ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「ペットロス」

仕事を一週間以上休んだニンゲンは、すっかり熱が下がっていた。
熱が下がってダルさがとれると、ニンゲンは、再び息が苦しいことが気になり始めた。

それでニンゲンは、もう一度病院に行き、ついに息が苦しいことを病院の先生に言うことができた。
過呼吸だった。

ニンゲンはやっと目的が達成できたと心の底で喜んでいたのだけれども、病院でいろんな検査を受けたところ、体に湿疹が出ていたことが判明した。
自律神経がおかしくなっていて、免疫力が落ちていたことが原因だった。
おまけに扁桃腺と咽頭炎が落ち着いてきたと思ったら、ぜんそくにもなっていた。
くちびるにヘルペスができてただれていた上に、口の中は口内炎だらけだった。
ニンゲンは、呼吸が苦しいこと以外、お医者さんに行くまでこれらの症状に何も気がついていなかった。



猫さんに支えられるニンゲン




ひょっとして、これってペットロスなんじゃないの?
オレの看病で気が張っていた生活を続けていたからなあ。
オレがいなくなって一気に緊張の糸がほぐれちゃったんだろうな。

オレの体が止まった後、あまり悲しくない自分に安心していたニンゲンだったけど、それは心が考えることを止めてしまっていただけで、ちゃんとこの現実を受け入れきれてなかったんだよね。


「過呼吸はストレスが原因であることが多いのです。
仕事が急に忙しくなったとか、環境が変わったとかで起こることがあります。
何か思い当たる節はありませんか?」
というお医者さんの質問に
「あ、そういえば、21年と8ヶ月一緒に暮らしたネコが病気になって10月の初めに旅立ってしまったのです」
とニンゲンは、答えた。

ニンゲンは、その事実を口に出してはっとした。
「(ニャン太郎ってどんなネコだったっけ? どんな顔をしていたの? どうして思い出せないんだろう?)」

久しぶりにオレのことを人に話してニンゲンは、やっと気がついた。
ニンゲンは、オレの顔すら思い出せなくなっていたんだ。

オレがいたことや経験したことは頭に焼き付いていたんだけど、オレの顔や姿はニンゲンの記憶の中から消えていたんだ。


猫さんの顔を忘れたニンゲン




ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-06-20 : ニャン太郎の大冒険 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人の心って不思議ですね~

がんばれ!ニンゲン!
2010-06-20 18:49 : PEAR URL : 編集
大好きなニャン太郎君の顔が思い出せないなんて…

まつぼっくりさん…ニャン太郎君を失った事でそれだけまつぼっくりさんの心が真っ白になっていたのですよね…

私も…

私もニャン太郎君が旅立った事を信じたくありません…

だってこんなにもニャン太郎君の存在を身近に感じているのですもの…
2010-06-20 19:02 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
他の症状も気づかないほど重症だったんですね。
ショックでにゃん太郎君の顔を思い出せなかったのですね。。
早くよくなってくださいね。
2010-06-20 19:27 : はなにゃん URL : 編集
No title
心に重い蓋をしてしまったことに気が付いたけど… 
呆然としてしまった状態だったのでしょうか。
改めてニャン太郎くんの存在の大きさを感じます。
2010-06-20 19:54 : めががん URL : 編集
No title
ようやくご自分の容態に気がつかれたんですね。

にゃん太郎君の存在の大きさがよくわかります。

これからも大変だとは思いますが、まずは回復への第1歩に踏み出せたように思います。

頑張ってください。

2010-06-20 20:09 : グラッツェ URL : 編集
No title
「そういえば」っていう言葉が
すごさを物語っているような・・・

症状だけ見ても、耐えがたい状態(>_<)
極限状態だったんでしょうね・・・
2010-06-20 20:21 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
大切なニャン太郎くんがいなくなって、緊張の糸が切れたのですね…。
過呼吸、湿疹、ぜんそく、口内炎…体が大きな悲鳴をあげていたけれど、それ以上にニャン太郎くんを失った悲しみが大きいから心の防衛本能で重い蓋をしてしまったのですね…。
ニャン太郎くんへの愛が大きければ大きいほど、悲しみがそれ以上大きい…。
どうすればいいのでしょう…考えても分かりません…。
大切な存在なのに…。
2010-06-20 21:35 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
大きな大きなストレスだったのですね。

いつかは我が身かも知れません。
これからの経過を見守らせてください。

2010-06-20 21:46 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
心だけでなく体にも……。
心の方も記憶が曖昧になるほど……想像を超えた悲しみですね。
続き、とても気になります。
2010-06-20 22:41 : ひかり URL : 編集
No title
はじめまして^^
時々、拝見してました。
私も愛猫が亡くなる2週間ほど前から蕁麻疹が出始め、今でも治りません。
もう普通に生活してるのに、身体って正直ですよね。

ニンゲンさん、がんばって!!


2010-06-21 11:16 : ツテ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ