ネコネコブログ,龍,ドラゴン

ネコさんものがたり

「オレの目玉」

深夜の“かそうば”で焼かれて骨になったオレの体・・・
へ~オレの体の骨ってこうなっているんだあ、って自分でもちょっびっくりしちゃったよ。

「しっかりした骨ですね。
焼かれてもまったく形は崩れず、そのままの形で出てきましたね。
・・・おそらく猫ちゃんは、ずいぶん丈夫だったのでしょうね」
と、葬儀屋のダンナさんも驚いていたっけ。


葬儀屋のダンナさんは真っ白な壺の中を手に持って
「この中に猫さんの骨をおさめていただきます」
そう言って大きなおはしでオレの頭の骨を拾った瞬間、コロコロ・・・と透明の水色のボールが転がり落ちた。

「あ」
葬儀屋のダンナさんは驚いて手を止めた。

ニンゲンたちはそのボールをのぞきこんだ。
「あ・・・これは、ニャン太郎の義眼です。
眼球を摘出した時に入れたシリコンです」
とニンゲンが言った。

そうなんだ・・・、こんなものがとってしまった目の後に入っていたんだ。
オレの目と同じ色の義眼を入れるなんて手術した先生もちょっと気がきいているなあ。



目のことを考える猫さん



ニンゲン一家は交代しながら、オレの体の骨を全部壺の中に入れた。
21年と8ヶ月も使って、最後の3ヶ月は“こうがんざい”漬けだったのにもかかわらず、オレの骨は頑丈だった。
壺に入れようとして大きなはしでつまでんいたけど、ぼろぼろとくずれることはなかった。




全てが終わってニンゲンたちが家に着いたのは午前だった。

こうして借りていたオレの体は、神様のもとへ返却された。

オレの骨の壺は金色の袋に入れられてオレがいつも座っていた出窓に置かれた。
オレの好きな場所だった。
横には、ニンゲン一家が“かそうば”に持っていくのを忘れた花がコップに入って飾られていた。




出窓に置かれた猫さん


ネコのニャン太郎に応援を。
↓下の2つのボタンにポチっと 


にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!! 




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2010-06-07 : 永遠の世界に住むネコさんのお話2 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

……
ニャン太郎君…

綺麗なお花の横で安らかに眠ってね

お気に入りの場所で

大好きなお日様の日差し注ぐ窓際で

ずっとまつぼっくりさんの傍で…
2010-06-07 15:41 : ネコ@ねこじゃらし URL : 編集
No title
しっかりした骨だったんですね!
さすがご長寿ニャン太郎くんです!
2010-06-07 18:46 : tori URL : 編集
No title
きっとそうなのよね…。

でも、ニャン太郎くん、あっちとこっちの世界をまだチョロチョロとしている気がします。

元気なニャン太郎くんに会いたくなって、「ネコさんものがたり」再読してます。
2010-06-07 19:28 : kurorin 古本のお店 コミックハウス トワイライト URL : 編集
No title
にゃん太郎君、ちっちゃくなっちゃったんだね。
でも、病気の苦しみから解放されて、今は、まつぼっくりさんたちのそばにいるのですね。
今も元気にかけまわっていることでしょうね。
2010-06-07 19:48 : はなにゃん URL : 編集
No title
そこまでしてあげてたんですね…
今日もまた感動でウルッ…  でした。。。
ニャン太郎君って幸せ極まりない猫ちゃんです!
抗がん剤ってやっぱり骨なんかにも良くないのかな
それがニャン太郎君はしっかりとした骨のまま
虹の彼方へと行けたんだったら、もしかしたら
凄く強い猫ちゃんだったのかもしれないですね…
金色の袋に入ってしまったニャン太郎君だけど、
ニャン太郎君が好きだった場所にお花と一緒に
置いてあげるって、私、そこにも感動でした…
2010-06-07 21:42 : しゅりっち URL : 編集
No title
ニャン太郎君、久しぶりに お気に入りの場所に
のぼれたんじゃないかしら?

今頃、 風に乗って 
いろんなところを 飛びまわているんでしょうね。

シリコンの目は焼いても残るんですね。
本物の目は残らないのに・・・
片目を失うまでの治療の御苦労を思うと感慨深いです。
2010-06-07 21:57 : グラッツェ URL : 編集
No title
ニャン太郎君の体は、神様のもとへ返却されたんですね。
でも、魂はニンゲンさん達の所へ帰って来てくれている。
頑丈な骨は、頑張ったニャン太郎君の証ですね。
2010-06-07 22:17 : もも小太郎 URL : 編集
No title
なんだか今日はココロにポッカリ穴があいた気持ちです・・・
お骨のイラストにドキっとしてしまいました・・・
2010-06-07 22:22 : ミクロにゃんこ先生 URL : 編集
No title
ニャン太郎君、小さくなってしまいましたね。
壷の中に納まっても、思い出はきっと元気に歩き回っているのでしょうね。

2010-06-07 22:31 : ゴン太0135 URL : 編集
No title
ご長寿で、しかもガンと闘っていた身体だったけど
しっかりした骨だったって、すごいことですよね。
まつぼっくりさんが、しっかり育んでいたことの
証だったんじゃないかと思いました。
大好きな窓辺に戻れて、喜んでいると思います、ニャン太郎くん!
2010-06-07 23:11 : めががん URL : 編集
No title
ニャン太くんの骨は崩れなかったのですね。
抗がん剤と年齢を考えたら箸で持てないのではと心配だったのですが壺に収められてよかったです。

こんなに丈夫なからだ、腫瘍ができなければもっと長生きできたでしょうに・・
長い夜でしたね。
2010-06-07 23:17 : シロち URL : 編集
No title
先日あんずを病院に連れて行きました、そこで真っ黒なにゃんと出会いました、その子は野良ちゃんでお嬢さんが連れて帰って来たにゃんだそうです。ある日お外に飛び出し帰って来たら吐くんで病院に連れてきたら、農薬を舐めたらしくその手で目をこすったから目がやられて、片目を義眼にしたと聞きました、今でも内臓をやられたからお薬は欠かせないとか、みんな愛して居る何のために人間は頑張っているんです。
そうそう、私のブログに来られるあめぶらさんのレン君が先日「癌」の宣告を受けあめぶらさんは今お辛い立場に立って居られます。今週より抗ガン剤の治療をはじめられるそうです。家の兄のにゃんは3回癌手術を受け頑張っています。
にゃン太郎くんお空から見ていますか?
明るい日差しの隙間から家族が貴方を思う気持ち届いて居ますか?虹の橋の袂で待っていてください。
貴方の好きな窓辺で家族が貴方との思い出話をするのを聞いていますか?今でも愛していますから。
2010-06-08 10:38 : amesyo URL : 編集
お骨はしっかりしていて、崩れることがなかったのですね。よかった…崩れると、きっと悲しいから…。
今まで、まつぼっくりさんがちゃんとニャン太郎くんの生活を管理していた証だと思います。
水色の義眼…きっと手術をしてくださった先生が、ニャン太郎くんの目の色に近い色を選んでくださったのだと思います。
綺麗な色だったと思います。
あなたは、そんなに愛されていたんだね…。
火葬すると、煙は空へ上がります。ゆっくりと煙になって神様のもとへ還っていったのですね…。
昔、身内の人間の火葬のあいだに何故か煙が見えないのかなと、思ったことがあります。
きっと本人が天に昇る様子が見たかったのだと思います。
長い1日が終わって、お骨になったニャン太郎くんを連れて帰って…まつぼっくりさんとご家族が、今後どうなるのか心配です…。
2010-06-08 14:16 : にゃんざぶろう URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
ブログランキング ブログランキング ペット・動物ランキング
Pagetop

プロフィール

まつぼっくり

Author:まつぼっくり

★ブログの登場猫物紹介★


永遠の世界へ旅立った、
ネコさん=ニャン太郎と会うために
ネコネコウェブサイト
をつくりました。






にほんブログ村 猫ブログへ

ネコネコ



↑上の3つのボタンにクリックおねがいします






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




222%ネコさんな本!!

ニャン太郎がこちらの世界にいたころのお話。
几帳面でがんばり屋さんなのに、なぜか笑える。
ネコ目線で世の中をしっかり見ちゃってます。



ねこさんものがたりのセールスをするニャン太郎





全国書店で発売中!
 
『ネコさんものがたり』海鳥社



ここで買えます♪

ネコ楽天

ネコアマゾン



朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
西日本新聞
リビング新聞
月刊テレビナビ
猫生活
犬吉猫吉
リトル・ママ
Love FM
天神掲載新聞
などで紹介されました 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログのお話が初めから読めます!
★ネコネコ電子書籍★

19才の春、目をケガしたねこさんは、たいへんなことに……ネコさんの命の強さを描いた物語

片目になったネコさん




“しゅよう”と闘う日々、絶望の中にあって懸命に生きた命の記録。ニャン太郎の奇跡の物語

オレのなまえはニャン太郎




永遠の世界に行ったニャン太郎の大冒険。
ニンゲンを元気にするために大活躍。

ニャン太郎の大冒険




2012.4.9更新←←←
お外のネコさんものがたり

猫大河ドラマもくじ



↑クリックしてネコ読書を

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ★since 2009

リンク

                       このブログをリンクに追加する                             ★リンクフリー。どなたでもリンクください。

ネコおかいもの



ちょこ



Olive特別編集 猫にモニャムール
Olive特別編集 猫にモニャムール



猫暮らし
猫暮らし vol.5






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Favorite

ニャン太郎とチョコの目標



ニャン太郎が元気を運ぶ   





感謝する猫のチョコ












englishicon

おすすめイベント




fukuokakentei150dpi.png

歴史的なものから
どうでもいいようなこと(失敬)まで
マニアックなローカルネタ満載!




ネコネコ壁紙プレゼント



ネコネコブログ壁紙 PC用の壁紙です。





ワクチン
みなさまの情報、ご意見をおまちしています





おきてがみ