤマネコさんにはきっと感じる事は難しく私は思います…

ツシマヤマネコさんとは形こそ違えど家ネコのニャン太郎君もとっても特別な存在なのです…
2010-07-23 18:47 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
2つの理由ですか。

1つは、生きて動物園からでてニンゲンとは暮らせない。
2つ目は、人間を信じられないからかな?

数が少ないから特別なんてエゴですよね。
2010-07-23 19:21 : cocomama URL : 編集
No title
簡単な理由…それをまつぼっくりさんがどう書くのかが楽しみです。私は今、安易な発想しかしてないけど、
本当にまつぼっくりさんは上手に物語を構成されてってますものね。
絶滅の危機に瀕してる動物は沢山居るけど、どれかだけを特別扱いも出来ないし、ニャン太郎君が不思議に思うのは分かるけど、なんかね、全部の命が平等に扱われてるわけではないのがこの世の中ですもの、ニャン太郎君、「理不尽」とゆ~のを今、勉強中ですね(*^_^*)
簡単な理由、どうなるんだろう、また明日、楽しみに来ますね"^_^"
2010-07-23 19:22 : しゅりっち URL : 編集
No title
ツシマヤマネコさんの野生のカンはすごいですね~。
私も複雑な気持ちです。
2010-07-23 20:05 : ひかり URL : 編集
No title
同じ猫でも家猫と野良猫でも大違い!
特にブログに出てくる猫さんたちは大事にされてる子ばかり。ご飯がない日があるなんて考えたこともないでしょうね。

ニャン太郎君のシッポは巻いてるのではなくて鍵で短いのですね。
ヤマネコさんと比べてもかなり短いです。
2010-07-23 21:37 : シロち URL : 編集
No title
雷がひどくて停電を繰り返してます。
本日は、応援だけで勘弁してください。
2010-07-23 21:42 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
野生のカンか~
ナルホド納得!一本とられたわ~(^_-)-☆
2010-07-23 22:00 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
ツシマヤマネコさんは、ニンゲンと暮らしたことがないから、きっとどう接して暮らしていけばいいのかわからないと思います。
ゆるゆるのニンゲンとの生活よりも、自分自身でいきていく厳しい本能が生まれたときから備わってるのでしょうね。
ノラネコさんは、ごはんがないとなんでも食べるのでしょうけど、やっぱり最後には悲しい結果になってしまいますよね。。
近くに住むニンゲンの食べ残しを食べたり、もらったりしないといきていけないですものね。。
ヤマネコさんは自然から愛情をもらい、ふつうのネコさんは人間から愛情をもらう生き物ではないかと思っちゃいます。
2010-07-23 22:49 : はなにゃん URL : 編集
No title
すごいな~“ツシマヤマネコ”さんて・・
ニャン太郎君の、考えてることがわかっちゃうなんて・・
でも、逆にニャン太郎君には、
“ツシマヤマネコ”さんの事はわからないんですね。
イエネコとヤマネコの違い!?
簡単なようで難しいです。
2010-07-23 23:04 : もも小太郎 URL : 編集
ホントざますね・・・
ツシマヤマネコさんがどうして、絶滅の危機に追いやられたのか?
そうしたのはニンゲンだからね。
野生の動物は野生で生きるのか幸せなんだと思うザマス。
ツシマヤマネコさんの言う簡単な理由・・・なんだろ。
野生の感ってすごいね。
その昔、縄文人には第六感というものがあったらしいざますからね。
人類が進化していくとともに、失われていくものもたくさんだね。
2010-07-23 23:46 : にゃんたま URL : 編集
No title
二つの理由ですか。
絶滅危惧種だから?
う~~ん、わかりません。

いつも楽しみに読ませて頂いてます!^^☆☆
2010-07-24 11:45 : にゃあも URL : 編集
“野生”のカン…ほんとうに鋭いなぁと思いました。
人間の身勝手で、絶滅に追いやられるツシマヤマネコさん…。
住むところも、ごはんさえも困っているノラネコさん…。
同じ命なのに…。
同じネコなのに…。
ニャン太郎くんが、家ネコも少なくなったら、動物園に連れて行かれるのかな…と思う気持ちが分かります。
2010-07-24 22:05 : にゃんざぶろう URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。