ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「保護されたツシマヤマネコさん」

「私はもともとここからずいぶん離れた、遠い島に住んでいたの。


私のおばあさんのおばあさんのおばあさんのおばあさんのおばあさんのおばあさんのおばあさんの・・・・・・
ずっと前のおばあさんが生きていたころの島は、住む場所もいっぱいあったらしいの。

でもだんだん住んでいた山の木がなくなってきて暮らせる場所が狭くなってきの。
そのせいで食べ物も簡単に見つからなくなってきたのよ。

その上、島の中を走っている時に“くるま”とかいう、固くてものすごいスピードで飛び出してくるものにぶつかったりしてどんどん仲間が減ってきたの。

私がいたころの島はすっかり住みにくいところになっていたわ。




そんなある日、人間が来て私と仲間たちを捕まえたの。

そして私たちはここに連れて来られたのよ。

少なくなってきた私たちを“保護”するためなんですって。

安全な環境の中で子どもをいっぱい作って、私たちネコを増やすんですって」

“ツシマヤマネコ”さんは、ふるさとの島のことを思い出しているのか遠い目をして懐かしそうに話をした。







故郷の対馬を思い出すツシマヤマネコさん






「ええっ!
ネコさんが少なくなったから“保護”したの?

それって本当?

この辺には、たくさん外に住むネコさんがいるはずなんだけどなあ。

外で暮らしているネコさんたちも、毎日お腹いっぱいごはんを食べることができないって聞いたことがある。

春や秋になると外でたくさんネコの赤ちゃんが産まれているって聞いたことがあるよ・・・だから・・・」

子どもを増やそうなんておかしい・・・と言いかけてオレは、ことばを飲み込んだ。

だってオレが体に入っていたころ、外のネコさんたちが増えすぎて困っているという話を聞いたことがあったからだ。

わざわざ遠いところからネコさんを捕まえてくるくらいなら、まわりにいるネコさんを住まわせてあげればいいのに・・・とオレが思っていると、

「ニャン太郎さん、あなた今、わざわざ遠くからネコを捕まえてこなくてもこのへんにたくさんいるじゃないかって思ってたでしょう?」

と“ツシマヤマネコ”さんは言った。


またしても“ツシマヤマネコ”さんは、オレの言いたかったことをぴしゃりと言い当てた。

どうして“ツシマヤマネコ”さんは、オレの考えていることがわかるんだろう・・・




赤ちゃんを産んだツシマヤマネコさん繁殖成功の図




ネコのニャン太郎(ついでにニンゲン)に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-07-22 : ニャン太郎の大冒険 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ツシマヤマネコさんはカンが鋭いんですね。ニャン太郎君の考えていることがなんでも解ってしまうようですね。
特別のネコを保護することも大事なことかもしれませんが、身近なニャンコが幸せに暮らして行くことも大事なのにね・・・
ニンゲンの考えていることは、ネコに解らないこともいっぱいありますねぇ =^_^=
2010-07-22 18:31 : よしお URL : 編集
No title
ツシマさん、中々に現実の鋭い問題にバスッとしたこと
投げかけて来ましたね~!
いつもドキドキワクワク読んでますが、これはまた
今時の現実問題に直面ですよ!
 まつぼっくりさんってやっぱ凄いなぁ…
また続き、楽しみにします!
2010-07-22 18:49 : しゅりっち URL : 編集
ツシマヤマネコさん…

そうだったのですね…

ニャン太郎君とツシマヤマネコさんが考える命の重さ…尊さ…きっと同じなのでしょうね…

だからツシマヤマネコさんはニャン太郎君の言おうとする事がわかる…

自分も同じ事を考えるからこそ分かり合える…

私にはそんなふうに見えました…
2010-07-22 19:11 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
普通のネコさんと絶滅危惧種の山猫さんとの違いはわからないわよね~。
でも、たくさんいるからとか絶滅しそうだからとか、人間のエゴかもですね。
2010-07-22 20:01 : cocomama URL : 編集
No title
ヤマネコさんの話は、身につまされる思いですね。

保護する事はトテモ良い事ですが、故郷の島で生きていける環境を整える事も重要ですよね。

2010-07-22 21:19 : ゴン太0135 URL : 編集
ツシマヤマネコさん!
ニャン太郎さんをはじめ他のイラストももちろんですが
ツシマヤマネコさんのイラスト特にカワイイです!
2010-07-22 21:19 : MIMIZUK URL : 編集
No title
さすがに猫さんの祖先だから、
第6感が鋭く働くのかしら。
ツシマヤマネコさんにしてみたら
保護目的という名目があったとしても
それでも故郷に住んでいたかったですよね…
2010-07-22 21:39 : めががん URL : 編集
No title
普通の世界に住むネコさんたちとは、
全く違う世界にに住む“ツシマヤマネコ”さん。
どんなお話をしてくれるんでしょう。

そして、ニャン太郎君がどんな反応をするのか・・楽しみです。
2010-07-22 22:08 : もも小太郎 URL : 編集
No title
ツシマヤマネコさん、はやく対馬で、いっぱいのネコさんが住める環境になればいいなぁ。
ツシマヤマネコさんの特徴は、耳の後ろに白い斑点があるということで、うちのはなは、ツシマヤマネコの血をひいていないか、思わず確認してしまいました。。
もちろん、ありませんでしたけど。。
にゃん太郎君は、これからもいろんなネコさんにあうのかな?楽しみです。
2010-07-22 22:12 : はなにゃん URL : 編集
No title
う~ん・・・
毎日読み逃げさせていただき、もうすぐ「ニャン太郎くん」の本も届くはず・・・!


ツシマヤマネコさんの話・・・
かなり深そうですね・・・!

私、野良さんの存在と家猫の存在。
元祖がいるんですね・・・

かなりこれからの物語が気になります!
2010-07-22 22:13 : fuu URL : 編集
No title
保護されるネコさんもいればその逆もまたあるんですよね
希少な種類かどうかで扱いが違うなんて
なんだかな。。。
う~ん深い
2010-07-22 22:27 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
そうですよね。
ツシマヤマネコの数減っているみたいですもんね。
私 ツシマに住んでたけど見たことないですし。。

ツシマヤマネコさんには何か力があるのかな。
どうしてニャン太郎くんの考えてることが全部お見通しなんだろう。
2010-07-22 23:06 : Pan URL : 編集
No title
ツシマヤマネコさん
鋭いですね。
ニャン太郎君の心の中をズバズバ当ててますねぇ。
野生のカン?かしら
2010-07-22 23:10 : グラッツェ URL : 編集
No title
ツシマヤマネコさんは、特別な猫さんなんだね。
でも、特別だとかそうじゃないとか・・・なんだか変だよね。
みんな同じ命なのにね。
それにしても、ツシマヤマネコさんはさすが、野生の猫さんだけあって感が鋭いね。

2010-07-22 23:52 : にゃんたま URL : 編集
いろんなネコさん
ツシマヤマネコさんの、おばあさんのおばあさんの…一体どれくらい昔にツシマヤマネコさんたちは、大勢で平和に生きていたのでしょう。
ツシマヤマネコさんは激減して人間に保護されました。
ノラネコさんは、増えて困っています。ごはんもおなかいっぱい食べられません。
“くるま”を走らせるのも、ネコを捨てるのも人間…。
保護されるネコ、保護されないネコ…。
ツシマヤマネコさんは、その矛盾を分かっているのですね…。
2010-07-23 00:06 : にゃんざぶろう URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-23 03:43 : : 編集
No title
人間が勝手に自然を支配し破壊しそして、絶滅させて行く草花生き物・・生活サイクルを狂わせ地球にまでその影響を与え・今では宇宙までサイクルを狂わせている・・本当に生き物たちからの痛烈なメッセ-ジですよね。
2010-07-23 14:04 : amesyo URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ