ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「昨年の今ごろ:ニンゲンのひとりごと」

2009年6月半ば、ちょうど今から一年前にニャン太郎の体に“しゅよう”ができたことが発覚しました。

ニャン太郎がやっと元気になって、暖かくて気持ちの良い季節の中、お日様を浴びてお散歩をすることの喜びであふれていました。
とてもしあわせだったことを思い出します。




お散歩する在りし日の猫さん




しかしニャン太郎は突然食欲がなくなるのです。
すぐに病院に連れて行って・・・ニャン太郎の体にたいへんなことが起きていることがわかりました。
この日を境に生活は一変、穏やかな生活はすべて真っ暗になりました。


現実が受け入れられずにじたばたする私たちニンゲンを尻目に、ニャン太郎はすべてを静かに受けとめているように見えました。

時に身をまかせてただ生きることの潔さをニャン太郎から教えてもらったような気がします。

(ニャン太郎の体が目の前からいなくなってしまった時は、放心状態のまま時の中でただよっていましたが・・・)

ニャン太郎が旅立ってしまってひどく混乱していた私ですが、今ではニャン太郎と出会って過ごせた日々に感謝する毎日です。



流れに身をまかせるニンゲン




時というのはいろんな意味で人を変えるのですね。

こうやってブログを書くことでいろんな方と出会うことができました。

そして同じようにネコさんや犬さん、アライグマさんを旅立たせた経験をお持ちの方も大勢いらっしゃって、みなさんたいへんな思いをなさったことも知りました。
なんだか自分だけたいへんな思いをしていたように感じていた日々が少し恥ずかしくなりました。

ニャン太郎は、旅立った今でも、私にいろんなことを教えてくれているようです。

小さな命が私たちに語りかけてくれる言葉はとても力強く永遠のエネルギーに満ちているということを実感しています。




恥ずかしがるニンゲン





いつも読んでくださってありがとうございます。
心にしみるコメント、応援をしてくださったみなさま・・・心から感謝します。



マイペースな猫さん


ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-06-17 : ニンゲンのひとりごと : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はじめまして。

昨日からこちらを見せて頂いて
まだすべてを読んだのではないのですが
今年のお正月に亡くなった子のことを
思い出して、ニャン太郎くんと同じように
考えていたのかなぁと思って
涙が止まらないです。
まだうまく言葉に表せないのですが
こちらのブログを見せて頂いて
とても感謝しています。
ありがとうございます。
2010-06-17 17:40 : なおちゃん@もも組 URL : 編集
たくさんの方々にこのブログを知ってもらえて私も嬉しく思っています。

まつぼっくりさんとニャン太郎君が一緒に歩いてきた道は楽しい事や悲しい事がほんとにいっぱいの道でしたね。

私はこのブログを通してまつぼっくりさんとニャン太郎君が歩いた足跡を一緒に歩かせてもらいました。
その途中でまつぼっくりさんとニャン太郎君の心の絆の深さや絶対的な信頼感を私は心に熱いものを感じながら歩いていました。
まつぼっくりさんが悲しいお気持ちの時は私も一緒に大泣きしました。

まつぼっくりさんが嬉しいお気持ちの時ははしゃぎ回って一緒に喜びました。

まつぼっくりさんが苛立ちを感じられた時は一緒に本気で起こりました。

ニャン太郎君の事を私達にお伝え下さり本当にありがとうございます。

これからもまつぼっくりさんのお心の道を一緒に歩かせて下さいね。
2010-06-17 18:13 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-17 18:14 : : 編集
No title
そうなんですよね、
「時」って・・・色んな意味で大切です。
一緒に「時」を過ごせたこと、
亡くなってからの「時」が心を穏やかにさせてくれること、
ほんとに大切にしていきたいし、大切に想っていたいです(´ー`)
2010-06-17 19:31 : もこりん URL : 編集
No title
私もブログやネットなんかは凄く否定的だったのに、
もうあんな状態ですものね~、自分でビックリです…
沢山の方との交流をこの電化製品的なものでやってしまうって考えたら凄いことですものね…
でも、もしかしたら「アリ」ですよね^_^
たまにこうして間で感謝の日記を綴るのもまたいいですね♪
2010-06-17 20:02 : しゅりっち URL : 編集
No title
猫さんネットワークって お散歩などないから
犬さんネットワークより あまり無いのが現状ですね
そして、犬さん より 猫さん の方が
より密接に暮らしを共にしているし
だから、 独りで 何もかも 受け入れなくてはならず
かなり ダメージも大きいですよね。
確実に 私も まつぼっくりさん と同じです。
辛いことは みんなで 分かち合い
喜びは みんんで 倍増 させましょ(*^_^*)
2010-06-17 20:13 : オーナー URL : 編集
No title
ニャン太郎君には宣告から1年半あったんだ・・家は宣告から半月でした・・・病院を2件代えて見て貰いました・・何処も同じ・・だんだん悪化する状態が受け入れられずお仕事を休んで看病しました、夜も隣で肉球をもみもみしながら「頑張って~」を繰り返し繰り返し・・
でも・・現実は辛い別れ・・命有る者は・・形有る物は・・現実って・・本当に辛いことばかりですね。
2010-06-17 21:27 : amesyo URL : 編集
No title
検査の結果は恐ろしいですね?
マイちゃんの数値がいきなり上がった時は
えーーーーーーどうして と 

呼んでいると私が人間になって読んでいます
早く本になってほしいです
2010-06-17 21:27 : メルモママ URL : 編集
No title
すべてのネコさんと暮らしている人間が必ず通る道、試練。。
まつぼっくりさんは代弁してくれていると思います。
みんな応援しています。
ネコさんを愛する人間の気持ちは、みなさん同じだと思います。だからこうやって、出会えるのですよね。
私も、いつも歩いて通らないあの本屋さんからまつぼっくりさんとのネットワークが生まれたので、不思議だなぁと思います。
2010-06-17 21:30 : はなにゃん URL : 編集
No title
いくつかの偶然が重なって
まつぼっくりさんとニャン太郎君のことを知りました。

うまく文章にまとめられないあの時の気持ちを
まつぼっくりさんが代弁してくださっているようで
こちらを見る度、「そうななのよ・・・」って
うなずきながら読んでいます。

そして私自身の気持ちも整理できるようです。

こちらこそ感謝しています。

2010-06-17 21:46 : グラッツェ URL : 編集
No title
>なんだか自分だけたいへんな思いをしていたように感じていた日々が少し恥ずかしくなりました。

全然、恥ずかしくなんてないと思いますよ・・
誰だってそうですよ!
それだけ、大切な家族なんですから・・
かけがえのない家族。

不謹慎だけど・・最後のニャン太郎君のお昼寝中のイラスト、
ちょっと、クスッと、笑っちゃいました。

まつぼっくりさん、少しは元気になれたんですね。
2010-06-17 22:02 : もも小太郎 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-17 22:06 : : 編集
No title
僕もいろんなお別れをしてきたけれど、それぞれのニャンコはしっかり覚えていますね。

というより、一緒に暮らした猫たちはにゃん太郎君みたいに、いつも傍についていてくれる・・・そんな気持ちがしてきましたよ =^_^=
2010-06-17 22:30 : よしお URL : 編集
No title
この気持ちを、人に伝わる言葉で表すのは
誰にでもできる事じゃないので、いつもすごいな~と
思ってます。
恥ずかしいこと何にもナイですよ・・・

共感できて、魅力があるからこそたくさんの方々が
このブログを訪れるのでしょうね(^^)
2010-06-17 22:35 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
なんていうか、お別れのお話をきちんとした文章で
綴ってらっしゃるブログを初めて知りました。
猫さんと暮らしている人には、いつか必ずや
訪れることなんですよね、お別れは。
その道しるべとも言えるようなお話だと、私は思うのです。
“自分だけたいへんな思いをしていたように感じていた…”
まったくそんなことは、ないと思います!
恐らく、誰もがそう感じると思うから。
私だって例外ではないと思うから。
2010-06-17 22:54 : めががん URL : 編集
No title
我が家で亡くなったのは、ハムスター(キンクマ)のキンちゃん、
ウサギのマーブル、ウサギのモカです。
暫らくはフワフワしていて、落ち着きませんでした。
一緒にいた年月が長いほど、フワフワしていた期間が長かった様に思います。
それを考えると、ニャン太郎くんとは20年以上ですから、
まつぼっくりさんの辛さがわかります。

2010-06-17 23:05 : ゴン太0135 URL : 編集
偶然、こちらのサイトを知ってからずっとブログを拝見させて頂いています。
まつぼっくりさんとニャン太郎くんの、いつもの生活が一変して…闘病生活を送って、ニャン太郎くんが亡くなって一年になるのですね。
つらいことをいくつも乗り越えて、本当によく頑張りましたね。
ブログを毎日書くのは、改めてつらいことを思い出すのですから今のまつぼっくりさんは、心身ともに大丈夫なのかと心配していました。
自分のことばかりなんて、そんなことは全然ありません。いつも、まつぼっくりさんとニャン太郎くんは周りに対する気遣いを忘れなかったではないですか。
私はまつぼっくりさんとニャン太郎くんに、本当の優しさを沢山教えて頂きました。
今後の続きも読ませて頂きます。
梅雨入りしましたので、お身体をご自愛くださいね。
2010-06-17 23:38 : にゃんざぶろう URL : 編集
No title
私もです~私は自分でも信じれないほどでした~気が狂ってると思いましたよ。。捨て猫でも。。野良ちゃんでいい。。と思い夜中公園に行って前猫と同じ子を探しまわっていました・・
今はたくさんの子がいます。。でも忘れることはないです。。まつぼっくりさん。。私たちより短い人生を送ってる動物を大事にしたいですね~
2010-06-17 23:48 : elf URL : 編集
No title
初めまして。
ニャン太郎くんとのお散歩の日々、幸せでしたね……
猫とのお散歩憧れます。
私自身、猫たちと過ごすかけがえのない日々を改めて思います。
これからまたじっくり読ませていただきますね。
2010-06-18 09:45 : ひかり URL : 編集
No title
恥ずかしいなんて思わないで下さい。。
悲しさや淋しさに違いはありません。ここにいらっしゃる方皆さんが同じ思いを経験なさっているのでしょう。
まつぼっくりさんがこうして文章にして下さって、『自分だけじゃない』と癒されているのだと思います。
そしてその時の思いと向き合う事が出来た時、別れの悲しみよりも出会えた幸せが何倍も何倍も大きい事に気付き、心からありがとうって伝えられるのでしょうね。
まつぼっくりさん、ありがとうございます。
私も心から伝えます。沢山の幸せをありがとうって。
2010-06-18 11:16 : ayako URL : 編集
No title
幾月かの時間を経て、まつさんが冷静にご自分を振り返れるようになったことがよくわかります
悲しみを乗り越えるヒントもくださいます
命との関わりをここで考えさせてくれるブログです
ニャン太郎くんはネコさんとして「ネコさんものがたり」の中で永遠にこの本を手に撮った人の中に生きられるニャン太郎くん、FOREVER!
2010-06-18 11:30 : PEAR URL : 編集
No title
どんなに忙しくても 必ず毎日ブログを読ませていただいています。

去年のこの時期… と振り返り、文章にできるまつぼっくりさん。 いつもながら尊敬します。
ニャン太郎くんが具合悪くなったときのこと 思い出すのは本当につらいでしょうね、でもニャン太郎くんからもらった勇気や強さをまつぼっくりさんはしっかりと掴んでいると 私達読者に伝わっています。

つらいのは自分だけではなかったんだ。 私も実感しています。
そして、今も一緒にいることも…。

まつぼっくりさんのブログに出会えたことに感謝して これからも読ませていただきますね。
2010-06-18 11:42 : にゃんこ好き♪ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。